*

信楽焼のエース飯碗紹介!作家モノじゃないけど安いし良い器

公開日: : モノのこと

食器集めが趣味の私は、ガラス製のグラス類であったり磁器であったり“和”テイストの陶器など分け隔てなく色々と集めています。

自分で買ったり頂いたりと様々。

陶器などは「○○焼」と聞いた時に、その特徴までは分からないまでも「○○県が産地の焼き物だよね」と言える位の知識は持っていたいものです。

で、そんな陶器。

知り合いの陶芸家さんが居たり、実際に自分でロクロ回して作る陶芸体験に行ったこともある『益子焼(ましこやき)/栃木県』が基本的に何かと接点があります。

また、この前『銀座夏野で箸を買った』際にその本店と同じビル内に器屋さんがありまして、そこに置いてあった『備前焼(びぜんやき)/岡山県』の飯椀がすごく良い出来でして。

買っちゃおうかとも考えたのですが、4,500円ほどだったので「う~ん、ちと高いなぁ」とフンギリがつかずに泣く泣く買わずに帰りました。

信楽焼の器たち

今回のブログ記事では、そんな陶器の中でも私の持っている『信楽焼(しがらきやき)/滋賀県』をフューチャーしていきたいと思います。

作家さんオリジナルの焼き物ではないですが、機会があって3点ほど持っています。

あぁちなみに、そんな信楽焼。
最も有名なのは“狸の置物”だと思われます。

一度はどこかしらで見たことあるのではないでしょうか。

中皿

中皿
記憶上、友人の結婚披露宴の引き出物として手に入れました。

正確に言うと、カタログを貰って後日好きなモノを選んで注文するというアレです。

いくつか候補がある中で、この19センチほどの大きさで和風な大皿まではいかない中皿が欲しいなぁと思っていた頃だったのでチョイスしました。

これ、使い勝手良いんですよ。

茶色系の色合いも良いですし、ボテッとした重厚感もあって料理に負けない存在感が出ます。

裏側はこんな感じ↓

土っぽい感じ
土っぽいザラッとした感じも残っていて良いですね。

小鉢

小皿・小鉢
少し深さのある小皿・小鉢。

これ、正直言うと信楽焼かどうかは不明です。

中古として頂いたモノなのですが、貰う際に「あれ?これ俺の持ってる信楽と似てるなぁ」と上記の中皿と同じような感じを受けたので、勝手にそう判断。

中のデザインや色合いとか似てません?
緑系の部分なんかソックリですよ。

外側
また、外側のザラッとした感じも似ていて同じシリーズじゃないかと思うほどなので、私の中で勝手に信楽焼だと決めつけています。

ご飯茶碗・飯碗

ご飯茶碗・飯碗
ここ最近、御飯のエースお茶碗はコレにしています。

ラゾーナ川崎の置地廣場でお安く売られていたので、意図的に衝動買い。

ご飯茶碗・飯碗
この信楽焼の飯碗も外側はザラッとした土っぽい感じで、内側はスベスベした作りになっています。

この外側と内側のギャップがまた良いんですよねぇ。

いや、本来は内側もザラッとした感じが陶器のイメージなのですが、こと飯碗に関しては御飯を食べる際に何回も箸を使う訳ですよ。

ある意味何回も突っつくことになり木箸だと先っちょが削れてしまう不安も否めないので、飯碗は中がスベスベでツルツルの方が良いと思っています。

逆に、外側は手に持って使う訳ですから滑りにくいザラザラの方がしっくりくるのです。

信楽焼の器たち
ともあれ、そんな信楽焼の器たち。
今後とも大切に使っていこうと思います。

関連記事

新しいふきん 3枚入り/日東紡(ニットーボー)

日東紡ふきんに結果たどり着くのか?迷走しまくった私の食器拭き選び

今回はみんな大好き「ふきん(食器拭き)」のブログ記事。 基本的に私がキッチン周りで使っている代

記事を読む

私はコレでauスマートパスをやめました。

auスマートパス不要だから解約して年間5000円の節約に!

私、先日『auスマートパス』を退会・解約しました。 auスマートパスとは簡単に言うと、お得なク

記事を読む

リジッド

リーバイス501股の生地が薄く!ならミシン叩きで修理せよ

結構前の話となりますが、愛用ジーンズの股部分の生地が気付いたら薄くなっていたんですね。 買

記事を読む

ブルーソレンティーノ プレート/ノリタケ食器

中古のノリタケ食器を頂きまして。ケーキ皿?タルトプレートって何ぞ?

食器集めが趣味の私、この前ひょんなことから中古のお皿を手に入れました。 と言うか、頂きまし

記事を読む

月兎印 スリムポット(コーヒーポット)0.7L/株式会社フジイ・野田琺瑯

月兎印コーヒーポットをゲット!こだわりの使用方法などを書く

ド定番の月兎印(つきうさぎじるし)のコーヒーポットを頂きました。 私の記憶が確かならば以前

記事を読む

無水鍋(ムスイ)24cm/株式会社生活春秋・広島アルミニウム工業

無水鍋(ムスイ)をもう一つ買った理由!ストウブとの比較や感想など

今回はみんな大好き「料理道具」のブログ記事。 私が既に持っている“ある程度の大きさの煮込み用鍋

記事を読む

自然気化式小型携帯加湿器「ちょこっとオアシスプラスシー」/ミクニ

エコな加湿器「ちょこっとオアシス」使ってみた!その効果は?

誰がどう見たって“乾燥肌”でお馴染みの私。 その自覚はあるのですが、まったくケアをしないのです

記事を読む

ロゴマーク

チャンピオンのハーフパンツを買うぞ!生地の違いを意識してね

はい。 名作ドラマ『最後から二番目の恋(2012年/フジテレビ)』での中井貴一さんに影響されま

記事を読む

V60計量スプーン カパー/HARIO(ハリオ)

ハリオのコーヒー計量スプーンで容量12グラムを正確にしてみた結果!

なんか最近はコーヒーグッズをよく買っているような気がします。 しかもメリタ派からハリオ派へと変

記事を読む

極ROOTS フライパン20cm/リバーライト

人気の鉄製フライパン「リバーライト極」焦げ付きもなくて良いね

私はテフロン系で加工されたモノを使っていたのですが、もうハゲハゲになってしまいまして「具材がもう

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

もちもちれんこんしそつくね(オレンジページのレシピ参考版)
レンコンの皮のむき方&すりおろし方って?鶏つくね作って試してみる

さて、秋の時期が旬の『レンコン』。 私の記憶が確かならば、先日そ

日本酒オブザイヤー2017
【日本酒オブザイヤー2017】俺的には賀茂金秀!雄町米最強説ここに

今年2017年も色々な日本酒を頂きました。 その数37種(1

レザースニーカー SPM-072/SPINGLE MOVE(スピングルムーヴ)
スピングルムーヴのスニーカー!痛い?靴擦れ?まずは履いた感想を

という訳で、自分へのクリスマスプレゼント。 恥ずかしながらのセル

リバースウィーブ ロングスリーブTシャツ/Champion(チャンピオン)
チャンピオンどハマり中!リバースウィーブ長袖Tシャツ買ってみたぞ

なんか今、私の中で空前のチャンピオンブームが来ています。 み

御岳渓谷/東京
御岳渓谷で紅葉ハイキング!沢井駅から2時間かけて秋の遊歩道をゆく

毎年ちゃんと意識的に「紅葉」を楽しもうと思い立って数年。 旅

→もっと見る

PAGE TOP ↑