*

ささしまライブってどこ?横浜から名古屋へ夜行バス格安2500円也

公開日: : 旅行

香嵐渓(こうらんけい)
東海随一の紅葉を見てみたいと考え、先日行ってきました愛知県は『香嵐渓(こうらんけい)』

地図的に言うとやや横長な愛知県。

香嵐渓はその愛知県の右上辺り、豊田市にあります。

で、愛知県への旅行と言ったら目指す駅・基準となる場所は『名古屋駅』じゃないでしょうか。

私も今回の旅行ではまず横浜から名古屋に行くことにしました。

横浜から名古屋への交通手段に高速バスを使ってみる

単純に考えて、横浜⇔名古屋と言ったらそりゃ東海道新幹線でしょう。

新横浜駅から名古屋駅 片道 所要時間:1時間20分ほど 料金:10,450円ほど というのが基本形かと思います。

がしかし「長距離バス」を調べてみると、横浜から名古屋まで 片道 所要時間:6時間半ほど 料金:3,000円ほど。

トイレが付いていないバスなんか場合によってはさらに格安で片道2,000円を切ったりもしますから。

新幹線とはもちろん所要時間の違いは大きくあるものの、料金として考えると非常に安いなぁと。

また「夜行バス」もあり、大まかな時刻イメージは深夜24時横浜発の早朝6時名古屋到着という感じ。

“寝てたら着く”みたいな考えから私はその夜行バスで行くプランを選択しました。

WILLER TRAVELの高速バスで名古屋南ささしまライブを目指す

本当は横浜は「YCAT(ワイキャット)」発の名古屋駅行きという最もスタンダードなプランが良かったのですが、人気なのか私が当区間を予約する時にはもう満席で受付が出来ませんでした。

私の場合は日程や大まかな時刻は変えられない都合がありましたので、空席が存在していた横浜は「桜木町駅」から名古屋は「ささしまライブ」までの区間を予約することに。

「ん?ささしまライブ?」

うん。
そうですよね。
ご存知ないですよね。

目的地が名古屋と考えるとそりゃまぁ名古屋駅到着が良いと思いますが、予約をする際にこの「ささしまライブ」行きのバスも多いことに気付かされます。

桜木町駅
という訳で、横浜は桜木町駅からの長距離バスの乗り場。

桜木町駅
ちなみに、桜木町駅からで言うと3番出口が近そう。

私は「WILLER TRAVEL(ウィラートラベル)」というところの深夜23時50分発の夜行バスに乗車して出発です。

名古屋駅まで歩いていける「ささしまライブ」に到着

途中、トイレ休憩は3回ほど。

名古屋南ささしまライブ
ともあれ予定通り早朝7時ちょうど。
名古屋は「ささしまライブ」到着。

ささしまライブという場所は、最寄り駅は歩いて5分ほど文字通りの「ささしまライブ駅(名古屋駅まで1駅の距離)」。

ささしまライブから名古屋駅まで歩くとすると時間的に10分は見た方が良いと思います。

そして肝心のWILLER TRAVEL(ウィラートラベル)のバス発着所「ささしまライブ」はこんな感じ↓

バス発着所「ささしまライブ」
バス発着所「ささしまライブ」
見て分かる通り、単純にイワユル道路・路上駐車という感じです。

正直言うとなんとも中途半端な場所ですねぇ。

もう少し乗せてくれたら直ぐ名古屋駅なのですが、何かしらの理由があるのでしょう。

で、私は実際に名古屋駅まで歩いてみましたが全然歩ける距離でしたよ。

名古屋駅までは真っ直ぐ一本道なので分かり易いと思いますし。

そして私はこの日。

夜行バスは名古屋に早朝到着なので『柳橋中央市場で朝ごはん』を食べました。

朝早くから名古屋めしを食べるのには市場が適しているのではないかと。

柳橋中央市場

格安な長距離・夜行バスは旅行の移動手段として適しているのか

ちなみに、今回の名古屋旅行。

モロモロの都合上帰路も同じように夜行バスに乗車しました。

行きとは違って、ささしまライブではなく「名古屋駅発の横浜駅(YCAT)着」のバスが予約できましたよ。

しかし、この夜行バス。

若い時には乗ったことがあるものの、約20年振りに使ってみましたが結構キツイものがありますね。

イスに座りながら寝る時の“首の位置”が難しくて非常に肩がこる。

あと乗車時間も長いので単純に腰も痛くなります。

う~ん。

時間的にも快適な新幹線が良いか、料金が格安な長距離バスにするのか。

悩ましい問題ですね。

関連記事

熊野古道・大門坂

大門坂を歩いて那智大社参詣!勝浦から行くには絶好の熊野古道コース

今回の和歌山旅行では「熊野古道を歩く」という目的があります。 いくつかのコースに分かれてい

記事を読む

横浜観光 山下公園周辺

【横浜観光 山下公園周辺編】シーガーディアンで酔うプラン案

観光地としてお馴染み、港町『横浜』。 いやカッコ良く『横濱』と言うべきでしょうか。

記事を読む

焼き餃子

ハシゴして食べ比べすべし!宇都宮餃子の特徴は薄味なのか?

さてさて今回の栃木旅行。 次なる目的地「JR宇都宮駅」に来ています。 ちなみに、東武

記事を読む

那智滝(なちのたき)

那智の滝が想像以上に良かった!熊野那智大社と合わせ絶対に行くべき

今回の和歌山(熊野)旅行の最大の目的、一番楽しみにしていた『那智滝(なちのたき)』へ行きます。

記事を読む

熊野古道・大日越(だいにちごえ)

大日越(熊野古道)をナメるなよ!歩く距離は短いけど難易度高し

その特異性から世界遺産になっている「つぼ湯」のある『湯の峰温泉(ゆのみねおんせん)』が、今回の和

記事を読む

草津温泉(群馬県)

草津行ってきた!初観光だからこそ押さえるべきアクセスや温泉のこと

冬の雪降る2月。 日本三名泉の一つ『草津温泉(群馬県)』へ行ってきました。 本当は別

記事を読む

宮ヶ瀬ダム

宮ヶ瀬ダムで紅葉!だけでなく観光放流も楽しむべき日程プラン案を

皆さんは毎年「紅葉」を意識的に見に行っていますでしょうか。 お恥ずかしい話ですが、正直言い

記事を読む

ワイン

勝沼ぶどう郷観光でココは外せない!ワイン試飲に行くべき場所

今回は旅行のブログ記事。 ちなみに続きモノです。 真夏の『昇仙峡の渓谷』や『甲府駅で郷土

記事を読む

覚円峰

【山梨観光】昇仙峡へバスで!夏の渓谷ハイキングは結構きつい

私は地理や食文化に関する知識をより深めるために『47都道府県制覇』を目的・目標にしている訳ですが、今

記事を読む

白川郷への交通手段は高速バス

【東京から白川郷】高速バスだとこの行き方(時刻付)が最速か?

日本の原風景・世界遺産『白川郷(しらかわごう)』。 どうでしょう。 この田園や茅葺屋

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

新しいふきん 3枚入り/日東紡(ニットーボー)
日東紡ふきんに結果たどり着くのか?迷走しまくった私の食器拭き選び

今回はみんな大好き「ふきん(食器拭き)」のブログ記事。 基本的に

白雪友禅てぬぐい 麻入り クローバー
白雪てぬぐいの大きさがベスト!私はコレで水きりカゴをやめました

皆さんはキッチンにて、いわゆる「水きりカゴ」を使っていますか?

Dハンドルマグ アイボリー シェービング/Fire-King(ファイヤーキング)
ファイヤーキングのマグカップ!店舗で選んだ納得の一品でコーヒーを

食器集めが趣味の私。 いわゆるショッカーな訳ですが、定番マグカッ

バッファローチキンウィング
バッファローチキンウィング!その酸っぱ辛いソースも自作してみた件

とあるお店で食べました『バッファローチキン(ウィングとも)』というメニ

宮ヶ瀬湖畔エリア
宮ヶ瀬から七沢温泉(ZUND BAR)の楽しみ方!あえての日帰りバス行動~♪

私の記憶が確かならば、以前『宮ヶ瀬ダム(神奈川県)旅行記』のブログ記事

→もっと見る

PAGE TOP ↑