話題の『Nクール』というニトリの商品を買ってみました。
と言うのも、メチャメチャ暑くないですかぁ。
「今年の夏は冷夏になります」なんて言ったヤツ出て来いよ、と言いたくなるほど暑いです。
自宅室内の温度計は37度を記録しちゃってる時とかありますよ。
で、そんな私は、「冷夏になります」なんて言葉は信じずに、そのような有事に備えて前もって購入しておいたのです。
ニトリの接触冷感機能について
今回購入したのは『Nクール/接触冷感』というニトリの商品です。
これらは、素材に特徴があります。
簡単に言うと、布団とかに代表される布地が暑いと思うのは、自分の体温が前提にありソレが触れている箇所が段々と熱で暖まっていき、暑いと感じるらしいのです。
ですので、その人間の体温が溜まりにくい素材。
その触れている箇所から熱が移動することによって、涼しいと“感じる”理論のようです。
なので、素材自体が冷却されたモノということではありません。
ニトリのお店で実際におさわりした時、いや、言い方が良くないな、実際にさわってみた時に「おっ、確かに涼しい」と感じたものですから、即購入となりました。
また、(当然と言えば当然なのですが)色合いも青系なので涼しさをイメージできて良いですよね。
Nクール(接触冷感素材)スリッパ/ニトリ
基本的には、通常のスリッパと何ら変わりはありません。
つま先部が開いているので通気性などは良さそうです。
素材感と履き心地
素材感はこんな感じです↓
そして履いた感想ですが、手に比べて足だと感覚が鈍いのでしょうか、履いた時に涼しさを感じる率が手に比べ少ない気もします。
また、若干きつめのサイズなので密着率も高い為、そういう部分で逆に暑さを感じちゃうかなぁとも思いました。
サイズ的にはフィット感のある方が好きですし素材もサラサラしていますので、履き心地という部分では良いモノだと思います。
ちなみに、裏側はこんな感じになっています。
Nクール(接触冷感素材)敷きパッド/ニトリ
去年の夏、暑くて暑くて全然寝れなかったので、今年は何らかの対策をしないとなぁと考えていました。
この素材感、サラサラとしていて肌とのべたつき感もありません。
組成や洗濯関連の表示
いくら良い素材だと言っても、洗濯不可とか手洗いとかだったら、やっぱそりゃメンドクサイですよ。
ですので、基本的には一般的なベッドパッドと同じように扱えそうです。
布団やシーツの上に敷いて使う
いつも寝ている状態の、その上にコレを一枚追加するということですね。
肌に直接触れる・だから涼しく感じるわけなので、この冷感敷きパッドの上に又シーツやタオルとか敷いてしまうと多分意味ないですよ。
また、通常の生地よりも汗・水分の吸収が良くて乾きも早いようです。
裏面四隅にはゴムバンドが付いていますので、引っ掛けて使うことにより寝ている最中のズレを防止します。
そんな裏面の素材感はこんな感じです↓
表面のNクール(接触冷感素材)は夏真っ盛りの時期に使って、裏面はその時期前後に適しているようです。
使い分けですね。
使用してみた感想
横になった時、べたつき感もなく気持ち良いです。
単純に寝つきが良くなったと感じます。
ただし、この冷感敷きパッドのみあれば涼しく快眠できるのかと言うと熱帯夜にはやっぱり厳しいと思います。
実際問題、私もコレマタ前もって購入しておいた「パナソニックの扇風機」を切タイマーかけて寝てますよ。
エアコンはかけずに、この併用使いで丁度良いかなぁと思っています。
あと、朝は明らかに接触冷感素材のおかげで汗っぽくないサラサラ感で良い目覚めです。
ニトリさん、どうもありがとう。
フットリラックス ローラー/ニトリ
と言うように、接触冷感機能を持つ商品を購入したわけですが、同タイミングで同ニトリでこんなモノも買ってみました。
前々から欲しいと思っていて、現在ではデスクワーク中に机の下に置いて使っています。
本当は俗に言う「青竹踏み」が欲しかったのですが、ニトリの店員さんに聞いてみたところ存在自体無く、足裏刺激系はこのコロコロタイプかビニールだかの素材で出来たイボイボタイプのものだけでした。
なんか木製でシンプルの方が良かったので、私はこのコロコロタイプを購入し使っています。
で、気付いたのですが、勿論本来の目的である足裏を刺激するということも出来ますが、なんか足を置いた時に涼しいんですよ。
丸い突起物に足裏が触れている訳ですが、それ以外の所の肌はスペースが空いて浮いている状態なので、変にカーペットとかにベタッと足を置いているよりも通気性があるのか涼しく感じます。
刺激も出来るし、置いているだけでも若干ながら暑さを軽減出来るので一石二鳥な買い物で良かったです。