瀬戸焼を観光がてらゲット!これは良い緑色の織部長角皿ですね

公開日: : 旅行

食器集めが趣味の私。

各地へ旅行に行った際には自分へのお土産として、その土地の食器などを買うことにしています。

その都道府県や土地に対しての勉強・知識にもなりますしね。

基本的には「焼きもの」。
陶器や磁器を好んで買っています。

で、先日行ってきました愛知県への旅行。

• 常滑焼:地図的に言うと知多半島の左側・中部国際空港(セントレア)も近くに
  • 瀬戸焼:愛知県で言うと左上辺り・名古屋の右に位置する

愛知県の焼きものと言えば上記の常滑焼(とこなめやき)と瀬戸焼(せとやき)の二つ。

今回のブログ記事では瀬戸焼の町を観光してきましたので、その旅行記を書きたいと思います。

せとものと言えば『瀬戸焼(せとやき)/愛知県』

一般的に焼きものの事を“せともの”とも呼びますよね。

その“せともの”という言葉はこの瀬戸焼から来ています。

それほど瀬戸焼は有名なんですね。

尾張瀬戸駅へのアクセスは電車で

そんな瀬戸焼のメッカが「尾張瀬戸駅」一帯。

名古屋駅
愛知県の中心地であります名古屋駅から電車で1時間ほど。

尾張瀬戸駅
「尾張瀬戸駅」に到着です。

駅ビル的なものも大きかったり、意外に車の交通量も多くて栄えている印象も受けました。

焼きものの町らしい窯神神社に行ってみる

少し駅周辺を散策します。

加藤民吉さんにゆかりのある「窯神神社(かまがみじんじゃ)」に行ってみることに。

加藤民吉?

そう、その昔。

陶器で名をはせた瀬戸焼ですが、段々と右肩下がりで低迷。

そんな瀬戸に、伊万里焼でお馴染みの有田から“磁器”の製法を持ち込んでより発展させたのが加藤民吉さん。

窯神神社(かまがみじんじゃ)
尾張瀬戸駅から歩いて5分ほどでしょうか。

予想より近い距離にありましたが、坂道を上り続けることになるので結構疲れました。

鳥居
境内
さらに階段を上がると境内に到着です。

撮影してきた境内の写真をいくつか↓

窯神神社
鳥居正面にこの一番立派な建物が。

その中はこのような感じになっています。

加藤民吉
そして、加藤民吉さんがこちら。

瀬戸蔵の販売店で織部の長角皿を買う

尾張瀬戸
尾張瀬戸駅から、中心を流れる川を渡って少し歩いた場所に瀬戸のシンボル的な場所があります。

瀬戸蔵(せとぐら)
この「瀬戸蔵(せとぐら)」。

一階には施設の事務所的な所と飲食店、及び焼きものなどの販売店が。

私は行きませんでしたが、二階にはミュージアム・瀬戸焼の博物館のような場所があります。

で、モロモロと見てまわりかなり悩んでお土産として選んだ食器がこちら。

織部長角皿
なんと言ってもその緑色が特徴の『織部釉(おりべゆう)の長皿/棚橋淳陶房』。

いわゆる焼き魚系に使うことが多そうなお皿です。

少しアップにした画像がこちらです。

その質感や特徴的な緑色の雰囲気が伝わるでしょうか。

香嵐渓に向かうために尾張瀬戸でのランチを諦める

当初の旅行プランとしては、ここ尾張瀬戸で昼食を食べる予定にしていました。

ただ、次の観光地『東海随一の紅葉と名高い香嵐渓(こうらんけい)』に行く訳ですが、残念ながらそろそろ雨が降り出す感じの天気予報。

風景を楽しむべき折角の香嵐渓が雨だと嫌だなと考え、今のうちに少しでも時間を稼いで早く香嵐渓入りした方が良いと思い昼食を抜くことにしました。

結果としてこの作戦は良かったですよ。
雨が降り出す前に香嵐渓に入れて、良い景色の写真もたくさん撮影できましたし。

一応考えていた尾張瀬戸でのランチ候補は下記。

• うなぎ/田代
  • 焼きそば/大福屋

田代さんに関しては食べログで良い感じの評価だったこと、焼きそばについては瀬戸ではお馴染みの料理のようです。

「瀬戸焼きそば」というブランドで有名みたい。

という訳で、また来るぜ、尾張瀬戸。

関連記事

熊野本宮大社(くまのほんぐうたいしゃ)

熊野本宮大社は写真撮影禁止!その神域での参拝は緊張感ありました

さてさて、行って参りました和歌山旅行。 今回のブログ記事は、そんな和歌山旅行『熊野本宮大社

記事を読む

香嵐渓(こうらんけい)

ライトアップもお馴染み香嵐渓!紅葉の見ごろに観光してきたぞ

行って参りました。 東海随一の紅葉と名高い、愛知県豊田市足助町『香嵐渓(こうらんけい)』。

宮ヶ瀬湖畔エリア

宮ヶ瀬から七沢温泉(ZUND BAR)の楽しみ方!あえての日帰りバス行動~♪

私の記憶が確かならば、以前『宮ヶ瀬ダム(神奈川県)旅行記』のブログ記事を書きました。 紅葉や観

三猿

【日光観光】東照宮での所要時間がこれなら日帰りも大丈夫!

『世界遺産・栃木県日光』と聞くと、一見ド有名な“東照宮だけ”な感じもするのですが、本来はその一帯を言

知覧特攻平和会館/鹿児島

知覧特攻平和会館への旅行ブログ!ランチには郷土料理「とんこつ」を

1年間に最低でも1回は旅行しようと考え始めて早6年。 “ただ行くだけ”の観光では経験値には

砂蒸し/指宿温泉/鹿児島

砂蒸し体験できるから効果期待できる!知っとくべき指宿温泉の入り方

色々と旅行に行っている私。 基本的には旅行≒名物料理を食べるという感じでおりますが、出来ればそ

記事を読む

熊野古道・大日越(だいにちごえ)

大日越(熊野古道)をナメるなよ!歩く距離は短いけど難易度高し

その特異性から世界遺産になっている「つぼ湯」のある『湯の峰温泉(ゆのみねおんせん)』が、今回の和

白川郷への交通手段は高速バス

【東京から白川郷】高速バスだとこの行き方(時刻付)が最速か?

日本の原風景・世界遺産『白川郷(しらかわごう)』。 どうでしょう。 この田園や茅葺屋

御岳渓谷/東京

御岳渓谷で紅葉ハイキング!沢井駅から2時間かけて秋の遊歩道をゆく

毎年ちゃんと意識的に「紅葉」を楽しもうと思い立って数年。 旅行はもちろん地図を見ることも好

熊野古道・大門坂

大門坂を歩いて那智大社参詣!勝浦から行くには絶好の熊野古道コース

今回の和歌山旅行では「熊野古道を歩く」という目的があります。 いくつかのコースに分かれてい

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

リバースウィーブ ロングスリーブTシャツ/Champion(チャンピオン)
チャンピオンどハマり中!リバースウィーブ長袖Tシャツ買ってみたぞ

なんか今、私の中で空前のチャンピオンブームが来ています。 み

御岳渓谷/東京

レンコンの竜田揚げ
レンコンとハスの違いって?サクサク食感も楽しめる竜田揚げのレシピ

なんかこの9月10月といった秋の時期。 テレビのレシピ番組や雑誌

九州旅行名物料理
九州旅行で私が食べた名物料理を一挙出し~鹿児島・熊本・福岡の夜~

2017年夏。 二泊三日で九州旅行をしています。 旅行

キチントさん ごはん冷凍保存容器 2個入り/クレハ(クレライフ)
ごはん炊かれても!キチント美味しく冷凍保存しなきゃ意味無いでしょ

前回までの「そこそこ書くブログ」。 ここ最近は、作った料理をどう