*

スピングルムーヴのスニーカー!痛い?靴擦れ?まずは履いた感想を

公開日: : モノのこと

という訳で、自分へのクリスマスプレゼント。

恥ずかしながらのセルフィー。

ちょっと高めな『レザースニーカー』を買う、と今年は数か月前から決めていました。

レザースニーカーって、いわゆる(ビジネス的な)革靴と(スポーツ的な)スニーカーとの間の存在。

つまり綺麗めでもありカジュアルさもあって良いバランスなので結構好きなんですよ。

候補は色々ありまして、みんな大好きブルックスブラザーズのレザースニーカーとか。

店舗に行ってみたのですがモノが無く、基本的にはネット販売で買うしかないみたいです。

洋服はまだしも、靴を試着(正確には試履き)してのサイズ確認が出来ないのは流石に無いなぁと・・・

レザースニーカー SPM-072/SPINGLE MOVE(スピングルムーヴ)

レザースニーカー SPM-072/SPINGLE MOVE(スピングルムーヴ)
で、今回は「スピングルムーヴ」のスニーカーを購入してみました。

取扱店の上野はアメ横のフットモンキーさんで、ちゃんと試履きして良い感じのモノを選択。

スピングルの特徴

最大の特徴というか、私が魅力を感じた所が「日本製」ということ。

広島県で職人さんが一つ一つハンドメイドで仕上げるとかなんとか。

ソール
また、靴の裏側ソール部分も非常に特徴的だと思います。

かかと
これら画像から分かりますでしょうか、革のアッパーかかと部分をソールが包み込んでいるというか。

履き心地は定番のSPM-101

お店にはスピングルムーヴの色々な型番の商品が置いてありまして、やはり定番のSPM-101がデザインや履き心地とも一番しっくりきました。

カラーはホワイトやベージュ系が私的には好みなのですが、既に持っている色でもあるので今回は違う色が良いなぁと。

そうなるとSPM-101ではネイビーなのですが、ソール部分が赤色で派手なんです。

レザーという素材からも“長く履きたい”というテーマのもと、デザインやカラーは飽きの来ないシンプルなのが良く。

したら、このフットモンキーさん別注モデルの「SPM-072」が履き心地やソールの色などトータル的に良いと思いました。

アッパーの革の感じも、のっぺりしたツルツルではなく少しデコボコした起伏が入ってより質感も良さそうと判断したのも購入の決め手。

スピングルのサイズなど選び方について

私は手もそうなんですが、足も少し小さめなのでサイズは“M”を購入。

ん?
Mサイズ?

そうなんです。

スピングルムーヴの靴のサイズは、よくあるセンチではないのです。

Mが25.5cmでLが26.5cmというイメージで、しかも1センチ刻みのサイズ展開。

ですのでサイズ選びは難しく、やはり試履きして確認した方が良いと思います。

また、左右の足の大きさが結構違う私は右足のフィッティングは完璧なのですが、左足はMサイズだとキツメ。

試履き時は良かったのですが、実際に長時間歩いてみると左足が痛くなり大きさとしてはLサイズでも良かったかなぁと思います。

ただ“履いていく内にレザーは伸びる”なんてことも聞きます。

と言うのも、歩いてみた初回は痛かったものの、何回か使っていくと革が馴染んだのか大丈夫になってきたのも事実。

さらに使い込んでいけば味も出て、自分に合った良いフィッティングになっていくんですかねぇ。

中敷き
ちなみに、インソールの中敷きはこのような感じで柔らかい弾力があります。

ともあれ、そんな『レザースニーカー SPM-072/SPINGLE MOVE(スピングルムーヴ)』。
これからよろしくお願い致します。

関連記事

イケア

雑貨屋IKEA!安いキッチンクロスは買うべき万能アイテムなのだ

ソコは“家具屋さん”のイメージも強いかと思いますが、さんざんっぱら通った私はもう家具類を買うこと

記事を読む

アマトリチャーナ

ウェッジウッドの白い皿にアマトリチャーナを盛り付けてみる

先日、とある方から中古のお皿を頂きました。 有難うございます。 裏面を見てみると『WED

記事を読む

ミルクパン14cm/月兎印・株式会社フジイ

月兎印のミルクパン愛用!キッチン用品にはホーローを

私はその素材感が好きなので、容器関連には琺瑯モノを意識的にチョイスしています。 有名なところで

記事を読む

木箸の素材感

自分史上最高級の箸を専門店「銀座夏野」で買っちゃったっ!

なんか急に「大人として、ちょっと良さげな箸を使わねば」と思い立ちまして。 買いに行ったお店

記事を読む

トレシー メガネ拭き/TORAY(東レ)

メガネ拭きはトレシーがおすすめ!私がティッシュをやめた理由

いやぁ本当にメガネのレンズが汚れるのって嫌ですよねぇ。 もうね、自分で間違ってレンズを指で触っ

記事を読む

ウズラの卵

ぬか床男子!作り方も手入れも簡単なので自分で漬けてみよう

常備菜・オカズとまではいかないまでも、漬物もあればより良い食事になるのではと考えまして。 『ぬ

記事を読む

テクスティンググローブ/PENDLETON(ペンドルトン)

ペンドルトンの手袋を買ってみた!サイズ感や特徴なども書いてみた

いやぁ寒い。 冬ですから寒いのは当たり前なのですが、皆さんは外出時に「手袋」をしますか?

記事を読む

南部鉄器 鍋敷き(14cm)/株式会社岩鋳(IWACHU)

南部鉄器の鍋敷きを選んだ理由!素材・価格・大きさ全部がベスト

ふと、ちゃんとした『鍋敷き』が欲しくなってしまい。 もちろん既に鍋敷き自体は持っています。

記事を読む

V60計量スプーン カパー/HARIO(ハリオ)

ハリオのコーヒー計量スプーンで容量12グラムを正確にしてみた結果!

なんか最近はコーヒーグッズをよく買っているような気がします。 しかもメリタ派からハリオ派へと変

記事を読む

無水鍋(ムスイ)24cm/株式会社生活春秋・広島アルミニウム工業

無水鍋(ムスイ)をもう一つ買った理由!ストウブとの比較や感想など

今回はみんな大好き「料理道具」のブログ記事。 私が既に持っている“ある程度の大きさの煮込み用鍋

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

ジウリス A5 メモリ入7mm罫
ジウリスという高級ルーズリーフを仕事用にと私が大人買いした理由

いやぁ今回、久し振りに『ルーズリーフ』を購入したのでブログ記事に書

常夜燈/鞆の浦
鞆の浦へ倉敷から急遽行ってみた旅行記!もちろん常夜燈も見てきたよ

夏の四国一周旅行。 四国一周とは言っても、東京は羽田から広島

尾道
尾道は千光寺への旅行ブログ!行列うまく回避して食べたラーメンの話

はい。 2018年夏、行ってきました旅行プラン「四国一周二泊三日」。

天津飯
天津飯!調理時間が短いのに出来上がりは最高に美味しい料理の作り方

いや勿論その料理の名前は知っていましたし、中華料理だということも理解で

だし巻き卵
だし巻き卵の作り方&大根おろしは上下どっちの部位を使うと良いの?

今回は「卵焼き≒だし巻き卵」に関するブログ記事。 定義や違いは色

→もっと見る

PAGE TOP ↑