*

【食器集め2015】初の益子焼絵付け皿を含めて全部一挙紹介!

公開日: : モノのこと

ありがたいことに友人が陶芸家でして、1年に2回ほど東京や神奈川で陶展が開催されます。

食器集めが趣味の私はその陶展にて、悩みに悩んで「この一品だ!」と選んで買ってくるのです。

鈴木宏美さんの益子焼を中心に購入した器たち

そんな陶展だけではなく今年行ってきました『益子春の陶器市2015』の過去記事も宜しかったら読んで頂くとして。

今回のブログ記事では、その陶器市も含めて2015年に購入して集めた食器をモロモロと一気に紹介したいと思います。

益子焼 宵色丸皿/鈴木宏美

まずは益子春の陶器市で買いました器を。

益子焼 宵色丸皿/鈴木宏美
益子焼 宵色丸皿/鈴木宏美
前々から欲しいと思っていた「宵色丸皿」を遂に購入。

なんと言ってもこの色合いが気に入りました。

サイズ感としてはカレーやパスタ皿に良さそうな大きさです。

台付き皿
陶器市で買った食器のもう一つがこちら。

なんとなく大量に売られていたお店から第一印象的に選びました台付きの小さめなお皿。

形状もそうですが、錆びた感じの色も気に入っています。

益子焼 粉引リム付浅鉢/鈴木宏美

ちょうどこの頃、インド系のスパイスを使ったカレー作りにハマっておりまして。

そんな中、日本橋髙島屋で開催された陶展にて購入した「浅鉢」。

益子焼 粉引リム付浅鉢/鈴木宏美
益子焼 粉引リム付浅鉢/鈴木宏美
カレー(スープ)的な料理の1人分サイズの食器が欲しくて選んだのがこちらです。

粉引のシンプルな色合いと焼き加減。

また、リムが付いている所も気に入ったポイントでした。

瀬戸焼 織部釉(おりべゆう)の長皿/棚橋淳陶房

益子焼ではありませんが、今年手に入れた食器として一応掲載します。

織部長角皿
愛知県旅行に行ってきた際に購入しました、イワユルせともの『瀬戸焼の長角皿』です。

我が家には丸皿が多いので、焼き魚とかに使える角皿が欲しいなぁと思って買いました。

濃い緑色がよく映えていて良い感じです。

ポーリッシュポタリー オーバル皿&長方形トレイ/WIZA社

ちなみに、こちらも益子焼ではないですがもう二つ。

ポーランド食器
自由が丘の専門販売店ケルセンで購入した『ポーリッシュポタリー』

メイドイン“ポーランド”の食器となります。

なんと言ってもその絵柄が特徴ですよね。

益子焼 絵付け皿/鈴木宏美

最後は、元住吉 Gallery+Shop Loquatで開催された陶展にて購入した「絵付け皿」。

益子焼 絵付け皿/鈴木宏美
益子焼 絵付け皿/鈴木宏美
自分で買った和系の陶器で“絵”が付いているお皿は初めてだと思います。

なんか料理の盛り付けなどが難しくなるのではと思い今まで敬遠していた部分がありました。

が、そんな思いを無くしたいと今回初チャレンジで絵付け皿を購入。

という訳で、今年も色々と良い感じの食器が手に入りました。
来年も楽しみです。

陶芸家 鈴木宏美さんのウェブサイト
http://hiroron.petit.cc

Gallery+Shop Loquatさんのウェブサイト
http://blog.livedoor.jp/nangoo_glass-loquat/

関連記事

極ROOTS フライパン20cm/リバーライト

人気の鉄製フライパン「リバーライト極」焦げ付きもなくて良いね

私はテフロン系で加工されたモノを使っていたのですが、もうハゲハゲになってしまいまして「具材がもう

記事を読む

白雪友禅ふきん 朝顔(ブルー)

白雪ふきんが高級すぎて逆に使い方を悩む私のファーストレビュー

以前から少し気になっていた、意識高い系ふきん『白雪ふきん』を頂きました。 ありがとうござい

記事を読む

耐熱タテヨコ冷水筒 2.0L/KEYUCA(ケユカ)

KEYUCAの麦茶ポットが耐熱で使いやすい!よって追加購入決定っ

麦茶は“飲み物”として攻守ともにバランスがとても良い訳ですが、皆さんはお飲みになりますか?

記事を読む

V60コーヒーサーバー700/HARIO(ハリオ)

ハリオV60コーヒーサーバーが安い!デザインもシンプルで購入決定

単純に夏は暑いので、コーヒー好きな私でもホットはあまり飲まなくてですね。 でもコーヒーは飲みた

記事を読む

耳毛カッター・Nosetrimmer series 5000/Philips(フィリップス)

耳毛カッターの出番ですよ!実録中年男性のグルーミング事情

今回のブログ記事では、赤裸々に『耳毛処理』について書いてみようかと思います。 いやぁ恥ずかしな

記事を読む

白雪友禅てぬぐい 麻入り クローバー

白雪てぬぐいの大きさがベスト!私はコレで水きりカゴをやめました

皆さんはキッチンにて、いわゆる「水きりカゴ」を使っていますか? お茶碗など洗い終わって一時的に

記事を読む

うろこ引き

魚のうろこ取りは包丁より専用道具で引く方が良い3つの理由!

お魚の表面に付いている『うろこ』。 鯛などの魚には非常にビッシリと付いています。 そ

記事を読む

新しいふきん 3枚入り/日東紡(ニットーボー)

日東紡ふきんに結果たどり着くのか?迷走しまくった私の食器拭き選び

今回はみんな大好き「ふきん(食器拭き)」のブログ記事。 基本的に私がキッチン周りで使っている代

記事を読む

急須

鉄分補給も可能か?南部鉄器(だと思われる)の急須を頂きました

新しくモノを購入する時などは、本当にソレが必要なのかを熟考して「買う・手に入れるのであれば、出来れば

記事を読む

サンダル ARN-2438/arena(アリーナ)

アリーナのサンダルを室内履きに使う!夏用としては良いと思うぞ

いや単純に家では、いわゆる「スリッパ」を履いていたんですよ。 でも、なんか足元が暑いなぁと。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

知覧特攻平和会館/鹿児島
知覧特攻平和会館への旅行ブログ!ランチには郷土料理「とんこつ」を

1年間に最低でも1回は旅行しようと考え始めて早6年。 “ただ

砂蒸し/指宿温泉/鹿児島
砂蒸し体験できるから効果期待できる!知っとくべき指宿温泉の入り方

色々と旅行に行っている私。 基本的には旅行≒名物料理を食べるとい

豊礼の湯/わいた温泉郷/熊本
豊礼の湯もインスタ映え?鍋ヶ滝のあとランチ寄るプランどうでしょう

フォトジェニック・インスタ映えする撮影スポットでお馴染み「鍋ヶ滝(熊本

鍋ヶ滝/熊本
鍋ヶ滝はインスタ映え?落ち水をスローシャッターで撮影してみた結果

とある“芸能人が興味ある場所に行って渾身の写真一枚を撮影する”とい

うな重(肝吸付)/しらいし
人吉うなぎが超絶うまい!熊本旅行で外せない百聞は一食にしかずの味

2017年夏。 九州旅行で「熊本」に来ております。 旅行の

→もっと見る

PAGE TOP ↑