*

野田琺瑯にカレーを保存する理由!そのまま直火で再加熱したいからね

公開日: : モノのこと

今回のブログ記事はみんな大好き「キッチン用品」の話。

その中でも「保存容器(ストッカー)」にスポットを当てていきたいと思います。

例えばカレーを作って残った分は別容器に移し替えますか?

それとも鍋そのままですか?

今回なんでそんな保存容器の話をするかと言うと、以前『無水鍋(ムスイ)24cm』を新しく購入してカレーや煮物料理など意識的に多く作るようにしました。

その方が調理効率が単純に良いので。

がしかし、アルミ素材の無水鍋(ムスイ)や鉄鍋は調理自体は良いのですが“保存には向いていない”とのこと。

じゃぁ、その鍋から移し替える“保存に向いている容器”は何なのでしょうか。

ホワイトシリーズ スクウェア シール蓋付 WS-L/野田琺瑯(ホーロー)

翌日に残しておいたカレーなど汁もの料理を食べる際には電子レンジで温め直すよりも、やはり直火での再加熱をしたいじゃないですか。

そうなると、直火対応でない容器(例えばプラスチック)の場合は一度鍋に移し替えて・・・というのも面倒くさい。

ホワイトシリーズ スクウェア シール蓋付 WS-L/野田琺瑯
という訳で今回こちら、野田琺瑯の『スクウェア シール蓋付 WS-L(Lサイズ)』を買いました。

直火での再加熱を考えてホーローを選ぶ

やはりカレーやシチューなどを直火で温め直したいと考えて、対応材質である「ホーロー」ものをチョイス。

で、ホーローと言ったらお馴染み「野田琺瑯」ですよね。

私は以前より『ぬか漬け美人/野田琺瑯』を持っていますし、バターケースや味噌ストッカー(正式名称:持ち手付ストッカー 角型L)なども愛用中です。

ホワイトシリーズ スクウェア シール蓋付 WS-L/野田琺瑯
この今回新しく購入した保存容器、その味噌ストッカーと同サイズ(角型L)で違いとしては“持ち手が付いていない”ところ。

そして、何と言っても野田琺瑯は安心の日本製です。

スクウェア(Lサイズ)の容量について

ホワイトシリーズ スクウェア シール蓋付 WS-L/野田琺瑯
こちら『スクウェア シール蓋付 WS-L(Lサイズ)』の容量はスリキリ満水1.2リットルという仕様。

ですがスリキリ、あくまでも満水でその容量です。

つまり、直火にかけて再加熱するということは沸騰してボコボコなる訳で、その分の余裕は無いといけません。

また、同じホワイトシリーズにはSサイズ(0.32L)とMサイズ(0.8L)が存在。

野田琺瑯さん的にはSサイズの使用例としてカレー1人前を挙げています。

そう考えると、Lサイズにカレーの残りを入れておく実用容量としては3~4人前でしょうか。

電子レンジは使用不可ですが野田琺瑯は一生モノ

この製品、直火にかけられますがホーロー素材はあくまでも金属なので電子レンジでは使えません。

また、温め直すにはガスで直火よりも明らかに電子レンジを使った方が楽チン。

とか考えると「プラスチック容器」が価格もお安いので良いとも思います。

ですが、プラスチック容器って洗剤でいくら洗っても油感が残ってしまうのが最大の難点。

ホーローという素材的にもデザイン的にも一生モノですから、結果的には少々お高くてもオススメですよ。

NODA HORO
ストッカー裏面には「NODA HORO」のロゴが。

関連記事

耐熱ガラス製保存容器 3個セット/HARIO(ハリオ)

プラスチックぬるぬる油汚れが大嫌い!ガラス製保存容器はどうか?

以前に、作り過ぎたカレーの保存容器は何にするのか?を検討したブログ記事を書きました。 結果とし

記事を読む

テクスティンググローブ/PENDLETON(ペンドルトン)

ペンドルトンの手袋を買ってみた!サイズ感や特徴なども書いてみた

いやぁ寒い。 冬ですから寒いのは当たり前なのですが、皆さんは外出時に「手袋」をしますか?

記事を読む

V60計量スプーン カパー/HARIO(ハリオ)

ハリオのコーヒー計量スプーンで容量12グラムを正確にしてみた結果!

なんか最近はコーヒーグッズをよく買っているような気がします。 しかもメリタ派からハリオ派へと変

記事を読む

無水鍋(ムスイ)24cm/株式会社生活春秋・広島アルミニウム工業

無水鍋(ムスイ)をもう一つ買った理由!ストウブとの比較や感想など

今回はみんな大好き「料理道具」のブログ記事。 私が既に持っている“ある程度の大きさの煮込み用鍋

記事を読む

レザースニーカー SPM-072/SPINGLE MOVE(スピングルムーヴ)

スピングルムーヴのスニーカー!痛い?靴擦れ?まずは履いた感想を

という訳で、自分へのクリスマスプレゼント。 恥ずかしながらのセルフィー。 ちょっと高めな

記事を読む

セラミックドリッパー(ハリオV60別注カラー)02/ILCANA(イルカナ)

イルカナ(ILCANA)のコーヒードリッパーがメチャ俺好みで衝動買い!

今回のブログ記事内容を簡単に言ってしまうと、新しい「コーヒードリッパー」を衝動買いしました。

記事を読む

木箸の素材感

自分史上最高級の箸を専門店「銀座夏野」で買っちゃったっ!

なんか急に「大人として、ちょっと良さげな箸を使わねば」と思い立ちまして。 買いに行ったお店

記事を読む

ルクルーゼ アイスクーラースリーブ

ルクルーゼのワインクーラーでカヴァ!氷なしで使い方も簡単

頂きました、「ル・クルーゼのワインクーラー」。 おフランスのお土産に貰いました。 ありがとう

記事を読む

ミルクパン14cm/月兎印・株式会社フジイ

月兎印のミルクパン愛用!キッチン用品にはホーローを

私はその素材感が好きなので、容器関連には琺瑯モノを意識的にチョイスしています。 有名なところで

記事を読む

白雪友禅ふきん 朝顔(ブルー)

白雪ふきんが高級すぎて逆に使い方を悩む私のファーストレビュー

以前から少し気になっていた、意識高い系ふきん『白雪ふきん』を頂きました。 ありがとうござい

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

バケットハット/LACOSTE(ラコステ)
ラコステのバケットハット購入!夏だから洗濯可なモノを選びたいよね

私の中での洋服3大ブランド、ブルックスブラザーズ・チャンピオンそし

ASSASSIN 85% TUNGSTEN 18gR STYLE A/Harrows(ハローズ)
マイダーツ買うなら早い方が良い!と形から入った俺のアサシン6500円

知り合いが『ダーツ』にハマってると聞きまして、じゃぁ自分も「久しぶりに

スクエア KC-28 BK/金子眼鏡店(かねこがんきょうてん)
金子眼鏡で高級セルロイド買った!やっぱりフレームの色は黒にしてぃ

ついに高級メガネを買ってしまいました。 フレーム&レンズで価格は

ポンジュース(POM)
auの誰でも割更新ギフト券で私がポンジュースを箱買いした理由!

はい。 みんな大好き「ポンジュース(POM)」。 このたび

炊き込みご飯
炊き込みご飯は難しい…は思いこみ!水加減など基本的な作り方を紹介

皆さんは食欲の秋の時期に『炊き込みご飯』を作りますか? 炊き込み

→もっと見る

PAGE TOP ↑