*

自分史上最高級の箸を専門店「銀座夏野」で買っちゃったっ!

公開日: : モノのこと

プレゼントに
なんか急に「大人として、ちょっと良さげな箸を使わねば」と思い立ちまして。

買いに行ったお店は、それこそオトナの街・銀座ですよ、ふっ。

箸の専門店『銀座夏野』

まず行き方から。

東京メトロ銀座駅、なんともオシャレなB3出口から地上に出まして家具屋さんが正面。

を、右に向かって歩きだし、車道をひとつ横切りましてその道沿いの右側にあります。

箸の専門店『銀座夏野』
出口からお店まで歩いて3分もかからないと思います。

ちなみに、ここが本店(ビル1階)。

その日別件で有楽町駅まで歩いて行ったのですが、その途中にも支店がありましたよ。

素材も色々。すごく高級なやつもあるよ

店内には沢山のお箸が置いてあります。

主に、その形状ごとでグループ化され陳列されているようです。
八角形はこの辺、四角形はこの辺、削り箸はこの辺という感じ。

長さ・太さ・重さ等を実際に持ってみて確かめることが可能です。

で、購入するのは別にストックされているモノというのも嬉しいシステムですね。

また、当お店はオンラインショップ・通販もあるので同じ商品をそこでも買えるようですが、形状とかはまだしも持った感触や素材感なんかは実際に触らないと分からないですよねぇ。

種類なども色々と存在する中、目移りしまくり。

夏野
縁起物
モロモロと見て触って悩んだ結果、『銀座夏野』さんにて良さげな箸を買ってきました。

  • 削り箸 シャム柿
  • 八角 縞黒檀

という2つの箸を購入。

でも本当に色々とありますよねぇ。

ピンキリでしょうが相当お高い値段のも置いてありましたよ。

自分用に買う人も勿論いると思いますが、ギフト・贈り物として買う人も多そうです。

箸先が欠けたりした場合は有料で修理もしてくれるとのこと。

木箸

天然木を使った木箸。

元々私は木製モノが大好きですし、その持った時の“木”の感触が良かったので購入しました。

木箸は使っていく内に、だんだんと木が白っぽくなってくるそうです。

その場合はオリーブオイルや椿油を塗ってケア・お手入れすると良いと聞きました。

削り箸 シャム柿

シャム柿
素材は少し変わったところで「シャム柿」。

聞いたことありませんでしたが、名前からすると柿の木なのでしょう。

と思ったら、騙されるとこでした。
調べてみると柿の木とは関係ないとのこと。

元々、人気のある国産黒柿の代用として、「シャム柿って名前付けたらより売れるんじゃね」と考えて輸入したことが、そう呼ばれる始まりみたいです。

でも今ではこのシャム柿(本当はジリコテ等と呼ばれるみたい)自体も、人気素材になっているようです。

削り箸
持ち手部分の形状はこんな感じになっていて、このデコボコ感が意外としっくりきます。

逆に先部分は柔い部分でもあるので、漆でコーティングされて黒くなっています。

“拭き漆”という文字通り、漆を塗っては拭くという作業の加工方法です。

八角 縞黒檀

縞黒檀
ある意味もっともポピュラーだと思われる素材「黒檀(こくたん)」。

正確には、その中でも種類としては縞黒檀で作られたお箸です。

八角形
形状は「八角」。
読んで字のごとく八角形となっています。

なんでも店員さんに聞いたところ、八角形はその形分の手間がかかるそうでその分お値段も少々お高い感じとのこと。

ともあれ、今回購入したこのお箸たち。

木箸の素材感
木箸の素材感なんかも楽しみながら、大切に使っていこうと思います。

関連記事

耐熱ガラス製保存容器 3個セット/HARIO(ハリオ)

プラスチックぬるぬる油汚れが大嫌い!ガラス製保存容器はどうか?

以前に、作り過ぎたカレーの保存容器は何にするのか?を検討したブログ記事を書きました。 結果とし

記事を読む

白雪友禅てぬぐい 麻入り クローバー

白雪てぬぐいの大きさがベスト!私はコレで水きりカゴをやめました

皆さんはキッチンにて、いわゆる「水きりカゴ」を使っていますか? お茶碗など洗い終わって一時的に

記事を読む

案内板

かっぱ橋への最寄り駅は「田原町」がアクセス的に良さそう

モノ好き男である私。 それには、雑貨やキッチン用品なども勿論含まれている訳でして。 そん

記事を読む

ウズラの卵

ぬか床男子!作り方も手入れも簡単なので自分で漬けてみよう

常備菜・オカズとまではいかないまでも、漬物もあればより良い食事になるのではと考えまして。 『ぬ

記事を読む

極ROOTS フライパン20cm/リバーライト

人気の鉄製フライパン「リバーライト極」焦げ付きもなくて良いね

私はテフロン系で加工されたモノを使っていたのですが、もうハゲハゲになってしまいまして「具材がもう

記事を読む

出刃包丁

俺のエース出刃包丁を研ぐ!刃こぼれやサビのビフォーアフター

現在は和食の料理人をやられている高校時代の先輩から、以前『出刃包丁(でばぼうちょう)』を頂きました。

記事を読む

BA800

【au電池パック】XperiaZ5に機種変更?いや俺のVLはまだ戦える

2015年10月。 ちまたでは「Xperia Z5」が発売ということで盛り上がっていますが・・・

記事を読む

イケア

雑貨屋IKEA!安いキッチンクロスは買うべき万能アイテムなのだ

ソコは“家具屋さん”のイメージも強いかと思いますが、さんざんっぱら通った私はもう家具類を買うこと

記事を読む

南部鉄器 丸鍋6寸(18cm)

一人用の南部鉄器の鍋をかっぱ橋で!使い勝手が良いサイズだね

去年の冬、鍋焼きうどんを結構な頻度で作って食べていました。 がしかし、私の使い方が悪かった

記事を読む

V60計量スプーン カパー/HARIO(ハリオ)

ハリオのコーヒー計量スプーンで容量12グラムを正確にしてみた結果!

なんか最近はコーヒーグッズをよく買っているような気がします。 しかもメリタ派からハリオ派へと変

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

耐熱ガラス製保存容器 3個セット/HARIO(ハリオ)
プラスチックぬるぬる油汚れが大嫌い!ガラス製保存容器はどうか?

以前に、作り過ぎたカレーの保存容器は何にするのか?を検討したブログ記事

ツッカーノブルボン(カルディ)
ツッカーノブルボン(カルディ)!見えてきたぜ俺好みのコーヒーの味

ある程度コーヒーにこだわり始めて早一年と半年ほど。 と言っても、

ホワイトシリーズ スクウェア シール蓋付 WS-L/野田琺瑯
野田琺瑯にカレーを保存する理由!そのまま直火で再加熱したいからね

今回のブログ記事はみんな大好き「キッチン用品」の話。 その中でも

新しいふきん 3枚入り/日東紡(ニットーボー)
日東紡ふきんに結果たどり着くのか?迷走しまくった私の食器拭き選び

今回はみんな大好き「ふきん(食器拭き)」のブログ記事。 基本的に

白雪友禅てぬぐい 麻入り クローバー
白雪てぬぐいの大きさがベスト!私はコレで水きりカゴをやめました

皆さんはキッチンにて、いわゆる「水きりカゴ」を使っていますか?

→もっと見る

PAGE TOP ↑