高千穂峡旅行記!滝を撮影するため絶対乗るべきボートの待ち時間など

公開日: : 旅行

高千穂峡
日本屈指のパワースポット、宮崎県は『高千穂峡(たかちほきょう)』へ行ってきました。

すごく簡単に言うと、阿蘇山のモロモロの火山活動により形成された高い断崖が山の中にありまして(つまり峡谷)そこには川が流れています。

川と言っても小さめな湖という感覚が近いかも知れません。

目的地には高千穂峡のメインスポットである「真名井の滝(まない)」があります。

そこまでは徒歩のハイキングで向かい、滝をより間近で見るには貸しボートを利用することも可能です。

観光時間や撮影ポイントを意識して「高千穂峡」をまわってみる

駐車場
高千穂峡には駐車場が幾つか存在しています。

私が停めたのは目的地「真名井の滝」までそれなりに距離のある駐車場でした。

距離というか、ここからだと高千穂峡は三段ほどの構えになっていますので峡谷を段々と下っていくことになります。

高千穂峡は徒歩で観光する

案内図
この案内図に書かれている通り、歩いてこその『高千穂峡』。

真名井の滝近くまで車でも行けますが、せっかくなので夏のハイキングを堪能します。

渓谷入口
ルート的にはコチラ階段を下ってスタートです。

峡谷
段々と下っていくと“峡谷感”が増してきて、川の存在も確認できます。

高千穂三橋
高千穂峡の写真撮影ポイントの一つ「高千穂三橋」。

この位置から上を望むと結構下ってきたなと感じますね。

主な観光ルートは遊歩道

遊歩道
ハイキングと言っても、遊歩道は整備されているので歩きにくい山道とかではありません。

岩肌
また、巨石群や山の岩肌などは3年前に旅行した『山梨県の昇仙峡(しょうせんきょう)』に雰囲気が似ています。

昇仙峡は約1時間15分ほどの上り坂ハイキングで汗ダックダクになりましたが、ほぼほぼコチラ高千穂峡は平坦な遊歩道だったので楽チンでした。

真名井の滝
ここら辺まで来ると遠目ですが目的地の「真名井の滝」も見えてきます。

滝付近まで来ると少し開けた広場みたいな感じで、一服できる茶屋やお土産屋さんも存在していました。

平日でも混雑が予想される貸しボート

真名井の滝/高千穂峡
この広場の橋の上からも「真名井の滝」は撮影ポイントとして見えます。

貸しボート乗り場
もっと間近で見るにはココから又一段階下がって貸しボート乗り場へと向かうことになります。

ちゃんと数えてはいませんが、都合15隻ほどのボートが出ている感じでしょうか。

ボート乗り場受付
ボート乗り場受付で2,000円(1隻30分/定員大人3名まで)を支払い予約。

ちなみに貸しボートは混雑することが予想されます。

私が行ったのは平日月曜日の15時ほどで、実際に約1時間30分は待ちましたから。

ボート乗り場受付の近くには駐車場もあります。

高千穂峡淡水魚水族館
滝の近くまで車で来ちゃいたい場合、この「高千穂峡淡水魚水族館」を基準にカーナビに入れると良いとかなんとか。

最大の撮影ポイント「真名井の滝」を間近で

貸しボート乗り場
さらに峡谷をもう一段、貸しボート乗り場まで階段を下っていきます。

なんか勝手に高千穂峡のボートは“川下り”をイメージしていたのですが、そうではなく湖(便宜上そう呼びます)の周遊という感じです。

つまり、乗り場と降り場が一緒のタイプ。

さほど大きくはない湖を30分かけて回ってくることになります。

30分もあれば・・・と余裕そうな時間ですが、ボート漕ぎに慣れていないと操縦が難しい為あっという間に時間は無くなります。

ともあれ、目的である「真名井の滝」を3方向から写真撮影できました。

ていうかボート上からの写真撮影もコレマタ意外と難しい・・・

真名井の滝/高千穂峡
右からパシャリ。

正面から。

左から。

ボートは良くも悪くも滝の超近くまで行くことが可能です。

約17メートルの高さから落ちる水しぶきを受けると中々の迫力があり堪能できました。

そんな『高千穂峡』。

60分ほどのハイキング(行き帰り合わせて)と30分のボート(及び待ち時間90分)と考えると、高千穂峡観光の所要時間は最低でも“3時間”は見た方が良いですね。

高千穂峡/宮崎
また来るぜ、高千穂峡。

関連記事

知覧特攻平和会館/鹿児島

知覧特攻平和会館への旅行ブログ!ランチには郷土料理「とんこつ」を

1年間に最低でも1回は旅行しようと考え始めて早6年。 “ただ行くだけ”の観光では経験値には

記事を読む

草津温泉(群馬県)

草津行ってきた!初観光だからこそ押さえるべきアクセスや温泉のこと

冬の雪降る2月。 日本三名泉の一つ『草津温泉(群馬県)』へ行ってきました。 本当は別

熊野古道への飛行機

【東京から熊野古道】本宮大社への行き方は飛行機がベストなのか?

今回の和歌山旅行の主な目的は世界遺産でもある「熊野古道(くまのこどう)」を歩いてみるということ。

御岳渓谷/東京

御岳渓谷で紅葉ハイキング!沢井駅から2時間かけて秋の遊歩道をゆく

毎年ちゃんと意識的に「紅葉」を楽しもうと思い立って数年。 旅行はもちろん地図を見ることも好

ほうとう

【山梨観光】甲府駅前でほうとう・鳥もつ煮を!武田神社にも

今回は旅行のブログ記事。 ちなみに続きモノです。 真夏に汗ダックダクになりながらも上って

記事を読む

うな重(肝吸付)/しらいし

人吉うなぎが超絶うまい!熊本旅行で外せない百聞は一食にしかずの味

2017年夏。 九州旅行で「熊本」に来ております。 旅行の醍醐味の一つ、その土地の名物料

砂蒸し/指宿温泉/鹿児島

砂蒸し体験できるから効果期待できる!知っとくべき指宿温泉の入り方

色々と旅行に行っている私。 基本的には旅行≒名物料理を食べるという感じでおりますが、出来ればそ

焼き餃子

ハシゴして食べ比べすべし!宇都宮餃子の特徴は薄味なのか?

さてさて今回の栃木旅行。 次なる目的地「JR宇都宮駅」に来ています。 ちなみに、東武

宮ヶ瀬湖畔エリア

宮ヶ瀬から七沢温泉(ZUND BAR)の楽しみ方!あえての日帰りバス行動~♪

私の記憶が確かならば、以前『宮ヶ瀬ダム(神奈川県)旅行記』のブログ記事を書きました。 紅葉や観

横浜観光 山下公園周辺

【横浜観光 山下公園周辺編】シーガーディアンで酔うプラン案

観光地としてお馴染み、港町『横浜』。 いやカッコ良く『横濱』と言うべきでしょうか。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

リバースウィーブ ロングスリーブTシャツ/Champion(チャンピオン)
チャンピオンどハマり中!リバースウィーブ長袖Tシャツ買ってみたぞ

なんか今、私の中で空前のチャンピオンブームが来ています。 み

御岳渓谷/東京

レンコンの竜田揚げ
レンコンとハスの違いって?サクサク食感も楽しめる竜田揚げのレシピ

なんかこの9月10月といった秋の時期。 テレビのレシピ番組や雑誌

九州旅行名物料理
九州旅行で私が食べた名物料理を一挙出し~鹿児島・熊本・福岡の夜~

2017年夏。 二泊三日で九州旅行をしています。 旅行

キチントさん ごはん冷凍保存容器 2個入り/クレハ(クレライフ)
ごはん炊かれても!キチント美味しく冷凍保存しなきゃ意味無いでしょ

前回までの「そこそこ書くブログ」。 ここ最近は、作った料理をどう