*

南部鉄器の鍋敷きを選んだ理由!素材・価格・大きさ全部がベスト

公開日: : モノのこと

ふと、ちゃんとした『鍋敷き』が欲しくなってしまい。

もちろん既に鍋敷き自体は持っています。

100円ショップで購入した木製やコルク製のモノ。

これらでも“熱々の鍋の下に敷く”という用途としては問題無いのですが、ひとつ位はちゃんとしたモノを購入しようと思い立ちました。

当然その木製やコルク製の鍋敷きはこれからも使い分けして使用していきます。

ですので、新しく鍋敷きを買う場合はそれらとは違う素材が良いのかなぁと。

南部鉄器 鍋敷き(14cm)/株式会社岩鋳(IWACHU)

鍋敷きというカテゴリーで考えても、素材としては木製や布地だったりと様々。

形状にいたっては丸や四角、格子状になっていたりと種類が非常に豊富です。

そんな中でも私が選んだ素材は“鉄”。

南部鉄器 鍋敷き(14cm)/株式会社岩鋳(IWACHU)
いわゆる『南部鉄器』の鍋敷きです。

釜敷・藍花丸アラレ
岩手県の本場盛岡「岩鋳(IWACHU)」が製造。

鍋敷きと言うか正確には“釜敷”と呼ばれるモノで、商品名としては「藍花 丸アラレ」という感じです。

鍋敷きの大きさや素材について

直径は14センチ。

さほど大きくはないサイズですが、その素材感というか重厚感が気に入っています。

裏面
裏面はこのような感じで3つの足が付いています。

足も含めて鍋敷き自体の高さは2センチ無い位。

本当は“全て鉄”という素材感が良かったのですが、よく考えてみると鉄は熱伝導率が高いですから足が無いと色々と困りますよね。

この足部はゴム的な素材で、かつテーブルに滑らずしっかりと固定されるようになっています。

ちなみに、私が他に所持している南部鉄器モノは下記。

南部鉄器など「日本の伝統工芸品」を集めたい

今回購入した『南部鉄器の鍋敷き』は以前から目を付けていた商品でした。

なんと言っても日本製「メイドインジャパン」。

この年齢になると「日本の伝統工芸品」という部分にも非常に興味が出てきまして。

若い時はほとんど見向きもしなかった伝統工芸という考え方。

そういった伝統工芸品って旅行に行った土地のお土産屋さんとかで売られていたりもするじゃないですか。

昔は全然欲しいなぁと思わなかったのですが、今では日本の土地(地理)的な部分の知識としても欲しい年齢になったんですね。

具体例は沢山あるのですが、例えば秋田の大館曲げわっぱ・樺細工・東京の江戸切子・新潟は燕のステンレス製品・石川の輪島塗・岐阜は関の刃物・広島の熊野筆・愛媛は今治のタオルなどなど。

そして、岩手の南部鉄器。

厳密に言えば、日本の伝統工芸品ではないモノもあるかと思いますが、その土地で有名なものというくくりで知っておきたい。

そもそも私の趣味の一つである食器集めも“焼きもの”という部分で伝統工芸品ですし。

これからもその辺を意識して色々と集めていきたいと思います。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

【藍花】 (Aika) 南部鉄器 釜敷 丸アラレ 大 黒 【クッチーナ】
価格:1620円(税込、送料別) (2016/7/20時点)

関連記事

極ROOTS フライパン20cm/リバーライト

人気の鉄製フライパン「リバーライト極」焦げ付きもなくて良いね

私はテフロン系で加工されたモノを使っていたのですが、もうハゲハゲになってしまいまして「具材がもう

記事を読む

エルム ステンレス製ティーポット460cc/仔犬印・本間製作所

仔犬印のティーポットに決めた理由!容量や材質など悩みぬいて

私の記憶が確かならば、以前のブログ記事で『ウェッジウッドのティーカップで紅茶を飲む』件について書

記事を読む

レクタンギュラーディッシュ(耐熱皿)/STAUB(ストウブ)

ストウブの耐熱皿紹介!うちのオーブンレンジはもう寿命なのか

よく料理のレシピなどに「オーブンで○分焼き上げる」とか書いてあるじゃないですか。 我が家に

記事を読む

サンダル ARN-2438/arena(アリーナ)

アリーナのサンダルを室内履きに使う!夏用としては良いと思うぞ

いや単純に家では、いわゆる「スリッパ」を履いていたんですよ。 でも、なんか足元が暑いなぁと。

記事を読む

耳毛カッター・Nosetrimmer series 5000/Philips(フィリップス)

耳毛カッターの出番ですよ!実録中年男性のグルーミング事情

今回のブログ記事では、赤裸々に『耳毛処理』について書いてみようかと思います。 いやぁ恥ずかしな

記事を読む

工房アイザワの網

工房アイザワの網2つ!かっぱ橋で取扱店を探しながら買ってきた

今回はキッチンツールの「網」についてのブログ記事です。 麺の湯切りや揚げ物などに使う「揚げ

記事を読む

アマトリチャーナ

ウェッジウッドの白い皿にアマトリチャーナを盛り付けてみる

先日、とある方から中古のお皿を頂きました。 有難うございます。 裏面を見てみると『WED

記事を読む

月兎印 スリムポット(コーヒーポット)0.7L/株式会社フジイ・野田琺瑯

月兎印コーヒーポットをゲット!こだわりの使用方法などを書く

ド定番の月兎印(つきうさぎじるし)のコーヒーポットを頂きました。 私の記憶が確かならば以前

記事を読む

セラミックドリッパー(ハリオV60別注カラー)02/ILCANA(イルカナ)

イルカナ(ILCANA)のコーヒードリッパーがメチャ俺好みで衝動買い!

今回のブログ記事内容を簡単に言ってしまうと、新しい「コーヒードリッパー」を衝動買いしました。

記事を読む

ルクルーゼ アイスクーラースリーブ

ルクルーゼのワインクーラーでカヴァ!氷なしで使い方も簡単

頂きました、「ル・クルーゼのワインクーラー」。 おフランスのお土産に貰いました。 ありがとう

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

新しいふきん 3枚入り/日東紡(ニットーボー)
日東紡ふきんに結果たどり着くのか?迷走しまくった私の食器拭き選び

今回はみんな大好き「ふきん(食器拭き)」のブログ記事。 基本的に

白雪友禅てぬぐい 麻入り クローバー
白雪てぬぐいの大きさがベスト!私はコレで水きりカゴをやめました

皆さんはキッチンにて、いわゆる「水きりカゴ」を使っていますか?

Dハンドルマグ アイボリー シェービング/Fire-King(ファイヤーキング)
ファイヤーキングのマグカップ!店舗で選んだ納得の一品でコーヒーを

食器集めが趣味の私。 いわゆるショッカーな訳ですが、定番マグカッ

バッファローチキンウィング
バッファローチキンウィング!その酸っぱ辛いソースも自作してみた件

とあるお店で食べました『バッファローチキン(ウィングとも)』というメニ

宮ヶ瀬湖畔エリア
宮ヶ瀬から七沢温泉(ZUND BAR)の楽しみ方!あえての日帰りバス行動~♪

私の記憶が確かならば、以前『宮ヶ瀬ダム(神奈川県)旅行記』のブログ記事

→もっと見る

PAGE TOP ↑