*

野田琺瑯にカレーを保存する理由!そのまま直火で再加熱したいからね

公開日: : モノのこと

今回のブログ記事はみんな大好き「キッチン用品」の話。

その中でも「保存容器(ストッカー)」にスポットを当てていきたいと思います。

例えばカレーを作って残った分は別容器に移し替えますか?

それとも鍋そのままですか?

今回なんでそんな保存容器の話をするかと言うと、以前『無水鍋(ムスイ)24cm』を新しく購入してカレーや煮物料理など意識的に多く作るようにしました。

その方が調理効率が単純に良いので。

がしかし、アルミ素材の無水鍋(ムスイ)や鉄鍋は調理自体は良いのですが“保存には向いていない”とのこと。

じゃぁ、その鍋から移し替える“保存に向いている容器”は何なのでしょうか。

ホワイトシリーズ スクウェア シール蓋付 WS-L/野田琺瑯(ホーロー)

翌日に残しておいたカレーなど汁もの料理を食べる際には電子レンジで温め直すよりも、やはり直火での再加熱をしたいじゃないですか。

そうなると、直火対応でない容器(例えばプラスチック)の場合は一度鍋に移し替えて・・・というのも面倒くさい。

ホワイトシリーズ スクウェア シール蓋付 WS-L/野田琺瑯
という訳で今回こちら、野田琺瑯の『スクウェア シール蓋付 WS-L(Lサイズ)』を買いました。

直火での再加熱を考えてホーローを選ぶ

やはりカレーやシチューなどを直火で温め直したいと考えて、対応材質である「ホーロー」ものをチョイス。

で、ホーローと言ったらお馴染み「野田琺瑯」ですよね。

私は以前より『ぬか漬け美人/野田琺瑯』を持っていますし、バターケースや味噌ストッカー(正式名称:持ち手付ストッカー 角型L)なども愛用中です。

ホワイトシリーズ スクウェア シール蓋付 WS-L/野田琺瑯
この今回新しく購入した保存容器、その味噌ストッカーと同サイズ(角型L)で違いとしては“持ち手が付いていない”ところ。

そして、何と言っても野田琺瑯は安心の日本製です。

スクウェア(Lサイズ)の容量について

ホワイトシリーズ スクウェア シール蓋付 WS-L/野田琺瑯
こちら『スクウェア シール蓋付 WS-L(Lサイズ)』の容量はスリキリ満水1.2リットルという仕様。

ですがスリキリ、あくまでも満水でその容量です。

つまり、直火にかけて再加熱するということは沸騰してボコボコなる訳で、その分の余裕は無いといけません。

また、同じホワイトシリーズにはSサイズ(0.32L)とMサイズ(0.8L)が存在。

野田琺瑯さん的にはSサイズの使用例としてカレー1人前を挙げています。

そう考えると、Lサイズにカレーの残りを入れておく実用容量としては3~4人前でしょうか。

電子レンジは使用不可ですが野田琺瑯は一生モノ

この製品、直火にかけられますがホーロー素材はあくまでも金属なので電子レンジでは使えません。

また、温め直すにはガスで直火よりも明らかに電子レンジを使った方が楽チン。

とか考えると「プラスチック容器」が価格もお安いので良いとも思います。

ですが、プラスチック容器って洗剤でいくら洗っても油感が残ってしまうのが最大の難点。

ホーローという素材的にもデザイン的にも一生モノですから、結果的には少々お高くてもオススメですよ。

NODA HORO
ストッカー裏面には「NODA HORO」のロゴが。

関連記事

ミルクパン14cm/月兎印・株式会社フジイ

月兎印のミルクパン愛用!キッチン用品にはホーローを

私はその素材感が好きなので、容器関連には琺瑯モノを意識的にチョイスしています。 有名なところで

記事を読む

自然気化式小型携帯加湿器「ちょこっとオアシスプラスシー」/ミクニ

エコな加湿器「ちょこっとオアシス」使ってみた!その効果は?

誰がどう見たって“乾燥肌”でお馴染みの私。 その自覚はあるのですが、まったくケアをしないのです

記事を読む

工房アイザワの網

工房アイザワの網2つ!かっぱ橋で取扱店を探しながら買ってきた

今回はキッチンツールの「網」についてのブログ記事です。 麺の湯切りや揚げ物などに使う「揚げ

記事を読む

コーヌコピア ティーカップ&ソーサー(ピオニー)/WEDGWOOD(ウェッジウッド)

ウェッジウッドのティーカップ登場!コーヒー派だった俺が・・・

いきなりですが、私は大のコーヒー派です。 基本的に朝ごはんにパンを食べる私は同タイミングでホッ

記事を読む

小さな玉子焼鍋/中村銅器製作所

中村銅器製作所の玉子焼鍋購入!上手に作るには道具に頼るっ

現在のところ私は鍋やフライパンに、琺瑯(ホーロー)だったり鉄製のモノを愛用しています。 以前か

記事を読む

湯たんぽ 2リットル/fashy

fashy(ファシー)湯たんぽで電気代節約!使うべき暖房器具だぞ

今夏、私はエアコン・冷房を使わずに扇風機であの猛暑を乗り切りました。 電気代として月3,5

記事を読む

耐熱タテヨコ冷水筒 2.0L/KEYUCA(ケユカ)

KEYUCAの麦茶ポットが耐熱で使いやすい!よって追加購入決定っ

麦茶は“飲み物”として攻守ともにバランスがとても良い訳ですが、皆さんはお飲みになりますか?

記事を読む

キチントさん ごはん冷凍保存容器 2個入り/クレハ(クレライフ)

ごはん炊かれても!キチント美味しく冷凍保存しなきゃ意味無いでしょ

前回までの「そこそこ書くブログ」。 ここ最近は、作った料理をどう保存しておくか?その容器は何の

記事を読む

木箸の素材感

自分史上最高級の箸を専門店「銀座夏野」で買っちゃったっ!

なんか急に「大人として、ちょっと良さげな箸を使わねば」と思い立ちまして。 買いに行ったお店

記事を読む

うろこ引き

魚のうろこ取りは包丁より専用道具で引く方が良い3つの理由!

お魚の表面に付いている『うろこ』。 鯛などの魚には非常にビッシリと付いています。 そ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

九州旅行名物料理
九州旅行で私が食べた名物料理を一挙出し~鹿児島・熊本・福岡の夜~

2017年夏。 二泊三日で九州旅行をしています。 旅行

キチントさん ごはん冷凍保存容器 2個入り/クレハ(クレライフ)
ごはん炊かれても!キチント美味しく冷凍保存しなきゃ意味無いでしょ

前回までの「そこそこ書くブログ」。 ここ最近は、作った料理をどう

太宰府天満宮/福岡
太宰府天満宮旅行記!余った観光時間を利用してのチョイ寄るプラン案

2017年夏。 「九州縦断旅行」と銘打ち、各県各箇所を色々と回っ

知覧特攻平和会館/鹿児島
知覧特攻平和会館への旅行ブログ!ランチには郷土料理「とんこつ」を

1年間に最低でも1回は旅行しようと考え始めて早6年。 “ただ

砂蒸し/指宿温泉/鹿児島
砂蒸し体験できるから効果期待できる!知っとくべき指宿温泉の入り方

色々と旅行に行っている私。 基本的には旅行≒名物料理を食べるとい

→もっと見る

PAGE TOP ↑