*

日東紡ふきんに結果たどり着くのか?迷走しまくった私の食器拭き選び

公開日: : モノのこと

今回はみんな大好き「ふきん(食器拭き)」のブログ記事。

基本的に私がキッチン周りで使っている代表的なモノが下記2つです。

例えば1枚数十円ほどのフキンよりも明らかに価格が高い「白雪ふきん」ですが、質が良くて頑丈なモノの方が良いのでは?という考えで使っています。

やはり安いフキンは正直ヘタるのも早いですよ。

ガシガシ使っても良い感じをキープできる白雪ふきんはオススメできます。

で、それと双璧を成すのが、私は持っていませんが「中川政七商店ふきん」。

こちらもお値段も意識も高い系ふきんなので頑丈で良い品なんだと思います。

白雪ふきんも中川政七商店のも普通のスーパーには売っていなく、ちょっとオシャレな雑貨屋さんでないと置いていません。

で、そういった“良いふきん”を色々と調べてみた時に、もうひとつ気になったフキンがありました。

新しいふきん 3枚入り/日東紡(ニットーボー)

新しいふきん 3枚入り/日東紡(ニットーボー)
その名も『日東紡の新しいふきん』。

“新しい”と商品名に入っていますが、逆に50年の歴史があるとかないとか。

でも、それだけの長い期間キッチンで使われてきたということは単純に“良いふきん”の証ですよね。

普通にスーパーにも売っていたりするので手に入り易いですし、安心の日本製。

白雪ふきんとの比較なども踏まえて、『日東紡の新しいふきん』を購入し実際に使ってみた感想を当ブログ記事に書いてみようと思います。

糸くず・ケバが付きにくい(毛羽立たない)フキン

まず、前提として「糸くず・ケバが付きにくい(毛羽立たない)フキン」が欲しいということ。

以前まで使っていた安いフキンは、洗った食器を拭くと結構“細かい糸”が付着して残ってしまうんですね。

気付くか気付かないかの違いなのかも知れませんが、ガラス系材質の食器では特に顕著。

そうなると拭く行為で逆に汚しているとまでは言いませんが気になる部分でもありますよ。

で、「フキンの糸くず・ケバ」について調べてみると、付着する理由としてはフキンの劣化による部分が大きいみたい。

何回も使ったり洗ったりすることで極端に言うと穴が開く、そこから単純に糸がほつれて・・・というイメージ。

ということは、頑丈なフキンが良いということでしょう。

また、糸の素材に“麻”が使われているフキンも良いとのこと。

おすすめできる頑丈な生地

そんな質が良い「白雪ふきん」ですが少し気になる所も。

蚊帳生地
こちら白雪ふきん表面はガーゼのように糸が隙間のある網目状になっています。

この隙間に拭いている食器の尖った箇所が引っ掛かって、糸がビーッと伸びてしまうこともあるのです。

ツルツルの磁器だと大丈夫なのですが、ザラザラした手触りの陶器などはコレになり易いなぁと。

日東紡の新しいふきん
に対して『日東紡の新しいふきん』の表面は、糸に隙間が無くビッシリと詰まった感じになっています。

良い意味で手触りが固く、そう考えると白雪ふきんよりも頑丈な生地でガシガシ使えるなと思いました。

日東紡と白雪ふきん サイズや価格の比較

新しいふきん 3枚入り/日東紡(ニットーボー)
こちら3枚入りで950円ほどでしたので1枚約315円。

白雪ふきんは無地モノで280円くらいなので、価格は日東紡の方が若干お高いですが1枚の大きさは全然違います。

ちなみに『日東紡の新しいふきん』の洗濯後の実寸サイズは横64センチで縦39.5センチ(白雪ふきん:横35センチ縦27センチ)ほどの大きさです。

手触りや使用感は白雪ふきんの方が厚めで柔らかいです。

日東紡の新しいふきん
ともあれ、丈夫で大きさもある『日東紡の新しいふきん』。

しばらく使用してみたいと思います。

関連記事

クロスフィルター(IFNi ROASTING & CO.別注)リネン/ILCANA(イルカナ)

クロスフィルター使ってみた感想!ネルドリップ風コーヒーになるか?

さて、私のコーヒーグッズの収集癖も順調に高まっております。 今回はハンドドリップ時に使用す

記事を読む

南部鉄器 丸鍋6寸(18cm)

一人用の南部鉄器の鍋をかっぱ橋で!使い勝手が良いサイズだね

去年の冬、鍋焼きうどんを結構な頻度で作って食べていました。 がしかし、私の使い方が悪かった

記事を読む

焼き物

益子焼の丼を釉薬での変化を意識して買う!実際に見て触って

お誘いのハガキが届きまして。 陶芸家・鈴木宏美さんの陶展に 場所は、横浜・元住吉。

記事を読む

木箸の素材感

自分史上最高級の箸を専門店「銀座夏野」で買っちゃったっ!

なんか急に「大人として、ちょっと良さげな箸を使わねば」と思い立ちまして。 買いに行ったお店

記事を読む

うろこ引き

魚のうろこ取りは包丁より専用道具で引く方が良い3つの理由!

お魚の表面に付いている『うろこ』。 鯛などの魚には非常にビッシリと付いています。 そ

記事を読む

V60コーヒーサーバー700/HARIO(ハリオ)

ハリオV60コーヒーサーバーが安い!デザインもシンプルで購入決定

単純に夏は暑いので、コーヒー好きな私でもホットはあまり飲まなくてですね。 でもコーヒーは飲みた

記事を読む

ロゴマーク

チャンピオンのハーフパンツを買うぞ!生地の違いを意識してね

はい。 名作ドラマ『最後から二番目の恋(2012年/フジテレビ)』での中井貴一さんに影響されま

記事を読む

エアリズム シームレスVネック半袖Tシャツ/UNIQLO(ユニクロ)

エアリズムの肌色は絶対買い!汗や透け問題も解決された私の夏

もう夏ですね。 外出するだけで汗ばんでくるこの季節。 皆さんは、シャツの下(インナー

記事を読む

BA800

【au電池パック】XperiaZ5に機種変更?いや俺のVLはまだ戦える

2015年10月。 ちまたでは「Xperia Z5」が発売ということで盛り上がっていますが・・・

記事を読む

益子焼 リム皿/田代倫章

【食器集め2016】ワンプレートに良さげな益子焼の黒皿など一挙紹介!

食器集めが趣味の私。 陶芸家の友人が開催する陶展などでお気に入りの食器を買ったり、1年に数個ず

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

リバースウィーブ ロングスリーブTシャツ/Champion(チャンピオン)
チャンピオンどハマり中!リバースウィーブ長袖Tシャツ買ってみたぞ

なんか今、私の中で空前のチャンピオンブームが来ています。 み

御岳渓谷/東京
御岳渓谷で紅葉ハイキング!沢井駅から2時間かけて秋の遊歩道をゆく

毎年ちゃんと意識的に「紅葉」を楽しもうと思い立って数年。 旅

レンコンの竜田揚げ
レンコンとハスの違いって?サクサク食感も楽しめる竜田揚げのレシピ

なんかこの9月10月といった秋の時期。 テレビのレシピ番組や雑誌

九州旅行名物料理
九州旅行で私が食べた名物料理を一挙出し~鹿児島・熊本・福岡の夜~

2017年夏。 二泊三日で九州旅行をしています。 旅行

キチントさん ごはん冷凍保存容器 2個入り/クレハ(クレライフ)
ごはん炊かれても!キチント美味しく冷凍保存しなきゃ意味無いでしょ

前回までの「そこそこ書くブログ」。 ここ最近は、作った料理をどう

→もっと見る

PAGE TOP ↑