宮ヶ瀬ダムで紅葉!だけでなく観光放流も楽しむべき日程プラン案を

公開日: : 旅行

宮ヶ瀬ダム
皆さんは毎年「紅葉」を意識的に見に行っていますでしょうか。

お恥ずかしい話ですが、正直言いまして今まで若い頃の私は興味がまったく無く・・・

ですが年齢が上がるにつれてソレも良くないなぁと思い、数年前から「紅葉」を意識的に見るようにしています。

ちなみに去年は『東海随一の紅葉・愛知県は香嵐渓(こうらんけい)』に行きましたので宜しかったら読んで頂くとして。

神奈川県の紅葉スポット「宮ヶ瀬」へ

で、今年はどこにしようか?と考えました。

紅葉の時期に“紅葉を綺麗に見たい”を目的とした旅行プランって結構難しいんですよねぇ。

単純に“見ごろ”の時期を外したくないですし、天気も雨だったら嫌だなぁと。

基本的には例年の見ごろに合わせた計画になると思いますが、今年は暖冬で・・・なんかでも変わってくるでしょうし。

そんな事ばかり考えていたら、紅葉の時期も残りわずかとなってしまい今年はある意味近場で探すことに。

神奈川県・紅葉なんてキーワードで検索したら良さげな所がヒットしました。

という訳で今年は、ダムや湖もお馴染み神奈川県は『宮ヶ瀬(みやがせ)』へ行ってきます。

宮ヶ瀬へのアクセスは最寄り駅の本厚木からバス

公共交通機関での行き方を調べてみると、JR相模原駅もしくは小田急線本厚木駅からバス(両駅からとも1時間ほど)のようです。

本厚木駅
私は「本厚木駅」から。

神奈中バス
本厚木駅北口交番前のバス停から、厚01半原行8時40分発の神奈中バスに乗車します。

愛川大橋
実際のバス乗車時間としては45分ほどで、目的地の宮ヶ瀬ダムへの最寄りバス停「愛川大橋」へ到着。

本厚木駅からの乗客はそれなりに居ましたが途中でほとんどの方が降車しまして、このバス停まで私を含めて3人のみ。

そしてココ愛川大橋で下車したのが私一人。

平日でしたが、この紅葉の時期。

宮ヶ瀬周辺は紅葉スポットとしてあまり人気が無い所なのでしょうか。

山々の紅葉
でも既に、このバス停から見える山々は良い感じに紅葉しています。

この画像から、山に雪が残っているの分かりますでしょうか。

そう、私が行ったこの日は「54年ぶり11月に雪」が降った次の日なのです。

宮ヶ瀬ダムまで周辺を歩いて行く

バス停「愛川大橋」で下車しますと、その名の通り橋の上。

愛川大橋
バス進行方向に向かって左側へ大きく曲がるような感じで細い路地に入って行きます。

地図看板
大きな地図看板も。

ココから宮ヶ瀬ダムまで徒歩で15分ほど進んで行きますが、途中もろもろ見ておきたいポイントがいくつかありました。

県立あいかわ公園
宮ヶ瀬ダムまでの道として大きく二つに分かれます。

右側の上り坂は「県立あいかわ公園」へと向かい、私は左側の川沿いを歩く行き方をチョイス。

石小屋ダム
途中には小さめのダム「石小屋ダム」も。

水の色
見て分かりますでしょうか。
なんでか水の色が青いんですよ。

決して水が澄んでいるとは言えないのですが、不思議な感じのする水の色です。

そして段々とダムが近づいて来てるなという雰囲気が又良し。

この辺りは車ではなく、実際に歩いてみた方が雰囲気を楽しめるのではないでしょうか。

観光放流も迫力あり「宮ヶ瀬ダム」

宮ヶ瀬ダム
少し開けた広場みたいな所に出ます。

この辺りまで来ると、遠目ですがダムが既に見えています。

初見で宮ヶ瀬ダムを見た時、普通に「おぉデケぇ」って言っちゃいました。

宮ヶ瀬ダム
そしてこの写真。
ダム手前の橋の上から撮影したもの。

引きの画としてダムの写真を撮るとしたら、この橋の上からが一番良い撮影スポットな感じがします。

観光放流の実施日は要チェック

という訳で「宮ヶ瀬ダム」到着。

宮ヶ瀬ダム
目の前まで行って、見上げる感じでの写真撮影。

「宮ヶ瀬ダム」は156メートルの高さがあります。

ロードトレイン(愛ちゃん号)
ダム前は広場のような感じになっており、先述した県立あいかわ公園とを巡回する「ロードトレイン(愛ちゃん号)」も。

私が到着した当初はほとんど人が居なかったのですが、遠足の小学生も来たりと賑わってまいりました。

そう。
そうなのです。

本日は「宮ヶ瀬ダムの観光放流日」なのです。

あくまでも“紅葉を綺麗に見たい”という目的なのですが、事前調査を色々とした際に観光放流もあるとのこと。

だったらソレも合わせて見たいと考え、日程として本日を選んだのです。

ちなみに観光放流の実施日は、4月から11月の毎週水曜日・毎月第2日曜日・毎月第2第4金曜日。

実施時間は、午前11時と午後2時からの6分間。

ですので、日程調整や実施日の確認などは必須になるかと思います。

宮ヶ瀬ダムの観光放流
私は11月の第4金曜日。
午前11時からの放流を見させて頂きました。

目も耳にも中々迫力のあるダムの放流でした。

ダムを上がって「宮ヶ瀬湖」の景色も

こちら「宮ヶ瀬ダム」。

エレベーター
ダム内部の通路を抜けてエレベーターで上まで行けます。

この年齢になり“高所恐怖症”が発症してしまった私ですが、せっかく来たのでダムの背中部分とでも言いましょうか上まで行ってみることに。

宮ヶ瀬湖
ダムを上がって右側。

左側。

結構な広さがあります。

宮ヶ瀬湖
そしてこちら「宮ヶ瀬湖」。
すごく大きくて綺麗で良い景色。

上がって来て、この「宮ヶ瀬湖」の景色も絶対に見た方が良いですね。

景色
宮ヶ瀬湖の反対側の景色がコチラです。

で、生まれたての小鹿みたいに足をガクガクさせながらも、高いダムから下を覗いて撮影した写真がコチラ↓

ひゃぁぁ高い。
高過ぎる。

肉眼では見ないでカメラだけ前に突き出して撮影したのですが、ちゃんと撮れていて良かったです。

という訳で紅葉だけでなく良い景色も見れました。
また来るぜ、宮ヶ瀬。

関連記事

熊野本宮大社(くまのほんぐうたいしゃ)

熊野本宮大社は写真撮影禁止!その神域での参拝は緊張感ありました

さてさて、行って参りました和歌山旅行。 今回のブログ記事は、そんな和歌山旅行『熊野本宮大社

名古屋南ささしまライブ

ささしまライブってどこ?横浜から名古屋へ夜行バス格安2500円也

東海随一の紅葉を見てみたいと考え、先日行ってきました愛知県は『香嵐渓(こうらんけい)』。

鍋ヶ滝/熊本

鍋ヶ滝はインスタ映え?落ち水をスローシャッターで撮影してみた結果

とある“芸能人が興味ある場所に行って渾身の写真一枚を撮影する”というテレビ番組がやっていまして。

郡上八幡

郡上八幡の観光スポットめぐり!今回は下呂温泉から向かいます

水都『郡上八幡(岐阜県)』。 読み方は「ぐじょうはちまん」です。 色々なメディア

記事を読む

熊野古道・大日越(だいにちごえ)

大日越(熊野古道)をナメるなよ!歩く距離は短いけど難易度高し

その特異性から世界遺産になっている「つぼ湯」のある『湯の峰温泉(ゆのみねおんせん)』が、今回の和

知覧特攻平和会館/鹿児島

知覧特攻平和会館への旅行ブログ!ランチには郷土料理「とんこつ」を

1年間に最低でも1回は旅行しようと考え始めて早6年。 “ただ行くだけ”の観光では経験値には

下呂温泉

夜の下呂温泉!寿々波に素泊まりして宴蔵で飛騨牛朴葉味噌を

現在私が居る場所は岐阜県JR高山駅。 何故ってそれは、白川郷観光に来たからです。 そんな『白

記事を読む

うな重(肝吸付)/しらいし

人吉うなぎが超絶うまい!熊本旅行で外せない百聞は一食にしかずの味

2017年夏。 九州旅行で「熊本」に来ております。 旅行の醍醐味の一つ、その土地の名物料

宮ヶ瀬湖畔エリア

宮ヶ瀬から七沢温泉(ZUND BAR)の楽しみ方!あえての日帰りバス行動~♪

私の記憶が確かならば、以前『宮ヶ瀬ダム(神奈川県)旅行記』のブログ記事を書きました。 紅葉や観

華厳の滝

【日光観光】華厳の滝へバスで!二荒山神社も忘れないであげて

今回の栃木旅行。 既に私は『日光東照宮・輪王寺』は色々と見させて頂きました。 「日光来たら東

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

スクエア KC-28 BK/金子眼鏡店(かねこがんきょうてん)
金子眼鏡で高級セルロイド買った!やっぱりフレームの色は黒にしてぃ

ついに高級メガネを買ってしまいました。 フレーム&レンズで価格は

ポンジュース(POM)
auの誰でも割更新ギフト券で私がポンジュースを箱買いした理由!

はい。 みんな大好き「ポンジュース(POM)」。 このたび

炊き込みご飯
炊き込みご飯は難しい…は思いこみ!水加減など基本的な作り方を紹介

皆さんは食欲の秋の時期に『炊き込みご飯』を作りますか? 炊き込み

きくらげと豚肉の混ぜそば
焼きそば麺のほぐし方を!きくらげと豚肉の混ぜそば作って試してみる

ちょくちょく見ているテレビ東京の料理番組『男子ごはん』。 なんか

シューストレッチャー ワイド 男性用/MORITO(モリト)
シューストレッチャーを使ってスピングルの革靴を伸ばすことに成功!

この度、『シューストレッチャー』を買いました。 あれ? ご存知