*

南部鉄器の鍋敷きを選んだ理由!素材・価格・大きさ全部がベスト

公開日: : モノのこと

ふと、ちゃんとした『鍋敷き』が欲しくなってしまい。

もちろん既に鍋敷き自体は持っています。

100円ショップで購入した木製やコルク製のモノ。

これらでも“熱々の鍋の下に敷く”という用途としては問題無いのですが、ひとつ位はちゃんとしたモノを購入しようと思い立ちました。

当然その木製やコルク製の鍋敷きはこれからも使い分けして使用していきます。

ですので、新しく鍋敷きを買う場合はそれらとは違う素材が良いのかなぁと。

南部鉄器 鍋敷き(14cm)/株式会社岩鋳(IWACHU)

鍋敷きというカテゴリーで考えても、素材としては木製や布地だったりと様々。

形状にいたっては丸や四角、格子状になっていたりと種類が非常に豊富です。

そんな中でも私が選んだ素材は“鉄”。

南部鉄器 鍋敷き(14cm)/株式会社岩鋳(IWACHU)
いわゆる『南部鉄器』の鍋敷きです。

釜敷・藍花丸アラレ
岩手県の本場盛岡「岩鋳(IWACHU)」が製造。

鍋敷きと言うか正確には“釜敷”と呼ばれるモノで、商品名としては「藍花 丸アラレ」という感じです。

鍋敷きの大きさや素材について

直径は14センチ。

さほど大きくはないサイズですが、その素材感というか重厚感が気に入っています。

裏面
裏面はこのような感じで3つの足が付いています。

足も含めて鍋敷き自体の高さは2センチ無い位。

本当は“全て鉄”という素材感が良かったのですが、よく考えてみると鉄は熱伝導率が高いですから足が無いと色々と困りますよね。

この足部はゴム的な素材で、かつテーブルに滑らずしっかりと固定されるようになっています。

ちなみに、私が他に所持している南部鉄器モノは下記。

南部鉄器など「日本の伝統工芸品」を集めたい

今回購入した『南部鉄器の鍋敷き』は以前から目を付けていた商品でした。

なんと言っても日本製「メイドインジャパン」。

この年齢になると「日本の伝統工芸品」という部分にも非常に興味が出てきまして。

若い時はほとんど見向きもしなかった伝統工芸という考え方。

そういった伝統工芸品って旅行に行った土地のお土産屋さんとかで売られていたりもするじゃないですか。

昔は全然欲しいなぁと思わなかったのですが、今では日本の土地(地理)的な部分の知識としても欲しい年齢になったんですね。

具体例は沢山あるのですが、例えば秋田の大館曲げわっぱ・樺細工・東京の江戸切子・新潟は燕のステンレス製品・石川の輪島塗・岐阜は関の刃物・広島の熊野筆・愛媛は今治のタオルなどなど。

そして、岩手の南部鉄器。

厳密に言えば、日本の伝統工芸品ではないモノもあるかと思いますが、その土地で有名なものというくくりで知っておきたい。

そもそも私の趣味の一つである食器集めも“焼きもの”という部分で伝統工芸品ですし。

これからもその辺を意識して色々と集めていきたいと思います。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

【藍花】 (Aika) 南部鉄器 釜敷 丸アラレ 大 黒 【クッチーナ】
価格:1620円(税込、送料別) (2016/7/20時点)

関連記事

案内板

かっぱ橋への最寄り駅は「田原町」がアクセス的に良さそう

モノ好き男である私。 それには、雑貨やキッチン用品なども勿論含まれている訳でして。 そん

記事を読む

十字の切れ込み

野田琺瑯の容器でぬか漬けを!簡単なのは冷蔵庫で作るから

『常備菜(じょうびさい)』とは テレビの料理番組とか見ていると、あまり聞き慣れないこの

記事を読む

うろこ引き

魚のうろこ取りは包丁より専用道具で引く方が良い3つの理由!

お魚の表面に付いている『うろこ』。 鯛などの魚には非常にビッシリと付いています。 そ

記事を読む

木箸の素材感

自分史上最高級の箸を専門店「銀座夏野」で買っちゃったっ!

なんか急に「大人として、ちょっと良さげな箸を使わねば」と思い立ちまして。 買いに行ったお店

記事を読む

耳毛カッター・Nosetrimmer series 5000/Philips(フィリップス)

耳毛カッターの出番ですよ!実録中年男性のグルーミング事情

今回のブログ記事では、赤裸々に『耳毛処理』について書いてみようかと思います。 いやぁ恥ずかしな

記事を読む

スクエア KC-28 BK/金子眼鏡店(かねこがんきょうてん)

金子眼鏡で高級セルロイド買った!やっぱりフレームの色は黒にしてぃ

ついに高級メガネを買ってしまいました。 フレーム&レンズで価格は総額で6万円超え・・・

記事を読む

湯たんぽ 2リットル/fashy

fashy(ファシー)湯たんぽで電気代節約!使うべき暖房器具だぞ

今夏、私はエアコン・冷房を使わずに扇風機であの猛暑を乗り切りました。 電気代として月3,5

記事を読む

HM銅製マグカップ サテン/橋本金属(ハシモト金属)

銅マグカップ購入!これで飲むアイスコーヒーは本当に美味しいのか?

私の記憶が確かならば、アイスコーヒーをより美味しく飲むために『ハリオV60コーヒーサーバーが安い!デ

記事を読む

リバースウィーブ ロングスリーブTシャツ/Champion(チャンピオン)

チャンピオンどハマり中!リバースウィーブ長袖Tシャツ買ってみたぞ

なんか今、私の中で空前のチャンピオンブームが来ています。 みんな大好き『Champion(

記事を読む

テクスティンググローブ/PENDLETON(ペンドルトン)

ペンドルトンの手袋を買ってみた!サイズ感や特徴なども書いてみた

いやぁ寒い。 冬ですから寒いのは当たり前なのですが、皆さんは外出時に「手袋」をしますか?

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

常夜燈/鞆の浦
鞆の浦へ倉敷から急遽行ってみた旅行記!もちろん常夜燈も見てきたよ

夏の四国一周旅行。 四国一周とは言っても、東京は羽田から広島

尾道
尾道は千光寺への旅行ブログ!行列うまく回避して食べたラーメンの話

はい。 2018年夏、行ってきました旅行プラン「四国一周二泊三日」。

天津飯
天津飯!調理時間が短いのに出来上がりは最高に美味しい料理の作り方

いや勿論その料理の名前は知っていましたし、中華料理だということも理解で

だし巻き卵
だし巻き卵の作り方&大根おろしは上下どっちの部位を使うと良いの?

今回は「卵焼き≒だし巻き卵」に関するブログ記事。 定義や違いは色

バケットハット/LACOSTE(ラコステ)
ラコステのバケットハット購入!夏だから洗濯可なモノを選びたいよね

私の中での洋服3大ブランド、ブルックスブラザーズ・チャンピオンそし

→もっと見る

PAGE TOP ↑