*

【食器集め2016】ワンプレートに良さげな益子焼の黒皿など一挙紹介!

公開日: : モノのこと

食器集めが趣味の私。

陶芸家の友人が開催する陶展などでお気に入りの食器を買ったり、1年に数個ずつ増えていっています。

今回のブログ記事では今年2016年に購入して集めた食器を紹介。

ちなみに、去年『【食器集め2015】初の益子焼絵付け皿を含めて全部一挙紹介!』の過去記事も宜しかったら読んで頂くとして。

田代倫章さんの益子焼を中心に購入した器たち

先述したお邪魔させて頂いている陶展の食器は「益子焼」。

ですので我が家の食器類は益子焼が必然的に多くなっています。

益子焼 リム皿/田代倫章

益子焼 リム皿/田代倫章
まずはコチラのお皿。

何と言っても、その“黒”という色に惹かれました。

画像から伝わるでしょうか、マット的な質感でもあり光沢感も出ている「リム皿」です。

新宿髙島屋で開催された陶展にて購入。

光の加減によっては鉄みたいな金属食器に見えるのも面白いところ。

益子焼 リム皿/田代倫章
裏側はこのような感じで、こちらから見るとマットで完全に土モノだということが分かります。

直径の大きさは22.5センチ。

その名の通り、リム(フチ)もありますのでカレーやパスタなどにも使えると思います。

流行りのワンプレート的にも使えるサイズ感ですね。

益子焼 平鉢/田代倫章

益子焼 平鉢/田代倫章
続いてはコチラ。
元住吉 Gallery+Shop Loquatの陶展にて。

こちらの皿もシンプルな色と風合いに惹かれまして購入。

洋食器(磁器)ではない“和の白色”がとても優しく、そのザラついた質感も好印象です。

益子焼 平鉢/田代倫章
裏側にはサインも入っています。

直径は19.5センチで、さほど大きくはなく「中皿」のイメージです。

その中位の大きさが非常に使い易いことに気付きまして、とても出番の多い食器となっています。

HM銅製マグカップ サテン/橋本金属(ハシモト金属)

HM銅製マグカップ サテン/橋本金属(ハシモト金属)
以前のブログ記事でも紹介した『新潟県燕市モノの銅マグカップ』

こちらも今年購入した食器の一つ。

夏の暑い時期にキンキンに冷えたアイスコーヒーを飲みたいと思い買った「銅製マグカップ」です。

秋冬はホットコーヒーが主となっているので最近は使ってないですねぇ。

益子焼 ボウル/鈴木宏美

益子焼 ボウル/鈴木宏美
最後の食器はコチラ。
元住吉 Gallery+Shop Loquatの陶展にて。

直径は12センチで高さ8センチ弱の「ボウル」です。

“小さい丼”というようなサイズ感で、いわゆる和テイストのカフェオレボウルといったイメージも。

ところで「カフェオレボウル」。

その名称からカフェオレを飲む時に使うと思いますが、持ち手は何で付いていないのかと疑問に。

諸説あるのでしょうが、両手で覆うように持って飲む時に“手まで温める”メリットがあるとのこと。

今まで意識していませんでしたが、なるほどなぁと妙に納得。

寒い季節に温かい飲み物を頂く時には非常に理に適ってる訳ですよ。

益子焼 ボウル/鈴木宏美
裏側はこのような感じ。

という訳で、今年も色々と良い感じの食器が手に入りました。
来年も楽しみです。

陶芸家 鈴木宏美さんのウェブサイト
http://hiroron.petit.cc

Gallery+Shop Loquatさんのウェブサイト
http://blog.livedoor.jp/nangoo_glass-loquat/

関連記事

益子焼 絵付け皿/鈴木宏美

【食器集め2015】初の益子焼絵付け皿を含めて全部一挙紹介!

ありがたいことに友人が陶芸家でして、1年に2回ほど東京や神奈川で陶展が開催されます。 食器集め

記事を読む

シリコントング30.5cm(12インチ)/Cuisipro(クイジプロ)

トング使い始めるいいきっかけだ!クイジプロのシリコン衝動買い

料理好きな私ですが今まで『トング』というモノをほとんど利用したことが無く、各調理にはほぼ菜箸を使

記事を読む

エルム ステンレス製ティーポット460cc/仔犬印・本間製作所

仔犬印のティーポットに決めた理由!容量や材質など悩みぬいて

私の記憶が確かならば、以前のブログ記事で『ウェッジウッドのティーカップで紅茶を飲む』件について書

記事を読む

アマトリチャーナ

ウェッジウッドの白い皿にアマトリチャーナを盛り付けてみる

先日、とある方から中古のお皿を頂きました。 有難うございます。 裏面を見てみると『WED

記事を読む

焼き物

益子焼の丼を釉薬での変化を意識して買う!実際に見て触って

お誘いのハガキが届きまして。 陶芸家・鈴木宏美さんの陶展に 場所は、横浜・元住吉。

記事を読む

キッチンブラシ/REDECKER(レデッカー)

レデッカーのキッチンブラシを鉄パン洗い専用に私が選んだ理由

皆さん、食事後の食器の後片付け・お皿洗いには何を使っていますか? 私はスポンジを使って洗ってい

記事を読む

工房アイザワの網

工房アイザワの網2つ!かっぱ橋で取扱店を探しながら買ってきた

今回はキッチンツールの「網」についてのブログ記事です。 麺の湯切りや揚げ物などに使う「揚げ

記事を読む

新しいふきん 3枚入り/日東紡(ニットーボー)

日東紡ふきんに結果たどり着くのか?迷走しまくった私の食器拭き選び

今回はみんな大好き「ふきん(食器拭き)」のブログ記事。 基本的に私がキッチン周りで使っている代

記事を読む

クロスフィルター(IFNi ROASTING & CO.別注)リネン/ILCANA(イルカナ)

クロスフィルター使ってみた感想!ネルドリップ風コーヒーになるか?

さて、私のコーヒーグッズの収集癖も順調に高まっております。 今回はハンドドリップ時に使用す

記事を読む

マイクロファイバー ミニハンディモップ(33cm)/無印良品

無印良品のハンディモップを買って掃除嫌いな自分にサヨナラする

いやぁ、掃除があまり得意ではない私。 家事の種類的に好きなもの順で言うと、食事の支度>洗濯>ア

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

リバースウィーブ ロングスリーブTシャツ/Champion(チャンピオン)
チャンピオンどハマり中!リバースウィーブ長袖Tシャツ買ってみたぞ

なんか今、私の中で空前のチャンピオンブームが来ています。 み

御岳渓谷/東京
御岳渓谷で紅葉ハイキング!沢井駅から2時間かけて秋の遊歩道をゆく

毎年ちゃんと意識的に「紅葉」を楽しもうと思い立って数年。 旅

レンコンの竜田揚げ
レンコンとハスの違いって?サクサク食感も楽しめる竜田揚げのレシピ

なんかこの9月10月といった秋の時期。 テレビのレシピ番組や雑誌

九州旅行名物料理
九州旅行で私が食べた名物料理を一挙出し~鹿児島・熊本・福岡の夜~

2017年夏。 二泊三日で九州旅行をしています。 旅行

キチントさん ごはん冷凍保存容器 2個入り/クレハ(クレライフ)
ごはん炊かれても!キチント美味しく冷凍保存しなきゃ意味無いでしょ

前回までの「そこそこ書くブログ」。 ここ最近は、作った料理をどう

→もっと見る

PAGE TOP ↑