太宰府天満宮旅行記!余った観光時間を利用してのチョイ寄るプラン案

公開日: : 旅行

2017年夏。

「九州縦断旅行」と銘打ち、各県各箇所を色々と回っております。

旅行プランを観光名所と共に時系列で並べたのが下記。

1. 知覧特攻平和会館/鹿児島
  2. 指宿温泉/鹿児島
  3. 人吉うなぎ/熊本
  4. 高千穂峡/宮崎
  5. 鍋ヶ滝/熊本
  6. 豊礼の湯/熊本

それらの旅行記も宜しかったら読んで頂くとして。

九州縦断旅行も羽田から鹿児島へインして、最終日の帰路としては福岡空港から飛行機で東京へと帰ります。

そんな最終地「福岡」を目指している車中、計算上1時間ほど旅行プランに余裕があることが判明。

人気の観光スポット「太宰府天満宮」へ急遽行ってきました

せっかく福岡に来た訳ですし何かしら見たいなぁと考え、距離的にも遠くない『太宰府天満宮(だざいふてんまんぐう)』に急遽行ってみることにしました。

観光地としても、福岡≒太宰府天満宮みたいなことも聞いたことありますし。

太宰府天満宮とは?

そもそも『太宰府天満宮』って何か?という話。

簡単に言うと“学問の神”で知られる菅原道真公を祀っている神社のよう。

やはり福岡だけではなく九州全域と考えても人気スポットのようで、初詣などでは結構な人が集まって混雑するみたいですね。

同様に東京都文京区にもイワユル湯島天神があり私も行ったことありますが、規模が全然違く太宰府天満宮の方が明らかに大きいです。

また、太宰府天満宮は“梅”推し。

時間が無く食べられませんでしたが、「梅ヶ枝餅(うめがえもち)」が有名で参道のお店でも販売している所が沢山ありました。

参道ルートには駅やお店や珍しいスタバも

太宰府天満宮
車は少し離れた「太宰府駐車場」に停めて歩き出します。

太宰府天満宮までは徒歩で10分ほどでしたので意外とかかる距離だと思いました。

西鉄 太宰府駅
歩いている途中で「西鉄 太宰府駅」もありましたので、電車でも来れるんですね。

参道
結構長めの参道もあり、両側にはお食事処やお土産屋さんもありました。

スターバックス
その参道の中でもスターバックス。

なんでも、そのデザイン性から日本全国の中でも珍しいスターバックス店舗に入るよう。

外観を写真撮影する人達が沢山居まして私も負けじと。

太宰府天満宮「本殿」へ

太宰府天満宮
「太宰府天満宮」の入口へ到着。

ココからまだもう少し歩いて御本殿へと向かいます。

なにせ急遽行くことにしたもので、あまり下調べもできず。

あとあと調べてみると敷地的にはすごく広くて、見る所も色々とあるみたいです。

もう少し写真も撮影しておいた方が良かったかなぁと後悔。

本殿
やはり、その中でもコチラ「本殿」がメインスポットかと。

さすが参拝・観光名所だけあって、全体を通して考えても平日15時頃で混雑とまでは言いませんが結構な人出でした。

この年齢ですから“学問”には直接は関係無さそうですが私も参拝させて頂きました。

所要時間としては駐車場からの歩きも含めて約1時間ほどあれば大丈夫ですかね。

太宰府天満宮/福岡
また来るぜ、太宰府天満宮。

関連記事

覚円峰

【山梨観光】昇仙峡へバスで!夏の渓谷ハイキングは結構きつい

私は地理や食文化に関する知識をより深めるために『47都道府県制覇』を目的・目標にしている訳ですが、今

銭洗弁財天宇賀福神社

銭洗弁天から北鎌倉駅円覚寺への山道をひぃこら言ってハイキング

2015年2月。 今年は私、厄年でしたので『鎌倉鶴岡八幡宮へ厄除けに』行って参りました。 折

記事を読む

うな重(肝吸付)/しらいし

人吉うなぎが超絶うまい!熊本旅行で外せない百聞は一食にしかずの味

2017年夏。 九州旅行で「熊本」に来ております。 旅行の醍醐味の一つ、その土地の名物料

ワイン

勝沼ぶどう郷観光でココは外せない!ワイン試飲に行くべき場所

今回は旅行のブログ記事。 ちなみに続きモノです。 真夏の『昇仙峡の渓谷』や『甲府駅で郷土

湯の峰温泉・つぼ湯

湯の峰温泉つぼ湯に入浴してみた結果!世界遺産には入るしかない

今回の和歌山(熊野)旅行の宿泊先は『湯の峰温泉(ゆのみねおんせん)』。 世界遺産にも登録されて

白川郷

白川郷をがっかり観光地にしない為に考えるべき旅行プラン案!

世界遺産『岐阜県白川郷』。 何となくテレビなどでよく耳にしていた白川郷へ旅行に行ってきましたの

横浜観光 山下公園周辺

【横浜観光 山下公園周辺編】シーガーディアンで酔うプラン案

観光地としてお馴染み、港町『横浜』。 いやカッコ良く『横濱』と言うべきでしょうか。

豊礼の湯/わいた温泉郷/熊本

豊礼の湯もインスタ映え?鍋ヶ滝のあとランチ寄るプランどうでしょう

フォトジェニック・インスタ映えする撮影スポットでお馴染み「鍋ヶ滝(熊本県)」。 私も『シャッタ

熊野古道・大門坂

大門坂を歩いて那智大社参詣!勝浦から行くには絶好の熊野古道コース

今回の和歌山旅行では「熊野古道を歩く」という目的があります。 いくつかのコースに分かれてい

記事を読む

熊野本宮大社(くまのほんぐうたいしゃ)

熊野本宮大社は写真撮影禁止!その神域での参拝は緊張感ありました

さてさて、行って参りました和歌山旅行。 今回のブログ記事は、そんな和歌山旅行『熊野本宮大社

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

リバースウィーブ ロングスリーブTシャツ/Champion(チャンピオン)
チャンピオンどハマり中!リバースウィーブ長袖Tシャツ買ってみたぞ

なんか今、私の中で空前のチャンピオンブームが来ています。 み

御岳渓谷/東京
御岳渓谷で紅葉ハイキング!沢井駅から2時間かけて秋の遊歩道をゆく

毎年ちゃんと意識的に「紅葉」を楽しもうと思い立って数年。 旅

レンコンの竜田揚げ
レンコンとハスの違いって?サクサク食感も楽しめる竜田揚げのレシピ

なんかこの9月10月といった秋の時期。 テレビのレシピ番組や雑誌

九州旅行名物料理
九州旅行で私が食べた名物料理を一挙出し~鹿児島・熊本・福岡の夜~

2017年夏。 二泊三日で九州旅行をしています。 旅行

キチントさん ごはん冷凍保存容器 2個入り/クレハ(クレライフ)
ごはん炊かれても!キチント美味しく冷凍保存しなきゃ意味無いでしょ

前回までの「そこそこ書くブログ」。 ここ最近は、作った料理をどう