*

白雪ふきんが高級すぎて逆に使い方を悩む私のファーストレビュー

公開日: : モノのこと

白雪友禅ふきん 朝顔(ブルー)
以前から少し気になっていた、意識高い系ふきん『白雪ふきん』を頂きました。

ありがとうございます。

“ふきん”と言えば基本的には台所・キッチンで使用するもの。

言わば私の好きな「キッチンツール」の一つとも考えられます。

ですが、消耗品な訳ですからあまり価格が高いものを使うのもどうかなぁと思い、普段は1枚40円ほどの台所用ふきんを使っています。

そんな中、先日『白雪ふきん』という1枚400円ほどの高級ふきんを頂く機会がありましたので、今回のブログ記事ではファーストインプレッションなどを書きたいと思います。

白雪友禅ふきん 朝顔(ブルー)

白雪友禅ふきん 朝顔(ブルー)
白雪ふきんにもノーマルなものから柄など含め色々と種類があります。

その中でも私が頂いたのは、白雪友禅ふきんの「朝顔」というシリーズ。

また、表面の模様・柄はよく耳にする「友禅染め」です。

「蚊帳生地」と呼ばれる素材の印象

蚊帳生地
こちらの画像から素材感は伝わるでしょうか。

意外とガッシリした感触の作りになっていると思いました。

白雪ふきんは「蚊帳生地」と呼ばれる素材を使っているらしく。

ふきんと言うよりも少し厚めのガーゼみたいな印象も受けました。

使い始めのサイズについて

白雪ふきん
広げてみるとこのような感じ。

そしてこの画像から分かりますでしょうか、ゴワゴワしているというか結構固いのです。

なんでも最初は“糊(のり)”が付いているので使い始めは一度お湯でよく洗うこと。

その他の注意点などは下記。

白雪ふきん
こちらに書かれているサイズは洗う前の大きさでしょうか。

というのも、使い始めに洗うことにより小さく縮みます。

ゴワゴワ感も無くなってイワユル“ふきん”の触り心地になりました。

洗濯後の実寸サイズは横35センチで縦は27センチほどです。

いい値段するので活用方法を考えてしまう

『白雪ふきん』の特徴として、汚れを素早く拭き取ることが可能でその汚れも洗い流すだけで簡単に落ちるとのこと。

柔らかい手触りなので赤ちゃんの肌ふきにも使えるとかなんとか。

ということですから、白雪ふきんは名前の通り“ふきん”。

あくまでも使い方としては、拭くものということで消耗品なのでしょう。

でも、この綺麗な柄や価格面などを考えると使うのが勿体無いと思っちゃうのも私の悪い癖。

さすがに飾っておくということはしませんが、何かしらにホコリが付かないよう上に被せて“カバー”のような使い方も良いかなぁと。

関連記事

極ROOTS フライパン20cm/リバーライト

人気の鉄製フライパン「リバーライト極」焦げ付きもなくて良いね

私はテフロン系で加工されたモノを使っていたのですが、もうハゲハゲになってしまいまして「具材がもう

記事を読む

新しいふきん 3枚入り/日東紡(ニットーボー)

日東紡ふきんに結果たどり着くのか?迷走しまくった私の食器拭き選び

今回はみんな大好き「ふきん(食器拭き)」のブログ記事。 基本的に私がキッチン周りで使っている代

記事を読む

エルム ステンレス製ティーポット460cc/仔犬印・本間製作所

仔犬印のティーポットに決めた理由!容量や材質など悩みぬいて

私の記憶が確かならば、以前のブログ記事で『ウェッジウッドのティーカップで紅茶を飲む』件について書

記事を読む

私はコレでauスマートパスをやめました。

auスマートパス不要だから解約して年間5000円の節約に!

私、先日『auスマートパス』を退会・解約しました。 auスマートパスとは簡単に言うと、お得なク

記事を読む

耳毛カッター・Nosetrimmer series 5000/Philips(フィリップス)

耳毛カッターの出番ですよ!実録中年男性のグルーミング事情

今回のブログ記事では、赤裸々に『耳毛処理』について書いてみようかと思います。 いやぁ恥ずかしな

記事を読む

ブルーソレンティーノ プレート/ノリタケ食器

中古のノリタケ食器を頂きまして。ケーキ皿?タルトプレートって何ぞ?

食器集めが趣味の私、この前ひょんなことから中古のお皿を手に入れました。 と言うか、頂きまし

記事を読む

HM銅製マグカップ サテン/橋本金属(ハシモト金属)

銅マグカップ購入!これで飲むアイスコーヒーは本当に美味しいのか?

私の記憶が確かならば、アイスコーヒーをより美味しく飲むために『ハリオV60コーヒーサーバーが安い!デ

記事を読む

キッチンブラシ/REDECKER(レデッカー)

レデッカーのキッチンブラシを鉄パン洗い専用に私が選んだ理由

皆さん、食事後の食器の後片付け・お皿洗いには何を使っていますか? 私はスポンジを使って洗ってい

記事を読む

ポーランド食器

ポーリッシュポタリーを自由が丘ケルセンで!その絵柄は美しい

知っていますか? その食器のことを。 今結構話題のモノでして、名称から説明しますと『ポー

記事を読む

十字の切れ込み

野田琺瑯の容器でぬか漬けを!簡単なのは冷蔵庫で作るから

『常備菜(じょうびさい)』とは テレビの料理番組とか見ていると、あまり聞き慣れないこの

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

新しいふきん 3枚入り/日東紡(ニットーボー)
日東紡ふきんに結果たどり着くのか?迷走しまくった私の食器拭き選び

今回はみんな大好き「ふきん(食器拭き)」のブログ記事。 基本的に

白雪友禅てぬぐい 麻入り クローバー
白雪てぬぐいの大きさがベスト!私はコレで水きりカゴをやめました

皆さんはキッチンにて、いわゆる「水きりカゴ」を使っていますか?

Dハンドルマグ アイボリー シェービング/Fire-King(ファイヤーキング)
ファイヤーキングのマグカップ!店舗で選んだ納得の一品でコーヒーを

食器集めが趣味の私。 いわゆるショッカーな訳ですが、定番マグカッ

バッファローチキンウィング
バッファローチキンウィング!その酸っぱ辛いソースも自作してみた件

とあるお店で食べました『バッファローチキン(ウィングとも)』というメニ

宮ヶ瀬湖畔エリア
宮ヶ瀬から七沢温泉(ZUND BAR)の楽しみ方!あえての日帰りバス行動~♪

私の記憶が確かならば、以前『宮ヶ瀬ダム(神奈川県)旅行記』のブログ記事

→もっと見る

PAGE TOP ↑