*

白雪ふきんが高級すぎて逆に使い方を悩む私のファーストレビュー

公開日: : モノのこと

白雪友禅ふきん 朝顔(ブルー)
以前から少し気になっていた、意識高い系ふきん『白雪ふきん』を頂きました。

ありがとうございます。

“ふきん”と言えば基本的には台所・キッチンで使用するもの。

言わば私の好きな「キッチンツール」の一つとも考えられます。

ですが、消耗品な訳ですからあまり価格が高いものを使うのもどうかなぁと思い、普段は1枚40円ほどの台所用ふきんを使っています。

そんな中、先日『白雪ふきん』という1枚400円ほどの高級ふきんを頂く機会がありましたので、今回のブログ記事ではファーストインプレッションなどを書きたいと思います。

白雪友禅ふきん 朝顔(ブルー)

白雪友禅ふきん 朝顔(ブルー)
白雪ふきんにもノーマルなものから柄など含め色々と種類があります。

その中でも私が頂いたのは、白雪友禅ふきんの「朝顔」というシリーズ。

また、表面の模様・柄はよく耳にする「友禅染め」です。

「蚊帳生地」と呼ばれる素材の印象

蚊帳生地
こちらの画像から素材感は伝わるでしょうか。

意外とガッシリした感触の作りになっていると思いました。

白雪ふきんは「蚊帳生地」と呼ばれる素材を使っているらしく。

ふきんと言うよりも少し厚めのガーゼみたいな印象も受けました。

使い始めのサイズについて

白雪ふきん
広げてみるとこのような感じ。

そしてこの画像から分かりますでしょうか、ゴワゴワしているというか結構固いのです。

なんでも最初は“糊(のり)”が付いているので使い始めは一度お湯でよく洗うこと。

その他の注意点などは下記。

白雪ふきん
こちらに書かれているサイズは洗う前の大きさでしょうか。

というのも、使い始めに洗うことにより小さく縮みます。

ゴワゴワ感も無くなってイワユル“ふきん”の触り心地になりました。

洗濯後の実寸サイズは横35センチで縦は27センチほどです。

いい値段するので活用方法を考えてしまう

『白雪ふきん』の特徴として、汚れを素早く拭き取ることが可能でその汚れも洗い流すだけで簡単に落ちるとのこと。

柔らかい手触りなので赤ちゃんの肌ふきにも使えるとかなんとか。

ということですから、白雪ふきんは名前の通り“ふきん”。

あくまでも使い方としては、拭くものということで消耗品なのでしょう。

でも、この綺麗な柄や価格面などを考えると使うのが勿体無いと思っちゃうのも私の悪い癖。

さすがに飾っておくということはしませんが、何かしらにホコリが付かないよう上に被せて“カバー”のような使い方も良いかなぁと。

関連記事

Dハンドルマグ アイボリー シェービング/Fire-King(ファイヤーキング)

ファイヤーキングのマグカップ!店舗で選んだ納得の一品でコーヒーを

食器集めが趣味の私。 いわゆるショッカーな訳ですが、定番マグカップとも言える『Fire-Kin

記事を読む

トレシー メガネ拭き/TORAY(東レ)

メガネ拭きはトレシーがおすすめ!私がティッシュをやめた理由

いやぁ本当にメガネのレンズが汚れるのって嫌ですよねぇ。 もうね、自分で間違ってレンズを指で触っ

記事を読む

急須

鉄分補給も可能か?南部鉄器(だと思われる)の急須を頂きました

新しくモノを購入する時などは、本当にソレが必要なのかを熟考して「買う・手に入れるのであれば、出来れば

記事を読む

レクタンギュラーディッシュ(耐熱皿)/STAUB(ストウブ)

ストウブの耐熱皿紹介!うちのオーブンレンジはもう寿命なのか

よく料理のレシピなどに「オーブンで○分焼き上げる」とか書いてあるじゃないですか。 我が家に

記事を読む

ミラノリブジョガーパンツ/UNIQLO(ユニクロ)

ユニクロジョガーパンツの実着感想!断然サイズ感は大きめが良い

約20年ほど愛用して家ではいていたarena(アリーナ)のジャージが切れてしまいまして。 右側

記事を読む

アマトリチャーナ

ウェッジウッドの白い皿にアマトリチャーナを盛り付けてみる

先日、とある方から中古のお皿を頂きました。 有難うございます。 裏面を見てみると『WED

記事を読む

V60計量スプーン カパー/HARIO(ハリオ)

ハリオのコーヒー計量スプーンで容量12グラムを正確にしてみた結果!

なんか最近はコーヒーグッズをよく買っているような気がします。 しかもメリタ派からハリオ派へと変

記事を読む

陶器製コーヒーフィルター(ドリッパー)1×2/メリタ

メリタの陶器ドリッパーを頂いたので仕様の違いなど書いてみる

はい。 では、コレは一体何でしょう? この白くて陶器で出来たモノ。 うん。 そう

記事を読む

ボンヌ パスタメジャー/SALUS(セイラス)

SALUSパスタメジャーによると一人分の量・直径は約2センチ!

気付いたら又体重が増えておりまして、ここ半年で約5キロほど増。 こりゃマズイなと。 原因

記事を読む

極ROOTS フライパン20cm/リバーライト

人気の鉄製フライパン「リバーライト極」焦げ付きもなくて良いね

私はテフロン系で加工されたモノを使っていたのですが、もうハゲハゲになってしまいまして「具材がもう

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

耐熱ガラス製保存容器 3個セット/HARIO(ハリオ)
プラスチックぬるぬる油汚れが大嫌い!ガラス製保存容器はどうか?

以前に、作り過ぎたカレーの保存容器は何にするのか?を検討したブログ記事

ツッカーノブルボン(カルディ)
ツッカーノブルボン(カルディ)!見えてきたぜ俺好みのコーヒーの味

ある程度コーヒーにこだわり始めて早一年と半年ほど。 と言っても、

ホワイトシリーズ スクウェア シール蓋付 WS-L/野田琺瑯
野田琺瑯にカレーを保存する理由!そのまま直火で再加熱したいからね

今回のブログ記事はみんな大好き「キッチン用品」の話。 その中でも

新しいふきん 3枚入り/日東紡(ニットーボー)
日東紡ふきんに結果たどり着くのか?迷走しまくった私の食器拭き選び

今回はみんな大好き「ふきん(食器拭き)」のブログ記事。 基本的に

白雪友禅てぬぐい 麻入り クローバー
白雪てぬぐいの大きさがベスト!私はコレで水きりカゴをやめました

皆さんはキッチンにて、いわゆる「水きりカゴ」を使っていますか?

→もっと見る

PAGE TOP ↑