宮ヶ瀬ダムで紅葉!だけでなく観光放流も楽しむべき日程プラン案を

公開日: : 旅行

宮ヶ瀬ダム
皆さんは毎年「紅葉」を意識的に見に行っていますでしょうか。

お恥ずかしい話ですが、正直言いまして今まで若い頃の私は興味がまったく無く・・・

ですが年齢が上がるにつれてソレも良くないなぁと思い、数年前から「紅葉」を意識的に見るようにしています。

ちなみに去年は『東海随一の紅葉・愛知県は香嵐渓(こうらんけい)』に行きましたので宜しかったら読んで頂くとして。

神奈川県の紅葉スポット「宮ヶ瀬」へ

で、今年はどこにしようか?と考えました。

紅葉の時期に“紅葉を綺麗に見たい”を目的とした旅行プランって結構難しいんですよねぇ。

単純に“見ごろ”の時期を外したくないですし、天気も雨だったら嫌だなぁと。

基本的には例年の見ごろに合わせた計画になると思いますが、今年は暖冬で・・・なんかでも変わってくるでしょうし。

そんな事ばかり考えていたら、紅葉の時期も残りわずかとなってしまい今年はある意味近場で探すことに。

神奈川県・紅葉なんてキーワードで検索したら良さげな所がヒットしました。

という訳で今年は、ダムや湖もお馴染み神奈川県は『宮ヶ瀬(みやがせ)』へ行ってきます。

宮ヶ瀬へのアクセスは最寄り駅の本厚木からバス

公共交通機関での行き方を調べてみると、JR相模原駅もしくは小田急線本厚木駅からバス(両駅からとも1時間ほど)のようです。

本厚木駅
私は「本厚木駅」から。

神奈中バス
本厚木駅北口交番前のバス停から、厚01半原行8時40分発の神奈中バスに乗車します。

愛川大橋
実際のバス乗車時間としては45分ほどで、目的地の宮ヶ瀬ダムへの最寄りバス停「愛川大橋」へ到着。

本厚木駅からの乗客はそれなりに居ましたが途中でほとんどの方が降車しまして、このバス停まで私を含めて3人のみ。

そしてココ愛川大橋で下車したのが私一人。

平日でしたが、この紅葉の時期。

宮ヶ瀬周辺は紅葉スポットとしてあまり人気が無い所なのでしょうか。

山々の紅葉
でも既に、このバス停から見える山々は良い感じに紅葉しています。

この画像から、山に雪が残っているの分かりますでしょうか。

そう、私が行ったこの日は「54年ぶり11月に雪」が降った次の日なのです。

宮ヶ瀬ダムまで周辺を歩いて行く

バス停「愛川大橋」で下車しますと、その名の通り橋の上。

愛川大橋
バス進行方向に向かって左側へ大きく曲がるような感じで細い路地に入って行きます。

地図看板
大きな地図看板も。

ココから宮ヶ瀬ダムまで徒歩で15分ほど進んで行きますが、途中もろもろ見ておきたいポイントがいくつかありました。

県立あいかわ公園
宮ヶ瀬ダムまでの道として大きく二つに分かれます。

右側の上り坂は「県立あいかわ公園」へと向かい、私は左側の川沿いを歩く行き方をチョイス。

石小屋ダム
途中には小さめのダム「石小屋ダム」も。

水の色
見て分かりますでしょうか。
なんでか水の色が青いんですよ。

決して水が澄んでいるとは言えないのですが、不思議な感じのする水の色です。

そして段々とダムが近づいて来てるなという雰囲気が又良し。

この辺りは車ではなく、実際に歩いてみた方が雰囲気を楽しめるのではないでしょうか。

観光放流も迫力あり「宮ヶ瀬ダム」

宮ヶ瀬ダム
少し開けた広場みたいな所に出ます。

この辺りまで来ると、遠目ですがダムが既に見えています。

初見で宮ヶ瀬ダムを見た時、普通に「おぉデケぇ」って言っちゃいました。

宮ヶ瀬ダム
そしてこの写真。
ダム手前の橋の上から撮影したもの。

引きの画としてダムの写真を撮るとしたら、この橋の上からが一番良い撮影スポットな感じがします。

観光放流の実施日は要チェック

という訳で「宮ヶ瀬ダム」到着。

宮ヶ瀬ダム
目の前まで行って、見上げる感じでの写真撮影。

「宮ヶ瀬ダム」は156メートルの高さがあります。

ロードトレイン(愛ちゃん号)
ダム前は広場のような感じになっており、先述した県立あいかわ公園とを巡回する「ロードトレイン(愛ちゃん号)」も。

私が到着した当初はほとんど人が居なかったのですが、遠足の小学生も来たりと賑わってまいりました。

そう。
そうなのです。

本日は「宮ヶ瀬ダムの観光放流日」なのです。

あくまでも“紅葉を綺麗に見たい”という目的なのですが、事前調査を色々とした際に観光放流もあるとのこと。

だったらソレも合わせて見たいと考え、日程として本日を選んだのです。

ちなみに観光放流の実施日は、4月から11月の毎週水曜日・毎月第2日曜日・毎月第2第4金曜日。

実施時間は、午前11時と午後2時からの6分間。

ですので、日程調整や実施日の確認などは必須になるかと思います。

宮ヶ瀬ダムの観光放流
私は11月の第4金曜日。
午前11時からの放流を見させて頂きました。

目も耳にも中々迫力のあるダムの放流でした。

ダムを上がって「宮ヶ瀬湖」の景色も

こちら「宮ヶ瀬ダム」。

エレベーター
ダム内部の通路を抜けてエレベーターで上まで行けます。

この年齢になり“高所恐怖症”が発症してしまった私ですが、せっかく来たのでダムの背中部分とでも言いましょうか上まで行ってみることに。

宮ヶ瀬湖
ダムを上がって右側。

左側。

結構な広さがあります。

宮ヶ瀬湖
そしてこちら「宮ヶ瀬湖」。
すごく大きくて綺麗で良い景色。

上がって来て、この「宮ヶ瀬湖」の景色も絶対に見た方が良いですね。

景色
宮ヶ瀬湖の反対側の景色がコチラです。

で、生まれたての小鹿みたいに足をガクガクさせながらも、高いダムから下を覗いて撮影した写真がコチラ↓

ひゃぁぁ高い。
高過ぎる。

肉眼では見ないでカメラだけ前に突き出して撮影したのですが、ちゃんと撮れていて良かったです。

という訳で紅葉だけでなく良い景色も見れました。
また来るぜ、宮ヶ瀬。

関連記事

白川郷

白川郷をがっかり観光地にしない為に考えるべき旅行プラン案!

世界遺産『岐阜県白川郷』。 何となくテレビなどでよく耳にしていた白川郷へ旅行に行ってきましたの

郡上八幡

郡上八幡の観光スポットめぐり!今回は下呂温泉から向かいます

水都『郡上八幡(岐阜県)』。 読み方は「ぐじょうはちまん」です。 色々なメディア

湯の峰温泉・つぼ湯

湯の峰温泉つぼ湯に入浴してみた結果!世界遺産には入るしかない

今回の和歌山(熊野)旅行の宿泊先は『湯の峰温泉(ゆのみねおんせん)』。 世界遺産にも登録されて

華厳の滝

【日光観光】華厳の滝へバスで!二荒山神社も忘れないであげて

今回の栃木旅行。 既に私は『日光東照宮・輪王寺』は色々と見させて頂きました。 「日光来たら東

横浜観光 山下公園周辺

【横浜観光 山下公園周辺編】シーガーディアンで酔うプラン案

観光地としてお馴染み、港町『横浜』。 いやカッコ良く『横濱』と言うべきでしょうか。

熊野古道への飛行機

【東京から熊野古道】本宮大社への行き方は飛行機がベストなのか?

今回の和歌山旅行の主な目的は世界遺産でもある「熊野古道(くまのこどう)」を歩いてみるということ。

焼き餃子

ハシゴして食べ比べすべし!宇都宮餃子の特徴は薄味なのか?

さてさて今回の栃木旅行。 次なる目的地「JR宇都宮駅」に来ています。 ちなみに、東武

砂蒸し/指宿温泉/鹿児島

砂蒸し体験できるから効果期待できる!知っとくべき指宿温泉の入り方

色々と旅行に行っている私。 基本的には旅行≒名物料理を食べるという感じでおりますが、出来ればそ

三猿

【日光観光】東照宮での所要時間がこれなら日帰りも大丈夫!

『世界遺産・栃木県日光』と聞くと、一見ド有名な“東照宮だけ”な感じもするのですが、本来はその一帯を言

御岳渓谷/東京

御岳渓谷で紅葉ハイキング!沢井駅から2時間かけて秋の遊歩道をゆく

毎年ちゃんと意識的に「紅葉」を楽しもうと思い立って数年。 旅行はもちろん地図を見ることも好

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

リバースウィーブ ロングスリーブTシャツ/Champion(チャンピオン)
チャンピオンどハマり中!リバースウィーブ長袖Tシャツ買ってみたぞ

なんか今、私の中で空前のチャンピオンブームが来ています。 み

御岳渓谷/東京

レンコンの竜田揚げ
レンコンとハスの違いって?サクサク食感も楽しめる竜田揚げのレシピ

なんかこの9月10月といった秋の時期。 テレビのレシピ番組や雑誌

九州旅行名物料理
九州旅行で私が食べた名物料理を一挙出し~鹿児島・熊本・福岡の夜~

2017年夏。 二泊三日で九州旅行をしています。 旅行

キチントさん ごはん冷凍保存容器 2個入り/クレハ(クレライフ)
ごはん炊かれても!キチント美味しく冷凍保存しなきゃ意味無いでしょ

前回までの「そこそこ書くブログ」。 ここ最近は、作った料理をどう