*

【食器集め2016】ワンプレートに良さげな益子焼の黒皿など一挙紹介!

公開日: : モノのこと

食器集めが趣味の私。

陶芸家の友人が開催する陶展などでお気に入りの食器を買ったり、1年に数個ずつ増えていっています。

今回のブログ記事では今年2016年に購入して集めた食器を紹介。

ちなみに、去年『【食器集め2015】初の益子焼絵付け皿を含めて全部一挙紹介!』の過去記事も宜しかったら読んで頂くとして。

田代倫章さんの益子焼を中心に購入した器たち

先述したお邪魔させて頂いている陶展の食器は「益子焼」。

ですので我が家の食器類は益子焼が必然的に多くなっています。

益子焼 リム皿/田代倫章

益子焼 リム皿/田代倫章
まずはコチラのお皿。

何と言っても、その“黒”という色に惹かれました。

画像から伝わるでしょうか、マット的な質感でもあり光沢感も出ている「リム皿」です。

新宿髙島屋で開催された陶展にて購入。

光の加減によっては鉄みたいな金属食器に見えるのも面白いところ。

益子焼 リム皿/田代倫章
裏側はこのような感じで、こちらから見るとマットで完全に土モノだということが分かります。

直径の大きさは22.5センチ。

その名の通り、リム(フチ)もありますのでカレーやパスタなどにも使えると思います。

流行りのワンプレート的にも使えるサイズ感ですね。

益子焼 平鉢/田代倫章

益子焼 平鉢/田代倫章
続いてはコチラ。
元住吉 Gallery+Shop Loquatの陶展にて。

こちらの皿もシンプルな色と風合いに惹かれまして購入。

洋食器(磁器)ではない“和の白色”がとても優しく、そのザラついた質感も好印象です。

益子焼 平鉢/田代倫章
裏側にはサインも入っています。

直径は19.5センチで、さほど大きくはなく「中皿」のイメージです。

その中位の大きさが非常に使い易いことに気付きまして、とても出番の多い食器となっています。

HM銅製マグカップ サテン/橋本金属(ハシモト金属)

HM銅製マグカップ サテン/橋本金属(ハシモト金属)
以前のブログ記事でも紹介した『新潟県燕市モノの銅マグカップ』

こちらも今年購入した食器の一つ。

夏の暑い時期にキンキンに冷えたアイスコーヒーを飲みたいと思い買った「銅製マグカップ」です。

秋冬はホットコーヒーが主となっているので最近は使ってないですねぇ。

益子焼 ボウル/鈴木宏美

益子焼 ボウル/鈴木宏美
最後の食器はコチラ。
元住吉 Gallery+Shop Loquatの陶展にて。

直径は12センチで高さ8センチ弱の「ボウル」です。

“小さい丼”というようなサイズ感で、いわゆる和テイストのカフェオレボウルといったイメージも。

ところで「カフェオレボウル」。

その名称からカフェオレを飲む時に使うと思いますが、持ち手は何で付いていないのかと疑問に。

諸説あるのでしょうが、両手で覆うように持って飲む時に“手まで温める”メリットがあるとのこと。

今まで意識していませんでしたが、なるほどなぁと妙に納得。

寒い季節に温かい飲み物を頂く時には非常に理に適ってる訳ですよ。

益子焼 ボウル/鈴木宏美
裏側はこのような感じ。

という訳で、今年も色々と良い感じの食器が手に入りました。
来年も楽しみです。

陶芸家 鈴木宏美さんのウェブサイト
http://hiroron.petit.cc

Gallery+Shop Loquatさんのウェブサイト
http://blog.livedoor.jp/nangoo_glass-loquat/

関連記事

エプロン(ダメな私に恋してください 衣装より)

ディーンフジオカ着用エプロン購入!ドラマ「ダメ恋」衣装より

特に“揚げ物料理”をすると、リアルタイムではあまり気付かないんですけど意外と油が洋服に飛んでます

記事を読む

湯たんぽ 2リットル/fashy

fashy(ファシー)湯たんぽで電気代節約!使うべき暖房器具だぞ

今夏、私はエアコン・冷房を使わずに扇風機であの猛暑を乗り切りました。 電気代として月3,5

記事を読む

炒め鍋

フライパンとの違いを意識して、リバーライトの炒め鍋を俺は振る

以前の記事で紹介した『鉄製フライパン(極ROOTS 20cm)/リバーライト』。 それとは別に

記事を読む

エアリズム シームレスVネック半袖Tシャツ/UNIQLO(ユニクロ)

エアリズムの肌色は絶対買い!汗や透け問題も解決された私の夏

もう夏ですね。 外出するだけで汗ばんでくるこの季節。 皆さんは、シャツの下(インナー

記事を読む

スペシャルグレード ペティーナイフ12cm/WUSTHOF(ヴォストフ)

ヴォストフ(WUSTHOF)のペティナイフで野菜の皮むき練習中!

はい。 佐藤健さん主演のドラマ『天皇の料理番(2015年/TBS)』に影響されて新しい包丁を買

記事を読む

クッキング温度計/DRETEC(ドリテック)

揚げ物が苦手?そりゃ料理用温度計を使ってないからですよっ!

そんな私は「食に関する知識を得よう」と思い立ってから数年、意識的に色々な料理を作ってみるようになりま

記事を読む

ハンディブラシ/REDECKER(レデッカー)

レデッカーの馬毛ブラシが木製テーブルの掃除におすすめ!

結構以前に購入して、写真撮影もしていたのですがブログにアップするのを忘れていました。 ごめ

記事を読む

白雪友禅ふきん 朝顔(ブルー)

白雪ふきんが高級すぎて逆に使い方を悩む私のファーストレビュー

以前から少し気になっていた、意識高い系ふきん『白雪ふきん』を頂きました。 ありがとうござい

記事を読む

重曹

ホーロー鍋の焦げや汚れも重曹で煮て綺麗に。そのパワーに驚愕!

以前、琺瑯素材の『月兎印のミルクパン』を愛用しているという記事を書いたのも記憶に新しいですが、今回は

記事を読む

急須

鉄分補給も可能か?南部鉄器(だと思われる)の急須を頂きました

新しくモノを購入する時などは、本当にソレが必要なのかを熟考して「買う・手に入れるのであれば、出来れば

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

新しいふきん 3枚入り/日東紡(ニットーボー)
日東紡ふきんに結果たどり着くのか?迷走しまくった私の食器拭き選び

今回はみんな大好き「ふきん(食器拭き)」のブログ記事。 基本的に

白雪友禅てぬぐい 麻入り クローバー
白雪てぬぐいの大きさがベスト!私はコレで水きりカゴをやめました

皆さんはキッチンにて、いわゆる「水きりカゴ」を使っていますか?

Dハンドルマグ アイボリー シェービング/Fire-King(ファイヤーキング)
ファイヤーキングのマグカップ!店舗で選んだ納得の一品でコーヒーを

食器集めが趣味の私。 いわゆるショッカーな訳ですが、定番マグカッ

バッファローチキンウィング
バッファローチキンウィング!その酸っぱ辛いソースも自作してみた件

とあるお店で食べました『バッファローチキン(ウィングとも)』というメニ

宮ヶ瀬湖畔エリア
宮ヶ瀬から七沢温泉(ZUND BAR)の楽しみ方!あえての日帰りバス行動~♪

私の記憶が確かならば、以前『宮ヶ瀬ダム(神奈川県)旅行記』のブログ記事

→もっと見る

PAGE TOP ↑