*

簡単オニオングラタンスープ!オーブン無しで食パン焼いて同時進行を

公開日: : 料理

この前、「きょうの料理~20分で晩ごはんを作る~」というテーマのテレビ番組をやっていました。

料理研究家コウケンテツさんとNHKの後藤繁榮アナが絶妙な掛け合いをしながら料理を作るやつ。

時間が無い中でも、すごく楽しそうに料理をするコウケンテツさんが好印象。

画面外から時折ぶっこんでくる後藤アナのダジャレもまた好印象。

そんな「きょうの料理」で作っていたメニューのひとつが『オニオングラタンスープ』。

“オーブンを使わず”に、それこそ短時間で出来るとのキャッチだったので私も実際に作ってみることにしました。

オニオングラタンスープ(きょうの料理コウケンテツさん風)

本来は最後にオーブンで焼き上げるというイメージがある『オニオングラタンスープ』。

今回のレシピで言うと、まずスープ自体を作って最終的に“焼いたチーズパン”を添えるところが最大の特徴でしょうか。

そのチーズパンを浸しながら食べるスタイルが何だか楽しく美味しそうな印象を受けました。

という訳でレシピ。

実際に自分で作ってみての感想をふまえた材料と作り方になります。

そこそこ簡単なレシピ

材料(4人分)

  • タマネギ(大きめ)1個
  • ベーコン(厚切り)60g
  • 鶏ひき肉120g
  • バター30g
  • 砂糖大さじ1/2
  • 大さじ2
  • ニンニク(すりおろし)1片
  • 白ワイン大さじ3
  • 800ml
  • ローリエ1枚
  • 小さじ1
  • チーズ(ピザ用)50g
  • 食パン(8枚切)2枚
  • バター10g
  • パセリ適量
  • 適量
  • 黒コショウ適量

作り方

  1. タマネギを縦半分に切り、芯を取って横に薄切りにする
  2. バターを熱してタマネギを中火で炒める
  3. 砂糖を加えて混ぜ合わせ、水を入れフタをして強火で蒸し焼きにする(2分ほど/時々混ぜる)
  4. フタを取って炒める(8分ほど/タマネギが色づくまで)
  5. 棒状に切ったベーコン・鶏ひき肉・ニンニクを加えて少し炒める
  6. 白ワインを加え強火でひと煮立ちさせる
  7. 水・ローリエ・塩を加え強火でひと煮立ちさせ、フタをして中火で煮る(10分ほど)
  8. チーズをフライパンで中火で焼き、溶けてきたら食パンをのせる(軽く押さえて動かしパン全面にチーズを馴染ませる)
  9. 食パンにチーズが付いたら裏返して、バターを加えてパンに絡めて焼く(焼き上がったら4等分に切る)
  10. スープは塩・黒コショウで調味して完成
  11. 器に焼いたチーズパンを添えてパセリとか散らすのはどうでしょう

オニオングラタンスープ(きょうの料理コウケンテツさん風)
うん。
美味しい。

スープ自体はタマネギの旨味もあって甘めの味です。

タマネギの柔らかさと鶏ひき肉のアクセントが良い食感になっています。

そして何と言っても、焼いたチーズパンとの相性が抜群でそれぞれの美味しさが倍増するイメージ。

上に乗せたチーズパンがスープを吸って、カリカリではなく“トロトロ”状態にしてから食べた方が美味しいかも。

ちなみにチーズパン。

もろもろ使う鍋や時間の都合上、上記のレシピ通りではなく私は普通にトースターで焼いて作りましたよ。

そして「きょうの料理」の中でコウケンテツさんが作り方のポイントを言っていました。

特に、なるほどなぁと思ったのが下記2点。

  • 鶏ひき肉でチキンコンソメのような旨味を出す
  • タマネギを炒める際は砂糖でキャラメリゼする

鶏ひき肉で旨味と食感を追加する

本当はチキンコンソメを使っても良いが(例えば冷凍保存しておいた)鶏ひき肉を炒めて旨味を追加するとのこと。

コレはすごく納得。

鍋料理を作る時もそうですが、鶏肉を入れると入れないのではハッキリと味が違いますから。

極端な話、鶏肉を具として食べるために入れるのではなく、鍋自体の味を上げるために使っている部分もありますもん。

鶏脂というか旨味が出て美味しくなるのでオススメな作り方ですよ。

飴色タマネギなど食パンも焦げ感を出して「グラタン」に

タマネギも本当はイワユル飴色になるまで炒めたいのですが時間短縮を目的とします。

ある程度タマネギを炒めた後、砂糖と水を加えてフレンチでいうところのキャラメリゼをする。

キャラメリゼの目的は“香ばしさや焦げ色を出す”ことなので、すごく理に適っていると思いました。

オニオン「グラタン」スープの本来の意味はオーブンなどで表面を“焦がす”ことらしく。

ですので、タマネギは勿論のことチーズパンも少し焦がす感じにした方が雰囲気でるかと思います。

関連記事

ソルロンタン(鶏ガラ・ダシダを利用)

ソルロンタンをより濃厚に!牛骨無いから鶏ガラでやる作り方

はい。 今回作ってみた料理は『ソルロンタン』です。 え? 知らない? ご存知ない?

記事を読む

アジのカルパッチョ

アジのカルパッチョ!作り方は簡単だけどソースの奥が深いぜ

大衆魚「アジ」。 年がら年中スーパーにありますので、私は結構な頻度で食べている気がします。

記事を読む

豚の生姜焼き

キッチンマカベ式豚の生姜焼き!タマネギはミキサーNGか?

テレビで紹介されていたその料理のレシピを参考にして、自分でも作ってみることにしました。 タレを

記事を読む

スープカレー

スープカレーを作る!レトルトとポトフの残りをアレンジして

先日、私の記憶が確かならば『問題のあるレストラン風ポトフ』を作りまして。 その具材である野菜類

記事を読む

バッファローチキンウィング

バッファローチキンウィング!その酸っぱ辛いソースも自作してみた件

とあるお店で食べました『バッファローチキン(ウィングとも)』というメニューがとても美味しくてですね。

記事を読む

ジンジャーチキンライス(Cook Do おかずごはん アジアン鶏飯用を利用)

ジンジャーチキンライスをCookDoおかずごはんソースで作る!

皆さんもそれなりに気になっているのではないでしょうか。 ピエール瀧さんがお父さん役・西田尚美さ

記事を読む

ちくわの磯辺揚げ

ちくわの磯辺揚げ最強説!旨いし失敗する要素が無い人気レシピ

私の最も好きな食べ物・料理のひとつ『ちくわの磯辺揚げ』。 記憶上、小学校の給食のおかずにも存在

記事を読む

肉まんおやき

肉まんをバウルーで「おやき」に!普通に食べるより絶対うまい

ホットサンドを作る道具でお馴染み『Bawloo(バウルー)』。 そんなに頻繁に使っている訳

記事を読む

チキン65

「チキン65?」何でかそう呼ばれる鶏肉料理の新定番が登場だ![インドへの道]

今回のブログ記事は【インドへの道 #5】。 「インドを知る」という目的のもと作ってみたインド料

記事を読む

アジの磯辺揚げ

アジの磯辺揚げを作るぜ![釣りバカみち子さんレシピ]参考

えーっと、私が最も好きな食べ物のひとつに『ちくわの磯辺揚げ』があります。 もちろん皆さんも好き

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

新しいふきん 3枚入り/日東紡(ニットーボー)
日東紡ふきんに結果たどり着くのか?迷走しまくった私の食器拭き選び

今回はみんな大好き「ふきん(食器拭き)」のブログ記事。 基本的に

白雪友禅てぬぐい 麻入り クローバー
白雪てぬぐいの大きさがベスト!私はコレで水きりカゴをやめました

皆さんはキッチンにて、いわゆる「水きりカゴ」を使っていますか?

Dハンドルマグ アイボリー シェービング/Fire-King(ファイヤーキング)
ファイヤーキングのマグカップ!店舗で選んだ納得の一品でコーヒーを

食器集めが趣味の私。 いわゆるショッカーな訳ですが、定番マグカッ

バッファローチキンウィング
バッファローチキンウィング!その酸っぱ辛いソースも自作してみた件

とあるお店で食べました『バッファローチキン(ウィングとも)』というメニ

宮ヶ瀬湖畔エリア
宮ヶ瀬から七沢温泉(ZUND BAR)の楽しみ方!あえての日帰りバス行動~♪

私の記憶が確かならば、以前『宮ヶ瀬ダム(神奈川県)旅行記』のブログ記事

→もっと見る

PAGE TOP ↑