*

ウェッジウッドの白い皿にアマトリチャーナを盛り付けてみる

公開日: : モノのこと

WEDGWOOD/COUNTRYWARE
先日、とある方から中古のお皿を頂きました。
有難うございます。

裏面を見てみると『WEDGWOOD/COUNTRYWARE』の文字が。

メイドインイングランドっていう所が又良いじゃないですか。

ウェッジウッドモノはこれで二つ目。
約20年前に購入したティーカップ&ソーサーを2組持っています。

カントリーウェア ディナープレート/ウェッジウッド

カントリーウェア ディナープレート/ウェッジウッド
そんなウェッジウッドのこのお皿。

色は真っ白ですが、フチ側には“葉”のような模様が入っています。

葉っぱなんでしょうかね。
葉脈だと思われる線が入っているので、多分そうかなと。

キャベツやレタスみたいな感じも受ける面白いデザインです。

畑の野菜の“葉”なイメージが、「カントリーウェア」言う理由なのでしょうか。

全体的な直径は27センチほど。

でも、その葉フチ部は使えないので実際に料理が盛れる部分の大きさは16センチほどになります。

ちなみに裏側は、いたって普通のデザイン。

何の料理を盛り付けるのか考える

色が白の洋食器。

基本的にはどんな色の料理も合いそうですが、特に盛って映えるのは単純に赤系かなと。

したら、『アマトリチャーナ』しかないじゃないですかっ。(急に)

アマトリチャーナ

作ってみました。

アマトリチャーナ
うん。
良いですね。

色合いもそうですし、フチの大きさとのバランス感も良いんじゃないでしょうか。

タイトルにもしていますから、一応レシピ的なものも書いておきます。

そこそこ簡単なレシピ

材料(2人分)

  • ベーコン200g
  • タマネギ半分
  • ホールトマト200gほど
  • 適量
  • オリーブオイル適量
  • 粉チーズお好みで

作り方

  1. 棒状に切ったベーコンを油をひかずに炒める
  2. 出た脂を利用して粗みじんにしたタマネギを加えて炒める
  3. スパゲッティの茹で汁・ホールトマトをくずしながら加え煮詰める
  4. 塩で調味し、茹でたスパゲッティを加え混ぜる
  5. オリーブオイルを加え、粉チーズかけるのはどうでしょう

イタリアンとしては基本的部類に入るパスタでしょうか。
味付け・材料ともにとてもシンプルな料理です。

シンプルでガツンとした味に作った方が美味しいと思うので、ベーコンは太めに切ったり、今回私が使ったスパゲッティよりも太いやつにした方がより良い感じもします。

また、チーズについても。

切らしていた為、私は粉チーズ俗に言うパルメザンチーズを使いましたが、パルミジャーノ・レッジャーノやペコリーノ・ロマーノ系をすりおろして使った方がもっとローマ近郊をイメージさせる感じになると思います。

大きいフチとのバランス感

で、ウェッジウッドのお皿の話に戻しまして。

こういった、実際に料理を盛り付けた部分の周りに“ある意味余計なフチ”があるお皿が欲しかったんですよねぇ。

スープ皿とかでもありますよ。

スープが入っている部分以外のフチが「明らかに大きいでしょ」とツッコミたくなるバランス感のヤツ。

でも、それが又良かったりもして「料理は食器も含めて」ということを思えるお皿だったりもするんですよね。

そんな訳で、頂きましたこのお皿。
洋食・イタリアン系などに色々と使っていこうと思います。

関連記事

月兎印 スリムポット(コーヒーポット)0.7L/株式会社フジイ・野田琺瑯

月兎印コーヒーポットをゲット!こだわりの使用方法などを書く

ド定番の月兎印(つきうさぎじるし)のコーヒーポットを頂きました。 私の記憶が確かならば以前

記事を読む

シリコントング30.5cm(12インチ)/Cuisipro(クイジプロ)

トング使い始めるいいきっかけだ!クイジプロのシリコン衝動買い

料理好きな私ですが今まで『トング』というモノをほとんど利用したことが無く、各調理にはほぼ菜箸を使

記事を読む

オイルポット(400ml)/クリヤマ

オイルポットは小さめが良い!鉄フライパンの油返しに最適サイズ

皆さんのお家では『オイルポット』ってどうしてます? 例えば、唐揚げを作って残った油。 1

記事を読む

小さな玉子焼鍋/中村銅器製作所

中村銅器製作所の玉子焼鍋購入!上手に作るには道具に頼るっ

現在のところ私は鍋やフライパンに、琺瑯(ホーロー)だったり鉄製のモノを愛用しています。 以前か

記事を読む

Dハンドルマグ アイボリー シェービング/Fire-King(ファイヤーキング)

ファイヤーキングのマグカップ!店舗で選んだ納得の一品でコーヒーを

食器集めが趣味の私。 いわゆるショッカーな訳ですが、定番マグカップとも言える『Fire-Kin

記事を読む

エアリズム シームレスVネック半袖Tシャツ/UNIQLO(ユニクロ)

エアリズムの肌色は絶対買い!汗や透け問題も解決された私の夏

もう夏ですね。 外出するだけで汗ばんでくるこの季節。 皆さんは、シャツの下(インナー

記事を読む

新しいふきん 3枚入り/日東紡(ニットーボー)

日東紡ふきんに結果たどり着くのか?迷走しまくった私の食器拭き選び

今回はみんな大好き「ふきん(食器拭き)」のブログ記事。 基本的に私がキッチン周りで使っている代

記事を読む

ホワイトシリーズ スクウェア シール蓋付 WS-L/野田琺瑯

野田琺瑯にカレーを保存する理由!そのまま直火で再加熱したいからね

今回のブログ記事はみんな大好き「キッチン用品」の話。 その中でも「保存容器(ストッカー)」にス

記事を読む

テクスティンググローブ/PENDLETON(ペンドルトン)

ペンドルトンの手袋を買ってみた!サイズ感や特徴なども書いてみた

いやぁ寒い。 冬ですから寒いのは当たり前なのですが、皆さんは外出時に「手袋」をしますか?

記事を読む

耐熱タテヨコ冷水筒 2.0L/KEYUCA(ケユカ)

KEYUCAの麦茶ポットが耐熱で使いやすい!よって追加購入決定っ

麦茶は“飲み物”として攻守ともにバランスがとても良い訳ですが、皆さんはお飲みになりますか?

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

知覧特攻平和会館/鹿児島
知覧特攻平和会館への旅行ブログ!ランチには郷土料理「とんこつ」を

1年間に最低でも1回は旅行しようと考え始めて早6年。 “ただ

砂蒸し/指宿温泉/鹿児島
砂蒸し体験できるから効果期待できる!知っとくべき指宿温泉の入り方

色々と旅行に行っている私。 基本的には旅行≒名物料理を食べるとい

豊礼の湯/わいた温泉郷/熊本
豊礼の湯もインスタ映え?鍋ヶ滝のあとランチ寄るプランどうでしょう

フォトジェニック・インスタ映えする撮影スポットでお馴染み「鍋ヶ滝(熊本

鍋ヶ滝/熊本
鍋ヶ滝はインスタ映え?落ち水をスローシャッターで撮影してみた結果

とある“芸能人が興味ある場所に行って渾身の写真一枚を撮影する”とい

うな重(肝吸付)/しらいし
人吉うなぎが超絶うまい!熊本旅行で外せない百聞は一食にしかずの味

2017年夏。 九州旅行で「熊本」に来ております。 旅行の

→もっと見る

PAGE TOP ↑