砂蒸し体験できるから効果期待できる!知っとくべき指宿温泉の入り方

公開日: : 旅行

色々と旅行に行っている私。

基本的には旅行≒名物料理を食べるという感じでおりますが、出来ればその土地の「温泉」にも入りたいですよねぇ。

それぞれの温泉には特徴があり違いもあったりします。

いくつかの温泉を回っていると、そういった比較ができるようになるのも面白いところ。

天然砂蒸し温泉 鹿児島は指宿の「砂楽」へ

という訳で、今回の九州は鹿児島旅行。

せっかく日本列島は最南端の方の都道府県まで行くのですから、少し変わった温泉が良いかなぁと。

したら一択、『指宿(いぶすき)』ですかね。

指宿までのアクセスは鹿児島空港から

アクセスとしては鹿児島空港から車で約90分。

直行バスも出ているよう。

地図的に言うと鹿児島県って逆Uの字になっていると思いますが、その左側は薩摩半島の下の方です。(ちなみに右側は大隅半島)

開聞岳
こちらは鹿児島空港から指宿に向かう途中に見えました「開聞岳」。

すごく立派で存在感ありありだったので思わず写真撮影。

「砂むし会館 砂楽」で砂風呂へ

砂むし会館 砂楽(さらく)
指宿温泉で今回お邪魔したのがコチラ「砂むし会館 砂楽(さらく)」。

受付で入浴料1,080円を支払い脱衣所へ。

入浴料というか“浴衣レンタル費用”みたいな感じでしょうか。

頭に巻く用のタオルも必須。

タオルは購入も出来ますが、自前を持ち込みでも可みたいです。

はい。
そうです。

こちら「砂むし会館 砂楽」で入浴するのは、その名の通りメインは「砂風呂」です。

簡単に言うと、温泉により加熱された砂浜の中に埋まって血行を良くしたり体の老廃物を出す。

体もポカポカとし汗をかくので、温泉入浴と言うよりかはサウナに近いのかも知れません。

指宿温泉(砂蒸し)の入り方

指宿温泉
脱衣所で浴衣に着替え(裸に浴衣一枚を着るスタイル)館内を外に出て海岸まで歩きます。

歩いて1分もかからないとは言え、裸に浴衣一枚・帯一本で締める何とも不安なスタイルで外を歩くというのが不思議な感じ。

海岸には屋根付きの砂場が何か所か存在。

浴衣のまま砂場に寝て、スタッフの方がシャベルで熱された砂を上からかけてくれます。

「お客さまの体調に合わせてご自身でお時間は調整してください。大体10分が目安です。」とのこと。

熱された砂とは言いますが、決してアツアツではありません。

よくある海水浴の直射日光が当たった激アツの砂とは違い、温泉の地熱でゆっくり温まった砂という印象です。

ですので砂の中に埋まった状態も、ゆっくりジワジワと熱が伝わって体が温まってきます。

かけられた“砂の重さ”もポイントで若干ながら体に圧をかける訳なので、湯船に入るよりも血行促進に効果があるとかなんとか。

個人差あると思いますが、私は10分でしっかりと汗が出ましてポカポカになったので砂蒸し終了しました。

砂蒸し/指宿温泉/鹿児島

珍しい天然砂蒸し温泉を満喫

砂蒸し終了後はザッと砂を落として館内へ戻ります。

戻りルートとしては脱衣所に帰る前に大浴場あり。

大浴場の前にレンタル浴衣をボックスに返却し、今度は本当の入浴をして砂など体を綺麗にしてから上がります。

そもそも『指宿』は一帯の幾つかの温泉地(摺ヶ浜温泉・弥次ヶ湯温泉・二月田温泉など)が集まっての総称みたいですね。

こちら「砂むし会館 砂楽」は、地図的に言うとその内の摺ヶ浜温泉に属しているような位置関係。

ともあれ、珍しい砂蒸しタイプの温泉を満喫できました。

また来るぜ、指宿。

そんな今回の九州旅行、ここ指宿以外にも熊本県の『豊礼の湯(わいた温泉郷)』へも行っていますので宜しかったら読んで頂くとして。

関連記事

宮ヶ瀬湖畔エリア

宮ヶ瀬から七沢温泉(ZUND BAR)の楽しみ方!あえての日帰りバス行動~♪

私の記憶が確かならば、以前『宮ヶ瀬ダム(神奈川県)旅行記』のブログ記事を書きました。 紅葉や観

熊野古道への飛行機

【東京から熊野古道】本宮大社への行き方は飛行機がベストなのか?

今回の和歌山旅行の主な目的は世界遺産でもある「熊野古道(くまのこどう)」を歩いてみるということ。

郡上八幡

郡上八幡の観光スポットめぐり!今回は下呂温泉から向かいます

水都『郡上八幡(岐阜県)』。 読み方は「ぐじょうはちまん」です。 色々なメディア

どて丼

柳橋中央市場に潜入!早朝の名古屋めしに「どて丼」を食べる

今回のブログ記事では、私が愛知旅行をした際に主に名古屋で食べた美味しい料理について書いておきたいと思

焼き餃子

ハシゴして食べ比べすべし!宇都宮餃子の特徴は薄味なのか?

さてさて今回の栃木旅行。 次なる目的地「JR宇都宮駅」に来ています。 ちなみに、東武

名古屋南ささしまライブ

ささしまライブってどこ?横浜から名古屋へ夜行バス格安2500円也

東海随一の紅葉を見てみたいと考え、先日行ってきました愛知県は『香嵐渓(こうらんけい)』。

記事を読む

那智滝(なちのたき)

那智の滝が想像以上に良かった!熊野那智大社と合わせ絶対に行くべき

今回の和歌山(熊野)旅行の最大の目的、一番楽しみにしていた『那智滝(なちのたき)』へ行きます。

ワイン

勝沼ぶどう郷観光でココは外せない!ワイン試飲に行くべき場所

今回は旅行のブログ記事。 ちなみに続きモノです。 真夏の『昇仙峡の渓谷』や『甲府駅で郷土

記事を読む

香嵐渓(こうらんけい)

ライトアップもお馴染み香嵐渓!紅葉の見ごろに観光してきたぞ

行って参りました。 東海随一の紅葉と名高い、愛知県豊田市足助町『香嵐渓(こうらんけい)』。

下呂温泉

夜の下呂温泉!寿々波に素泊まりして宴蔵で飛騨牛朴葉味噌を

現在私が居る場所は岐阜県JR高山駅。 何故ってそれは、白川郷観光に来たからです。 そんな『白

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

リバースウィーブ ロングスリーブTシャツ/Champion(チャンピオン)
チャンピオンどハマり中!リバースウィーブ長袖Tシャツ買ってみたぞ

なんか今、私の中で空前のチャンピオンブームが来ています。 み

御岳渓谷/東京
御岳渓谷で紅葉ハイキング!沢井駅から2時間かけて秋の遊歩道をゆく

毎年ちゃんと意識的に「紅葉」を楽しもうと思い立って数年。 旅

レンコンの竜田揚げ
レンコンとハスの違いって?サクサク食感も楽しめる竜田揚げのレシピ

なんかこの9月10月といった秋の時期。 テレビのレシピ番組や雑誌

九州旅行名物料理
九州旅行で私が食べた名物料理を一挙出し~鹿児島・熊本・福岡の夜~

2017年夏。 二泊三日で九州旅行をしています。 旅行

キチントさん ごはん冷凍保存容器 2個入り/クレハ(クレライフ)
ごはん炊かれても!キチント美味しく冷凍保存しなきゃ意味無いでしょ

前回までの「そこそこ書くブログ」。 ここ最近は、作った料理をどう