*

九州旅行で私が食べた名物料理を一挙出し~鹿児島・熊本・福岡の夜~

公開日: : 旅行

九州旅行名物料理
2017年夏。

二泊三日で九州旅行をしています。

旅行プラン概要としては、羽田から鹿児島空港へインして九州を南から縦断し最後は福岡アウトで東京へ戻ってくる感じ。

宿泊地は「鹿児島(天文館)」と「熊本(新市街)」。

もちろん宿泊する訳ですから鹿児島と熊本で夜御飯を食べています。

旅行最終日は最終便の飛行機で帰りますので、宿泊はしていませんが福岡でも夜御飯を食べました。

「旅行する≒名物料理を食べる」という目的の一つもありますので、今回のブログ記事ではそれらをまとめて一挙出し。

鹿児島グルメ「天文館」で豚しゃぶ&かき氷

天文館
宿泊地は“アーケード”でお馴染み鹿児島「天文館(てんもんかん)」。

地図的に言うと逆Uの字の鹿児島県の左側は薩摩半島の中部やや上の湾より。(すぐ右には桜島)

鹿児島きっての繁華街だとかなんとか。

リッチモンドホテル 鹿児島天文館
ちなみに宿泊は「リッチモンドホテル 鹿児島天文館」。

【いちにぃさん】豚しゃぶ

いちにぃさん
夜御飯はこちら「いちにぃさん」さんで頂きました。

メインは『かごしま黒豚しゃぶ』のお店です。

かごしま黒豚しゃぶ
もちろん『豚しゃぶ』は知っていますが、ちゃんと向き合って食べたのは初めてかも知れません。

こちらのお店では何と言っても“そばつゆ”で豚しゃぶを食べるのが特徴的。

なんでしょう、あっさり食べられる味なのですが薄いということでもなく出汁の風味がしっかりとあって美味しいです。

そばつゆ仕立ての豚しゃぶしゃぶ、これアリですね。

で時折、一般的なポン酢で食べたりもして味チェンジできるのもまた美味しさを増してくれます。

きびなご
さつま揚げ
あとは「きびなご」の刺身とか、鹿児島ですからイワユル「さつま揚げ」なども頂きました。

【天文館むじゃき】白熊(かき氷)

天文館むじゃき
夜御飯のあと「天文館と言えば、むじゃきで白熊を」みたいなことも聞いたので食べに来ました。

白熊(かき氷)
えぇ、ご存知『白熊(かき氷)』です。

かき氷に練乳がかかっていてフルーツなども盛り付けられています。

チョコレート白熊など色々な種類がある中でも、私が頂いたのは定番で標準の「白熊」でサイズはベビー。

ベビーサイズで単純に一人前という感じで、シェアは禁止なのでご注意ください。

熊本グルメ「新市街」で馬刺し

宿泊地はコチラも“アーケード”でお馴染み熊本「新市街(しんしがい)」。

地図的に言うと縦に長めの熊本県の中部やや上、左側の湾より。(すぐ北には熊本城)

熊本の繁華街の一つ。

リッチモンドホテル熊本新市街
ちなみに宿泊は前日に続いて「リッチモンドホテル熊本新市街」。

【天草】馬刺し

天草
訪れたお店がこちら「天草」さん。

基本的には魚を中心とした和食料理屋さんという感じでしょうか。

お刺身盛り合わせなど含めてモロモロ頂きました。

馬刺し
そんな中でも熊本名物の『馬刺し』。

うん。
こちらも美味しい。

馬刺しは久しぶりに食べた気がします。

一文字グルグル
あと、オモシロ名前の『一文字グルグル(ひともじぐるぐる)』も頂きました。

熊本では“ひともじ”と呼ばれるワケギ(ネギ)をぐるぐる巻いて酢味噌で頂く郷土料理。

うな重(肝吸付)/しらいし
ちなみに、熊本での夜御飯は天草さんで頂きましたが、お昼は『しらいし(球磨・人吉)さんでうなぎ』を食べました。

この人吉うなぎも大変に美味しい料理でした。

福岡グルメ「博多」で水炊き

最後の観光地は「福岡」。

観光と言っても宿泊はしませんし、帰りの飛行機に乗るための経由地みたいなイメージです。

でも、せっかく福岡まで来た訳ですから勿論のこと名物料理は頂きます。

【寒椿】水炊き

寒椿
訪れたお店がこちら「寒椿」さん。

水炊き
色々と頂いた中でも、こちら福岡は博多名物の鶏肉鍋料理『水炊き』。

水炊き
取り分けて薬味と共に頂きます。

うん。
美味しいです。

やはり鶏の出汁が美味しさの決め手。

雑炊
ですので水炊きのシメは雑炊です。

という訳で、二泊三日の九州旅行。

いやぁ3夜ともガッツリ名物料理を食べちゃいましたよ。

三連続で飲み代も入ってますから旅行の食事代としてそれなりの出費。

まぁでも、その土地に来たんだから少し位の贅沢しないと・・・これも“経験”になりますから。

関連記事

太宰府天満宮/福岡

太宰府天満宮旅行記!余った観光時間を利用してのチョイ寄るプラン案

2017年夏。 「九州縦断旅行」と銘打ち、各県各箇所を色々と回っております。 旅行プラン

記事を読む

豊礼の湯/わいた温泉郷/熊本

豊礼の湯もインスタ映え?鍋ヶ滝のあとランチ寄るプランどうでしょう

フォトジェニック・インスタ映えする撮影スポットでお馴染み「鍋ヶ滝(熊本県)」。 私も『シャッタ

記事を読む

知覧特攻平和会館/鹿児島

知覧特攻平和会館への旅行ブログ!ランチには郷土料理「とんこつ」を

1年間に最低でも1回は旅行しようと考え始めて早6年。 “ただ行くだけ”の観光では経験値には

記事を読む

名古屋南ささしまライブ

ささしまライブってどこ?横浜から名古屋へ夜行バス格安2500円也

東海随一の紅葉を見てみたいと考え、先日行ってきました愛知県は『香嵐渓(こうらんけい)』。

記事を読む

買ったもの

【益子春の陶器市2015】見どころ満載!私が土産に買ったもの

現在地は栃木県JR宇都宮駅。 何故ってそれは、宇都宮餃子を食べに来たからです。 毎年ゴールデ

記事を読む

熊野本宮大社(くまのほんぐうたいしゃ)

熊野本宮大社は写真撮影禁止!その神域での参拝は緊張感ありました

さてさて、行って参りました和歌山旅行。 今回のブログ記事は、そんな和歌山旅行『熊野本宮大社

記事を読む

宮ヶ瀬ダム

宮ヶ瀬ダムで紅葉!だけでなく観光放流も楽しむべき日程プラン案を

皆さんは毎年「紅葉」を意識的に見に行っていますでしょうか。 お恥ずかしい話ですが、正直言い

記事を読む

うな重(肝吸付)/しらいし

人吉うなぎが超絶うまい!熊本旅行で外せない百聞は一食にしかずの味

2017年夏。 九州旅行で「熊本」に来ております。 旅行の醍醐味の一つ、その土地の名物料

記事を読む

郡上八幡

郡上八幡の観光スポットめぐり!今回は下呂温泉から向かいます

水都『郡上八幡(岐阜県)』。 読み方は「ぐじょうはちまん」です。 色々なメディア

記事を読む

香嵐渓(こうらんけい)

ライトアップもお馴染み香嵐渓!紅葉の見ごろに観光してきたぞ

行って参りました。 東海随一の紅葉と名高い、愛知県豊田市足助町『香嵐渓(こうらんけい)』。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

リバースウィーブ ロングスリーブTシャツ/Champion(チャンピオン)
チャンピオンどハマり中!リバースウィーブ長袖Tシャツ買ってみたぞ

なんか今、私の中で空前のチャンピオンブームが来ています。 み

御岳渓谷/東京
御岳渓谷で紅葉ハイキング!沢井駅から2時間かけて秋の遊歩道をゆく

毎年ちゃんと意識的に「紅葉」を楽しもうと思い立って数年。 旅

レンコンの竜田揚げ
レンコンとハスの違いって?サクサク食感も楽しめる竜田揚げのレシピ

なんかこの9月10月といった秋の時期。 テレビのレシピ番組や雑誌

九州旅行名物料理
九州旅行で私が食べた名物料理を一挙出し~鹿児島・熊本・福岡の夜~

2017年夏。 二泊三日で九州旅行をしています。 旅行

キチントさん ごはん冷凍保存容器 2個入り/クレハ(クレライフ)
ごはん炊かれても!キチント美味しく冷凍保存しなきゃ意味無いでしょ

前回までの「そこそこ書くブログ」。 ここ最近は、作った料理をどう

→もっと見る

PAGE TOP ↑