*

スピングルムーヴのスニーカー!痛い?靴擦れ?まずは履いた感想を

公開日: : モノのこと

という訳で、自分へのクリスマスプレゼント。

恥ずかしながらのセルフィー。

ちょっと高めな『レザースニーカー』を買う、と今年は数か月前から決めていました。

レザースニーカーって、いわゆる(ビジネス的な)革靴と(スポーツ的な)スニーカーとの間の存在。

つまり綺麗めでもありカジュアルさもあって良いバランスなので結構好きなんですよ。

候補は色々ありまして、みんな大好きブルックスブラザーズのレザースニーカーとか。

店舗に行ってみたのですがモノが無く、基本的にはネット販売で買うしかないみたいです。

洋服はまだしも、靴を試着(正確には試履き)してのサイズ確認が出来ないのは流石に無いなぁと・・・

レザースニーカー SPM-072/SPINGLE MOVE(スピングルムーヴ)

レザースニーカー SPM-072/SPINGLE MOVE(スピングルムーヴ)
で、今回は「スピングルムーヴ」のスニーカーを購入してみました。

取扱店の上野はアメ横のフットモンキーさんで、ちゃんと試履きして良い感じのモノを選択。

スピングルの特徴

最大の特徴というか、私が魅力を感じた所が「日本製」ということ。

広島県で職人さんが一つ一つハンドメイドで仕上げるとかなんとか。

ソール
また、靴の裏側ソール部分も非常に特徴的だと思います。

かかと
これら画像から分かりますでしょうか、革のアッパーかかと部分をソールが包み込んでいるというか。

履き心地は定番のSPM-101

お店にはスピングルムーヴの色々な型番の商品が置いてありまして、やはり定番のSPM-101がデザインや履き心地とも一番しっくりきました。

カラーはホワイトやベージュ系が私的には好みなのですが、既に持っている色でもあるので今回は違う色が良いなぁと。

そうなるとSPM-101ではネイビーなのですが、ソール部分が赤色で派手なんです。

レザーという素材からも“長く履きたい”というテーマのもと、デザインやカラーは飽きの来ないシンプルなのが良く。

したら、このフットモンキーさん別注モデルの「SPM-072」が履き心地やソールの色などトータル的に良いと思いました。

アッパーの革の感じも、のっぺりしたツルツルではなく少しデコボコした起伏が入ってより質感も良さそうと判断したのも購入の決め手。

スピングルのサイズなど選び方について

私は手もそうなんですが、足も少し小さめなのでサイズは“M”を購入。

ん?
Mサイズ?

そうなんです。

スピングルムーヴの靴のサイズは、よくあるセンチではないのです。

Mが25.5cmでLが26.5cmというイメージで、しかも1センチ刻みのサイズ展開。

ですのでサイズ選びは難しく、やはり試履きして確認した方が良いと思います。

また、左右の足の大きさが結構違う私は右足のフィッティングは完璧なのですが、左足はMサイズだとキツメ。

試履き時は良かったのですが、実際に長時間歩いてみると左足が痛くなり大きさとしてはLサイズでも良かったかなぁと思います。

ただ“履いていく内にレザーは伸びる”なんてことも聞きます。

と言うのも、歩いてみた初回は痛かったものの、何回か使っていくと革が馴染んだのか大丈夫になってきたのも事実。

さらに使い込んでいけば味も出て、自分に合った良いフィッティングになっていくんですかねぇ。

中敷き
ちなみに、インソールの中敷きはこのような感じで柔らかい弾力があります。

ともあれ、そんな『レザースニーカー SPM-072/SPINGLE MOVE(スピングルムーヴ)』。
これからよろしくお願い致します。

関連記事

耐熱ガラス製保存容器 3個セット/HARIO(ハリオ)

プラスチックぬるぬる油汚れが大嫌い!ガラス製保存容器はどうか?

以前に、作り過ぎたカレーの保存容器は何にするのか?を検討したブログ記事を書きました。 結果とし

記事を読む

スキレット鍋15cm(6インチ)/ニトリ

ニトリのスキレットが評判良い!私が小さいサイズを買った理由

皆さんは知ってます? この「スキレット」という調理器具。 すごく簡単に言うと、鉄のフ

記事を読む

新しいふきん 3枚入り/日東紡(ニットーボー)

日東紡ふきんに結果たどり着くのか?迷走しまくった私の食器拭き選び

今回はみんな大好き「ふきん(食器拭き)」のブログ記事。 基本的に私がキッチン周りで使っている代

記事を読む

ウズラの卵

ぬか床男子!作り方も手入れも簡単なので自分で漬けてみよう

常備菜・オカズとまではいかないまでも、漬物もあればより良い食事になるのではと考えまして。 『ぬ

記事を読む

KEYUCA(ケユカ)の冷水筒

耐熱でも安心できない!ポットの白化現象とは[KEYUCA冷水筒編]

以前、当ブログで紹介しました麦茶ポット用の『KEYUCA(ケユカ)の冷水筒』。 新しく追加

記事を読む

V60計量スプーン カパー/HARIO(ハリオ)

ハリオのコーヒー計量スプーンで容量12グラムを正確にしてみた結果!

なんか最近はコーヒーグッズをよく買っているような気がします。 しかもメリタ派からハリオ派へと変

記事を読む

急須

鉄分補給も可能か?南部鉄器(だと思われる)の急須を頂きました

新しくモノを購入する時などは、本当にソレが必要なのかを熟考して「買う・手に入れるのであれば、出来れば

記事を読む

耳毛カッター・Nosetrimmer series 5000/Philips(フィリップス)

耳毛カッターの出番ですよ!実録中年男性のグルーミング事情

今回のブログ記事では、赤裸々に『耳毛処理』について書いてみようかと思います。 いやぁ恥ずかしな

記事を読む

南部鉄器 鍋敷き(14cm)/株式会社岩鋳(IWACHU)

南部鉄器の鍋敷きを選んだ理由!素材・価格・大きさ全部がベスト

ふと、ちゃんとした『鍋敷き』が欲しくなってしまい。 もちろん既に鍋敷き自体は持っています。

記事を読む

月兎印 スリムポット(コーヒーポット)0.7L/株式会社フジイ・野田琺瑯

月兎印コーヒーポットをゲット!こだわりの使用方法などを書く

ド定番の月兎印(つきうさぎじるし)のコーヒーポットを頂きました。 私の記憶が確かならば以前

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

ASSASSIN 85% TUNGSTEN 18gR STYLE A/Harrows(ハローズ)
マイダーツ買うなら早い方が良い!と形から入った俺のアサシン6500円

知り合いが『ダーツ』にハマってると聞きまして、じゃぁ自分も「久しぶりに

スクエア KC-28 BK/金子眼鏡店(かねこがんきょうてん)
金子眼鏡で高級セルロイド買った!やっぱりフレームの色は黒にしてぃ

ついに高級メガネを買ってしまいました。 フレーム&レンズで価格は

ポンジュース(POM)
auの誰でも割更新ギフト券で私がポンジュースを箱買いした理由!

はい。 みんな大好き「ポンジュース(POM)」。 このたび

炊き込みご飯
炊き込みご飯は難しい…は思いこみ!水加減など基本的な作り方を紹介

皆さんは食欲の秋の時期に『炊き込みご飯』を作りますか? 炊き込み

きくらげと豚肉の混ぜそば
焼きそば麺のほぐし方を!きくらげと豚肉の混ぜそば作って試してみる

ちょくちょく見ているテレビ東京の料理番組『男子ごはん』。 なんか

→もっと見る

PAGE TOP ↑