*

俺流で選ぶオススメ洗剤!一人暮らし独身男性の洗濯にはコレだ

公開日: : 日々のこと

皆さん、家事してますか?

主な家事として炊事・掃除・洗濯などがありますが、料理自体は好きだから良いんですけど他の業務はちょっとねぇ。

面倒な洗濯を出来るだけ快適に良い気分で行いたい

今回のブログ記事では突然何の関連性も無く『我が家の洗濯事情』について書きたいと思います。

我が家の洗濯事情
現在のところ、ウチで主に使用している洗剤系はこの3種。

それぞれ使っている理由と「なんか素敵やん」と思えるポイントを交えて紹介していきます。

衣料用洗剤『部屋干しトップ 除菌EX/ライオン株式会社』

部屋干しトップ 除菌EX/ライオン株式会社
家に居ることが大好きな私は生粋のインドア派でお馴染みですが、当然のごとく洗濯物を干すのも断然インドア派です(でした)。

つまり「部屋干し」です。

商品名自体に「部屋干し」って入れちゃっている位アピールしているところに好感が持てます。

素敵です。

一人暮らしの独身男性の場合は、出勤時に外に洗濯物を干しておいて雨降ってきても取り込めないですからねぇ。

雨でビチャビチャになっちゃったら、ただでさえ面倒な洗濯自体が台無しですから「部屋干し」は良いチョイスだと思います。

長年愛用してきたこの部屋干しトップ。

ここ最近は外に出る楽しさ・アウトドア感も私の中で出てきたのでソレに合わせて洗剤も変えてみたりしています。

トップ プラチナクリア/ライオン株式会社
『トップ プラチナクリア/ライオン株式会社』。

こちらの洗剤も中々良い感じです。

ただ、部屋干しトップの方がお値段が100円ほど高く、と言うことはソチラの方が洗浄力も高いと思われます。

出来れば綺麗になる方が単純に良い訳ですし、外干しするにせよ部屋干しトップを使った方が良いんですかねぇ。

衣料用漂白剤『手間なしブライト/ライオン株式会社』

手間なしブライト/ライオン株式会社
ドラッグストア業界の知人によると、この商品は「手間ブラ」と略すそうです。

うん。
オトコの潜在的感性を刺激するナイスフレーズに好感が持てます。

素敵です。

ちなみにこの「手間ブラ」シリーズは、私の記憶では以前3種類ありまして。

  • 手間なしブライト
  • スーパー手間なしブライト
  • 直効ブライト

多分ジュングリに強力になっていく感じです。

その分、お値段も高くなっていくみたいな。

そんな中でも中途半端な私は真ん中のスーパー手間なしブライトを使っていましたが、何かもう製造しなくなったのか新しい商品になったみたいです。

ですので、ここ最近は一番効果の高そうな新製品だと思われる『ブライトW/ライオン株式会社』を使っています。

ブライトW/ライオン株式会社
「半年後も白さに差がつく」というキャッチコピーが印象的。

一人暮らしの独身男性はそう高い頻度で洗濯も出来ませんから、溜まってしまった洗濯物の汚れや男性にありがちな汗ジミなども綺麗にしてくれそうなイメージ。

柔軟剤『レノアプラス/P&G』

レノアプラス/P&G
柔軟剤の存在は昔から知ってはいましたが、「オトコの洗濯は一般洗剤のみ」みたいな考えがありまして柔軟剤は使っていませんでした。

初めて柔軟剤を使ってみた時は、納得の仕上がりに感動した記憶があり好感が持てます。

素敵です。

良いですよ、柔軟剤。

まず香り。

洗濯中から香ってくる良い匂い。

そして洗濯機から取り出す時のスルッと感。

洗濯物同士が絡まりあうことなくスルッと抜けて干しやすいです。

実際に着る際などには着心地の良さとフワッと香る匂いも良い感じ。

まだ柔軟剤を使ったことのない、一人住まいの独身男性にはオススメですよ。

・・・とは書いたものの、なんかココ数年ほど前からレノアの柔軟剤的な効き目が弱くなってきた気がするのは私だけでしょうか。

あんまり香りが立たなくなってきたと言うか。

ですので、最近は『ソフラン/ライオン株式会社』に浮気中なのです。

ソフラン/ライオン株式会社

古い洗濯機も買い替えたいが・・・

いや~、しかし単純に洗濯もメンドクサイですよねぇ。

まだ茶碗などの洗い物よりは好きな部類に入る家事ですから良いですけど、メンドクサイものはとにかくクサイという感じです。

そして、もう15年ほどは使っているでしょうか、我が家の洗濯機。

ハイセンスなご家庭ではドラム式なる洒落た洗濯機を使われていると思いますが、ウチのは古いヤツです。

イワユル全自動洗濯機で縦に寸胴のヤツ。

使用年数なりに結構汚れの方も付いちゃってます。

しかもウチの洗濯機はフタが壊れていまして、洗濯バサミでフタのツメ部分と本体とを固定(フタが閉まっていると機械に思い込ませる為)しないと安全ストッパーが動作し途中で運転を停止してしまいます。

洗濯バサミ
このように洗濯バサミを本体の溝に差し込んで付けることにより安全ストッパーはごまかせるのですが、フタ自体は完全に閉めれないので6センチほどの隙間ができます。

洗濯中にその隙間から水がピュッピュッと飛び出している時もあります。

また、最初は大丈夫でも途中から洗濯機が本気を出して働き始めると振動も増す。

その衝撃で洗濯バサミが吹き飛ばされ、気付いた時には安全ストッパーが動作し運転が停止しちゃっていることもあります。

あぁ、メンドクサイ。

ただでさえ面倒な洗濯業務が、このフタが壊れてしまった洗濯機のおかげでより面倒な家事になってしまっています。

でも、そんなメンドクサイ古い洗濯機ですが新しく買い替えることもしません。

この洗濯バサミを利用するなど、ちょっとした工夫で末永くまだまだ使えるようにするエコ的な考えの私、一番素敵です。

関連記事

柿羊羹/御菓子つちや

今、食べたい岐阜土産がある「つちや柿羊羹」が美味しい件

私は今夏、岐阜県へ旅行に行きました。 旅行の楽しみの一つ、そうそれはお土産です。 旅行と

記事を読む

ポン・デ・リング

まずミスタードーナツへ!セブンのは横浜店舗で売ってないぞ

セブン-イレブン・レジカウンターでのドーナツ販売が開始されたとのニュースを見ました。 「自

記事を読む

点温膏K(てんうんこう)/クラシエ

点温膏(てんうんこう)?肩こりに効果ありそうなので貼ってみた

いやぁ、肩こりとかが酷くてですね。 猫背という姿勢の悪さが私の場合は原因だとは思うのですが

記事を読む

葛根湯エキス顆粒Sクラシエ/クラシエ製薬

風邪のひきはじめにすごい効果を発揮する「葛根湯」を飲む!

ここ数年、正確に言うと6年間私は風邪をひいておりません。 それまでは1年に1回ほどは熱が結構で

記事を読む

ビヒダスBB536プレーンヨーグルト/森永乳業株式会社

オーブンで焼きヨーグルト!ってこの作り方じゃ失敗やないかい

この前ふとテレビを見てましたら、その料理を話題のものとして特集してましたよ。 『焼くことでフレ

記事を読む

おふだ

鎌倉鶴岡八幡宮へ厄除けに行く。落としちゃうのも良くない!?

人生のうち数回くる『厄年』。 12年に一度くる年男・年女もそうですね。 年男って過去

記事を読む

耳かき

耳かきする→傷つく→菌感染→炎症・膿!負のスパイラルに注意せよ

突然ですが、私は耳かき・耳掃除が大好きです。 現在は“耳かき”を使っていますが数年前までは大の

記事を読む

都道府県かるた/Seria(セリア)

100円ショップで買った「都道府県かるた」で47全部覚えてみた件

はい、出ました『都道府県かるた』。 この“都道府県の形が一枚ずつのカードになっているヤツ”

記事を読む

25点分のシール

白いお皿に交換完了!ヤマザキ春のパンまつり歴代食器の全記録

はい。 以前からお伝えしておりました「ヤマザキ春のパンまつり」の件。 点数シールを集めきって

記事を読む

明宝トマトケチャップ/明宝レディース

明宝レディースのトマトケチャップ(岐阜土産)が超うまい!

さてさて私は去年の秋ごろ岐阜県へ旅行に行ってきた訳ですけど。 いくつか買ってきたお土産の中で、

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

日本酒オブザイヤー2017
【日本酒オブザイヤー2017】俺的には賀茂金秀!雄町米最強説ここに

今年2017年も色々な日本酒を頂きました。 その数37種(1

レザースニーカー SPM-072/SPINGLE MOVE(スピングルムーヴ)
スピングルムーヴのスニーカー!痛い?靴擦れ?まずは履いた感想を

という訳で、自分へのクリスマスプレゼント。 恥ずかしながらのセル

リバースウィーブ ロングスリーブTシャツ/Champion(チャンピオン)
チャンピオンどハマり中!リバースウィーブ長袖Tシャツ買ってみたぞ

なんか今、私の中で空前のチャンピオンブームが来ています。 み

御岳渓谷/東京
御岳渓谷で紅葉ハイキング!沢井駅から2時間かけて秋の遊歩道をゆく

毎年ちゃんと意識的に「紅葉」を楽しもうと思い立って数年。 旅

レンコンの竜田揚げ
レンコンとハスの違いって?サクサク食感も楽しめる竜田揚げのレシピ

なんかこの9月10月といった秋の時期。 テレビのレシピ番組や雑誌

→もっと見る

PAGE TOP ↑