*

自分史上最高級の箸を専門店「銀座夏野」で買っちゃったっ!

公開日: : モノのこと

プレゼントに
なんか急に「大人として、ちょっと良さげな箸を使わねば」と思い立ちまして。

買いに行ったお店は、それこそオトナの街・銀座ですよ、ふっ。

箸の専門店『銀座夏野』

まず行き方から。

東京メトロ銀座駅、なんともオシャレなB3出口から地上に出まして家具屋さんが正面。

を、右に向かって歩きだし、車道をひとつ横切りましてその道沿いの右側にあります。

箸の専門店『銀座夏野』
出口からお店まで歩いて3分もかからないと思います。

ちなみに、ここが本店(ビル1階)。

その日別件で有楽町駅まで歩いて行ったのですが、その途中にも支店がありましたよ。

素材も色々。すごく高級なやつもあるよ

店内には沢山のお箸が置いてあります。

主に、その形状ごとでグループ化され陳列されているようです。
八角形はこの辺、四角形はこの辺、削り箸はこの辺という感じ。

長さ・太さ・重さ等を実際に持ってみて確かめることが可能です。

で、購入するのは別にストックされているモノというのも嬉しいシステムですね。

また、当お店はオンラインショップ・通販もあるので同じ商品をそこでも買えるようですが、形状とかはまだしも持った感触や素材感なんかは実際に触らないと分からないですよねぇ。

種類なども色々と存在する中、目移りしまくり。

夏野
縁起物
モロモロと見て触って悩んだ結果、『銀座夏野』さんにて良さげな箸を買ってきました。

  • 削り箸 シャム柿
  • 八角 縞黒檀

という2つの箸を購入。

でも本当に色々とありますよねぇ。

ピンキリでしょうが相当お高い値段のも置いてありましたよ。

自分用に買う人も勿論いると思いますが、ギフト・贈り物として買う人も多そうです。

箸先が欠けたりした場合は有料で修理もしてくれるとのこと。

木箸

天然木を使った木箸。

元々私は木製モノが大好きですし、その持った時の“木”の感触が良かったので購入しました。

木箸は使っていく内に、だんだんと木が白っぽくなってくるそうです。

その場合はオリーブオイルや椿油を塗ってケア・お手入れすると良いと聞きました。

削り箸 シャム柿

シャム柿
素材は少し変わったところで「シャム柿」。

聞いたことありませんでしたが、名前からすると柿の木なのでしょう。

と思ったら、騙されるとこでした。
調べてみると柿の木とは関係ないとのこと。

元々、人気のある国産黒柿の代用として、「シャム柿って名前付けたらより売れるんじゃね」と考えて輸入したことが、そう呼ばれる始まりみたいです。

でも今ではこのシャム柿(本当はジリコテ等と呼ばれるみたい)自体も、人気素材になっているようです。

削り箸
持ち手部分の形状はこんな感じになっていて、このデコボコ感が意外としっくりきます。

逆に先部分は柔い部分でもあるので、漆でコーティングされて黒くなっています。

“拭き漆”という文字通り、漆を塗っては拭くという作業の加工方法です。

八角 縞黒檀

縞黒檀
ある意味もっともポピュラーだと思われる素材「黒檀(こくたん)」。

正確には、その中でも種類としては縞黒檀で作られたお箸です。

八角形
形状は「八角」。
読んで字のごとく八角形となっています。

なんでも店員さんに聞いたところ、八角形はその形分の手間がかかるそうでその分お値段も少々お高い感じとのこと。

ともあれ、今回購入したこのお箸たち。

木箸の素材感
木箸の素材感なんかも楽しみながら、大切に使っていこうと思います。

関連記事

信楽焼の器たち

信楽焼のエース飯碗紹介!作家モノじゃないけど安いし良い器

食器集めが趣味の私は、ガラス製のグラス類であったり磁器であったり“和”テイストの陶器など分け隔てなく

記事を読む

瓶サラダ

WECKの瓶でサラダを!そう、メイソンジャー持ってないからね

なんでも、Made in USAのガラス製保存容器。 Ball社の『メイソンジャー』というモノ

記事を読む

ハンディブラシ/REDECKER(レデッカー)

レデッカーの馬毛ブラシが木製テーブルの掃除におすすめ!

結構以前に購入して、写真撮影もしていたのですがブログにアップするのを忘れていました。 ごめ

記事を読む

エアリズム シームレスVネック半袖Tシャツ/UNIQLO(ユニクロ)

エアリズムの肌色は絶対買い!汗や透け問題も解決された私の夏

もう夏ですね。 外出するだけで汗ばんでくるこの季節。 皆さんは、シャツの下(インナー

記事を読む

サンダル ARN-2438/arena(アリーナ)

アリーナのサンダルを室内履きに使う!夏用としては良いと思うぞ

いや単純に家では、いわゆる「スリッパ」を履いていたんですよ。 でも、なんか足元が暑いなぁと。

記事を読む

出刃包丁

俺のエース出刃包丁を研ぐ!刃こぼれやサビのビフォーアフター

現在は和食の料理人をやられている高校時代の先輩から、以前『出刃包丁(でばぼうちょう)』を頂きました。

記事を読む

キッチンブラシ/REDECKER(レデッカー)

レデッカーのキッチンブラシを鉄パン洗い専用に私が選んだ理由

皆さん、食事後の食器の後片付け・お皿洗いには何を使っていますか? 私はスポンジを使って洗ってい

記事を読む

炒め鍋

フライパンとの違いを意識して、リバーライトの炒め鍋を俺は振る

以前の記事で紹介した『鉄製フライパン(極ROOTS 20cm)/リバーライト』。 それとは別に

記事を読む

ブルーソレンティーノ プレート/ノリタケ食器

中古のノリタケ食器を頂きまして。ケーキ皿?タルトプレートって何ぞ?

食器集めが趣味の私、この前ひょんなことから中古のお皿を手に入れました。 と言うか、頂きまし

記事を読む

ミルクパン14cm/月兎印・株式会社フジイ

月兎印のミルクパン愛用!キッチン用品にはホーローを

私はその素材感が好きなので、容器関連には琺瑯モノを意識的にチョイスしています。 有名なところで

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

九州旅行名物料理
九州旅行で私が食べた名物料理を一挙出し~鹿児島・熊本・福岡の夜~

2017年夏。 二泊三日で九州旅行をしています。 旅行

キチントさん ごはん冷凍保存容器 2個入り/クレハ(クレライフ)
ごはん炊かれても!キチント美味しく冷凍保存しなきゃ意味無いでしょ

前回までの「そこそこ書くブログ」。 ここ最近は、作った料理をどう

太宰府天満宮/福岡
太宰府天満宮旅行記!余った観光時間を利用してのチョイ寄るプラン案

2017年夏。 「九州縦断旅行」と銘打ち、各県各箇所を色々と回っ

知覧特攻平和会館/鹿児島
知覧特攻平和会館への旅行ブログ!ランチには郷土料理「とんこつ」を

1年間に最低でも1回は旅行しようと考え始めて早6年。 “ただ

砂蒸し/指宿温泉/鹿児島
砂蒸し体験できるから効果期待できる!知っとくべき指宿温泉の入り方

色々と旅行に行っている私。 基本的には旅行≒名物料理を食べるとい

→もっと見る

PAGE TOP ↑