*

自分史上最高級の箸を専門店「銀座夏野」で買っちゃったっ!

公開日: : モノのこと

プレゼントに
なんか急に「大人として、ちょっと良さげな箸を使わねば」と思い立ちまして。

買いに行ったお店は、それこそオトナの街・銀座ですよ、ふっ。

箸の専門店『銀座夏野』

まず行き方から。

東京メトロ銀座駅、なんともオシャレなB3出口から地上に出まして家具屋さんが正面。

を、右に向かって歩きだし、車道をひとつ横切りましてその道沿いの右側にあります。

箸の専門店『銀座夏野』
出口からお店まで歩いて3分もかからないと思います。

ちなみに、ここが本店(ビル1階)。

その日別件で有楽町駅まで歩いて行ったのですが、その途中にも支店がありましたよ。

素材も色々。すごく高級なやつもあるよ

店内には沢山のお箸が置いてあります。

主に、その形状ごとでグループ化され陳列されているようです。
八角形はこの辺、四角形はこの辺、削り箸はこの辺という感じ。

長さ・太さ・重さ等を実際に持ってみて確かめることが可能です。

で、購入するのは別にストックされているモノというのも嬉しいシステムですね。

また、当お店はオンラインショップ・通販もあるので同じ商品をそこでも買えるようですが、形状とかはまだしも持った感触や素材感なんかは実際に触らないと分からないですよねぇ。

種類なども色々と存在する中、目移りしまくり。

夏野
縁起物
モロモロと見て触って悩んだ結果、『銀座夏野』さんにて良さげな箸を買ってきました。

  • 削り箸 シャム柿
  • 八角 縞黒檀

という2つの箸を購入。

でも本当に色々とありますよねぇ。

ピンキリでしょうが相当お高い値段のも置いてありましたよ。

自分用に買う人も勿論いると思いますが、ギフト・贈り物として買う人も多そうです。

箸先が欠けたりした場合は有料で修理もしてくれるとのこと。

木箸

天然木を使った木箸。

元々私は木製モノが大好きですし、その持った時の“木”の感触が良かったので購入しました。

木箸は使っていく内に、だんだんと木が白っぽくなってくるそうです。

その場合はオリーブオイルや椿油を塗ってケア・お手入れすると良いと聞きました。

削り箸 シャム柿

シャム柿
素材は少し変わったところで「シャム柿」。

聞いたことありませんでしたが、名前からすると柿の木なのでしょう。

と思ったら、騙されるとこでした。
調べてみると柿の木とは関係ないとのこと。

元々、人気のある国産黒柿の代用として、「シャム柿って名前付けたらより売れるんじゃね」と考えて輸入したことが、そう呼ばれる始まりみたいです。

でも今ではこのシャム柿(本当はジリコテ等と呼ばれるみたい)自体も、人気素材になっているようです。

削り箸
持ち手部分の形状はこんな感じになっていて、このデコボコ感が意外としっくりきます。

逆に先部分は柔い部分でもあるので、漆でコーティングされて黒くなっています。

“拭き漆”という文字通り、漆を塗っては拭くという作業の加工方法です。

八角 縞黒檀

縞黒檀
ある意味もっともポピュラーだと思われる素材「黒檀(こくたん)」。

正確には、その中でも種類としては縞黒檀で作られたお箸です。

八角形
形状は「八角」。
読んで字のごとく八角形となっています。

なんでも店員さんに聞いたところ、八角形はその形分の手間がかかるそうでその分お値段も少々お高い感じとのこと。

ともあれ、今回購入したこのお箸たち。

木箸の素材感
木箸の素材感なんかも楽しみながら、大切に使っていこうと思います。

関連記事

テクスティンググローブ/PENDLETON(ペンドルトン)

ペンドルトンの手袋を買ってみた!サイズ感や特徴なども書いてみた

いやぁ寒い。 冬ですから寒いのは当たり前なのですが、皆さんは外出時に「手袋」をしますか?

記事を読む

耐熱タテヨコ冷水筒 2.0L/KEYUCA(ケユカ)

KEYUCAの麦茶ポットが耐熱で使いやすい!よって追加購入決定っ

麦茶は“飲み物”として攻守ともにバランスがとても良い訳ですが、皆さんはお飲みになりますか?

記事を読む

アマトリチャーナ

ウェッジウッドの白い皿にアマトリチャーナを盛り付けてみる

先日、とある方から中古のお皿を頂きました。 有難うございます。 裏面を見てみると『WED

記事を読む

リバースウィーブ ロングスリーブTシャツ/Champion(チャンピオン)

チャンピオンどハマり中!リバースウィーブ長袖Tシャツ買ってみたぞ

なんか今、私の中で空前のチャンピオンブームが来ています。 みんな大好き『Champion(

記事を読む

南部鉄器 丸鍋6寸(18cm)

一人用の南部鉄器の鍋をかっぱ橋で!使い勝手が良いサイズだね

去年の冬、鍋焼きうどんを結構な頻度で作って食べていました。 がしかし、私の使い方が悪かった

記事を読む

案内板

かっぱ橋への最寄り駅は「田原町」がアクセス的に良さそう

モノ好き男である私。 それには、雑貨やキッチン用品なども勿論含まれている訳でして。 そん

記事を読む

リジッド

リーバイス501股の生地が薄く!ならミシン叩きで修理せよ

結構前の話となりますが、愛用ジーンズの股部分の生地が気付いたら薄くなっていたんですね。 買

記事を読む

自然気化式小型携帯加湿器「ちょこっとオアシスプラスシー」/ミクニ

エコな加湿器「ちょこっとオアシス」使ってみた!その効果は?

誰がどう見たって“乾燥肌”でお馴染みの私。 その自覚はあるのですが、まったくケアをしないのです

記事を読む

シリコントング30.5cm(12インチ)/Cuisipro(クイジプロ)

トング使い始めるいいきっかけだ!クイジプロのシリコン衝動買い

料理好きな私ですが今まで『トング』というモノをほとんど利用したことが無く、各調理にはほぼ菜箸を使

記事を読む

小さな玉子焼鍋/中村銅器製作所

中村銅器製作所の玉子焼鍋購入!上手に作るには道具に頼るっ

現在のところ私は鍋やフライパンに、琺瑯(ホーロー)だったり鉄製のモノを愛用しています。 以前か

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

天津飯
天津飯!調理時間が短いのに出来上がりは最高に美味しい料理の作り方

いや勿論その料理の名前は知っていましたし、中華料理だということも理解で

だし巻き卵
だし巻き卵の作り方&大根おろしは上下どっちの部位を使うと良いの?

今回は「卵焼き≒だし巻き卵」に関するブログ記事。 定義や違いは色

バケットハット/LACOSTE(ラコステ)
ラコステのバケットハット購入!夏だから洗濯可なモノを選びたいよね

私の中での洋服3大ブランド、ブルックスブラザーズ・チャンピオンそし

ASSASSIN 85% TUNGSTEN 18gR STYLE A/Harrows(ハローズ)
マイダーツ買うなら早い方が良い!と形から入った俺のアサシン6500円

知り合いが『ダーツ』にハマってると聞きまして、じゃぁ自分も「久しぶりに

スクエア KC-28 BK/金子眼鏡店(かねこがんきょうてん)
金子眼鏡で高級セルロイド買った!やっぱりフレームの色は黒にしてぃ

ついに高級メガネを買ってしまいました。 フレーム&レンズで価格は

→もっと見る

PAGE TOP ↑