*

宮ヶ瀬から七沢温泉(ZUND BAR)の楽しみ方!あえての日帰りバス行動~♪

2017/03/31 | 旅行

私の記憶が確かならば、以前『宮ヶ瀬ダム(神奈川県)旅行記』のブログ記事を書きました。 紅葉や観光放流など宮ヶ瀬ダムを満喫した訳ですが、事前に旅行プランを検討した際に「ソレだけだと物足りないかなぁ

続きを見る

ボルシチが赤いのはビーツが影響与えてる!さぁ今すぐ作り方をチェック

2017/03/02 | 料理

今回は、世界三大スープの一つ『ボルシチ(ロシア)』を作ってみたブログ記事です。 ちなみに他は、トムヤムクン(タイ)・ブイヤベース(フランス)・フカヒレスープ(中国)あたりをそう呼ぶみたい。

続きを見る

無水鍋(ムスイ)をもう一つ買った理由!ストウブとの比較や感想など

2017/02/25 | モノのこと

今回はみんな大好き「料理道具」のブログ記事。 私が既に持っている“ある程度の大きさの煮込み用鍋”としては下記2つです。 南部鉄器 丸鍋18cm/南部盛栄堂・及源鋳造株式会社(OIGEN

続きを見る

草津行ってきた!初観光だからこそ押さえるべきアクセスや温泉のこと

2017/02/11 | 旅行

冬の雪降る2月。 日本三名泉の一つ『草津温泉(群馬県)』へ行ってきました。 本当は別の温泉への旅行を考えていたのですが、旅程や車の雪道チェーン問題などが挙がりまして今回は急遽“電車で草

続きを見る

クロスフィルター使ってみた感想!ネルドリップ風コーヒーになるか?

2017/02/01 | モノのこと

さて、私のコーヒーグッズの収集癖も順調に高まっております。 今回はハンドドリップ時に使用する「フィルター」のブログ記事。 一般的には“紙(ペーパー)”フィルターを使うことが多いかと思い

続きを見る

簡単オニオングラタンスープ!オーブン無しで食パン焼いて同時進行を

2017/01/28 | 料理

この前、「きょうの料理~20分で晩ごはんを作る~」というテーマのテレビ番組をやっていました。 料理研究家コウケンテツさんとNHKの後藤繁榮アナが絶妙な掛け合いをしながら料理を作るやつ。 時

続きを見る

インドカレーを自宅で作る覚書レシピ!水やスパイスはこちらの配合で

2017/01/26 | 料理

インドを学ぶために、その土地の料理を色々と作っては食べている私。 その中でも単純に「カレー」を作る機会がやはり多く。 今までに作ってみたカレーについては、過去の各ブログ記事を宜しかったら読

続きを見る

宮ヶ瀬ダムで紅葉!だけでなく観光放流も楽しむべき日程プラン案を

2017/01/20 | 旅行

皆さんは毎年「紅葉」を意識的に見に行っていますでしょうか。 お恥ずかしい話ですが、正直言いまして今まで若い頃の私は興味がまったく無く・・・ ですが年齢が上がるにつれてソレも良くないなぁ

続きを見る

ハリオのコーヒー計量スプーンで容量12グラムを正確にしてみた結果!

2017/01/13 | モノのこと

なんか最近はコーヒーグッズをよく買っているような気がします。 しかもメリタ派からハリオ派へと変わってきているような・・・ 「コーヒードリッパー」も新しいモノに変えましたし。 ソレ

続きを見る

【食器集め2016】ワンプレートに良さげな益子焼の黒皿など一挙紹介!

2016/12/29 | モノのこと

食器集めが趣味の私。 陶芸家の友人が開催する陶展などでお気に入りの食器を買ったり、1年に数個ずつ増えていっています。 今回のブログ記事では今年2016年に購入して集めた食器を紹介。

続きを見る

リバースウィーブ ロングスリーブTシャツ/Champion(チャンピオン)
チャンピオンどハマり中!リバースウィーブ長袖Tシャツ買ってみたぞ

なんか今、私の中で空前のチャンピオンブームが来ています。 み

御岳渓谷/東京
御岳渓谷で紅葉ハイキング!沢井駅から2時間かけて秋の遊歩道をゆく

毎年ちゃんと意識的に「紅葉」を楽しもうと思い立って数年。 旅

レンコンの竜田揚げ
レンコンとハスの違いって?サクサク食感も楽しめる竜田揚げのレシピ

なんかこの9月10月といった秋の時期。 テレビのレシピ番組や雑誌

九州旅行名物料理
九州旅行で私が食べた名物料理を一挙出し~鹿児島・熊本・福岡の夜~

2017年夏。 二泊三日で九州旅行をしています。 旅行

キチントさん ごはん冷凍保存容器 2個入り/クレハ(クレライフ)
ごはん炊かれても!キチント美味しく冷凍保存しなきゃ意味無いでしょ

前回までの「そこそこ書くブログ」。 ここ最近は、作った料理をどう

→もっと見る

PAGE TOP ↑