*

ウェッジウッドの白い皿にアマトリチャーナを盛り付けてみる

公開日: : モノのこと

WEDGWOOD/COUNTRYWARE
先日、とある方から中古のお皿を頂きました。
有難うございます。

裏面を見てみると『WEDGWOOD/COUNTRYWARE』の文字が。

メイドインイングランドっていう所が又良いじゃないですか。

ウェッジウッドモノはこれで二つ目。
約20年前に購入したティーカップ&ソーサーを2組持っています。

カントリーウェア ディナープレート/ウェッジウッド

カントリーウェア ディナープレート/ウェッジウッド
そんなウェッジウッドのこのお皿。

色は真っ白ですが、フチ側には“葉”のような模様が入っています。

葉っぱなんでしょうかね。
葉脈だと思われる線が入っているので、多分そうかなと。

キャベツやレタスみたいな感じも受ける面白いデザインです。

畑の野菜の“葉”なイメージが、「カントリーウェア」言う理由なのでしょうか。

全体的な直径は27センチほど。

でも、その葉フチ部は使えないので実際に料理が盛れる部分の大きさは16センチほどになります。

ちなみに裏側は、いたって普通のデザイン。

何の料理を盛り付けるのか考える

色が白の洋食器。

基本的にはどんな色の料理も合いそうですが、特に盛って映えるのは単純に赤系かなと。

したら、『アマトリチャーナ』しかないじゃないですかっ。(急に)

アマトリチャーナ

作ってみました。

アマトリチャーナ
うん。
良いですね。

色合いもそうですし、フチの大きさとのバランス感も良いんじゃないでしょうか。

タイトルにもしていますから、一応レシピ的なものも書いておきます。

そこそこ簡単なレシピ

材料(2人分)

  • ベーコン200g
  • タマネギ半分
  • ホールトマト200gほど
  • 適量
  • オリーブオイル適量
  • 粉チーズお好みで

作り方

  1. 棒状に切ったベーコンを油をひかずに炒める
  2. 出た脂を利用して粗みじんにしたタマネギを加えて炒める
  3. スパゲッティの茹で汁・ホールトマトをくずしながら加え煮詰める
  4. 塩で調味し、茹でたスパゲッティを加え混ぜる
  5. オリーブオイルを加え、粉チーズかけるのはどうでしょう

イタリアンとしては基本的部類に入るパスタでしょうか。
味付け・材料ともにとてもシンプルな料理です。

シンプルでガツンとした味に作った方が美味しいと思うので、ベーコンは太めに切ったり、今回私が使ったスパゲッティよりも太いやつにした方がより良い感じもします。

また、チーズについても。

切らしていた為、私は粉チーズ俗に言うパルメザンチーズを使いましたが、パルミジャーノ・レッジャーノやペコリーノ・ロマーノ系をすりおろして使った方がもっとローマ近郊をイメージさせる感じになると思います。

大きいフチとのバランス感

で、ウェッジウッドのお皿の話に戻しまして。

こういった、実際に料理を盛り付けた部分の周りに“ある意味余計なフチ”があるお皿が欲しかったんですよねぇ。

スープ皿とかでもありますよ。

スープが入っている部分以外のフチが「明らかに大きいでしょ」とツッコミたくなるバランス感のヤツ。

でも、それが又良かったりもして「料理は食器も含めて」ということを思えるお皿だったりもするんですよね。

そんな訳で、頂きましたこのお皿。
洋食・イタリアン系などに色々と使っていこうと思います。

関連記事

クロスフィルター(IFNi ROASTING & CO.別注)リネン/ILCANA(イルカナ)

クロスフィルター使ってみた感想!ネルドリップ風コーヒーになるか?

さて、私のコーヒーグッズの収集癖も順調に高まっております。 今回はハンドドリップ時に使用す

記事を読む

小さな玉子焼鍋/中村銅器製作所

中村銅器製作所の玉子焼鍋購入!上手に作るには道具に頼るっ

現在のところ私は鍋やフライパンに、琺瑯(ホーロー)だったり鉄製のモノを愛用しています。 以前か

記事を読む

瓶サラダ

WECKの瓶でサラダを!そう、メイソンジャー持ってないからね

なんでも、Made in USAのガラス製保存容器。 Ball社の『メイソンジャー』というモノ

記事を読む

サンダル ARN-2438/arena(アリーナ)

アリーナのサンダルを室内履きに使う!夏用としては良いと思うぞ

いや単純に家では、いわゆる「スリッパ」を履いていたんですよ。 でも、なんか足元が暑いなぁと。

記事を読む

ルクルーゼ アイスクーラースリーブ

ルクルーゼのワインクーラーでカヴァ!氷なしで使い方も簡単

頂きました、「ル・クルーゼのワインクーラー」。 おフランスのお土産に貰いました。 ありがとう

記事を読む

Dハンドルマグ アイボリー シェービング/Fire-King(ファイヤーキング)

ファイヤーキングのマグカップ!店舗で選んだ納得の一品でコーヒーを

食器集めが趣味の私。 いわゆるショッカーな訳ですが、定番マグカップとも言える『Fire-Kin

記事を読む

ハンディブラシ/REDECKER(レデッカー)

レデッカーの馬毛ブラシが木製テーブルの掃除におすすめ!

結構以前に購入して、写真撮影もしていたのですがブログにアップするのを忘れていました。 ごめ

記事を読む

リジッド

リーバイス501股の生地が薄く!ならミシン叩きで修理せよ

結構前の話となりますが、愛用ジーンズの股部分の生地が気付いたら薄くなっていたんですね。 買

記事を読む

キチントさん ごはん冷凍保存容器 2個入り/クレハ(クレライフ)

ごはん炊かれても!キチント美味しく冷凍保存しなきゃ意味無いでしょ

前回までの「そこそこ書くブログ」。 ここ最近は、作った料理をどう保存しておくか?その容器は何の

記事を読む

クッキング温度計/DRETEC(ドリテック)

揚げ物が苦手?そりゃ料理用温度計を使ってないからですよっ!

そんな私は「食に関する知識を得よう」と思い立ってから数年、意識的に色々な料理を作ってみるようになりま

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

南部鉄器 たこ焼きプレート角型(穴径4.2cm)/南部盛栄堂・及源鋳造株式会社(OIGEN)
たこ焼きプレートの購入検討で悩んだ私が南部鉄器モノを選んだ理由!

私の好きな三大料理。 ハンバーグ・ちくわの磯辺揚げ、そして今回の

ジウリス A5 メモリ入7mm罫
ジウリスという高級ルーズリーフを仕事用にと私が大人買いした理由

いやぁ今回、久し振りに『ルーズリーフ』を購入したのでブログ記事に書

常夜燈/鞆の浦
鞆の浦へ倉敷から急遽行ってみた旅行記!もちろん常夜燈も見てきたよ

夏の四国一周旅行。 四国一周とは言っても、東京は羽田から広島

尾道
尾道は千光寺への旅行ブログ!行列うまく回避して食べたラーメンの話

はい。 2018年夏、行ってきました旅行プラン「四国一周二泊三日」。

天津飯
天津飯!調理時間が短いのに出来上がりは最高に美味しい料理の作り方

いや勿論その料理の名前は知っていましたし、中華料理だということも理解で

→もっと見る

PAGE TOP ↑