*

人吉うなぎが超絶うまい!熊本旅行で外せない百聞は一食にしかずの味

公開日: : 旅行

2017年夏。

九州旅行で「熊本」に来ております。

旅行の醍醐味の一つ、その土地の名物料理・グルメ。

熊本にも色々と美味しい料理があると思いますが、今回お昼ご飯に選んだのが『うなぎ』。

そこで食べたのは人生最高に旨いうなぎだったのです。

九州は熊本人吉で評判の「しらいし」でうなぎを食べる

そもそも熊本の名物料理なんですね、うなぎ。

調べてみると、熊本というか九州の各所でも有名みたい。

  • 「うなぎのせいろ蒸し」が人気の福岡県柳川
  • 鹿児島県はうなぎの養殖生産量が「全国1位」
  • 清流「球磨川」でお馴染み熊本県人吉

など。

その中でも今回私が頂いたのは、熊本県「人吉(ひとよし)うなぎ」です。

温泉や球磨川も有名な「人吉」という地

地域的には清流「球磨川(くまがわ)」も観光名所として有名みたいですね。

球磨川
実際に私も球磨川を見に行きました。

球磨川
たしかに綺麗な水が流れていて、川下り観光船みたいなのも出ていました。

お店によって勿論違うかも知れませんが、この清流で育てたうなぎを使うのが名物料理となる理由なんですかねぇ。

行列不可避?人気店「しらいし」と「上村」

しらいし うなぎ屋
そんな熊本県は球磨・人吉で寄ったお店がコチラ「しらいし うなぎ屋」。

こちらのお店も中々の人気店みたい。

いや正直最初は、美味しいと噂で聞いていた「上村うなぎ屋」さんに行こうとしていたんですよ。

しかし上村さんに着いた時、本日お休みの看板が。

これはどうしたものか?と食べログで調べてみると、今回行った「しらいし」さんも人気のよう。

ちなみに、しらいしと上村は店舗が隣同士のうなぎ屋さんです。

そのお休みも影響してか、開店時刻11時ちょうどに行きましたがラスト一席に通されました。

それ以降のお客さん達は結構な時間を外で待つことに。

うなぎの調理自体にも時間がかかる訳ですから、待ち時間も単純に長くなると思います。

しらいし うなぎ屋
あまり関係は無いのですが、しらいしさんの店舗には入口が二つありまして正面以外に裏口も。

駐車場はその裏口側にありました。

つまり裏口側には誰も並んでいないからと安心していると、実は表の正面にはお客さんが行列をなしていることもあり得るかと。

人吉名物うなぎが最高に美味しい

うな重(肝吸付)/しらいし
私が頂いたのがコチラ「うな重(肝吸付)」、松竹梅の内“梅(2,330円)”です。

いやぁ最高に旨い!
兎にも角にも美味しい。

うなぎ自体でこんなに美味しいと思えたのは初めてだと思います。

まず、タレや焼いたうなぎから感じる純粋な香ばしさ。

強くはないですが、たしかに感じる香りがまた上品だったり。

噛めば嫌な生臭さなど一切無く、フワッとした身の柔らかさ。

やはり蒲焼最高!と思い直させてくれる、それほど濃くないタレとの相性も抜群。

別盛りにされた白ご飯もよく進みます。

この美味しさだったら、うなぎが名物料理になるのも納得できますね。

うなぎ蒲焼は“ご飯と別盛り”が正解か?

以前にも勿論うなぎ蒲焼は食べたことありますよ。

今まで食べたのは、皮目がベチャッとした感じだったり少々生臭かったりと悲しいかな“非の打ち所がない美味しいうなぎ”ではありませんでした。

味は美味しいけど食感がなぁ・・・とか、どこかに疑問が残るという感じ。

こちら「しらいし」さんのは私にとって完璧でした。

記憶を辿ってみると、うな丼タイプ(うなぎがご飯の上にのった状態)が今まで食べたのは多かった気もします。

今回しらいしさんで頂いたのは、ご飯と別で提供されるスタイル。

単純に“うなぎ”そのものを味わえるので、このスタイルが良かったのかも知れません。

よく分かりませんが、ご飯の蒸気でうなぎがベチャッとしちゃうとか。

ともあれ、人生史上最高に美味しいうなぎを頂きました。

ごちそうさまでした。

ちなみに、九州旅行はココ熊本人吉から『宮崎県は高千穂峡(たかちほきょう)』へと入ります。

そちらのブログ記事も宜しかったら読んで頂くとして。

関連記事

買ったもの

【益子春の陶器市2015】見どころ満載!私が土産に買ったもの

現在地は栃木県JR宇都宮駅。 何故ってそれは、宇都宮餃子を食べに来たからです。 毎年ゴールデ

記事を読む

真名井の滝/高千穂峡

高千穂峡旅行記!滝を撮影するため絶対乗るべきボートの待ち時間など

日本屈指のパワースポット、宮崎県は『高千穂峡(たかちほきょう)』へ行ってきました。 すごく

記事を読む

熊野古道・大門坂

大門坂を歩いて那智大社参詣!勝浦から行くには絶好の熊野古道コース

今回の和歌山旅行では「熊野古道を歩く」という目的があります。 いくつかのコースに分かれてい

記事を読む

華厳の滝

【日光観光】華厳の滝へバスで!二荒山神社も忘れないであげて

今回の栃木旅行。 既に私は『日光東照宮・輪王寺』は色々と見させて頂きました。 「日光来たら東

記事を読む

ワイン

勝沼ぶどう郷観光でココは外せない!ワイン試飲に行くべき場所

今回は旅行のブログ記事。 ちなみに続きモノです。 真夏の『昇仙峡の渓谷』や『甲府駅で郷土

記事を読む

郡上八幡

郡上八幡の観光スポットめぐり!今回は下呂温泉から向かいます

水都『郡上八幡(岐阜県)』。 読み方は「ぐじょうはちまん」です。 色々なメディア

記事を読む

那智滝(なちのたき)

那智の滝が想像以上に良かった!熊野那智大社と合わせ絶対に行くべき

今回の和歌山(熊野)旅行の最大の目的、一番楽しみにしていた『那智滝(なちのたき)』へ行きます。

記事を読む

名古屋南ささしまライブ

ささしまライブってどこ?横浜から名古屋へ夜行バス格安2500円也

東海随一の紅葉を見てみたいと考え、先日行ってきました愛知県は『香嵐渓(こうらんけい)』。

記事を読む

下呂温泉

夜の下呂温泉!寿々波に素泊まりして宴蔵で飛騨牛朴葉味噌を

現在私が居る場所は岐阜県JR高山駅。 何故ってそれは、白川郷観光に来たからです。 そんな『白

記事を読む

ほうとう

【山梨観光】甲府駅前でほうとう・鳥もつ煮を!武田神社にも

今回は旅行のブログ記事。 ちなみに続きモノです。 真夏に汗ダックダクになりながらも上って

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

知覧特攻平和会館/鹿児島
知覧特攻平和会館への旅行ブログ!ランチには郷土料理「とんこつ」を

1年間に最低でも1回は旅行しようと考え始めて早6年。 “ただ

砂蒸し/指宿温泉/鹿児島
砂蒸し体験できるから効果期待できる!知っとくべき指宿温泉の入り方

色々と旅行に行っている私。 基本的には旅行≒名物料理を食べるとい

豊礼の湯/わいた温泉郷/熊本
豊礼の湯もインスタ映え?鍋ヶ滝のあとランチ寄るプランどうでしょう

フォトジェニック・インスタ映えする撮影スポットでお馴染み「鍋ヶ滝(熊本

鍋ヶ滝/熊本
鍋ヶ滝はインスタ映え?落ち水をスローシャッターで撮影してみた結果

とある“芸能人が興味ある場所に行って渾身の写真一枚を撮影する”とい

うな重(肝吸付)/しらいし
人吉うなぎが超絶うまい!熊本旅行で外せない百聞は一食にしかずの味

2017年夏。 九州旅行で「熊本」に来ております。 旅行の

→もっと見る

PAGE TOP ↑