*

一人用の南部鉄器の鍋をかっぱ橋で!使い勝手が良いサイズだね

公開日: : モノのこと

及源鋳造株式会社(OIGEN)
去年の冬、鍋焼きうどんを結構な頻度で作って食べていました。

がしかし、私の使い方が悪かったんでしょうね。
煮るのに使っていた一人用の小さい土鍋が割れてしまったんです。

ひび割れに気付いた時には、時すでにお寿司。

残念ながらもう使えなくなってしまいました。
ごめんなさい。

一生モノの南部鉄器を

気持ちを切り替え、鍋焼きうどんのように熱々の料理が恋しくなるこの季節。

新しい鍋の購入を検討しまして、『南部鉄器』のを買いました。

いや本当は、リベンジで土鍋をもう一度とも考えていたのですが、私の使い方だと又割ってしまう可能性もあるかなと。

だったら、割れることのない頑丈な鉄鍋が良いのではと考えました。

一生使えそうですし。

みんな大好きかっぱ橋道具街へ

かっぱ橋道具街
という訳で行ってきました、浅草・かっぱ橋道具街。
シンボルのニイミさんも健在です。

銅源サイトウ
かっぱ橋の入口でもある菊屋橋交差点すぐのお店『銅源サイトウ』さんで鉄鍋を選びます。

大前提として、南部鉄器であること。

その中でも色々な種類・形状や直径などの大きさに違いがあります。

  • 底が平たいタイプ IH対応製品
  • 底が丸いタイプ

大きさに関しては、あくまでも“一人用”を探しているので何となくイメージは出来ていたのですが、この底の形状については結構悩みました。

底が平たいタイプは固定度が高そう。

そして、同じ直径であればその底の形状により若干ながら容量が多そうかも。

丸いタイプの底には3つの固定用の足が付いていますので、立たないということはありません。

我が家はガステーブルだということと、丸い方が何かソレっぽい感じもしたので『丸鍋』を購入してきました。

丸鍋
一応、他のお店も価格調査と称して見てみましたが、多分同じモノで同じ価格でした。

大体かっぱ橋内の相場は一緒なのでしょうか。

南部鉄器 丸鍋6寸(18cm)/南部盛栄堂・及源鋳造株式会社(OIGEN)

南部鉄器 丸鍋6寸/南部盛栄堂・及源鋳造株式会社
鉄鍋なので単純にズッシリとした重さがあります。

厚みもしっかりとありますので、熱の保温性も高そうです。

あれですよ。
火を止めても“まだ熱を持ち続ける”という特性は、煮込み系の料理に使用する鍋にはとても大切な要素だと思いますよ。

水分側に出た旨味を具材側に戻してくれる訳ですから。

一番最初の使い方とお手入れ

購入する際、店員さんに初回の使い方を聞いてみたところ、「初めて使う時は適当な野菜を煮る。煮る用の鍋なので特に油ならし等は必要ない」とのこと。

で、それをしれ~っと無視し、将来的なことも考えて「油ならし」的な意味合いで使い始めは揚げ物にしてみました。

それで思ったのですが、あくまでも煮込み料理に使おうと買った訳ですが、よく考えたら揚げ物に使っても良い訳ですよね。

直径がそんなに大きくないので、ケチった少量の油でも高く溜まってくれ具材がちゃんと浸かった状態で揚げられます。

いつもは揚げ焼きみたいな感じでしたから。

ちょっとした揚げ物をしたい場合にアクティブに使えそうです。

ちなみに、使用後に洗った後は再度火にかけるなどして水気をとばすこと。

お手入れとしては、しっかり乾燥させることが重要のようです。

裏側とかフタとか

裏側はこんな感じ↓

裏側
3つの固定用の足の形状はこうなっています。

また、鉄のその素材感もこの画像から伝わるでしょうか。

そしてフタはこんな感じ↓

フタ
おそらく焼杉のフタが付いています。

コレがまた煮込み料理っぽいと言うか田舎っぽい感じがあって良いですよね。

南部鉄器 丸鍋6寸(18cm)
これから色々と活用していきたいと思います。

あとやっぱり凄く熱くなりますので、調理後ツル部分を持つ時には鍋つかみは必須です。

鍋敷きも忘れずにね~

浅草・かっぱ橋道具街へのアクセスについては、過去記事『かっぱ橋への最寄り駅は「田原町」がアクセス的に良さそう』の話も宜しかったらヨロシクドウゾ。

関連記事

陶器製コーヒーフィルター(ドリッパー)1×2/メリタ

メリタの陶器ドリッパーを頂いたので仕様の違いなど書いてみる

はい。 では、コレは一体何でしょう? この白くて陶器で出来たモノ。 うん。 そう

記事を読む

V60コーヒーサーバー700/HARIO(ハリオ)

ハリオV60コーヒーサーバーが安い!デザインもシンプルで購入決定

単純に夏は暑いので、コーヒー好きな私でもホットはあまり飲まなくてですね。 でもコーヒーは飲みた

記事を読む

湯たんぽ 2リットル/fashy

fashy(ファシー)湯たんぽで電気代節約!使うべき暖房器具だぞ

今夏、私はエアコン・冷房を使わずに扇風機であの猛暑を乗り切りました。 電気代として月3,5

記事を読む

ルクルーゼ アイスクーラースリーブ

ルクルーゼのワインクーラーでカヴァ!氷なしで使い方も簡単

頂きました、「ル・クルーゼのワインクーラー」。 おフランスのお土産に貰いました。 ありがとう

記事を読む

木箸の素材感

自分史上最高級の箸を専門店「銀座夏野」で買っちゃったっ!

なんか急に「大人として、ちょっと良さげな箸を使わねば」と思い立ちまして。 買いに行ったお店

記事を読む

焼き物

益子焼の丼を釉薬での変化を意識して買う!実際に見て触って

お誘いのハガキが届きまして。 陶芸家・鈴木宏美さんの陶展に 場所は、横浜・元住吉。

記事を読む

ブルーソレンティーノ プレート/ノリタケ食器

中古のノリタケ食器を頂きまして。ケーキ皿?タルトプレートって何ぞ?

食器集めが趣味の私、この前ひょんなことから中古のお皿を手に入れました。 と言うか、頂きまし

記事を読む

瓶サラダ

WECKの瓶でサラダを!そう、メイソンジャー持ってないからね

なんでも、Made in USAのガラス製保存容器。 Ball社の『メイソンジャー』というモノ

記事を読む

エアリズム シームレスVネック半袖Tシャツ/UNIQLO(ユニクロ)

エアリズムの肌色は絶対買い!汗や透け問題も解決された私の夏

もう夏ですね。 外出するだけで汗ばんでくるこの季節。 皆さんは、シャツの下(インナー

記事を読む

白雪友禅てぬぐい 麻入り クローバー

白雪てぬぐいの大きさがベスト!私はコレで水きりカゴをやめました

皆さんはキッチンにて、いわゆる「水きりカゴ」を使っていますか? お茶碗など洗い終わって一時的に

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

九州旅行名物料理
九州旅行で私が食べた名物料理を一挙出し~鹿児島・熊本・福岡の夜~

2017年夏。 二泊三日で九州旅行をしています。 旅行

キチントさん ごはん冷凍保存容器 2個入り/クレハ(クレライフ)
ごはん炊かれても!キチント美味しく冷凍保存しなきゃ意味無いでしょ

前回までの「そこそこ書くブログ」。 ここ最近は、作った料理をどう

太宰府天満宮/福岡
太宰府天満宮旅行記!余った観光時間を利用してのチョイ寄るプラン案

2017年夏。 「九州縦断旅行」と銘打ち、各県各箇所を色々と回っ

知覧特攻平和会館/鹿児島
知覧特攻平和会館への旅行ブログ!ランチには郷土料理「とんこつ」を

1年間に最低でも1回は旅行しようと考え始めて早6年。 “ただ

砂蒸し/指宿温泉/鹿児島
砂蒸し体験できるから効果期待できる!知っとくべき指宿温泉の入り方

色々と旅行に行っている私。 基本的には旅行≒名物料理を食べるとい

→もっと見る

PAGE TOP ↑