*

中古のノリタケ食器を頂きまして。ケーキ皿?タルトプレートって何ぞ?

公開日: : モノのこと

Noritake
食器集めが趣味の私、この前ひょんなことから中古のお皿を手に入れました。

と言うか、頂きました。
有難うございます。

私が持っていない系の食器を探していたところ頂く機会がありまして、裏面を見ると『Noritake』の文字。

聞いたことありますよ、これ。

ブルーソレンティーノ プレート/ノリタケ食器

ブルーソレンティーノ プレート/ノリタケ食器
単純に装飾の無い白系のお皿も良いのですが、洋食器・ディナー皿の最近の好みとしてフチ側に模様があったりするモノが良いですねぇ。

模様と言うと少し大袈裟ですが、フチ側に線が一周入っている程度のも好きですね。

今回手に入れたモノは「ブルーソレンティーノ」と呼ばれるシリーズのようで、青い花柄な感じの模様が入っています。

外側のフチ形状が平らなんです

直径は26センチほどの丸皿。
材質は、ボーンチャイナ。

で、そのフチの装飾部分。
そもそもフチが無いというか、ほとんど平らなんです。

フチが平ら
画像で分かりますでしょうか、普通であれば外側に向かいそれなりに曲線になっていて汁・水分がこぼれないようになっていると思います。

でもこれは、そういう土手がないのでソース系のパスタに使ってしまうと多分こぼれると思われます。

「こういうの初めてだよなぁ」と思いつつも、用途イメージをあまり考えずに貰ってしまいました。

そもそも料理に使用するというよりも“飾り皿”ということなのでしょうか。

本来の用途はケーキ皿なのか?

もう少し調べてみると、こういったお皿は“ケーキ皿”とか“タルトプレート”というジャンルにも入りそうです。

確かに、ケーキならば水分も無いのでこぼれる心配も不要でしょうし、ホール状態の大きさでも合いそう。

数人でのケーキパーティーとかの大皿的に使うんだよなぁ、きっと。

でも、ケーキとかそういうスイーツは私の範疇外だし。

じゃぁ料理と考えた場合は「何に使うのが良いんだろう?」と色々と考えすぎてしまい、ここ数日は夜しか眠れませんでした。

“汁気が無い料理”とイメージして、まず思いついたのが刺身とかのお造り系。

水分がまったくない訳じゃないですが、こぼれる程ではない。

でも、お皿のサイズとしては例えばアジなら3~4尾分は必要そうですし、悪くはないですがデザインが洋寄りなので和な刺身はどうなのかなとも。

だったら洋の刺身としてのカルパッチョなら良いのではとも考えますが、そうなるとオイリーになるのでコボレ問題が出ますよねぇ。

じゃぁね、もうピザですよ

「洋風料理」「ある程度の大きさ」「水・油っぽくないもの」と考えますと、う~ん、何でしょう。

で、思いついたのがピザですよ、ピザ。

単純に洋風ですし、ホールという大きさも良い感じだし、パン生地ですから汁が垂れてくることも無さそうだし。

本来ピザは木製のカッティングボードで・・・というのがオシャレそうですが、現時点では持っていませんのでこのノリタケ皿をとりあえずピザに使ってみようかと。

ピザ皿
うん。
まぁ良いんじゃないでしょうか。

ケーキ皿とかタルトプレートという洒落た使い方は今のところ出来ませんので、しばらくはピザ皿。

ピザ皿、いわゆるピザーラですよ。

その他の用途を思いついたら、またソレで使ってみようと思います。

関連記事

瓶サラダ

WECKの瓶でサラダを!そう、メイソンジャー持ってないからね

なんでも、Made in USAのガラス製保存容器。 Ball社の『メイソンジャー』というモノ

記事を読む

ボンヌ パスタメジャー/SALUS(セイラス)

SALUSパスタメジャーによると一人分の量・直径は約2センチ!

気付いたら又体重が増えておりまして、ここ半年で約5キロほど増。 こりゃマズイなと。 原因

記事を読む

スキレット鍋15cm(6インチ)/ニトリ

ニトリのスキレットが評判良い!私が小さいサイズを買った理由

皆さんは知ってます? この「スキレット」という調理器具。 すごく簡単に言うと、鉄のフ

記事を読む

エルム ステンレス製ティーポット460cc/仔犬印・本間製作所

仔犬印のティーポットに決めた理由!容量や材質など悩みぬいて

私の記憶が確かならば、以前のブログ記事で『ウェッジウッドのティーカップで紅茶を飲む』件について書

記事を読む

陶器製コーヒーフィルター(ドリッパー)1×2/メリタ

メリタの陶器ドリッパーを頂いたので仕様の違いなど書いてみる

はい。 では、コレは一体何でしょう? この白くて陶器で出来たモノ。 うん。 そう

記事を読む

コーヌコピア ティーカップ&ソーサー(ピオニー)/WEDGWOOD(ウェッジウッド)

ウェッジウッドのティーカップ登場!コーヒー派だった俺が・・・

いきなりですが、私は大のコーヒー派です。 基本的に朝ごはんにパンを食べる私は同タイミングでホッ

記事を読む

木箸の素材感

自分史上最高級の箸を専門店「銀座夏野」で買っちゃったっ!

なんか急に「大人として、ちょっと良さげな箸を使わねば」と思い立ちまして。 買いに行ったお店

記事を読む

十字の切れ込み

野田琺瑯の容器でぬか漬けを!簡単なのは冷蔵庫で作るから

『常備菜(じょうびさい)』とは テレビの料理番組とか見ていると、あまり聞き慣れないこの

記事を読む

ジウリス A5 メモリ入7mm罫

ジウリスという高級ルーズリーフを仕事用にと私が大人買いした理由

いやぁ今回、久し振りに『ルーズリーフ』を購入したのでブログ記事に書いてみようかと思い立ち。

記事を読む

シューストレッチャー ワイド 男性用/MORITO(モリト)

シューストレッチャーを使ってスピングルの革靴を伸ばすことに成功!

この度、『シューストレッチャー』を買いました。 あれ? ご存知ない? 実は私も知らなか

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

南部鉄器 たこ焼きプレート角型(穴径4.2cm)/南部盛栄堂・及源鋳造株式会社(OIGEN)
たこ焼きプレートの購入検討で悩んだ私が南部鉄器モノを選んだ理由!

私の好きな三大料理。 ハンバーグ・ちくわの磯辺揚げ、そして今回の

ジウリス A5 メモリ入7mm罫
ジウリスという高級ルーズリーフを仕事用にと私が大人買いした理由

いやぁ今回、久し振りに『ルーズリーフ』を購入したのでブログ記事に書

常夜燈/鞆の浦
鞆の浦へ倉敷から急遽行ってみた旅行記!もちろん常夜燈も見てきたよ

夏の四国一周旅行。 四国一周とは言っても、東京は羽田から広島

尾道
尾道は千光寺への旅行ブログ!行列うまく回避して食べたラーメンの話

はい。 2018年夏、行ってきました旅行プラン「四国一周二泊三日」。

天津飯
天津飯!調理時間が短いのに出来上がりは最高に美味しい料理の作り方

いや勿論その料理の名前は知っていましたし、中華料理だということも理解で

→もっと見る

PAGE TOP ↑