*

那智の滝が想像以上に良かった!熊野那智大社と合わせ絶対に行くべき

公開日: : 最終更新日:2016/08/15 旅行

今回の和歌山(熊野)旅行の最大の目的、一番楽しみにしていた『那智滝(なちのたき)』へ行きます。

私は生粋の滝好きでして、過去には華厳の滝(栃木県)と袋田の滝(茨城県)にも。

諸説ありますが、この那智滝にて“日本三名瀑”への観光がコンプリートされるのです。

今回のブログ記事ではそんな旅行記を書いていきたいと思います。

熊野古道大門坂コースを歩いて『熊野那智大社』へと

那智滝へ行くと言ってもピンポイントな場所ではなく、大きな意味の目的としては那智山一帯の観光。

滝の近くには熊野三山の一つ「熊野那智大社」や「青岸渡寺」などもあります。

また、那智としてこの辺りのお土産でよく見かけるのは“那智黒”という黒あめ。

それと“じゃばら”と呼ばれる柑橘類を使った食品なども多いイメージでした。

熊野那智大社へのアクセス・行き方

そんな那智山。
最寄り駅としては「紀伊勝浦駅」がおすすめ。

基本的にはバスで那智山方面へと向かうことになります。

熊野古道 大門坂コース
私の場合は途中でバスを降りて、世界遺産「熊野古道 大門坂コース」を歩くという昔の参詣者がしていたであろう旅行プランにしました。

実際に『熊野古道 大門坂(だいもんざか)』を歩いてみたブログ記事も書いていますので宜しかったら読んで頂くとして。

参道
そんな熊野古道大門坂コースを30分ほど歩きまして、『熊野那智大社(くまのなちたいしゃ)』の参道に出ます。

少し開けた感じの場所で休憩できるような飲食店やお土産屋さんが並んでいました。

いやぁただでさえ大門坂を上ってきた訳ですが、熊野那智大社まではさらに階段を上がっていかなければなりません。

鳥居
10分ほど階段を上り続けると鳥居が。

ここから又さらに階段を上ると境内に到着です。

熊野那智大社の境内は少し独特な印象も

熊野三山の他二つ『熊野本宮大社』『熊野速玉大社』と比べると境内自体はそんなに広くないと感じました。

熊野那智大社(くまのなちたいしゃ)
社殿は立派な朱色系。

熊野那智大社(くまのなちたいしゃ)
こげ茶系の本宮大社とは違い、色だけで言えば速玉大社と同系色。

さらに本宮大社や速玉大社とは社殿の配置も違って、ここ熊野那智大社は少し独特な印象も受けました。

大楠
境内には立派な大楠の木も。

那智山
那智山を結構な時間かけて上ってきただけあって境内から見える景色も良かったです。

青岸渡寺の三重塔という定番ポイントで撮影する

青岸渡寺(せいがんとじ)
熊野那智大社での参拝を終えまして、次に見たいのが『青岸渡寺(せいがんとじ)』です。

お隣にあるお寺なので直ぐ行けます。

重厚感・存在感のある良い感じのお寺です。

そして何と言っても、青岸渡寺を少し抜けた広場にフォトジェニックを掻き立てられる撮影スポットがあります。

三重塔
この“三重塔プラス奥に見える那智滝”という構図。

この構図の写真は色々な所でよく紹介されています。

三重塔
もう少し近くまで歩いての撮影も。

日本一の名瀑『那智滝』を展望台から

このように熊野那智大社・青岸渡寺から遠目で那智滝は見えます。

見えますが、やはり近くまで行きたいじゃないですかっ。

飛瀧神社の御神体が那智滝

という訳で、那智滝を目指して山を下りていきます。

徒歩15分ほどでしょうか、熊野那智大社まで上ってきた分の坂(山道)を下っていくイメージですかね。

飛瀧神社(ひろうじんじゃ)
厳密に言うと、この『飛瀧神社(ひろうじんじゃ)』に御神体として祀られているのが那智滝です。

飛瀧神社(ひろうじんじゃ)
階段をさらに下っていきますと少し開けた境内に。

那智滝(なちのたき)
はい。
正面に出ました『那智滝(なちのたき)』。

一段の滝として133メートルの落差は日本一を誇ります。

すごい良いですね。
やはり見ごたえがありますよ。

拝所まで入って那智滝を間近で見る

この基本的な境内の位置からでも良い那智滝ですが、参拝料的なものを支払うことで飛瀧神社の中さらに滝の近くまで行くことができます。

せっかくなので私も中に入って展望台まで行ってみることに。

延命長寿
寿命が延びるとされるお水も。

那智滝(なちのたき)
そして、間近で見た那智滝がこちら。

うん。
迫力あります。

見た目としてはそんなに変わっていない感じもしますが、飛んでくる水しぶきなど体感が全然違います。

いわゆるマイナスイオンも出まくりですよ。

その迫力や音的なことも踏まえて、この中まで入ってきた方が絶対に良いと思います。

参拝料で小さな御守りも貰えましたし。

世界遺産・那智滝
日本一の名瀑『那智滝』を満喫。

やはり単純にスケール感が大きいものって見ただけで感動するというか。

ここまで見に来た甲斐ありましたよ。
また来るぜ、那智滝。

関連記事

熊野本宮大社(くまのほんぐうたいしゃ)

熊野本宮大社は写真撮影禁止!その神域での参拝は緊張感ありました

さてさて、行って参りました和歌山旅行。 今回のブログ記事は、そんな和歌山旅行『熊野本宮大社

記事を読む

横浜観光 山下公園周辺

【横浜観光 山下公園周辺編】シーガーディアンで酔うプラン案

観光地としてお馴染み、港町『横浜』。 いやカッコ良く『横濱』と言うべきでしょうか。

記事を読む

ほうとう

【山梨観光】甲府駅前でほうとう・鳥もつ煮を!武田神社にも

今回は旅行のブログ記事。 ちなみに続きモノです。 真夏に汗ダックダクになりながらも上って

記事を読む

神倉神社(かみくらじんじゃ)

熊野速玉大社&神倉神社も絶対行くべき!急な石段は危険ですけど

今回のブログ記事では、熊野三山と呼ばれる神社の一つ『熊野速玉大社(くまのはやたまたいしゃ)』などにつ

記事を読む

どて丼

柳橋中央市場に潜入!早朝の名古屋めしに「どて丼」を食べる

今回のブログ記事では、私が愛知旅行をした際に主に名古屋で食べた美味しい料理について書いておきたいと思

記事を読む

買ったもの

【益子春の陶器市2015】見どころ満載!私が土産に買ったもの

現在地は栃木県JR宇都宮駅。 何故ってそれは、宇都宮餃子を食べに来たからです。 毎年ゴールデ

記事を読む

織部長角皿

瀬戸焼を観光がてらゲット!これは良い緑色の織部長角皿ですね

食器集めが趣味の私。 各地へ旅行に行った際には自分へのお土産として、その土地の食器などを買うこ

記事を読む

華厳の滝

【日光観光】華厳の滝へバスで!二荒山神社も忘れないであげて

今回の栃木旅行。 既に私は『日光東照宮・輪王寺』は色々と見させて頂きました。 「日光来たら東

記事を読む

宮ヶ瀬ダム

宮ヶ瀬ダムで紅葉!だけでなく観光放流も楽しむべき日程プラン案を

皆さんは毎年「紅葉」を意識的に見に行っていますでしょうか。 お恥ずかしい話ですが、正直言い

記事を読む

草津温泉(群馬県)

草津行ってきた!初観光だからこそ押さえるべきアクセスや温泉のこと

冬の雪降る2月。 日本三名泉の一つ『草津温泉(群馬県)』へ行ってきました。 本当は別

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

新しいふきん 3枚入り/日東紡(ニットーボー)
日東紡ふきんに結果たどり着くのか?迷走しまくった私の食器拭き選び

今回はみんな大好き「ふきん(食器拭き)」のブログ記事。 基本的に

白雪友禅てぬぐい 麻入り クローバー
白雪てぬぐいの大きさがベスト!私はコレで水きりカゴをやめました

皆さんはキッチンにて、いわゆる「水きりカゴ」を使っていますか?

Dハンドルマグ アイボリー シェービング/Fire-King(ファイヤーキング)
ファイヤーキングのマグカップ!店舗で選んだ納得の一品でコーヒーを

食器集めが趣味の私。 いわゆるショッカーな訳ですが、定番マグカッ

バッファローチキンウィング
バッファローチキンウィング!その酸っぱ辛いソースも自作してみた件

とあるお店で食べました『バッファローチキン(ウィングとも)』というメニ

宮ヶ瀬湖畔エリア
宮ヶ瀬から七沢温泉(ZUND BAR)の楽しみ方!あえての日帰りバス行動~♪

私の記憶が確かならば、以前『宮ヶ瀬ダム(神奈川県)旅行記』のブログ記事

→もっと見る

PAGE TOP ↑