*

中古のノリタケ食器を頂きまして。ケーキ皿?タルトプレートって何ぞ?

公開日: : モノのこと

Noritake
食器集めが趣味の私、この前ひょんなことから中古のお皿を手に入れました。

と言うか、頂きました。
有難うございます。

私が持っていない系の食器を探していたところ頂く機会がありまして、裏面を見ると『Noritake』の文字。

聞いたことありますよ、これ。

ブルーソレンティーノ プレート/ノリタケ食器

ブルーソレンティーノ プレート/ノリタケ食器
単純に装飾の無い白系のお皿も良いのですが、洋食器・ディナー皿の最近の好みとしてフチ側に模様があったりするモノが良いですねぇ。

模様と言うと少し大袈裟ですが、フチ側に線が一周入っている程度のも好きですね。

今回手に入れたモノは「ブルーソレンティーノ」と呼ばれるシリーズのようで、青い花柄な感じの模様が入っています。

外側のフチ形状が平らなんです

直径は26センチほどの丸皿。
材質は、ボーンチャイナ。

で、そのフチの装飾部分。
そもそもフチが無いというか、ほとんど平らなんです。

フチが平ら
画像で分かりますでしょうか、普通であれば外側に向かいそれなりに曲線になっていて汁・水分がこぼれないようになっていると思います。

でもこれは、そういう土手がないのでソース系のパスタに使ってしまうと多分こぼれると思われます。

「こういうの初めてだよなぁ」と思いつつも、用途イメージをあまり考えずに貰ってしまいました。

そもそも料理に使用するというよりも“飾り皿”ということなのでしょうか。

本来の用途はケーキ皿なのか?

もう少し調べてみると、こういったお皿は“ケーキ皿”とか“タルトプレート”というジャンルにも入りそうです。

確かに、ケーキならば水分も無いのでこぼれる心配も不要でしょうし、ホール状態の大きさでも合いそう。

数人でのケーキパーティーとかの大皿的に使うんだよなぁ、きっと。

でも、ケーキとかそういうスイーツは私の範疇外だし。

じゃぁ料理と考えた場合は「何に使うのが良いんだろう?」と色々と考えすぎてしまい、ここ数日は夜しか眠れませんでした。

“汁気が無い料理”とイメージして、まず思いついたのが刺身とかのお造り系。

水分がまったくない訳じゃないですが、こぼれる程ではない。

でも、お皿のサイズとしては例えばアジなら3~4尾分は必要そうですし、悪くはないですがデザインが洋寄りなので和な刺身はどうなのかなとも。

だったら洋の刺身としてのカルパッチョなら良いのではとも考えますが、そうなるとオイリーになるのでコボレ問題が出ますよねぇ。

じゃぁね、もうピザですよ

「洋風料理」「ある程度の大きさ」「水・油っぽくないもの」と考えますと、う~ん、何でしょう。

で、思いついたのがピザですよ、ピザ。

単純に洋風ですし、ホールという大きさも良い感じだし、パン生地ですから汁が垂れてくることも無さそうだし。

本来ピザは木製のカッティングボードで・・・というのがオシャレそうですが、現時点では持っていませんのでこのノリタケ皿をとりあえずピザに使ってみようかと。

ピザ皿
うん。
まぁ良いんじゃないでしょうか。

ケーキ皿とかタルトプレートという洒落た使い方は今のところ出来ませんので、しばらくはピザ皿。

ピザ皿、いわゆるピザーラですよ。

その他の用途を思いついたら、またソレで使ってみようと思います。

関連記事

案内板

かっぱ橋への最寄り駅は「田原町」がアクセス的に良さそう

モノ好き男である私。 それには、雑貨やキッチン用品なども勿論含まれている訳でして。 そん

記事を読む

シリコントング30.5cm(12インチ)/Cuisipro(クイジプロ)

トング使い始めるいいきっかけだ!クイジプロのシリコン衝動買い

料理好きな私ですが今まで『トング』というモノをほとんど利用したことが無く、各調理にはほぼ菜箸を使

記事を読む

自然気化式小型携帯加湿器「ちょこっとオアシスプラスシー」/ミクニ

エコな加湿器「ちょこっとオアシス」使ってみた!その効果は?

誰がどう見たって“乾燥肌”でお馴染みの私。 その自覚はあるのですが、まったくケアをしないのです

記事を読む

工房アイザワの網

工房アイザワの網2つ!かっぱ橋で取扱店を探しながら買ってきた

今回はキッチンツールの「網」についてのブログ記事です。 麺の湯切りや揚げ物などに使う「揚げ

記事を読む

キッチンブラシ/REDECKER(レデッカー)

レデッカーのキッチンブラシを鉄パン洗い専用に私が選んだ理由

皆さん、食事後の食器の後片付け・お皿洗いには何を使っていますか? 私はスポンジを使って洗ってい

記事を読む

セラミックドリッパー(ハリオV60別注カラー)02/ILCANA(イルカナ)

イルカナ(ILCANA)のコーヒードリッパーがメチャ俺好みで衝動買い!

今回のブログ記事内容を簡単に言ってしまうと、新しい「コーヒードリッパー」を衝動買いしました。

記事を読む

焼き物

益子焼の丼を釉薬での変化を意識して買う!実際に見て触って

お誘いのハガキが届きまして。 陶芸家・鈴木宏美さんの陶展に 場所は、横浜・元住吉。

記事を読む

エアリズム シームレスVネック半袖Tシャツ/UNIQLO(ユニクロ)

エアリズムの肌色は絶対買い!汗や透け問題も解決された私の夏

もう夏ですね。 外出するだけで汗ばんでくるこの季節。 皆さんは、シャツの下(インナー

記事を読む

オイルポット(400ml)/クリヤマ

オイルポットは小さめが良い!鉄フライパンの油返しに最適サイズ

皆さんのお家では『オイルポット』ってどうしてます? 例えば、唐揚げを作って残った油。 1

記事を読む

サンダル ARN-2438/arena(アリーナ)

アリーナのサンダルを室内履きに使う!夏用としては良いと思うぞ

いや単純に家では、いわゆる「スリッパ」を履いていたんですよ。 でも、なんか足元が暑いなぁと。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

九州旅行名物料理
九州旅行で私が食べた名物料理を一挙出し~鹿児島・熊本・福岡の夜~

2017年夏。 二泊三日で九州旅行をしています。 旅行

キチントさん ごはん冷凍保存容器 2個入り/クレハ(クレライフ)
ごはん炊かれても!キチント美味しく冷凍保存しなきゃ意味無いでしょ

前回までの「そこそこ書くブログ」。 ここ最近は、作った料理をどう

太宰府天満宮/福岡
太宰府天満宮旅行記!余った観光時間を利用してのチョイ寄るプラン案

2017年夏。 「九州縦断旅行」と銘打ち、各県各箇所を色々と回っ

知覧特攻平和会館/鹿児島
知覧特攻平和会館への旅行ブログ!ランチには郷土料理「とんこつ」を

1年間に最低でも1回は旅行しようと考え始めて早6年。 “ただ

砂蒸し/指宿温泉/鹿児島
砂蒸し体験できるから効果期待できる!知っとくべき指宿温泉の入り方

色々と旅行に行っている私。 基本的には旅行≒名物料理を食べるとい

→もっと見る

PAGE TOP ↑