ライトアップもお馴染み香嵐渓!紅葉の見ごろに観光してきたぞ

公開日: : 旅行

香嵐渓(こうらんけい)
行って参りました。
東海随一の紅葉と名高い、愛知県豊田市足助町『香嵐渓(こうらんけい)』。

今年の紅葉はどちらで見ようかと考えていたところ、「香嵐渓が良いよ」という情報をゲットしまして11月中旬に行ってみることに。

香嵐渓への旅行プランを検討する

紅葉
まず、大前提に今回の旅行は「紅葉を見たい」という最大の目的があります。

青葉状態ではなく“紅葉”を見れないと話にならないかなぁと。

ですので、いつの時期に行っても良い訳ではなく日程の検討が非常に重要だと考えました。

見ごろ時期や渋滞などをふまえて日程の検討

香嵐渓がある愛知県豊田市足助(あすけ)の観光協会のウェブサイトを確認してみると、例年の見ごろは11月中旬から下旬とのこと。

そうなると、日にちとしては11月10日~30日の3週間ですよねぇ。

最初の週だとまだ青葉状態だったら嫌だなぁという感じですし、最後の方だと紅葉がもう散ってしまっているかも知れない。

そんな考えで、単純に2週目辺りがバランスが良さそうだなと。

また、ここで問題となるのが「香嵐渓は大渋滞でお馴染み」らしいのです。

香嵐渓への来場者(車)に対して駐車場の数が非常に少ないらしく、近辺から道路がかなりの渋滞になることも珍しくないよう。

たしかに東海随一の紅葉と謳われていますから、1年を通してこの11月中旬から下旬という見ごろの期間に来場者が集中して渋滞になるのも頷けます。

ということはですよ。

平日よりも土日休日の方が人出は多くなることも容易に想像がつき、11月は23日の勤労感謝の日もありますからねぇ。

などなど逆算的な日程検討の結果、11月17日ごろの平日が良さげだなと決定致しました。

香嵐渓へのアクセス・行き方を検討

そして次に検討するのは香嵐渓へのアクセスについて。

ちなみに、交通手段としてはマイカーではなくて電車&バスという公共交通機関を利用します。

香嵐渓の近辺に駅はありませんので、香嵐渓への最終到着手段はバス。

香嵐渓までバスが出ている最寄り駅として考えると、いくつかあるようですが

• 豊田市駅からバスで45分ほど
  • 浄水駅からバスで60分ほど

などが交通手段として良さそうですね。

所要時間から考えるとチョイスは豊田市駅。

ただ、他の時間帯には1時間に1本ずつバスが出てるのに、香嵐渓到着が“昼過ぎから夕方前といった時間帯”には何故だか豊田市駅発のバスは一切無し。

私の旅行プラン的にはその時間帯がベストだったので、まんべんなくバスが出ている浄水駅の方から向かうことにしました。

そして、愛知旅行として一番の基準となる駅は何と言っても『名古屋駅』でしょう。

その名古屋駅から上記の「豊田市駅」や「浄水駅」までは1時間ほどの電車を利用します。

浄水駅
そんなこんなで香嵐渓までの最寄り駅「浄水駅」へと到着。

バスロータリー
浄水駅前は結構開けた感じになっており、改札を出て直ぐにバスロータリーがあります。

バス停
バスは1時間に1本ほど。

私の行った日は乗車するお客さんも少なかったのですが、バス自体が非常に小さいタイプでして10席位しかありません。

長時間バスに乗ることになるので、座りたい方はその辺を注意した方が良いかも知れません。

東海随一の紅葉の名所「香嵐渓」

バス停
という訳で、到着しました『香嵐渓(こうらんけい)』。

気にしていた付近の渋滞に関しては問題無く、所要時間の予定通り60分ほどで到着。

ひとつの参考値として実際のバス時刻は「浄水駅12時26分発(出発はやや遅れましたが)で香嵐渓到着は13時30分」でした。

香嵐渓
降車したバス停から橋を渡って直ぐ、駐車場を抜けるとココから“香嵐渓の紅葉”が始まります。

香嵐渓の紅葉

香嵐渓の撮影スポットを歩く

香嵐渓の基本的構造としては、やや小高い山「飯盛山」が中心にありましてソコを囲むような感じで「巴川」が流れています。

川があるということは勿論いくつかの橋もあり、「巴橋」「待月橋」「香嵐橋」などが良さげな撮影スポットです。

という訳で、撮影した写真を列記掲載していきます↓

小さな木
小さな木も紅葉しています。

もみじ
巴川沿いに幾つもの“もみじ”が見られます。

巴川
巴川は河原に降りてみることも。

道
歩いて行く道はこんな感じ。
基本的には舗装された道になっています。

緑
まだ、緑も残っていました。

待月橋
香嵐渓の一つの基点となる場所「待月橋」。

違う角度からもういっちょ待月橋。

香嵐橋
少し歩いて、つり橋である「香嵐橋」。

この橋、実際に渡ってみると分かりますが結構な揺れを感じます。

イワユル吊り橋効果も期待できますね。

一の谷
そして香嵐渓の端まで歩いて「一の谷」。

ここは人も少なく、紅葉自体も見事でした。

観光客
人と言えば観光客の多さはこんな感じ。

私の行った平日の15時ごろの状況で、多くなく少なくもないという感じでしょうか。

香積寺
「香積寺」というお寺も。

道
香嵐渓の道は一つではありません。

上の道と下の道とに分かれていたりするので、行きと帰りで別の道を歩いて雰囲気の違いも楽しめると思います。

もみじ
香嵐渓到着から2時間ほどで上記の撮影スポットを観光できました。

ライトアップされた紅葉も是非見てほしい

そして何と言っても、見たかった“夜のライトアップ”がこちらの写真。

うん。
良い感じ。

旅行プランとして香嵐渓に朝早く来て昼過ぎほどに帰る方も居るようですが、私はどうしてもこの夜のライトアップが見たかったのです。

香嵐渓の中心地「飯盛山」。
その内部にあるライトが点灯します。

ライトアップ
山の中を歩いてライトアップされたもみじを見るも良し。

外側からライトアップされた飯盛山を見るも良し。

ちなみに、私が行ったこの日。

ちょうどライトアップ位の時間から結構な雨が降ってきてしまい。

少し残念でもありましたが、昼頃とはまったく違った色合いの紅葉が楽しめたので良かったです。

夜のライトアップはこの期間中、日没(大体17時ごろ)から21時まで行われています。

ちなみに、香嵐渓から名古屋方面帰りの豊田市駅や浄水駅までの最終バスは20~21時ほどです。

という訳で良い景色・紅葉が見れました。
また来るぜ、香嵐渓。

関連記事

湯の峰温泉・つぼ湯

湯の峰温泉つぼ湯に入浴してみた結果!世界遺産には入るしかない

今回の和歌山(熊野)旅行の宿泊先は『湯の峰温泉(ゆのみねおんせん)』。 世界遺産にも登録されて

三猿

【日光観光】東照宮での所要時間がこれなら日帰りも大丈夫!

『世界遺産・栃木県日光』と聞くと、一見ド有名な“東照宮だけ”な感じもするのですが、本来はその一帯を言

横浜観光 山下公園周辺

【横浜観光 山下公園周辺編】シーガーディアンで酔うプラン案

観光地としてお馴染み、港町『横浜』。 いやカッコ良く『横濱』と言うべきでしょうか。

記事を読む

熊野古道・大日越(だいにちごえ)

大日越(熊野古道)をナメるなよ!歩く距離は短いけど難易度高し

その特異性から世界遺産になっている「つぼ湯」のある『湯の峰温泉(ゆのみねおんせん)』が、今回の和

白川郷

白川郷をがっかり観光地にしない為に考えるべき旅行プラン案!

世界遺産『岐阜県白川郷』。 何となくテレビなどでよく耳にしていた白川郷へ旅行に行ってきましたの

焼き餃子

ハシゴして食べ比べすべし!宇都宮餃子の特徴は薄味なのか?

さてさて今回の栃木旅行。 次なる目的地「JR宇都宮駅」に来ています。 ちなみに、東武

宮ヶ瀬湖畔エリア

宮ヶ瀬から七沢温泉(ZUND BAR)の楽しみ方!あえての日帰りバス行動~♪

私の記憶が確かならば、以前『宮ヶ瀬ダム(神奈川県)旅行記』のブログ記事を書きました。 紅葉や観

記事を読む

那智滝(なちのたき)

那智の滝が想像以上に良かった!熊野那智大社と合わせ絶対に行くべき

今回の和歌山(熊野)旅行の最大の目的、一番楽しみにしていた『那智滝(なちのたき)』へ行きます。

郡上八幡

郡上八幡の観光スポットめぐり!今回は下呂温泉から向かいます

水都『郡上八幡(岐阜県)』。 読み方は「ぐじょうはちまん」です。 色々なメディア

ワイン

勝沼ぶどう郷観光でココは外せない!ワイン試飲に行くべき場所

今回は旅行のブログ記事。 ちなみに続きモノです。 真夏の『昇仙峡の渓谷』や『甲府駅で郷土

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

耐熱ガラス製保存容器 3個セット/HARIO(ハリオ)
プラスチックぬるぬる油汚れが大嫌い!ガラス製保存容器はどうか?

以前に、作り過ぎたカレーの保存容器は何にするのか?を検討したブログ記事

ツッカーノブルボン(カルディ)
ツッカーノブルボン(カルディ)!見えてきたぜ俺好みのコーヒーの味

ある程度コーヒーにこだわり始めて早一年と半年ほど。 と言っても、

ホワイトシリーズ スクウェア シール蓋付 WS-L/野田琺瑯
野田琺瑯にカレーを保存する理由!そのまま直火で再加熱したいからね

今回のブログ記事はみんな大好き「キッチン用品」の話。 その中でも

新しいふきん 3枚入り/日東紡(ニットーボー)
日東紡ふきんに結果たどり着くのか?迷走しまくった私の食器拭き選び

今回はみんな大好き「ふきん(食器拭き)」のブログ記事。 基本的に

白雪友禅てぬぐい 麻入り クローバー
白雪てぬぐいの大きさがベスト!私はコレで水きりカゴをやめました

皆さんはキッチンにて、いわゆる「水きりカゴ」を使っていますか?