*

野田琺瑯にカレーを保存する理由!そのまま直火で再加熱したいからね

公開日: : モノのこと

今回のブログ記事はみんな大好き「キッチン用品」の話。

その中でも「保存容器(ストッカー)」にスポットを当てていきたいと思います。

例えばカレーを作って残った分は別容器に移し替えますか?

それとも鍋そのままですか?

今回なんでそんな保存容器の話をするかと言うと、以前『無水鍋(ムスイ)24cm』を新しく購入してカレーや煮物料理など意識的に多く作るようにしました。

その方が調理効率が単純に良いので。

がしかし、アルミ素材の無水鍋(ムスイ)や鉄鍋は調理自体は良いのですが“保存には向いていない”とのこと。

じゃぁ、その鍋から移し替える“保存に向いている容器”は何なのでしょうか。

ホワイトシリーズ スクウェア シール蓋付 WS-L/野田琺瑯(ホーロー)

翌日に残しておいたカレーなど汁もの料理を食べる際には電子レンジで温め直すよりも、やはり直火での再加熱をしたいじゃないですか。

そうなると、直火対応でない容器(例えばプラスチック)の場合は一度鍋に移し替えて・・・というのも面倒くさい。

ホワイトシリーズ スクウェア シール蓋付 WS-L/野田琺瑯
という訳で今回こちら、野田琺瑯の『スクウェア シール蓋付 WS-L(Lサイズ)』を買いました。

直火での再加熱を考えてホーローを選ぶ

やはりカレーやシチューなどを直火で温め直したいと考えて、対応材質である「ホーロー」ものをチョイス。

で、ホーローと言ったらお馴染み「野田琺瑯」ですよね。

私は以前より『ぬか漬け美人/野田琺瑯』を持っていますし、バターケースや味噌ストッカー(正式名称:持ち手付ストッカー 角型L)なども愛用中です。

ホワイトシリーズ スクウェア シール蓋付 WS-L/野田琺瑯
この今回新しく購入した保存容器、その味噌ストッカーと同サイズ(角型L)で違いとしては“持ち手が付いていない”ところ。

そして、何と言っても野田琺瑯は安心の日本製です。

スクウェア(Lサイズ)の容量について

ホワイトシリーズ スクウェア シール蓋付 WS-L/野田琺瑯
こちら『スクウェア シール蓋付 WS-L(Lサイズ)』の容量はスリキリ満水1.2リットルという仕様。

ですがスリキリ、あくまでも満水でその容量です。

つまり、直火にかけて再加熱するということは沸騰してボコボコなる訳で、その分の余裕は無いといけません。

また、同じホワイトシリーズにはSサイズ(0.32L)とMサイズ(0.8L)が存在。

野田琺瑯さん的にはSサイズの使用例としてカレー1人前を挙げています。

そう考えると、Lサイズにカレーの残りを入れておく実用容量としては3~4人前でしょうか。

電子レンジは使用不可ですが野田琺瑯は一生モノ

この製品、直火にかけられますがホーロー素材はあくまでも金属なので電子レンジでは使えません。

また、温め直すにはガスで直火よりも明らかに電子レンジを使った方が楽チン。

とか考えると「プラスチック容器」が価格もお安いので良いとも思います。

ですが、プラスチック容器って洗剤でいくら洗っても油感が残ってしまうのが最大の難点。

ホーローという素材的にもデザイン的にも一生モノですから、結果的には少々お高くてもオススメですよ。

NODA HORO
ストッカー裏面には「NODA HORO」のロゴが。

関連記事

エプロン(ダメな私に恋してください 衣装より)

ディーンフジオカ着用エプロン購入!ドラマ「ダメ恋」衣装より

特に“揚げ物料理”をすると、リアルタイムではあまり気付かないんですけど意外と油が洋服に飛んでます

記事を読む

クロスフィルター(IFNi ROASTING & CO.別注)リネン/ILCANA(イルカナ)

クロスフィルター使ってみた感想!ネルドリップ風コーヒーになるか?

さて、私のコーヒーグッズの収集癖も順調に高まっております。 今回はハンドドリップ時に使用す

記事を読む

耐熱ガラス製保存容器 3個セット/HARIO(ハリオ)

プラスチックぬるぬる油汚れが大嫌い!ガラス製保存容器はどうか?

以前に、作り過ぎたカレーの保存容器は何にするのか?を検討したブログ記事を書きました。 結果とし

記事を読む

信楽焼の器たち

信楽焼のエース飯碗紹介!作家モノじゃないけど安いし良い器

食器集めが趣味の私は、ガラス製のグラス類であったり磁器であったり“和”テイストの陶器など分け隔てなく

記事を読む

レザースニーカー SPM-072/SPINGLE MOVE(スピングルムーヴ)

スピングルムーヴのスニーカー!痛い?靴擦れ?まずは履いた感想を

という訳で、自分へのクリスマスプレゼント。 恥ずかしながらのセルフィー。 ちょっと高めな

記事を読む

耳毛カッター・Nosetrimmer series 5000/Philips(フィリップス)

耳毛カッターの出番ですよ!実録中年男性のグルーミング事情

今回のブログ記事では、赤裸々に『耳毛処理』について書いてみようかと思います。 いやぁ恥ずかしな

記事を読む

新しいふきん 3枚入り/日東紡(ニットーボー)

日東紡ふきんに結果たどり着くのか?迷走しまくった私の食器拭き選び

今回はみんな大好き「ふきん(食器拭き)」のブログ記事。 基本的に私がキッチン周りで使っている代

記事を読む

工房アイザワの網

工房アイザワの網2つ!かっぱ橋で取扱店を探しながら買ってきた

今回はキッチンツールの「網」についてのブログ記事です。 麺の湯切りや揚げ物などに使う「揚げ

記事を読む

ウズラの卵

ぬか床男子!作り方も手入れも簡単なので自分で漬けてみよう

常備菜・オカズとまではいかないまでも、漬物もあればより良い食事になるのではと考えまして。 『ぬ

記事を読む

炒め鍋

フライパンとの違いを意識して、リバーライトの炒め鍋を俺は振る

以前の記事で紹介した『鉄製フライパン(極ROOTS 20cm)/リバーライト』。 それとは別に

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

南部鉄器 たこ焼きプレート角型(穴径4.2cm)/南部盛栄堂・及源鋳造株式会社(OIGEN)
たこ焼きプレートの購入検討で悩んだ私が南部鉄器モノを選んだ理由!

私の好きな三大料理。 ハンバーグ・ちくわの磯辺揚げ、そして今回の

ジウリス A5 メモリ入7mm罫
ジウリスという高級ルーズリーフを仕事用にと私が大人買いした理由

いやぁ今回、久し振りに『ルーズリーフ』を購入したのでブログ記事に書

常夜燈/鞆の浦
鞆の浦へ倉敷から急遽行ってみた旅行記!もちろん常夜燈も見てきたよ

夏の四国一周旅行。 四国一周とは言っても、東京は羽田から広島

尾道
尾道は千光寺への旅行ブログ!行列うまく回避して食べたラーメンの話

はい。 2018年夏、行ってきました旅行プラン「四国一周二泊三日」。

天津飯
天津飯!調理時間が短いのに出来上がりは最高に美味しい料理の作り方

いや勿論その料理の名前は知っていましたし、中華料理だということも理解で

→もっと見る

PAGE TOP ↑