*

南部鉄器の鍋敷きを選んだ理由!素材・価格・大きさ全部がベスト

公開日: : モノのこと

ふと、ちゃんとした『鍋敷き』が欲しくなってしまい。

もちろん既に鍋敷き自体は持っています。

100円ショップで購入した木製やコルク製のモノ。

これらでも“熱々の鍋の下に敷く”という用途としては問題無いのですが、ひとつ位はちゃんとしたモノを購入しようと思い立ちました。

当然その木製やコルク製の鍋敷きはこれからも使い分けして使用していきます。

ですので、新しく鍋敷きを買う場合はそれらとは違う素材が良いのかなぁと。

南部鉄器 鍋敷き(14cm)/株式会社岩鋳(IWACHU)

鍋敷きというカテゴリーで考えても、素材としては木製や布地だったりと様々。

形状にいたっては丸や四角、格子状になっていたりと種類が非常に豊富です。

そんな中でも私が選んだ素材は“鉄”。

南部鉄器 鍋敷き(14cm)/株式会社岩鋳(IWACHU)
いわゆる『南部鉄器』の鍋敷きです。

釜敷・藍花丸アラレ
岩手県の本場盛岡「岩鋳(IWACHU)」が製造。

鍋敷きと言うか正確には“釜敷”と呼ばれるモノで、商品名としては「藍花 丸アラレ」という感じです。

鍋敷きの大きさや素材について

直径は14センチ。

さほど大きくはないサイズですが、その素材感というか重厚感が気に入っています。

裏面
裏面はこのような感じで3つの足が付いています。

足も含めて鍋敷き自体の高さは2センチ無い位。

本当は“全て鉄”という素材感が良かったのですが、よく考えてみると鉄は熱伝導率が高いですから足が無いと色々と困りますよね。

この足部はゴム的な素材で、かつテーブルに滑らずしっかりと固定されるようになっています。

ちなみに、私が他に所持している南部鉄器モノは下記。

南部鉄器など「日本の伝統工芸品」を集めたい

今回購入した『南部鉄器の鍋敷き』は以前から目を付けていた商品でした。

なんと言っても日本製「メイドインジャパン」。

この年齢になると「日本の伝統工芸品」という部分にも非常に興味が出てきまして。

若い時はほとんど見向きもしなかった伝統工芸という考え方。

そういった伝統工芸品って旅行に行った土地のお土産屋さんとかで売られていたりもするじゃないですか。

昔は全然欲しいなぁと思わなかったのですが、今では日本の土地(地理)的な部分の知識としても欲しい年齢になったんですね。

具体例は沢山あるのですが、例えば秋田の大館曲げわっぱ・樺細工・東京の江戸切子・新潟は燕のステンレス製品・石川の輪島塗・岐阜は関の刃物・広島の熊野筆・愛媛は今治のタオルなどなど。

そして、岩手の南部鉄器。

厳密に言えば、日本の伝統工芸品ではないモノもあるかと思いますが、その土地で有名なものというくくりで知っておきたい。

そもそも私の趣味の一つである食器集めも“焼きもの”という部分で伝統工芸品ですし。

これからもその辺を意識して色々と集めていきたいと思います。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

【藍花】 (Aika) 南部鉄器 釜敷 丸アラレ 大 黒 【クッチーナ】
価格:1620円(税込、送料別) (2016/7/20時点)

関連記事

コーヌコピア ティーカップ&ソーサー(ピオニー)/WEDGWOOD(ウェッジウッド)

ウェッジウッドのティーカップ登場!コーヒー派だった俺が・・・

いきなりですが、私は大のコーヒー派です。 基本的に朝ごはんにパンを食べる私は同タイミングでホッ

記事を読む

ウズラの卵

ぬか床男子!作り方も手入れも簡単なので自分で漬けてみよう

常備菜・オカズとまではいかないまでも、漬物もあればより良い食事になるのではと考えまして。 『ぬ

記事を読む

重曹

ホーロー鍋の焦げや汚れも重曹で煮て綺麗に。そのパワーに驚愕!

以前、琺瑯素材の『月兎印のミルクパン』を愛用しているという記事を書いたのも記憶に新しいですが、今回は

記事を読む

エルム ステンレス製ティーポット460cc/仔犬印・本間製作所

仔犬印のティーポットに決めた理由!容量や材質など悩みぬいて

私の記憶が確かならば、以前のブログ記事で『ウェッジウッドのティーカップで紅茶を飲む』件について書

記事を読む

エプロン(ダメな私に恋してください 衣装より)

ディーンフジオカ着用エプロン購入!ドラマ「ダメ恋」衣装より

特に“揚げ物料理”をすると、リアルタイムではあまり気付かないんですけど意外と油が洋服に飛んでます

記事を読む

小さな玉子焼鍋/中村銅器製作所

中村銅器製作所の玉子焼鍋購入!上手に作るには道具に頼るっ

現在のところ私は鍋やフライパンに、琺瑯(ホーロー)だったり鉄製のモノを愛用しています。 以前か

記事を読む

HM銅製マグカップ サテン/橋本金属(ハシモト金属)

銅マグカップ購入!これで飲むアイスコーヒーは本当に美味しいのか?

私の記憶が確かならば、アイスコーヒーをより美味しく飲むために『ハリオV60コーヒーサーバーが安い!デ

記事を読む

極ROOTS フライパン20cm/リバーライト

人気の鉄製フライパン「リバーライト極」焦げ付きもなくて良いね

私はテフロン系で加工されたモノを使っていたのですが、もうハゲハゲになってしまいまして「具材がもう

記事を読む

ボンヌ パスタメジャー/SALUS(セイラス)

SALUSパスタメジャーによると一人分の量・直径は約2センチ!

気付いたら又体重が増えておりまして、ここ半年で約5キロほど増。 こりゃマズイなと。 原因

記事を読む

耐熱ガラス製保存容器 3個セット/HARIO(ハリオ)

プラスチックぬるぬる油汚れが大嫌い!ガラス製保存容器はどうか?

以前に、作り過ぎたカレーの保存容器は何にするのか?を検討したブログ記事を書きました。 結果とし

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

九州旅行名物料理
九州旅行で私が食べた名物料理を一挙出し~鹿児島・熊本・福岡の夜~

2017年夏。 二泊三日で九州旅行をしています。 旅行

キチントさん ごはん冷凍保存容器 2個入り/クレハ(クレライフ)
ごはん炊かれても!キチント美味しく冷凍保存しなきゃ意味無いでしょ

前回までの「そこそこ書くブログ」。 ここ最近は、作った料理をどう

太宰府天満宮/福岡
太宰府天満宮旅行記!余った観光時間を利用してのチョイ寄るプラン案

2017年夏。 「九州縦断旅行」と銘打ち、各県各箇所を色々と回っ

知覧特攻平和会館/鹿児島
知覧特攻平和会館への旅行ブログ!ランチには郷土料理「とんこつ」を

1年間に最低でも1回は旅行しようと考え始めて早6年。 “ただ

砂蒸し/指宿温泉/鹿児島
砂蒸し体験できるから効果期待できる!知っとくべき指宿温泉の入り方

色々と旅行に行っている私。 基本的には旅行≒名物料理を食べるとい

→もっと見る

PAGE TOP ↑