*

ウェッジウッドのティーカップ登場!コーヒー派だった俺が・・・

公開日: : 最終更新日:2015/12/27 モノのこと

いきなりですが、私は大のコーヒー派です。

基本的に朝ごはんにパンを食べる私は同タイミングでホットコーヒーを飲みます。

そして、お昼過ぎに何かまた温かい飲み物が欲しくなるんですよ。

暑い夏の時期には何かしらの冷たい飲み物を飲むとしても、寒い冬にはやはり温かい方が良く。

考え方として、朝に続いてホットコーヒーをもう一杯というのもあるにはあります。

が、1日にコーヒーを2杯飲むのって少し抵抗ありません?
カフェインがどうこうとか。

ですので、私考えました。

コーヒーが駄目なら「紅茶」で良いんじゃないかと。

厳密に言ったら紅茶もカフェインの影響がありそうですが、あくまでも気分の問題だから良いのです。

という訳で、今まで自宅でほぼほぼ飲まなかった「紅茶」に手を出すことにしました。

じゃぁ、そのほとんど飲んだことのない紅茶を飲む際の「ティーカップ」はどうするんだと。

ん?
あるじゃない、良いのが。

約20年前に購入した『ウェッジウッドのティーカップ』が。

ずぅっと使う機会がなくキャビネットに飾られていたウェッジウッドのティーカップ、満を持しての登場です。

コーヌコピア ティーカップ&ソーサー(ピオニー)/WEDGWOOD(ウェッジウッド)

コーヌコピア ティーカップ&ソーサー(ピオニー)/WEDGWOOD(ウェッジウッド)
うん。
なんかカッコいい。

メイドインイングランドですし、ちゃんとティーカップしてる感じ。

ピオニーっつう最も紅茶・ティーカップとしての一般的な形状もまた素敵です。

この『ウェッジウッドのティーカップ』。

購入してから一度も使っていない新品ということでもなく、そりゃ何度かは使用しています。

ですが汚れやキズなど一切問題が無く、新品と言っても良い位の保管状態でしたね。

コーヌコピア ティーカップ&ソーサー(ピオニー)/WEDGWOOD(ウェッジウッド)
裏返してみるとこのような感じ。

コーヌコピアっつうシリーズのデザインも悪くないと思っています。

人気であろうアールグレイを買ってきた

そして次に、当然のことながら我が家には「紅茶」自体もありません。

自分自身の紅茶の好みもよく分かっていないのですが、とりあえず買ってきました。

アール グレイ/TWININGS(トワイニング)
お馴染み「アール グレイ/TWININGS(トワイニング)」。

よく分からないながらも“アール グレイ”っつうヤツを買っておけばスタンダードかと。

そんな紅茶ですが、とりあえず飲んでみました。

美味しかったです。

こういうのも当たり前の話ですが、やはりコーヒーとは違った味わい・美味しさがありますよねぇ。

今まで飲まず嫌いだったことを反省します。

コーヒー派を改めて“紅茶も両方いけるくち”になることを決意。

ちなみに、我が家には「ティーポット」も勿論ありませんでしたのでコレを機に新しいモノを購入済みなんですよ。

『仔犬印のティーポット』という中々良い感じのモノ。

それについてのブログ記事も宜しかったら読んで頂くとして。

関連記事

耐熱タテヨコ冷水筒 2.0L/KEYUCA(ケユカ)

KEYUCAの麦茶ポットが耐熱で使いやすい!よって追加購入決定っ

麦茶は“飲み物”として攻守ともにバランスがとても良い訳ですが、皆さんはお飲みになりますか?

記事を読む

陶器製コーヒーフィルター(ドリッパー)1×2/メリタ

メリタの陶器ドリッパーを頂いたので仕様の違いなど書いてみる

はい。 では、コレは一体何でしょう? この白くて陶器で出来たモノ。 うん。 そう

記事を読む

ブルーソレンティーノ プレート/ノリタケ食器

中古のノリタケ食器を頂きまして。ケーキ皿?タルトプレートって何ぞ?

食器集めが趣味の私、この前ひょんなことから中古のお皿を手に入れました。 と言うか、頂きまし

記事を読む

炒め鍋

フライパンとの違いを意識して、リバーライトの炒め鍋を俺は振る

以前の記事で紹介した『鉄製フライパン(極ROOTS 20cm)/リバーライト』。 それとは別に

記事を読む

キッチンブラシ/REDECKER(レデッカー)

レデッカーのキッチンブラシを鉄パン洗い専用に私が選んだ理由

皆さん、食事後の食器の後片付け・お皿洗いには何を使っていますか? 私はスポンジを使って洗ってい

記事を読む

白雪友禅ふきん 朝顔(ブルー)

白雪ふきんが高級すぎて逆に使い方を悩む私のファーストレビュー

以前から少し気になっていた、意識高い系ふきん『白雪ふきん』を頂きました。 ありがとうござい

記事を読む

自然気化式小型携帯加湿器「ちょこっとオアシスプラスシー」/ミクニ

エコな加湿器「ちょこっとオアシス」使ってみた!その効果は?

誰がどう見たって“乾燥肌”でお馴染みの私。 その自覚はあるのですが、まったくケアをしないのです

記事を読む

クロスフィルター(IFNi ROASTING & CO.別注)リネン/ILCANA(イルカナ)

クロスフィルター使ってみた感想!ネルドリップ風コーヒーになるか?

さて、私のコーヒーグッズの収集癖も順調に高まっております。 今回はハンドドリップ時に使用す

記事を読む

重曹

ホーロー鍋の焦げや汚れも重曹で煮て綺麗に。そのパワーに驚愕!

以前、琺瑯素材の『月兎印のミルクパン』を愛用しているという記事を書いたのも記憶に新しいですが、今回は

記事を読む

シリコントング30.5cm(12インチ)/Cuisipro(クイジプロ)

トング使い始めるいいきっかけだ!クイジプロのシリコン衝動買い

料理好きな私ですが今まで『トング』というモノをほとんど利用したことが無く、各調理にはほぼ菜箸を使

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

新しいふきん 3枚入り/日東紡(ニットーボー)
日東紡ふきんに結果たどり着くのか?迷走しまくった私の食器拭き選び

今回はみんな大好き「ふきん(食器拭き)」のブログ記事。 基本的に

白雪友禅てぬぐい 麻入り クローバー
白雪てぬぐいの大きさがベスト!私はコレで水きりカゴをやめました

皆さんはキッチンにて、いわゆる「水きりカゴ」を使っていますか?

Dハンドルマグ アイボリー シェービング/Fire-King(ファイヤーキング)
ファイヤーキングのマグカップ!店舗で選んだ納得の一品でコーヒーを

食器集めが趣味の私。 いわゆるショッカーな訳ですが、定番マグカッ

バッファローチキンウィング
バッファローチキンウィング!その酸っぱ辛いソースも自作してみた件

とあるお店で食べました『バッファローチキン(ウィングとも)』というメニ

宮ヶ瀬湖畔エリア
宮ヶ瀬から七沢温泉(ZUND BAR)の楽しみ方!あえての日帰りバス行動~♪

私の記憶が確かならば、以前『宮ヶ瀬ダム(神奈川県)旅行記』のブログ記事

→もっと見る

PAGE TOP ↑