*

豊礼の湯もインスタ映え?鍋ヶ滝のあとランチ寄るプランどうでしょう

公開日: : 旅行

フォトジェニック・インスタ映えする撮影スポットでお馴染み「鍋ヶ滝(熊本県)」。

私も『シャッタースピードを変えて鍋ヶ滝の水のカーテンを写真撮影』してみましたので宜しかったら読んで頂くとして。

で、そんな鍋ヶ滝に行ったら「なんとなく温泉にも入りたくなるよな」と調べてみると、さすが温泉の国・熊本。

近くには色々と温泉がありますよ。

興味あったのは黒川温泉ですが、時間的なこともあり今回は『豊礼の湯(ほうれい)』へ。

旅行プランとして写真映えしそうな温泉「豊礼の湯」へ

豊礼の湯
こちら『豊礼の湯』、住所としては熊本県阿蘇郡小国町。

アクセスとしては鍋ヶ滝から距離は約15キロなので車で25分ほど、さほど遠くはないと思います。

涌蓋山(わいたさん)ふもと一帯の「わいた温泉郷」に属しているよう。

露天風呂
貸切風呂もあるようですが、私は500円の入浴料で入れる一般的な露天風呂を頂きました。

脱衣所には安心安全のコインロッカーも完備。

温泉の色が珍しいホワイトブルー

豊礼の湯/わいた温泉郷/熊本
なんと言っても豊礼の湯は色が特徴的。

もっと本来は青色寄りの“ホワイトブルー”の温泉みたい。

よく仕組みは分かりませんが、もろもろの成分や青空といった気象条件などが整うと珍しいホワイトブルーの色になるのかなぁ。

ともあれ、この温泉の湯もフォトジェニック・インスタ映えする撮影スポットじゃないでしょうか。

展望露天風呂は見晴らしが良い

温泉からの見晴らし
温泉からの見晴らしも良いです。

外が見えるだけの露天風呂ではなく、山々の自然がちゃんと見えるので“展望”という言葉が合っています。

お湯はやや熱めの温度でしょうか。

ヌルヌルしっとりというよりも、私はツルツルとサッパリした感じを受けました。

蒸し器
また、豊礼の湯には「蒸し器」と呼ばれるものが置いてありました。

見た訳ではありませんが、予想するに何かしらの食材を入れて「蒸し料理」を作るのかと。

近くの「蒸鶏工房 白地商店」へランチを食べに

調べてみると、このような温泉の蒸気を利用した「地獄蒸し」という調理がこの辺りでは名物みたい。

その中でも名前の通り鶏1羽まるごと蒸す『蒸し鶏』が有名らしく。

この豊礼の湯の近くに、その蒸し鶏を食べさせてくれるお店があるようなので行ってみることにしました。

蒸し鶏は調理に時間がかかる

蒸鶏工房 白地商店
アクセスとしては豊礼の湯から距離は約500メートル、車で3分ほど「蒸鶏工房 白地商店(しらちしょうてん)」に到着です。

メニューを確認すると確かに『蒸し鶏』がありますが、鶏1羽まるごと蒸す訳ですから3時間かかります(多分要予約)とのこと。

蒸し鶏
私が頂いたのはコチラの定食タイプの蒸し鶏。

それでも注文から少し待ち時間がありましたね。

画像右上が、しっかりした味噌だれ味の蒸し鶏。

ボリューム感もありますし、その他の副材群も全部美味しい。

ごちそうさまでした。

そんな『豊礼の湯(わいた温泉郷)』。

名物の蒸し鶏を食べること含めて、今回の鍋ヶ滝からの旅行プラン案は中々良い感じだと思います。

また来るぜ、わいた温泉郷。

関連記事

覚円峰

【山梨観光】昇仙峡へバスで!夏の渓谷ハイキングは結構きつい

私は地理や食文化に関する知識をより深めるために『47都道府県制覇』を目的・目標にしている訳ですが、今

記事を読む

華厳の滝

【日光観光】華厳の滝へバスで!二荒山神社も忘れないであげて

今回の栃木旅行。 既に私は『日光東照宮・輪王寺』は色々と見させて頂きました。 「日光来たら東

記事を読む

熊野本宮大社(くまのほんぐうたいしゃ)

熊野本宮大社は写真撮影禁止!その神域での参拝は緊張感ありました

さてさて、行って参りました和歌山旅行。 今回のブログ記事は、そんな和歌山旅行『熊野本宮大社

記事を読む

郡上八幡

郡上八幡の観光スポットめぐり!今回は下呂温泉から向かいます

水都『郡上八幡(岐阜県)』。 読み方は「ぐじょうはちまん」です。 色々なメディア

記事を読む

三猿

【日光観光】東照宮での所要時間がこれなら日帰りも大丈夫!

『世界遺産・栃木県日光』と聞くと、一見ド有名な“東照宮だけ”な感じもするのですが、本来はその一帯を言

記事を読む

草津温泉(群馬県)

草津行ってきた!初観光だからこそ押さえるべきアクセスや温泉のこと

冬の雪降る2月。 日本三名泉の一つ『草津温泉(群馬県)』へ行ってきました。 本当は別

記事を読む

御岳渓谷/東京

御岳渓谷で紅葉ハイキング!沢井駅から2時間かけて秋の遊歩道をゆく

毎年ちゃんと意識的に「紅葉」を楽しもうと思い立って数年。 旅行はもちろん地図を見ることも好

記事を読む

銭洗弁財天宇賀福神社

銭洗弁天から北鎌倉駅円覚寺への山道をひぃこら言ってハイキング

2015年2月。 今年は私、厄年でしたので『鎌倉鶴岡八幡宮へ厄除けに』行って参りました。 折

記事を読む

買ったもの

【益子春の陶器市2015】見どころ満載!私が土産に買ったもの

現在地は栃木県JR宇都宮駅。 何故ってそれは、宇都宮餃子を食べに来たからです。 毎年ゴールデ

記事を読む

熊野古道への飛行機

【東京から熊野古道】本宮大社への行き方は飛行機がベストなのか?

今回の和歌山旅行の主な目的は世界遺産でもある「熊野古道(くまのこどう)」を歩いてみるということ。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

バケットハット/LACOSTE(ラコステ)
ラコステのバケットハット購入!夏だから洗濯可なモノを選びたいよね

私の中での洋服3大ブランド、ブルックスブラザーズ・チャンピオンそし

ASSASSIN 85% TUNGSTEN 18gR STYLE A/Harrows(ハローズ)
マイダーツ買うなら早い方が良い!と形から入った俺のアサシン6500円

知り合いが『ダーツ』にハマってると聞きまして、じゃぁ自分も「久しぶりに

スクエア KC-28 BK/金子眼鏡店(かねこがんきょうてん)
金子眼鏡で高級セルロイド買った!やっぱりフレームの色は黒にしてぃ

ついに高級メガネを買ってしまいました。 フレーム&レンズで価格は

ポンジュース(POM)
auの誰でも割更新ギフト券で私がポンジュースを箱買いした理由!

はい。 みんな大好き「ポンジュース(POM)」。 このたび

炊き込みご飯
炊き込みご飯は難しい…は思いこみ!水加減など基本的な作り方を紹介

皆さんは食欲の秋の時期に『炊き込みご飯』を作りますか? 炊き込み

→もっと見る

PAGE TOP ↑