*

ぬか床男子!作り方も手入れも簡単なので自分で漬けてみよう

公開日: : 最終更新日:2015/05/01 モノのこと

常備菜・オカズとまではいかないまでも、漬物もあればより良い食事になるのではと考えまして。

『ぬか漬け美人/野田琺瑯(ホーロー)』という容器を購入して、1年ほど前から自分でキュウリなど色々な野菜を漬けています。

野田琺瑯
キュウリ
ぬか漬けを作るための『ぬか床』も自分で作ってみた訳でして、今回のブログ記事ではその際の記録を書きたいと思います。

野田琺瑯でぬか漬けを作って美味しく食べる

大きく分けると3ステップ。

  1. ぬか床を作る
  2. 発酵させる(捨て漬け)/常温にて1週間ほど
  3. 本漬け/冷蔵庫にて通常使用開始

という流れになります。

ぬか床を作る

いりぬか
こういう「いりぬか(粉末状)」をスーパーで買ってきました。

いりぬか
もう最初は明らかに“粉”です。

鍋に水と塩を入れて火にかけ塩を溶かす。

冷ましたその食塩水を、入れては混ぜ入れては混ぜを繰り返して良い感じの柔らかさに。

入れては混ぜ
混ざり難いというか、水分が足りないイメージでして粉っぽさが残ります。

ですが、この位の方が良いと思います。
後々、水分が多めの野菜を漬けると結構水っぽくなってきますし。

昆布と赤とうがらし
そして元になる味付けとして、昆布と赤とうがらしをチョイス。

赤とうがらしは味付けと言うよりも、腐敗防止の意味合いが強いようです。

これにて基本的な『ぬか床』は完成となります。

捨て漬け

キャベツと白菜
捨て漬け用には余っていた野菜がソレだったので、キャベツと白菜を入れておくことにしました。

通常使用時は冷蔵庫に入れますが、この捨て漬け期間は発酵させる事を目的としていますので常温保管です。

しっかりとかき混ぜる
空気を含ませる
その期間中は、1日最低1回は下側からしっかりとかき混ぜ、混ぜた後は表面をペタペタとならして平らにしておきます。(そのかき混ぜ~ならしを繰り返します)

良い発酵には空気が必要とのことなので、かき混ぜることにより空気を含ませるイメージです。

フタを少し開けて
また、その期間中はフタを少し開けておき、これまた空気が入るようにしておきます。

室内とは言えフタが開いた状態というのも虫とかが入りそうなので、少し開けたフタの上にフキンをかぶせておきました。

1~2日では、まだ最初の粉っぽい匂いがしています。

4日経つ頃から“ぬか”の良い匂いがしてきましたので、つまりは発酵が進んでいるということなのでしょう。

この辺りに関しては気温も影響すると思われるので、ぬか床を作る季節にもよりそうですね。

ちなみに、今回のブログ記事に書いているぬか床は7月中旬ごろに作っているので、昼間の室温はアラウンド30度はあったかと思います。

この捨て漬けには余ったキャベツと白菜の端っこを使った訳ですが、今思うともっとちゃんとした形の野菜の方が良かったかと。

葉は漬かるとシワシワになるので、野菜に付いたぬかをしごいて落としたりギュッと絞って水分をぬか床に加えたりする作業がし難かったのです。

本漬け

冷蔵庫にて通常使用開始です。

常温保管の捨て漬けでの柔らかさが良い感じでしたが、冷蔵庫保管に切り替えると明らかにぬか床が固くなります。

なりますが、逆に言うとその固さをキープするようにした方が良いです。

と言うのも、色々な野菜を漬けていると直ぐに水っぽくなってきます。

ぬか床のパワーは「常温・固め>冷蔵・水っぽい」という図式。

つまり、水っぽくなると野菜の漬かり(味)があまくなります。

水取器
ですので、こういう水取器を使って余分な水分を取ります。

ぬか床の中に差し込んでおき、横の穴から入った水分を捨て“水抜き”します。

また、冷蔵庫保管だから「まったくかき混ぜなくても良い」ということもなく、例えば最低でも3日~1週間に1回は野菜を漬けるようにして、その際にはよくかき混ぜること。

「ぬか床は生き物」とよく言いますが、なんでも呼吸しているらしいのです。

かき混ぜる=中に空気を入れる、というイメージを持った方が良いみたいですね。

これからもぬか漬けを美味しく作っていきたいと思っていますが、これからの冬。

寒くなってくると単純にぬか床が冷たいのです。

ソレをかき混ぜる時って、手が痺れるんですよねぇ。

う~ん。
少し憂鬱だ。

ウズラの卵
キュウリといった基本的なモノだけでなく、ウズラの卵とかも漬けてます。

これ、美味しいんですよ。

少し塩気が強くなり過ぎる傾向もありますが、濃厚で燻製した感じの味が楽しめます。

最近は『ぬか床女子』なるものが流行っているようです。

なんか知らないけど、それに負けじと私も漬けていきたいと思います。

関連記事

月兎印 スリムポット(コーヒーポット)0.7L/株式会社フジイ・野田琺瑯

月兎印コーヒーポットをゲット!こだわりの使用方法などを書く

ド定番の月兎印(つきうさぎじるし)のコーヒーポットを頂きました。 私の記憶が確かならば以前

記事を読む

HM銅製マグカップ サテン/橋本金属(ハシモト金属)

銅マグカップ購入!これで飲むアイスコーヒーは本当に美味しいのか?

私の記憶が確かならば、アイスコーヒーをより美味しく飲むために『ハリオV60コーヒーサーバーが安い!デ

記事を読む

ロゴマーク

チャンピオンのハーフパンツを買うぞ!生地の違いを意識してね

はい。 名作ドラマ『最後から二番目の恋(2012年/フジテレビ)』での中井貴一さんに影響されま

記事を読む

キッチンブラシ/REDECKER(レデッカー)

レデッカーのキッチンブラシを鉄パン洗い専用に私が選んだ理由

皆さん、食事後の食器の後片付け・お皿洗いには何を使っていますか? 私はスポンジを使って洗ってい

記事を読む

マイクロファイバー ミニハンディモップ(33cm)/無印良品

無印良品のハンディモップを買って掃除嫌いな自分にサヨナラする

いやぁ、掃除があまり得意ではない私。 家事の種類的に好きなもの順で言うと、食事の支度>洗濯>ア

記事を読む

エルム ステンレス製ティーポット460cc/仔犬印・本間製作所

仔犬印のティーポットに決めた理由!容量や材質など悩みぬいて

私の記憶が確かならば、以前のブログ記事で『ウェッジウッドのティーカップで紅茶を飲む』件について書

記事を読む

耳毛カッター・Nosetrimmer series 5000/Philips(フィリップス)

耳毛カッターの出番ですよ!実録中年男性のグルーミング事情

今回のブログ記事では、赤裸々に『耳毛処理』について書いてみようかと思います。 いやぁ恥ずかしな

記事を読む

コーヌコピア ティーカップ&ソーサー(ピオニー)/WEDGWOOD(ウェッジウッド)

ウェッジウッドのティーカップ登場!コーヒー派だった俺が・・・

いきなりですが、私は大のコーヒー派です。 基本的に朝ごはんにパンを食べる私は同タイミングでホッ

記事を読む

焼き物

益子焼の丼を釉薬での変化を意識して買う!実際に見て触って

お誘いのハガキが届きまして。 陶芸家・鈴木宏美さんの陶展に 場所は、横浜・元住吉。

記事を読む

スキレット鍋15cm(6インチ)/ニトリ

ニトリのスキレットが評判良い!私が小さいサイズを買った理由

皆さんは知ってます? この「スキレット」という調理器具。 すごく簡単に言うと、鉄のフ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

リバースウィーブ ロングスリーブTシャツ/Champion(チャンピオン)
チャンピオンどハマり中!リバースウィーブ長袖Tシャツ買ってみたぞ

なんか今、私の中で空前のチャンピオンブームが来ています。 み

御岳渓谷/東京
御岳渓谷で紅葉ハイキング!沢井駅から2時間かけて秋の遊歩道をゆく

毎年ちゃんと意識的に「紅葉」を楽しもうと思い立って数年。 旅

レンコンの竜田揚げ
レンコンとハスの違いって?サクサク食感も楽しめる竜田揚げのレシピ

なんかこの9月10月といった秋の時期。 テレビのレシピ番組や雑誌

九州旅行名物料理
九州旅行で私が食べた名物料理を一挙出し~鹿児島・熊本・福岡の夜~

2017年夏。 二泊三日で九州旅行をしています。 旅行

キチントさん ごはん冷凍保存容器 2個入り/クレハ(クレライフ)
ごはん炊かれても!キチント美味しく冷凍保存しなきゃ意味無いでしょ

前回までの「そこそこ書くブログ」。 ここ最近は、作った料理をどう

→もっと見る

PAGE TOP ↑