郡上八幡の観光スポットめぐり!今回は下呂温泉から向かいます

公開日: : 旅行

宮が瀬橋
やなか水のこみち
水都『郡上八幡(岐阜県)』。

読み方は「ぐじょうはちまん」です。

色々なメディアで見たり話を聞いたりして、その街の存在は知っていました。

そんな郡上八幡は“水との関わり”が非常に強い街。

街の中央には「吉田川」が流れており、あちこちに水路も整備されています。

生活用水としては勿論のこと自然・風景という部分でも清流と名水の町というイメージです。

モロモロと見どころはあると思いますが、時間的な都合もあり私が絶対に見たいと思っているのは下記の4点。

• 宗祇水/よく聞く日本名水百選の第1号
  • 宮が瀬橋/ここから見える景色が良い感じ
  • 新橋/メディアでよく見る印象深い橋
  • やなか水のこみち/ここもよく取り上げられている撮影スポット

特に「新橋」は、その高さから地元の子供たちが度胸試しというか勇気を示す為に川へ飛び込む・・・なんてのをテレビで見たこともありました。

それ以外にも全般的に古めの街並みを歩いて楽しむという感じでしょうか。

下呂温泉から郡上八幡までのルート

下呂温泉
現在私が居る場所は『下呂温泉』。
そう、前日に宿泊したからです。

そんな『下呂温泉』の話は以前のブログ記事を宜しかったら読んで頂くとして。

当旅行プランを練る際に、下呂温泉から郡上八幡までのルートを結構調べたのですがほとんどヒットせず。

というのも、バスとかの交通手段は存在して無さそうですね。

地図的に言うと岐阜県の右側にある下呂温泉から左側にある郡上八幡まで、ほぼ横移動するイメージ。

なのでバスや車であればそれなりに早く着けそうです。

バスが無いから電車でアクセス

美濃太田駅
ですが電車の場合は、一旦岐阜県の下側にある「美濃太田駅」まで出てブイ字移動しなければいけません。

しかも、所要時間は下呂駅から美濃太田駅まで高山本線各停で1時間10分ほど。

美濃太田駅から郡上八幡駅まで長良川鉄道各停で1時間20分ほど。

乗り継ぎを含めると都合約3時間(片道料金は2,490円)も掛かるのです。

う~ん、一度地図で位置関係を確認してしまうと電車でのアクセスだと無駄な所要時間・ルートだなぁという印象。

下呂駅
でもそう言ってても仕方ありませんから、私は下呂駅から電車で郡上八幡へ向かいます。

美濃太田駅
長良川鉄道
そんな中でも、この美濃太田駅から乗車する「長良川鉄道」。

少々長めの乗車時間となりますが、並行して流れる長良川の景色を車窓から楽しめるので中々良い雰囲気だとは思います。

おすすめの観光スポットをまわる『郡上八幡旅行記』

郡上八幡駅
そんな訳で最寄り駅「郡上八幡駅」に到着です。

ふるさとの鉄道館
駅舎の中には、ふるさとの鉄道館もありました。

最寄り駅から城下町プラザまでの行き方はまめバスか徒歩

城下町プラザ
郡上八幡観光における一つの基準地点と言える「城下町プラザ」という場所があります。

当初そこまで駅から徒歩を考えていましたが、案内係みたいな人がバスの方が良いと思うよぉなんて言うもんですから流れ上そちらに乗車することに。

まめバスと呼ばれる小さめの町中循環バスなのですが、なんか目的地・城下町プラザまで遠回り(色々な停留所を経由する為)しているようで少し時間が掛かってしまう感じでした。

ですので、行きはまめバスに乗車してみましたが帰りは駅まで徒歩。

駅から郡上八幡の街並み一帯まで歩けないこともありません。

ですが、最低でも15分は見た方が良いと思います。

名水「宗祇水」

宗祇水
町中からちょっとした小道に入ると「宗祇水」がヒッソリとあります。

先述しましたが、宗祇水は日本名水百選の第1号に指定された湧水です。

湧水とは言いますが自然的な感じは受けず、歴史のある郡上八幡を代表するスポットのよう。

清水橋
すぐ近くには「清水橋」が。

川遊び
下に流れる川にも降りられるようになっています。

ここのスポットだけではありませんが、色々な所で川遊びをしている子供たちをよく見かけました。

良い景色の「宮が瀬橋」

宮が瀬橋
町中に戻りまして、続いては「宮が瀬橋」。

郡上八幡
このアングル。
ここから向うに見えるお隣の新橋までの吉田川の風景写真。

郡上八幡のパンフレットなどでよく見る気がします。

というのも、この私の写真では小さく分かり難いのですが左上に「郡上八幡城」があるのです。

私は時間の都合上行きませんでしたが、やはり郡上八幡のシンボルでもあるので出来れば行った方が良いかと思います。

「やなか水のこみち」は古い町並みの撮影スポット

やなか水のこみち
宮が瀬橋からすぐ近く、町中に急に現れる路地「やなか水のこみち」。

良い雰囲気なので撮影スポットとしてお馴染みです。

基本的に郡上八幡界隈はコンクリートの地面になっていますが、このスポットだけは玉石を敷いた小道になっています。

また、両側をはさむお屋敷の壁も古い感じで味があって良いですね。

子供たちの飛び込みで有名な「新橋」

郡上八幡旧庁舎記念館
「郡上八幡旧庁舎記念館」。

ここだけじゃないですが、界隈にはトイレも幾つかありますから散策もし易いかと。

新橋
そして「新橋」。

新橋
ちょっと引いた位置からもう一枚。

どうでしょう、この高さ。

この時は居ませんでしたが、何でも地元の子供たちが下の吉田川に飛び込むスポットのようです。

橋の上から
橋の上から水面を見るとこんな感じ。

お店
そんな新橋の近くにはスゲェ所に建てたもんだと思うお店も。

吉田川
こちらの写真は宮が瀬橋に向かって見た景色。

流れる吉田川では釣りをしたり水遊びをする人も見えます。

おすすめの散策の仕方

水路
水路
町中にはこういった水路などもあり、やはり“水との関わり”が強いなぁと感じます。

そんな清流・名水を感じながら、古い町並みには風情のある建物も並んでいますので、鮎の塩焼きなんかを食べながらゆっくりと見て歩くというのも良いかも知れません。

郡上おどり
「郡上おどり」というのも有名みたいです。

という訳で、また来るぜ、郡上八幡。

関連記事

御岳渓谷/東京

御岳渓谷で紅葉ハイキング!沢井駅から2時間かけて秋の遊歩道をゆく

毎年ちゃんと意識的に「紅葉」を楽しもうと思い立って数年。 旅行はもちろん地図を見ることも好

宮ヶ瀬湖畔エリア

宮ヶ瀬から七沢温泉(ZUND BAR)の楽しみ方!あえての日帰りバス行動~♪

私の記憶が確かならば、以前『宮ヶ瀬ダム(神奈川県)旅行記』のブログ記事を書きました。 紅葉や観

熊野古道・大門坂

大門坂を歩いて那智大社参詣!勝浦から行くには絶好の熊野古道コース

今回の和歌山旅行では「熊野古道を歩く」という目的があります。 いくつかのコースに分かれてい

記事を読む

熊野本宮大社(くまのほんぐうたいしゃ)

熊野本宮大社は写真撮影禁止!その神域での参拝は緊張感ありました

さてさて、行って参りました和歌山旅行。 今回のブログ記事は、そんな和歌山旅行『熊野本宮大社

華厳の滝

【日光観光】華厳の滝へバスで!二荒山神社も忘れないであげて

今回の栃木旅行。 既に私は『日光東照宮・輪王寺』は色々と見させて頂きました。 「日光来たら東

三猿

【日光観光】東照宮での所要時間がこれなら日帰りも大丈夫!

『世界遺産・栃木県日光』と聞くと、一見ド有名な“東照宮だけ”な感じもするのですが、本来はその一帯を言

白川郷

白川郷をがっかり観光地にしない為に考えるべき旅行プラン案!

世界遺産『岐阜県白川郷』。 何となくテレビなどでよく耳にしていた白川郷へ旅行に行ってきましたの

銭洗弁財天宇賀福神社

銭洗弁天から北鎌倉駅円覚寺への山道をひぃこら言ってハイキング

2015年2月。 今年は私、厄年でしたので『鎌倉鶴岡八幡宮へ厄除けに』行って参りました。 折

記事を読む

香嵐渓(こうらんけい)

ライトアップもお馴染み香嵐渓!紅葉の見ごろに観光してきたぞ

行って参りました。 東海随一の紅葉と名高い、愛知県豊田市足助町『香嵐渓(こうらんけい)』。

湯の峰温泉・つぼ湯

湯の峰温泉つぼ湯に入浴してみた結果!世界遺産には入るしかない

今回の和歌山(熊野)旅行の宿泊先は『湯の峰温泉(ゆのみねおんせん)』。 世界遺産にも登録されて

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

リバースウィーブ ロングスリーブTシャツ/Champion(チャンピオン)
チャンピオンどハマり中!リバースウィーブ長袖Tシャツ買ってみたぞ

なんか今、私の中で空前のチャンピオンブームが来ています。 み

御岳渓谷/東京

レンコンの竜田揚げ
レンコンとハスの違いって?サクサク食感も楽しめる竜田揚げのレシピ

なんかこの9月10月といった秋の時期。 テレビのレシピ番組や雑誌

九州旅行名物料理
九州旅行で私が食べた名物料理を一挙出し~鹿児島・熊本・福岡の夜~

2017年夏。 二泊三日で九州旅行をしています。 旅行

キチントさん ごはん冷凍保存容器 2個入り/クレハ(クレライフ)
ごはん炊かれても!キチント美味しく冷凍保存しなきゃ意味無いでしょ

前回までの「そこそこ書くブログ」。 ここ最近は、作った料理をどう