*

南部鉄器の鍋敷きを選んだ理由!素材・価格・大きさ全部がベスト

公開日: : モノのこと

ふと、ちゃんとした『鍋敷き』が欲しくなってしまい。

もちろん既に鍋敷き自体は持っています。

100円ショップで購入した木製やコルク製のモノ。

これらでも“熱々の鍋の下に敷く”という用途としては問題無いのですが、ひとつ位はちゃんとしたモノを購入しようと思い立ちました。

当然その木製やコルク製の鍋敷きはこれからも使い分けして使用していきます。

ですので、新しく鍋敷きを買う場合はそれらとは違う素材が良いのかなぁと。

南部鉄器 鍋敷き(14cm)/株式会社岩鋳(IWACHU)

鍋敷きというカテゴリーで考えても、素材としては木製や布地だったりと様々。

形状にいたっては丸や四角、格子状になっていたりと種類が非常に豊富です。

そんな中でも私が選んだ素材は“鉄”。

南部鉄器 鍋敷き(14cm)/株式会社岩鋳(IWACHU)
いわゆる『南部鉄器』の鍋敷きです。

釜敷・藍花丸アラレ
岩手県の本場盛岡「岩鋳(IWACHU)」が製造。

鍋敷きと言うか正確には“釜敷”と呼ばれるモノで、商品名としては「藍花 丸アラレ」という感じです。

鍋敷きの大きさや素材について

直径は14センチ。

さほど大きくはないサイズですが、その素材感というか重厚感が気に入っています。

裏面
裏面はこのような感じで3つの足が付いています。

足も含めて鍋敷き自体の高さは2センチ無い位。

本当は“全て鉄”という素材感が良かったのですが、よく考えてみると鉄は熱伝導率が高いですから足が無いと色々と困りますよね。

この足部はゴム的な素材で、かつテーブルに滑らずしっかりと固定されるようになっています。

ちなみに、私が他に所持している南部鉄器モノは下記。

南部鉄器など「日本の伝統工芸品」を集めたい

今回購入した『南部鉄器の鍋敷き』は以前から目を付けていた商品でした。

なんと言っても日本製「メイドインジャパン」。

この年齢になると「日本の伝統工芸品」という部分にも非常に興味が出てきまして。

若い時はほとんど見向きもしなかった伝統工芸という考え方。

そういった伝統工芸品って旅行に行った土地のお土産屋さんとかで売られていたりもするじゃないですか。

昔は全然欲しいなぁと思わなかったのですが、今では日本の土地(地理)的な部分の知識としても欲しい年齢になったんですね。

具体例は沢山あるのですが、例えば秋田の大館曲げわっぱ・樺細工・東京の江戸切子・新潟は燕のステンレス製品・石川の輪島塗・岐阜は関の刃物・広島の熊野筆・愛媛は今治のタオルなどなど。

そして、岩手の南部鉄器。

厳密に言えば、日本の伝統工芸品ではないモノもあるかと思いますが、その土地で有名なものというくくりで知っておきたい。

そもそも私の趣味の一つである食器集めも“焼きもの”という部分で伝統工芸品ですし。

これからもその辺を意識して色々と集めていきたいと思います。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

【藍花】 (Aika) 南部鉄器 釜敷 丸アラレ 大 黒 【クッチーナ】
価格:1620円(税込、送料別) (2016/7/20時点)

関連記事

サンダル ARN-2438/arena(アリーナ)

アリーナのサンダルを室内履きに使う!夏用としては良いと思うぞ

いや単純に家では、いわゆる「スリッパ」を履いていたんですよ。 でも、なんか足元が暑いなぁと。

記事を読む

湯たんぽ 2リットル/fashy

fashy(ファシー)湯たんぽで電気代節約!使うべき暖房器具だぞ

今夏、私はエアコン・冷房を使わずに扇風機であの猛暑を乗り切りました。 電気代として月3,5

記事を読む

レクタンギュラーディッシュ(耐熱皿)/STAUB(ストウブ)

ストウブの耐熱皿紹介!うちのオーブンレンジはもう寿命なのか

よく料理のレシピなどに「オーブンで○分焼き上げる」とか書いてあるじゃないですか。 我が家に

記事を読む

月兎印 スリムポット(コーヒーポット)0.7L/株式会社フジイ・野田琺瑯

月兎印コーヒーポットをゲット!こだわりの使用方法などを書く

ド定番の月兎印(つきうさぎじるし)のコーヒーポットを頂きました。 私の記憶が確かならば以前

記事を読む

極ROOTS フライパン20cm/リバーライト

人気の鉄製フライパン「リバーライト極」焦げ付きもなくて良いね

私はテフロン系で加工されたモノを使っていたのですが、もうハゲハゲになってしまいまして「具材がもう

記事を読む

キッチンブラシ/REDECKER(レデッカー)

レデッカーのキッチンブラシを鉄パン洗い専用に私が選んだ理由

皆さん、食事後の食器の後片付け・お皿洗いには何を使っていますか? 私はスポンジを使って洗ってい

記事を読む

スキレット鍋15cm(6インチ)/ニトリ

ニトリのスキレットが評判良い!私が小さいサイズを買った理由

皆さんは知ってます? この「スキレット」という調理器具。 すごく簡単に言うと、鉄のフ

記事を読む

炒め鍋

フライパンとの違いを意識して、リバーライトの炒め鍋を俺は振る

以前の記事で紹介した『鉄製フライパン(極ROOTS 20cm)/リバーライト』。 それとは別に

記事を読む

コーヌコピア ティーカップ&ソーサー(ピオニー)/WEDGWOOD(ウェッジウッド)

ウェッジウッドのティーカップ登場!コーヒー派だった俺が・・・

いきなりですが、私は大のコーヒー派です。 基本的に朝ごはんにパンを食べる私は同タイミングでホッ

記事を読む

ASSASSIN 85% TUNGSTEN 18gR STYLE A/Harrows(ハローズ)

マイダーツ買うなら早い方が良い!と形から入った俺のアサシン6500円

知り合いが『ダーツ』にハマってると聞きまして、じゃぁ自分も「久しぶりに・・・投げてみるか」と。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

南部鉄器 たこ焼きプレート角型(穴径4.2cm)/南部盛栄堂・及源鋳造株式会社(OIGEN)
たこ焼きプレートの購入検討で悩んだ私が南部鉄器モノを選んだ理由!

私の好きな三大料理。 ハンバーグ・ちくわの磯辺揚げ、そして今回の

ジウリス A5 メモリ入7mm罫
ジウリスという高級ルーズリーフを仕事用にと私が大人買いした理由

いやぁ今回、久し振りに『ルーズリーフ』を購入したのでブログ記事に書

常夜燈/鞆の浦
鞆の浦へ倉敷から急遽行ってみた旅行記!もちろん常夜燈も見てきたよ

夏の四国一周旅行。 四国一周とは言っても、東京は羽田から広島

尾道
尾道は千光寺への旅行ブログ!行列うまく回避して食べたラーメンの話

はい。 2018年夏、行ってきました旅行プラン「四国一周二泊三日」。

天津飯
天津飯!調理時間が短いのに出来上がりは最高に美味しい料理の作り方

いや勿論その料理の名前は知っていましたし、中華料理だということも理解で

→もっと見る

PAGE TOP ↑