*

南部鉄器の鍋敷きを選んだ理由!素材・価格・大きさ全部がベスト

公開日: : モノのこと

ふと、ちゃんとした『鍋敷き』が欲しくなってしまい。

もちろん既に鍋敷き自体は持っています。

100円ショップで購入した木製やコルク製のモノ。

これらでも“熱々の鍋の下に敷く”という用途としては問題無いのですが、ひとつ位はちゃんとしたモノを購入しようと思い立ちました。

当然その木製やコルク製の鍋敷きはこれからも使い分けして使用していきます。

ですので、新しく鍋敷きを買う場合はそれらとは違う素材が良いのかなぁと。

南部鉄器 鍋敷き(14cm)/株式会社岩鋳(IWACHU)

鍋敷きというカテゴリーで考えても、素材としては木製や布地だったりと様々。

形状にいたっては丸や四角、格子状になっていたりと種類が非常に豊富です。

そんな中でも私が選んだ素材は“鉄”。

南部鉄器 鍋敷き(14cm)/株式会社岩鋳(IWACHU)
いわゆる『南部鉄器』の鍋敷きです。

釜敷・藍花丸アラレ
岩手県の本場盛岡「岩鋳(IWACHU)」が製造。

鍋敷きと言うか正確には“釜敷”と呼ばれるモノで、商品名としては「藍花 丸アラレ」という感じです。

鍋敷きの大きさや素材について

直径は14センチ。

さほど大きくはないサイズですが、その素材感というか重厚感が気に入っています。

裏面
裏面はこのような感じで3つの足が付いています。

足も含めて鍋敷き自体の高さは2センチ無い位。

本当は“全て鉄”という素材感が良かったのですが、よく考えてみると鉄は熱伝導率が高いですから足が無いと色々と困りますよね。

この足部はゴム的な素材で、かつテーブルに滑らずしっかりと固定されるようになっています。

ちなみに、私が他に所持している南部鉄器モノは下記。

南部鉄器など「日本の伝統工芸品」を集めたい

今回購入した『南部鉄器の鍋敷き』は以前から目を付けていた商品でした。

なんと言っても日本製「メイドインジャパン」。

この年齢になると「日本の伝統工芸品」という部分にも非常に興味が出てきまして。

若い時はほとんど見向きもしなかった伝統工芸という考え方。

そういった伝統工芸品って旅行に行った土地のお土産屋さんとかで売られていたりもするじゃないですか。

昔は全然欲しいなぁと思わなかったのですが、今では日本の土地(地理)的な部分の知識としても欲しい年齢になったんですね。

具体例は沢山あるのですが、例えば秋田の大館曲げわっぱ・樺細工・東京の江戸切子・新潟は燕のステンレス製品・石川の輪島塗・岐阜は関の刃物・広島の熊野筆・愛媛は今治のタオルなどなど。

そして、岩手の南部鉄器。

厳密に言えば、日本の伝統工芸品ではないモノもあるかと思いますが、その土地で有名なものというくくりで知っておきたい。

そもそも私の趣味の一つである食器集めも“焼きもの”という部分で伝統工芸品ですし。

これからもその辺を意識して色々と集めていきたいと思います。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

【藍花】 (Aika) 南部鉄器 釜敷 丸アラレ 大 黒 【クッチーナ】
価格:1620円(税込、送料別) (2016/7/20時点)

関連記事

オイルポット(400ml)/クリヤマ

オイルポットは小さめが良い!鉄フライパンの油返しに最適サイズ

皆さんのお家では『オイルポット』ってどうしてます? 例えば、唐揚げを作って残った油。 1

記事を読む

私はコレでauスマートパスをやめました。

auスマートパス不要だから解約して年間5000円の節約に!

私、先日『auスマートパス』を退会・解約しました。 auスマートパスとは簡単に言うと、お得なク

記事を読む

急須

鉄分補給も可能か?南部鉄器(だと思われる)の急須を頂きました

新しくモノを購入する時などは、本当にソレが必要なのかを熟考して「買う・手に入れるのであれば、出来れば

記事を読む

スペシャルグレード ペティーナイフ12cm/WUSTHOF(ヴォストフ)

ヴォストフ(WUSTHOF)のペティナイフで野菜の皮むき練習中!

はい。 佐藤健さん主演のドラマ『天皇の料理番(2015年/TBS)』に影響されて新しい包丁を買

記事を読む

シリコントング30.5cm(12インチ)/Cuisipro(クイジプロ)

トング使い始めるいいきっかけだ!クイジプロのシリコン衝動買い

料理好きな私ですが今まで『トング』というモノをほとんど利用したことが無く、各調理にはほぼ菜箸を使

記事を読む

V60計量スプーン カパー/HARIO(ハリオ)

ハリオのコーヒー計量スプーンで容量12グラムを正確にしてみた結果!

なんか最近はコーヒーグッズをよく買っているような気がします。 しかもメリタ派からハリオ派へと変

記事を読む

ポーランド食器

ポーリッシュポタリーを自由が丘ケルセンで!その絵柄は美しい

知っていますか? その食器のことを。 今結構話題のモノでして、名称から説明しますと『ポー

記事を読む

クッキング温度計/DRETEC(ドリテック)

揚げ物が苦手?そりゃ料理用温度計を使ってないからですよっ!

そんな私は「食に関する知識を得よう」と思い立ってから数年、意識的に色々な料理を作ってみるようになりま

記事を読む

焼き物

益子焼の丼を釉薬での変化を意識して買う!実際に見て触って

お誘いのハガキが届きまして。 陶芸家・鈴木宏美さんの陶展に 場所は、横浜・元住吉。

記事を読む

月兎印 スリムポット(コーヒーポット)0.7L/株式会社フジイ・野田琺瑯

月兎印コーヒーポットをゲット!こだわりの使用方法などを書く

ド定番の月兎印(つきうさぎじるし)のコーヒーポットを頂きました。 私の記憶が確かならば以前

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

耐熱ガラス製保存容器 3個セット/HARIO(ハリオ)
プラスチックぬるぬる油汚れが大嫌い!ガラス製保存容器はどうか?

以前に、作り過ぎたカレーの保存容器は何にするのか?を検討したブログ記事

ツッカーノブルボン(カルディ)
ツッカーノブルボン(カルディ)!見えてきたぜ俺好みのコーヒーの味

ある程度コーヒーにこだわり始めて早一年と半年ほど。 と言っても、

ホワイトシリーズ スクウェア シール蓋付 WS-L/野田琺瑯
野田琺瑯にカレーを保存する理由!そのまま直火で再加熱したいからね

今回のブログ記事はみんな大好き「キッチン用品」の話。 その中でも

新しいふきん 3枚入り/日東紡(ニットーボー)
日東紡ふきんに結果たどり着くのか?迷走しまくった私の食器拭き選び

今回はみんな大好き「ふきん(食器拭き)」のブログ記事。 基本的に

白雪友禅てぬぐい 麻入り クローバー
白雪てぬぐいの大きさがベスト!私はコレで水きりカゴをやめました

皆さんはキッチンにて、いわゆる「水きりカゴ」を使っていますか?

→もっと見る

PAGE TOP ↑