*

唐揚げ余ったら丼にアレンジせよ!定番マヨネーズ味をちと変えて

2016/07/14 | 料理

ちゃんと油の温度を測るようにしたら、鶏の唐揚げに代表される「揚げ物料理」が良い感じに出来るようになりまして。 中々美味しく揚がるもんですから調子にのっちゃう部分もあって、唐揚げなど作り過ぎる

続きを見る

アリーナのサンダルを室内履きに使う!夏用としては良いと思うぞ

2016/07/09 | モノのこと

いや単純に家では、いわゆる「スリッパ」を履いていたんですよ。 でも、なんか足元が暑いなぁと。 冬の寒い時期には暖かい系の素材で作られたつま先もカバーされているスリッパを履いていました。

続きを見る

鶏の唐揚げの作り方を!美味しく揚げる油の温度は何℃が良いの?

2016/07/06 | 料理

キッチン用温度計を購入してからというもの、コツをつかんで“揚げ物”にハマっております。 やはり正確な温度をちゃんと見ながら揚げ物料理をすると良い感じですよ。 使用する鍋・油の量・温度・具材

続きを見る

【東京から熊野古道】本宮大社への行き方は飛行機がベストなのか?

2016/07/05 | 旅行

今回の和歌山旅行の主な目的は世界遺産でもある「熊野古道(くまのこどう)」を歩いてみるということ。 よく聞く熊野古道ですが、あくまでも“道”。 その道の最終地点として参詣者たちが目指したのが

続きを見る

大門坂を歩いて那智大社参詣!勝浦から行くには絶好の熊野古道コース

2016/07/03 | 旅行

今回の和歌山旅行では「熊野古道を歩く」という目的があります。 いくつかのコースに分かれている熊野古道の中でも、今回ブログに旅行記を書きます『大門坂(だいもんざか)コース』が一番行ってみたかっ

続きを見る

那智の滝が想像以上に良かった!熊野那智大社と合わせ絶対に行くべき

2016/07/01 | 旅行

今回の和歌山(熊野)旅行の最大の目的、一番楽しみにしていた『那智滝(なちのたき)』へ行きます。 私は生粋の滝好きでして、過去には華厳の滝(栃木県)と袋田の滝(茨城県)にも。 諸説ありますが

続きを見る

とうもろこし(ゴールドラッシュ)が美味しいのは焼き茹でどっち?

2016/06/29 | 料理

この初夏から旬が始まる野菜というか穀物『トウモロコシ』。 皆さんもこの時期もう食べましたよね。 とは言うものの、まったく食べないということでもありませんが以前までの私はトウモロコシがあまり

続きを見る

熊野速玉大社&神倉神社も絶対行くべき!急な石段は危険ですけど

2016/06/24 | 旅行

今回のブログ記事では、熊野三山と呼ばれる神社の一つ『熊野速玉大社(くまのはやたまたいしゃ)』などについて書きたいと思います。 ちなみに、もう二つの神社は『熊野本宮大社』と『熊野那智大社』です。

続きを見る

大日越(熊野古道)をナメるなよ!歩く距離は短いけど難易度高し

2016/06/22 | 旅行

その特異性から世界遺産になっている「つぼ湯」のある『湯の峰温泉(ゆのみねおんせん)』が、今回の和歌山(熊野)旅行の宿泊先です。 そんな熊野地方ですが、やはり『熊野本宮大社(くまのほんぐう

続きを見る

湯の峰温泉つぼ湯に入浴してみた結果!世界遺産には入るしかない

2016/06/21 | 旅行

今回の和歌山(熊野)旅行の宿泊先は『湯の峰温泉(ゆのみねおんせん)』。 世界遺産にも登録されている「つぼ湯」のある温泉です。 『熊野本宮大社に行って参拝をする』という目的の一つがありま

続きを見る

九州旅行名物料理
九州旅行で私が食べた名物料理を一挙出し~鹿児島・熊本・福岡の夜~

2017年夏。 二泊三日で九州旅行をしています。 旅行

キチントさん ごはん冷凍保存容器 2個入り/クレハ(クレライフ)
ごはん炊かれても!キチント美味しく冷凍保存しなきゃ意味無いでしょ

前回までの「そこそこ書くブログ」。 ここ最近は、作った料理をどう

太宰府天満宮/福岡
太宰府天満宮旅行記!余った観光時間を利用してのチョイ寄るプラン案

2017年夏。 「九州縦断旅行」と銘打ち、各県各箇所を色々と回っ

知覧特攻平和会館/鹿児島
知覧特攻平和会館への旅行ブログ!ランチには郷土料理「とんこつ」を

1年間に最低でも1回は旅行しようと考え始めて早6年。 “ただ

砂蒸し/指宿温泉/鹿児島
砂蒸し体験できるから効果期待できる!知っとくべき指宿温泉の入り方

色々と旅行に行っている私。 基本的には旅行≒名物料理を食べるとい

→もっと見る

PAGE TOP ↑