*

中村銅器製作所の玉子焼鍋購入!上手に作るには道具に頼るっ

公開日: : 最終更新日:2015/09/18 モノのこと

現在のところ私は鍋やフライパンに、琺瑯(ホーロー)だったり鉄製のモノを愛用しています。

以前から「素材として銅も良いよ」なんてことをチョクチョク聞いてはいまして。

ですので、銅製品に興味はありました・・・

今回、そんな銅モノを新しく買っちゃいましたので紹介したいと思います。

小さな玉子焼鍋/中村銅器製作所

銅製の玉子焼鍋 購入までの道

でも銅製品って正直お高いんですよねぇ。

直径5センチほどの銅製の小さいソースパン(だと思われる)をお店で見たことがあるのですが、それで5,000円ほどはしましたから。

使用している金属量から考えても、銅は高い部類に入る素材なんだと思います。

それに意外と重いんです。

その小さいサイズの割にズッシリとくる重さには結構驚かされますよ。

銅製品の特徴としては熱伝導率が良く、鍋全体にムラなくその熱が均等に伝わるとのメリットが。

そうは言いますがお値段との兼ね合いもありますし、一生使おうと思っている鍋やフライパンも既に持っていますから、今さら銅鍋とかを買うのもちょっとねぇ。

卵焼きを上手に作りたい

話し少し変わって。

皆さん、卵焼き上手に作れます?

私は正直ヘタッピなんですね。

もちろん作れることは作れますけど、綺麗に出来ないというか。

そんな中、ちょっと良いお値段する“卵焼き専用のフライパン”を購入したら上手に作れるんじゃないかと思い立ちまして。

うん、そうです。
卵焼きが上手にできないなら「道具に頼ろうじゃないか」という素人的考えです。(恥)

で、色々と卵焼き専用の道具を調べていた所、モロモロと候補がある中で非常に良さげな『銅製の玉子焼鍋』を発見。

「もう買いだこりゃ」とイキオイでその玉子焼鍋を購入しました。

小さな玉子焼鍋/中村銅器製作所

小さな玉子焼鍋/中村銅器製作所
本来なら銅製の鍋は本格的プロ仕様でお値段も高いのですが、コレは2,500円という破格値。

でも変なものではなくて、長きにわたり銅鍋製作を行っている中村銅器製作所さんが販売しているモノ。

お安い理由は、本来の規格サイズのモノを作るうちに金属・銅の端材が出るよう。

ある意味その余った銅を利用して作るので特価なんだそうです。

ですので、サイズは一般的な規格よりも当然小さめに。

例えば、一般的な銅の玉子焼鍋の規格品「縦16センチ横12センチ(卵2~4個)」に対して、こちらは「縦15センチ横10センチ(卵1~3個)」というサイズ感。

製作工程などは本来の規格品と同じ作りのようなので、ネック(と言えるかどうかは分かりませんが)は小さいサイズだということ。

でも一人分二人分ほどの卵焼きを作るのならば逆にそのサイズ感の方が良いのではと考え、初めての銅製品を買うことにした次第です。

銅の素材感など第一印象

実際に持ってみた感じ、こちらも銅製だけあってズッシリとした重さがあります。

安定性が高そうです。

本体裏面
本体裏面の素材感はこんな感じ。

銅っぽいカッパー色ですね。

ちなみに、上記画像にあるように本体内側はややくすんだ銀色。

これは銅板に錫(すず)を焼き付けているのだそう。

全体的に見てみると、端材を使っているからなのか意外と汚れやキズなどが付いています。

でもソレも職人さんの手作業・手仕事感があるので悪くないです。

一つ一つ違いがあるというか。

使っていく内に汚れやキズもそれなりに付いてくるでしょうし。

柄
柄は木製。

こちらも持ち易く良い感じですが、ややグラつきが気になるところ。

油でお手入れなどしてから実際に使ってみる

今回紹介した玉子焼鍋の画像類は、商品が到着した状態のまま。

取扱説明書
取扱説明書も付いていました。

その取扱説明書には「最初にお使いになる前に」などの卵焼きを作るにあたっての注意点が書かれています。

初めて使用する時は、まず洗剤でよく洗ってから油を鍋になじます為に“油ならし”をする。

まだ実施していませんので、これから油ならしなどを行って卵焼きを作ってみたいと思います。

はたして上手に作ることは出来ますでしょうか。

実際の卵焼きを作ってみた・使い勝手レビューなどについてはもう少し先のお話。

末永く使える道具『銅製の玉子焼鍋』。
これからよろしくお願い致します。

中村銅器製作所さんのウェブサイト
http://nakamuradouki.com/

私は今回紹介したこの銅製玉子焼鍋を中村銅器製作所さんのウェブサイトから注文しました。

楽天にも“似たような”サイズ感の商品はありますね。
もちろん銅モノ。

関連記事

南部鉄器 鍋敷き(14cm)/株式会社岩鋳(IWACHU)

南部鉄器の鍋敷きを選んだ理由!素材・価格・大きさ全部がベスト

ふと、ちゃんとした『鍋敷き』が欲しくなってしまい。 もちろん既に鍋敷き自体は持っています。

記事を読む

焼き物

益子焼の丼を釉薬での変化を意識して買う!実際に見て触って

お誘いのハガキが届きまして。 陶芸家・鈴木宏美さんの陶展に 場所は、横浜・元住吉。

記事を読む

スクエア KC-28 BK/金子眼鏡店(かねこがんきょうてん)

金子眼鏡で高級セルロイド買った!やっぱりフレームの色は黒にしてぃ

ついに高級メガネを買ってしまいました。 フレーム&レンズで価格は総額で6万円超え・・・

記事を読む

自然気化式小型携帯加湿器「ちょこっとオアシスプラスシー」/ミクニ

エコな加湿器「ちょこっとオアシス」使ってみた!その効果は?

誰がどう見たって“乾燥肌”でお馴染みの私。 その自覚はあるのですが、まったくケアをしないのです

記事を読む

V60コーヒーサーバー700/HARIO(ハリオ)

ハリオV60コーヒーサーバーが安い!デザインもシンプルで購入決定

単純に夏は暑いので、コーヒー好きな私でもホットはあまり飲まなくてですね。 でもコーヒーは飲みた

記事を読む

V60計量スプーン カパー/HARIO(ハリオ)

ハリオのコーヒー計量スプーンで容量12グラムを正確にしてみた結果!

なんか最近はコーヒーグッズをよく買っているような気がします。 しかもメリタ派からハリオ派へと変

記事を読む

HM銅製マグカップ サテン/橋本金属(ハシモト金属)

銅マグカップ購入!これで飲むアイスコーヒーは本当に美味しいのか?

私の記憶が確かならば、アイスコーヒーをより美味しく飲むために『ハリオV60コーヒーサーバーが安い!デ

記事を読む

コーヌコピア ティーカップ&ソーサー(ピオニー)/WEDGWOOD(ウェッジウッド)

ウェッジウッドのティーカップ登場!コーヒー派だった俺が・・・

いきなりですが、私は大のコーヒー派です。 基本的に朝ごはんにパンを食べる私は同タイミングでホッ

記事を読む

クロスフィルター(IFNi ROASTING & CO.別注)リネン/ILCANA(イルカナ)

クロスフィルター使ってみた感想!ネルドリップ風コーヒーになるか?

さて、私のコーヒーグッズの収集癖も順調に高まっております。 今回はハンドドリップ時に使用す

記事を読む

ミラノリブジョガーパンツ/UNIQLO(ユニクロ)

ユニクロジョガーパンツの実着感想!断然サイズ感は大きめが良い

約20年ほど愛用して家ではいていたarena(アリーナ)のジャージが切れてしまいまして。 右側

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

ローストビーフ(ストウブ使用)
ローストビーフをストウブで作る!中心温度を57℃にする焼き時間は?

毎年恒例のクリスマスチキン料理の件。 あまり普段は作らない“少し

南部鉄器 たこ焼きプレート角型(穴径4.2cm)/南部盛栄堂・及源鋳造株式会社(OIGEN)
たこ焼きプレートの購入検討で悩んだ私が南部鉄器モノを選んだ理由!

私の好きな三大料理。 ハンバーグ・ちくわの磯辺揚げ、そして今回の

ジウリス A5 メモリ入7mm罫
ジウリスという高級ルーズリーフを仕事用にと私が大人買いした理由

いやぁ今回、久し振りに『ルーズリーフ』を購入したのでブログ記事に書

常夜燈/鞆の浦
鞆の浦へ倉敷から急遽行ってみた旅行記!もちろん常夜燈も見てきたよ

夏の四国一周旅行。 四国一周とは言っても、東京は羽田から広島

尾道
尾道は千光寺への旅行ブログ!行列うまく回避して食べたラーメンの話

はい。 2018年夏、行ってきました旅行プラン「四国一周二泊三日」。

→もっと見る

PAGE TOP ↑