*

白雪ふきんが高級すぎて逆に使い方を悩む私のファーストレビュー

公開日: : モノのこと

白雪友禅ふきん 朝顔(ブルー)
以前から少し気になっていた、意識高い系ふきん『白雪ふきん』を頂きました。

ありがとうございます。

“ふきん”と言えば基本的には台所・キッチンで使用するもの。

言わば私の好きな「キッチンツール」の一つとも考えられます。

ですが、消耗品な訳ですからあまり価格が高いものを使うのもどうかなぁと思い、普段は1枚40円ほどの台所用ふきんを使っています。

そんな中、先日『白雪ふきん』という1枚400円ほどの高級ふきんを頂く機会がありましたので、今回のブログ記事ではファーストインプレッションなどを書きたいと思います。

白雪友禅ふきん 朝顔(ブルー)

白雪友禅ふきん 朝顔(ブルー)
白雪ふきんにもノーマルなものから柄など含め色々と種類があります。

その中でも私が頂いたのは、白雪友禅ふきんの「朝顔」というシリーズ。

また、表面の模様・柄はよく耳にする「友禅染め」です。

「蚊帳生地」と呼ばれる素材の印象

蚊帳生地
こちらの画像から素材感は伝わるでしょうか。

意外とガッシリした感触の作りになっていると思いました。

白雪ふきんは「蚊帳生地」と呼ばれる素材を使っているらしく。

ふきんと言うよりも少し厚めのガーゼみたいな印象も受けました。

使い始めのサイズについて

白雪ふきん
広げてみるとこのような感じ。

そしてこの画像から分かりますでしょうか、ゴワゴワしているというか結構固いのです。

なんでも最初は“糊(のり)”が付いているので使い始めは一度お湯でよく洗うこと。

その他の注意点などは下記。

白雪ふきん
こちらに書かれているサイズは洗う前の大きさでしょうか。

というのも、使い始めに洗うことにより小さく縮みます。

ゴワゴワ感も無くなってイワユル“ふきん”の触り心地になりました。

洗濯後の実寸サイズは横35センチで縦は27センチほどです。

いい値段するので活用方法を考えてしまう

『白雪ふきん』の特徴として、汚れを素早く拭き取ることが可能でその汚れも洗い流すだけで簡単に落ちるとのこと。

柔らかい手触りなので赤ちゃんの肌ふきにも使えるとかなんとか。

ということですから、白雪ふきんは名前の通り“ふきん”。

あくまでも使い方としては、拭くものということで消耗品なのでしょう。

でも、この綺麗な柄や価格面などを考えると使うのが勿体無いと思っちゃうのも私の悪い癖。

さすがに飾っておくということはしませんが、何かしらにホコリが付かないよう上に被せて“カバー”のような使い方も良いかなぁと。

関連記事

ミラノリブジョガーパンツ/UNIQLO(ユニクロ)

ユニクロジョガーパンツの実着感想!断然サイズ感は大きめが良い

約20年ほど愛用して家ではいていたarena(アリーナ)のジャージが切れてしまいまして。 右側

記事を読む

小さな玉子焼鍋/中村銅器製作所

中村銅器製作所の玉子焼鍋購入!上手に作るには道具に頼るっ

現在のところ私は鍋やフライパンに、琺瑯(ホーロー)だったり鉄製のモノを愛用しています。 以前か

記事を読む

白雪友禅てぬぐい 麻入り クローバー

白雪てぬぐいの大きさがベスト!私はコレで水きりカゴをやめました

皆さんはキッチンにて、いわゆる「水きりカゴ」を使っていますか? お茶碗など洗い終わって一時的に

記事を読む

V60計量スプーン カパー/HARIO(ハリオ)

ハリオのコーヒー計量スプーンで容量12グラムを正確にしてみた結果!

なんか最近はコーヒーグッズをよく買っているような気がします。 しかもメリタ派からハリオ派へと変

記事を読む

レクタンギュラーディッシュ(耐熱皿)/STAUB(ストウブ)

ストウブの耐熱皿紹介!うちのオーブンレンジはもう寿命なのか

よく料理のレシピなどに「オーブンで○分焼き上げる」とか書いてあるじゃないですか。 我が家に

記事を読む

リジッド

リーバイス501股の生地が薄く!ならミシン叩きで修理せよ

結構前の話となりますが、愛用ジーンズの股部分の生地が気付いたら薄くなっていたんですね。 買

記事を読む

私はコレでauスマートパスをやめました。

auスマートパス不要だから解約して年間5000円の節約に!

私、先日『auスマートパス』を退会・解約しました。 auスマートパスとは簡単に言うと、お得なク

記事を読む

エプロン(ダメな私に恋してください 衣装より)

ディーンフジオカ着用エプロン購入!ドラマ「ダメ恋」衣装より

特に“揚げ物料理”をすると、リアルタイムではあまり気付かないんですけど意外と油が洋服に飛んでます

記事を読む

TSUNEの酒器・肴はエイヒレ

TSUNEの酒器で燗酒を飲む!つっても苦手だったりもする

もうすぐ2015年も終わり。 季節的にも寒くなってきましたが、皆さまはいかがお過ごしでしょうか。

記事を読む

重曹

ホーロー鍋の焦げや汚れも重曹で煮て綺麗に。そのパワーに驚愕!

以前、琺瑯素材の『月兎印のミルクパン』を愛用しているという記事を書いたのも記憶に新しいですが、今回は

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

九州旅行名物料理
九州旅行で私が食べた名物料理を一挙出し~鹿児島・熊本・福岡の夜~

2017年夏。 二泊三日で九州旅行をしています。 旅行

キチントさん ごはん冷凍保存容器 2個入り/クレハ(クレライフ)
ごはん炊かれても!キチント美味しく冷凍保存しなきゃ意味無いでしょ

前回までの「そこそこ書くブログ」。 ここ最近は、作った料理をどう

太宰府天満宮/福岡
太宰府天満宮旅行記!余った観光時間を利用してのチョイ寄るプラン案

2017年夏。 「九州縦断旅行」と銘打ち、各県各箇所を色々と回っ

知覧特攻平和会館/鹿児島
知覧特攻平和会館への旅行ブログ!ランチには郷土料理「とんこつ」を

1年間に最低でも1回は旅行しようと考え始めて早6年。 “ただ

砂蒸し/指宿温泉/鹿児島
砂蒸し体験できるから効果期待できる!知っとくべき指宿温泉の入り方

色々と旅行に行っている私。 基本的には旅行≒名物料理を食べるとい

→もっと見る

PAGE TOP ↑