*

オーブンで焼きヨーグルト!ってこの作り方じゃ失敗やないかい

公開日: : 日々のこと

この前ふとテレビを見てましたら、その料理を話題のものとして特集してましたよ。

『焼くことでフレッシュチーズ・モッツァレッラになる』みたいな。

「う~ん、ソレだったら最初からチーズ買えば良いじゃん」とも思いながら見ていました。

ですが、食べてみた出演者の方達の感想が意外と良い感じ。

「酸味の強いチーズという感じ」「馬鹿にしてたけど美味しい」など。

だったら、私は乳製品大好き人間イワユル『ミルカー』ですから、試しにやってみることにしました。

話題の「焼きヨーグルト」を作ってみる

そのレシピ

テレビで言っていた「焼きヨーグルト」のレシピは下記。

  • 無糖ヨーグルト 200g
  • 砂糖 大さじ1~2
  • 170度のオーブンで30~35分

で、フレッシュチーズになるとのこと。

う~ん。
本当でしょうかねぇ。

ビヒダスでやってみた、その工程

ビヒダスBB536プレーンヨーグルト/森永乳業株式会社
買ってきました、『ビヒダスBB536プレーンヨーグルト/森永乳業株式会社』。

これを利用しまして作ってみたいと思います。

耐熱皿
砂糖を混ぜた約200グラムほどのヨーグルトを耐熱皿に入れて準備完了。

はたして出来るのでしょうか。
その一部始終を見よ。

まずオーブンで30分

オーブンで30分
ん?
最初の状態からほとんど変化がないぞ。

固形感が薄まって水っぽくなったような。

食べてみると酸味は残っており、温かくなったヨーグルトジュースみたい。

湯気も出てるし確かに熱は入っているが、チーズになっているかというと明らかに違いますね。

その最中にオーブンの中を見たりしていましたが、グツグツした感じも全然ありませんでした。

と言うのも、我が家のオーブン調子悪くて。
全然熱量が足りていない感じなんですよねぇ。

やんわりと温かくはなるのですが、モワッとこないと言うか。

次にフィッシュロースターで12分

オーブンでは熱量が足りない。
そんな時は絶大な信頼をおいている、毎度おなじみ「フィッシュロースター(名機・象印EF-VT40)」を使って焼いてみました。

したら5分ほどでグツグツ言い出しましたよ。

表面もボコボコとなり、シチューみたいな感じです。

逆に、こっちだと火力が強過ぎるのか?

フィッシュロースターで12分
出来たのがこんな感じ。

明らかにヨーグルトの固形部と水分とが分離を始めたようです。

耐熱皿のフチ側とか焦げていますから、ちゃんと“焼け”ていると思われます。

モッツァレッラの食感に
食べてみると、確かにモッツァレッラの食感に近づいてますね。

ある意味そのパサパサな感じ。
悪くない味です。

湯気の煙にのってくる香りはまだヨーグルトを感じさせます。

さらにもう10分ほど

そのままの状態で耐熱皿をフィッシュロースターに再度入れまして、さらにもう10分ほど。

フィッシュロースターで10分
結果、やった分だけ水分がとんでチーズ寄りになった感じです。

ですが、その量がめちゃめちゃ少なくなってしまいました。

少量
かき集めてみると、「こんなん出ましたけど」程度の量しか残っていなくションボリ。

酸味の強いチーズ
食べてみると、酸味の強いチーズにはなりましたが、一つ前の状態とあまり変化がありませんね。

量が少なくなっちゃう問題もありますので、やり過ぎるのは良くないかも。

総評

フィッシュロースターだと熱量があって火力も強いので良いのですが、魚の匂いがしみ付いちゃってるので、その辺も混ざった感じになる。

ちゃんとしたオーブンがあるのであれば、それがベストなのかも。

あと、「ただ焼けば良い」ではダメでしょうね。
火加減・熱加減が難しいと思います。

また、私は今回“実験的”感覚で、途中で何回かスプーンを入れて味見しました。
ソレも良くなかったんだと思います。

ようは最初の耐熱皿に入れたヨーグルトの形状を崩すことになるみたいです。

途中でゆすったりせずに、優しく焼き上がるのをじっくりと待つことも大事なんだと思います。

でもどちらにしても、30分もかけてしまったらその結果と比べてコストが高いような気が。

だったら最初からモッツァレッラチーズとか買った方が良いんじゃないかなぁとも。

関連記事

日本酒オブザイヤー2016

【日本酒オブザイヤー2016】俺的には而今・写楽・越後で候

今年2016年も色々な日本酒を頂きました。 その数59種(12月15日現在)。 私は

記事を読む

ツッカーノブルボン(カルディ)

ツッカーノブルボン(カルディ)!見えてきたぜ俺好みのコーヒーの味

ある程度コーヒーにこだわり始めて早一年と半年ほど。 と言っても、お店(カルディ)で挽いてもらっ

記事を読む

チアシード

チアシードが膨らむ頃を水入れて調査してみた件(画像あり)

なんか女子力を上げる、美容とかに良いスーパーフードがあるみたいです。 はい。 そうです。

記事を読む

ウバ・ハイランズ/セイロン産

【紅茶の種類】ウバでいいのか?セイロンのミルクティー

さてさて、基本コーヒー派の私ですが最近では『紅茶』も飲むようにしています。 いつも飲んでいるコ

記事を読む

25点分のシール

白いお皿に交換完了!ヤマザキ春のパンまつり歴代食器の全記録

はい。 以前からお伝えしておりました「ヤマザキ春のパンまつり」の件。 点数シールを集めきって

記事を読む

耳かき

耳かきする→傷つく→菌感染→炎症・膿!負のスパイラルに注意せよ

突然ですが、私は耳かき・耳掃除が大好きです。 現在は“耳かき”を使っていますが数年前までは大の

記事を読む

カルディオリジナル クリーミーシュガーパウダー

カルディの甘い店頭コーヒーを再現!その味の正体はパウダーだった?

「うぉ!旨いっ」と心の中でいつも言っています。 はい。 そうです。 カルディの店頭で頂

記事を読む

美鈴

鎌倉の和菓子「美鈴」の迷わない行き方!2月限定商品をさの音

今回のブログ記事は『鎌倉』の食事処・土産処について書いていきたいと思います。 と言うのも、先日

記事を読む

せんす

電気代節約!暑さ対策は扇風機とうちわや保冷剤とかで

まず、皆さまに言いたい事は「私は今夏、家の冷房を一度も使いませんでした」というコト。 冷房大好

記事を読む

書く

いつもなら躊躇してた新ブログ開設、夏だからやっちゃいました!

2014年8月、新しくブログを始めようと考えました。 色々と学んだこと等を書いていこうと思

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

常夜燈/鞆の浦
鞆の浦へ倉敷から急遽行ってみた旅行記!もちろん常夜燈も見てきたよ

夏の四国一周旅行。 四国一周とは言っても、東京は羽田から広島

尾道
尾道は千光寺への旅行ブログ!行列うまく回避して食べたラーメンの話

はい。 2018年夏、行ってきました旅行プラン「四国一周二泊三日」。

天津飯
天津飯!調理時間が短いのに出来上がりは最高に美味しい料理の作り方

いや勿論その料理の名前は知っていましたし、中華料理だということも理解で

だし巻き卵
だし巻き卵の作り方&大根おろしは上下どっちの部位を使うと良いの?

今回は「卵焼き≒だし巻き卵」に関するブログ記事。 定義や違いは色

バケットハット/LACOSTE(ラコステ)
ラコステのバケットハット購入!夏だから洗濯可なモノを選びたいよね

私の中での洋服3大ブランド、ブルックスブラザーズ・チャンピオンそし

→もっと見る

PAGE TOP ↑