旅行

【東京から白川郷】高速バスだとこの行き方(時刻付)が最速か?

※本ページはプロモーションが含まれています

投稿日:

日本の原風景・世界遺産『白川郷(しらかわごう)』。

白川郷

どうでしょう。
この田園や茅葺屋根の家屋がある、のどかな風景。

何度かテレビや雑誌などのメディアで見て知ってはいました。

都会の喧騒を忘れてそんな所へ行ってみたいと、それこそメディアによく有りそうなことを思い立っちゃいまして。

新宿から白川郷への交通手段はバスでアクセス

まず、行き方の検討です。

東京からの行き方は色々とあるとは思いますが、使える日程・時間・金額などの面から下記の方法が挙がりました。

ちなみに、白川郷は岐阜県。

地図的に言うと縦に大きめの岐阜県。

その上の方、ほぼ石川県や富山県寄りと言っても良い位置関係に白川郷はあります。

  1. 東海道新幹線などで名古屋駅/名古屋駅からバスで上がる感じで白川郷入り
  2. 今話題の北陸新幹線で金沢駅/金沢駅からバスで下がる感じで白川郷入り
  3. 新宿駅から高速バスで高山駅/高山駅からバスで左に進む感じで白川郷入り

私は3番の行き方をチョイス。

時間はそれなりに掛かりますが交通費的には断然お安いと思われます。

本当は新宿駅を深夜発で高山駅に早朝着のイワユル夜行バスを考えていたのですが、人気の時間帯なのか予約が満席で取れませんでした。

また、そもそも白川郷に最寄り駅はありませんので、最終的な到着手段としてはバスかマイカーなど“車”という選択肢になると思います。

新宿高速バスターミナル出発【7時00分】


東京・新宿高速バスターミナル(新宿駅西口・ヨドバシカメラ前)から「新宿~飛騨高山線」。
朝もハヨから始発7時00分発の高速バスに乗って出発です。

主に使用する道路は中央自動車道。
松本で降りてから国道158号。

高山濃飛バスセンター(高山駅)到着予定時刻は12時30分。

所要時間は5時間半ほどで片道料金は6,690円。

お盆の時期の影響なのか、中央自動車道はやや混雑。
相模湖を過ぎた辺りから空き始めて快適になりました。

山梨県EXPASA談合坂【8時20分】


山梨県EXPASA談合坂にて休憩タイム。

長野県諏訪湖SA【10時10分】



長野県諏訪湖SAにて休憩タイム。

中央自動車道・松本インターチェンジを降りたのが10時40分ごろ。

ここからは国道158号を使って、地図的に言うと左方向へと岐阜県へ向かいます。


ちなみに今回乗車した高速バスはこのような感じ。

岐阜県平湯温泉【12時00分】


途中、岐阜県平湯温泉で最後の休憩タイム。

この近辺一帯は山々でして、実際には通っていませんが上高地や乗鞍といったよく耳にする地名を看板で見ながら進んでいきます。

で、この山道が結構いや相当揺れまして。

車に酔いやすい人は注意した方が良いかも知れません。

高山濃飛バスセンター到着【13時10分】



ひとつの基点となる目的地「高山濃飛バスセンター」へ到着。

実際の到着時刻は13時10分でしたので、予定よりも30分ほどの遅れ。



この高山濃飛バスセンターは「JR高山駅」の目の前です。

JR高山駅は結構な工事中でして、仮設のような建物で営業しておりました。


昼食はモロモロの時間の都合により予定していた高山ラーメンを諦めまして、JR高山駅前の「栄屋食堂」さんに飛び込みます。

岐阜県飛騨地方の名物・飛騨牛の牛丼を頂きました↓


美味しかったです。
御馳走様でした。

高山濃飛バスセンター出発【13時50分】


ここ高山濃飛バスセンター(高山駅)から『白川郷』へはさらにバスに乗って向かいます。

私が乗車したバスは13時50分発で白川郷への到着予定時刻は15時00分ほど(往復料金は4,420円)。

この高山濃飛バスセンターから白川郷への区間のバスは1日に12本ほど運行しています。

その中には予約が必要なバスもあるので、発車時刻と共にその辺りも確認した方が良いでしょう。

予約無しで乗車できるバス(13時50分発も)は普通の路線バスでもあるようで、近隣の一般的なバス停を幾つか経由して向かうのでその分時間も掛かってそうです。

白川郷到着【15時10分】


という訳で、白川郷に到着。

バスや車の場合は、この発着場「せせらぎ公園駐車場」が白川郷観光の一つの基点。


ここから橋を渡って茅葺屋根の合掌造りの集落へと向かっていきます。

そんな『白川郷の昔ながらの街並み観光』については以前のブログ記事に書いております。

観光所要時間について

白川郷からJR高山駅までの帰りの最終バスは17時30分発。

ですので私の場合は、白川郷入り15時ごろで最終バスまでの約2時間半が観光所要時間でした。

正直ゆっくりできる時間ではありませんが、色々と見てまわることもできたので良かったです。

マイカーを使わずに新宿駅発の一番早い高速バスに乗った場合、もろもろの時刻表的なことで今回の私の観光プランと所要時間はほぼ同じになると思われます。

帰りのJR高山駅着は18時10分ほど。

これから私は今晩宿泊する『下呂温泉』へと向かいます。

ちなみに、白川郷からの帰りのバス。

予約が必要な17時20分発のバスが席に空きがあった為、前倒しで乗車させてもらいました。

一般的な路線バスよりも早く高山駅に到着できたので良かったです。

また、ここ高山濃飛バスセンター(高山駅)から新宿駅への高速バスの最終時刻は17時00分発。

流石にこのプラン・ルートで東京間の“日帰り旅行”は厳しい感じですね。

-旅行

Copyright© そこそこ書くブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.