*

ウェッジウッドのティーカップ登場!コーヒー派だった俺が・・・

公開日: : 最終更新日:2015/12/27 モノのこと

いきなりですが、私は大のコーヒー派です。

基本的に朝ごはんにパンを食べる私は同タイミングでホットコーヒーを飲みます。

そして、お昼過ぎに何かまた温かい飲み物が欲しくなるんですよ。

暑い夏の時期には何かしらの冷たい飲み物を飲むとしても、寒い冬にはやはり温かい方が良く。

考え方として、朝に続いてホットコーヒーをもう一杯というのもあるにはあります。

が、1日にコーヒーを2杯飲むのって少し抵抗ありません?
カフェインがどうこうとか。

ですので、私考えました。

コーヒーが駄目なら「紅茶」で良いんじゃないかと。

厳密に言ったら紅茶もカフェインの影響がありそうですが、あくまでも気分の問題だから良いのです。

という訳で、今まで自宅でほぼほぼ飲まなかった「紅茶」に手を出すことにしました。

じゃぁ、そのほとんど飲んだことのない紅茶を飲む際の「ティーカップ」はどうするんだと。

ん?
あるじゃない、良いのが。

約20年前に購入した『ウェッジウッドのティーカップ』が。

ずぅっと使う機会がなくキャビネットに飾られていたウェッジウッドのティーカップ、満を持しての登場です。

コーヌコピア ティーカップ&ソーサー(ピオニー)/WEDGWOOD(ウェッジウッド)

コーヌコピア ティーカップ&ソーサー(ピオニー)/WEDGWOOD(ウェッジウッド)
うん。
なんかカッコいい。

メイドインイングランドですし、ちゃんとティーカップしてる感じ。

ピオニーっつう最も紅茶・ティーカップとしての一般的な形状もまた素敵です。

この『ウェッジウッドのティーカップ』。

購入してから一度も使っていない新品ということでもなく、そりゃ何度かは使用しています。

ですが汚れやキズなど一切問題が無く、新品と言っても良い位の保管状態でしたね。

コーヌコピア ティーカップ&ソーサー(ピオニー)/WEDGWOOD(ウェッジウッド)
裏返してみるとこのような感じ。

コーヌコピアっつうシリーズのデザインも悪くないと思っています。

人気であろうアールグレイを買ってきた

そして次に、当然のことながら我が家には「紅茶」自体もありません。

自分自身の紅茶の好みもよく分かっていないのですが、とりあえず買ってきました。

アール グレイ/TWININGS(トワイニング)
お馴染み「アール グレイ/TWININGS(トワイニング)」。

よく分からないながらも“アール グレイ”っつうヤツを買っておけばスタンダードかと。

そんな紅茶ですが、とりあえず飲んでみました。

美味しかったです。

こういうのも当たり前の話ですが、やはりコーヒーとは違った味わい・美味しさがありますよねぇ。

今まで飲まず嫌いだったことを反省します。

コーヒー派を改めて“紅茶も両方いけるくち”になることを決意。

ちなみに、我が家には「ティーポット」も勿論ありませんでしたのでコレを機に新しいモノを購入済みなんですよ。

『仔犬印のティーポット』という中々良い感じのモノ。

それについてのブログ記事も宜しかったら読んで頂くとして。

関連記事

アマトリチャーナ

ウェッジウッドの白い皿にアマトリチャーナを盛り付けてみる

先日、とある方から中古のお皿を頂きました。 有難うございます。 裏面を見てみると『WED

記事を読む

耐熱タテヨコ冷水筒 2.0L/KEYUCA(ケユカ)

KEYUCAの麦茶ポットが耐熱で使いやすい!よって追加購入決定っ

麦茶は“飲み物”として攻守ともにバランスがとても良い訳ですが、皆さんはお飲みになりますか?

記事を読む

ブルーソレンティーノ プレート/ノリタケ食器

中古のノリタケ食器を頂きまして。ケーキ皿?タルトプレートって何ぞ?

食器集めが趣味の私、この前ひょんなことから中古のお皿を手に入れました。 と言うか、頂きまし

記事を読む

極ROOTS フライパン20cm/リバーライト

人気の鉄製フライパン「リバーライト極」焦げ付きもなくて良いね

私はテフロン系で加工されたモノを使っていたのですが、もうハゲハゲになってしまいまして「具材がもう

記事を読む

小さな玉子焼鍋/中村銅器製作所

中村銅器製作所の玉子焼鍋購入!上手に作るには道具に頼るっ

現在のところ私は鍋やフライパンに、琺瑯(ホーロー)だったり鉄製のモノを愛用しています。 以前か

記事を読む

工房アイザワの網

工房アイザワの網2つ!かっぱ橋で取扱店を探しながら買ってきた

今回はキッチンツールの「網」についてのブログ記事です。 麺の湯切りや揚げ物などに使う「揚げ

記事を読む

急須

鉄分補給も可能か?南部鉄器(だと思われる)の急須を頂きました

新しくモノを購入する時などは、本当にソレが必要なのかを熟考して「買う・手に入れるのであれば、出来れば

記事を読む

南部鉄器 丸鍋6寸(18cm)

一人用の南部鉄器の鍋をかっぱ橋で!使い勝手が良いサイズだね

去年の冬、鍋焼きうどんを結構な頻度で作って食べていました。 がしかし、私の使い方が悪かった

記事を読む

リジッド

リーバイス501股の生地が薄く!ならミシン叩きで修理せよ

結構前の話となりますが、愛用ジーンズの股部分の生地が気付いたら薄くなっていたんですね。 買

記事を読む

V60計量スプーン カパー/HARIO(ハリオ)

ハリオのコーヒー計量スプーンで容量12グラムを正確にしてみた結果!

なんか最近はコーヒーグッズをよく買っているような気がします。 しかもメリタ派からハリオ派へと変

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

九州旅行名物料理
九州旅行で私が食べた名物料理を一挙出し~鹿児島・熊本・福岡の夜~

2017年夏。 二泊三日で九州旅行をしています。 旅行

キチントさん ごはん冷凍保存容器 2個入り/クレハ(クレライフ)
ごはん炊かれても!キチント美味しく冷凍保存しなきゃ意味無いでしょ

前回までの「そこそこ書くブログ」。 ここ最近は、作った料理をどう

太宰府天満宮/福岡
太宰府天満宮旅行記!余った観光時間を利用してのチョイ寄るプラン案

2017年夏。 「九州縦断旅行」と銘打ち、各県各箇所を色々と回っ

知覧特攻平和会館/鹿児島
知覧特攻平和会館への旅行ブログ!ランチには郷土料理「とんこつ」を

1年間に最低でも1回は旅行しようと考え始めて早6年。 “ただ

砂蒸し/指宿温泉/鹿児島
砂蒸し体験できるから効果期待できる!知っとくべき指宿温泉の入り方

色々と旅行に行っている私。 基本的には旅行≒名物料理を食べるとい

→もっと見る

PAGE TOP ↑