*

一人用の南部鉄器の鍋をかっぱ橋で!使い勝手が良いサイズだね

公開日: : モノのこと

及源鋳造株式会社(OIGEN)
去年の冬、鍋焼きうどんを結構な頻度で作って食べていました。

がしかし、私の使い方が悪かったんでしょうね。
煮るのに使っていた一人用の小さい土鍋が割れてしまったんです。

ひび割れに気付いた時には、時すでにお寿司。

残念ながらもう使えなくなってしまいました。
ごめんなさい。

一生モノの南部鉄器を

気持ちを切り替え、鍋焼きうどんのように熱々の料理が恋しくなるこの季節。

新しい鍋の購入を検討しまして、『南部鉄器』のを買いました。

いや本当は、リベンジで土鍋をもう一度とも考えていたのですが、私の使い方だと又割ってしまう可能性もあるかなと。

だったら、割れることのない頑丈な鉄鍋が良いのではと考えました。

一生使えそうですし。

みんな大好きかっぱ橋道具街へ

かっぱ橋道具街
という訳で行ってきました、浅草・かっぱ橋道具街。
シンボルのニイミさんも健在です。

銅源サイトウ
かっぱ橋の入口でもある菊屋橋交差点すぐのお店『銅源サイトウ』さんで鉄鍋を選びます。

大前提として、南部鉄器であること。

その中でも色々な種類・形状や直径などの大きさに違いがあります。

  • 底が平たいタイプ IH対応製品
  • 底が丸いタイプ

大きさに関しては、あくまでも“一人用”を探しているので何となくイメージは出来ていたのですが、この底の形状については結構悩みました。

底が平たいタイプは固定度が高そう。

そして、同じ直径であればその底の形状により若干ながら容量が多そうかも。

丸いタイプの底には3つの固定用の足が付いていますので、立たないということはありません。

我が家はガステーブルだということと、丸い方が何かソレっぽい感じもしたので『丸鍋』を購入してきました。

丸鍋
一応、他のお店も価格調査と称して見てみましたが、多分同じモノで同じ価格でした。

大体かっぱ橋内の相場は一緒なのでしょうか。

南部鉄器 丸鍋6寸(18cm)/南部盛栄堂・及源鋳造株式会社(OIGEN)

南部鉄器 丸鍋6寸/南部盛栄堂・及源鋳造株式会社
鉄鍋なので単純にズッシリとした重さがあります。

厚みもしっかりとありますので、熱の保温性も高そうです。

あれですよ。
火を止めても“まだ熱を持ち続ける”という特性は、煮込み系の料理に使用する鍋にはとても大切な要素だと思いますよ。

水分側に出た旨味を具材側に戻してくれる訳ですから。

一番最初の使い方とお手入れ

購入する際、店員さんに初回の使い方を聞いてみたところ、「初めて使う時は適当な野菜を煮る。煮る用の鍋なので特に油ならし等は必要ない」とのこと。

で、それをしれ~っと無視し、将来的なことも考えて「油ならし」的な意味合いで使い始めは揚げ物にしてみました。

それで思ったのですが、あくまでも煮込み料理に使おうと買った訳ですが、よく考えたら揚げ物に使っても良い訳ですよね。

直径がそんなに大きくないので、ケチった少量の油でも高く溜まってくれ具材がちゃんと浸かった状態で揚げられます。

いつもは揚げ焼きみたいな感じでしたから。

ちょっとした揚げ物をしたい場合にアクティブに使えそうです。

ちなみに、使用後に洗った後は再度火にかけるなどして水気をとばすこと。

お手入れとしては、しっかり乾燥させることが重要のようです。

裏側とかフタとか

裏側はこんな感じ↓

裏側
3つの固定用の足の形状はこうなっています。

また、鉄のその素材感もこの画像から伝わるでしょうか。

そしてフタはこんな感じ↓

フタ
おそらく焼杉のフタが付いています。

コレがまた煮込み料理っぽいと言うか田舎っぽい感じがあって良いですよね。

南部鉄器 丸鍋6寸(18cm)
これから色々と活用していきたいと思います。

あとやっぱり凄く熱くなりますので、調理後ツル部分を持つ時には鍋つかみは必須です。

鍋敷きも忘れずにね~

浅草・かっぱ橋道具街へのアクセスについては、過去記事『かっぱ橋への最寄り駅は「田原町」がアクセス的に良さそう』の話も宜しかったらヨロシクドウゾ。

関連記事

小さな玉子焼鍋/中村銅器製作所

中村銅器製作所の玉子焼鍋購入!上手に作るには道具に頼るっ

現在のところ私は鍋やフライパンに、琺瑯(ホーロー)だったり鉄製のモノを愛用しています。 以前か

記事を読む

白雪友禅てぬぐい 麻入り クローバー

白雪てぬぐいの大きさがベスト!私はコレで水きりカゴをやめました

皆さんはキッチンにて、いわゆる「水きりカゴ」を使っていますか? お茶碗など洗い終わって一時的に

記事を読む

無水鍋(ムスイ)24cm/株式会社生活春秋・広島アルミニウム工業

無水鍋(ムスイ)をもう一つ買った理由!ストウブとの比較や感想など

今回はみんな大好き「料理道具」のブログ記事。 私が既に持っている“ある程度の大きさの煮込み用鍋

記事を読む

ポンジュース(POM)

auの誰でも割更新ギフト券で私がポンジュースを箱買いした理由!

はい。 みんな大好き「ポンジュース(POM)」。 このたびポンジュースを大量に買うことに

記事を読む

白雪友禅ふきん 朝顔(ブルー)

白雪ふきんが高級すぎて逆に使い方を悩む私のファーストレビュー

以前から少し気になっていた、意識高い系ふきん『白雪ふきん』を頂きました。 ありがとうござい

記事を読む

スペシャルグレード ペティーナイフ12cm/WUSTHOF(ヴォストフ)

ヴォストフ(WUSTHOF)のペティナイフで野菜の皮むき練習中!

はい。 佐藤健さん主演のドラマ『天皇の料理番(2015年/TBS)』に影響されて新しい包丁を買

記事を読む

BA800

【au電池パック】XperiaZ5に機種変更?いや俺のVLはまだ戦える

2015年10月。 ちまたでは「Xperia Z5」が発売ということで盛り上がっていますが・・・

記事を読む

テクスティンググローブ/PENDLETON(ペンドルトン)

ペンドルトンの手袋を買ってみた!サイズ感や特徴なども書いてみた

いやぁ寒い。 冬ですから寒いのは当たり前なのですが、皆さんは外出時に「手袋」をしますか?

記事を読む

オイルポット(400ml)/クリヤマ

オイルポットは小さめが良い!鉄フライパンの油返しに最適サイズ

皆さんのお家では『オイルポット』ってどうしてます? 例えば、唐揚げを作って残った油。 1

記事を読む

耳毛カッター・Nosetrimmer series 5000/Philips(フィリップス)

耳毛カッターの出番ですよ!実録中年男性のグルーミング事情

今回のブログ記事では、赤裸々に『耳毛処理』について書いてみようかと思います。 いやぁ恥ずかしな

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

ローストビーフ(ストウブ使用)
ローストビーフをストウブで作る!中心温度を57℃にする焼き時間は?

毎年恒例のクリスマスチキン料理の件。 あまり普段は作らない“少し

南部鉄器 たこ焼きプレート角型(穴径4.2cm)/南部盛栄堂・及源鋳造株式会社(OIGEN)
たこ焼きプレートの購入検討で悩んだ私が南部鉄器モノを選んだ理由!

私の好きな三大料理。 ハンバーグ・ちくわの磯辺揚げ、そして今回の

ジウリス A5 メモリ入7mm罫
ジウリスという高級ルーズリーフを仕事用にと私が大人買いした理由

いやぁ今回、久し振りに『ルーズリーフ』を購入したのでブログ記事に書

常夜燈/鞆の浦
鞆の浦へ倉敷から急遽行ってみた旅行記!もちろん常夜燈も見てきたよ

夏の四国一周旅行。 四国一周とは言っても、東京は羽田から広島

尾道
尾道は千光寺への旅行ブログ!行列うまく回避して食べたラーメンの話

はい。 2018年夏、行ってきました旅行プラン「四国一周二泊三日」。

→もっと見る

PAGE TOP ↑