*

「 料理 」 一覧

チャーシューの作り方多過ぎ!イイトコ取りの簡単レシピを紹介

2015/12/21 | 料理

年末年始の“おせち料理”ってあるじゃないですかぁ。 料理することが好きな私でも、さすがに自作してみようとは思えないんですよね。 ただ『チャーシュー』に関してだけは何でか自分で作ってみようか

続きを見る

とり鍋を桜姫のCMに影響され作ってみた!鶏団子がヤバ旨い

2015/12/20 | 料理

皆さんはもうそのコマーシャルは見ましたでしょうか。 なんかストーリーとしては、男性がブツブツ言いながら薄暗いキッチンで鶏肉を調理して“鍋”を作っているやつです。 その作っている鶏肉の鍋が凄

続きを見る

ガランティーヌはレシピも簡単でクリスマス鶏肉料理に良いかも

2015/12/14 | 料理

クリスマス料理ということで去年は『一晩マリネしたローストチキン』を作りました。 やはり今年も同様にお楽しみな鶏(チキン)料理をと。 したら、『ガランティーヌ』しかないじゃないですかっ。(急

続きを見る

アジのムニエル!バター&レモンの組み合わせは絶品最強説

2015/12/09 | 料理

今回のブログ記事はお料理。 使う食材は大衆魚「アジ」。 調理法はコレマタお馴染みの「ムニエル」です。 そもそもムニエルはフランス料理。 で、じゃぁそんな“ムニエルの定義”っ

続きを見る

ビンディーマサラっつうオクラのスパイス炒めの作り方![インドへの道]

2015/12/06 | 料理

インド料理を作ることにも慣れてきました。 今回のブログ記事は【インドへの道 #12】。 そして今回の主役食材は、そう「オクラ」です。 ヒンディーでオクラは「ビンディー」。

続きを見る

アジの骨せんべいを作るぜ!長めの揚げ時間でカリカリに

2015/12/03 | 料理

皆さんはお魚を調理して“余った骨”の部分はどうしてますか? まぁ基本的には捨ててしまうとも思われますが、もったいないという意識もあり私は揚げて『骨せんべい』を作ることにしています。 ある意

続きを見る

ゴアンプロウンっつう簡単に言うとエビカレーの作り方![インドへの道]

2015/11/13 | 料理

ワイン好きですが“ボジョレー・ヌーヴォーは一度も飲んだことがない”のと同様に、「自宅でカレー作らない人なんでぇ」でお馴染みの私。 以前にお土産で頂いた『タイカレー(ゲーン)』は作ったことがありま

続きを見る

アジの磯辺揚げを作るぜ![釣りバカみち子さんレシピ]参考

2015/11/06 | 料理

えーっと、私が最も好きな食べ物のひとつに『ちくわの磯辺揚げ』があります。 もちろん皆さんも好きですよねぇ。 私の場合ちくわが好きなのか?磯辺揚げ(青のりの風味)という調理方法が好きなのか?

続きを見る

手作りシュウマイのストウブでの蒸し方について書いておこうか

2015/10/21 | 料理

皆さんはシュウマイ(焼売)お食べになりますか? 私の場合、スーパーとかで売られている冷蔵パックのシュウマイですかねぇ。 お皿に置いて少し水を入れて電子レンジで2分ほどチンするやつ。

続きを見る

ちくわの磯辺揚げ最強説!旨いし失敗する要素が無い人気レシピ

2015/10/19 | 料理

私の最も好きな食べ物・料理のひとつ『ちくわの磯辺揚げ』。 記憶上、小学校の給食のおかずにも存在していたかと思われますが昔からずっと好きな食べ物です。 大人になった今でも居酒屋さんに行った時

続きを見る

リバースウィーブ ロングスリーブTシャツ/Champion(チャンピオン)
チャンピオンどハマり中!リバースウィーブ長袖Tシャツ買ってみたぞ

なんか今、私の中で空前のチャンピオンブームが来ています。 み

御岳渓谷/東京
御岳渓谷で紅葉ハイキング!沢井駅から2時間かけて秋の遊歩道をゆく

毎年ちゃんと意識的に「紅葉」を楽しもうと思い立って数年。 旅

レンコンの竜田揚げ
レンコンとハスの違いって?サクサク食感も楽しめる竜田揚げのレシピ

なんかこの9月10月といった秋の時期。 テレビのレシピ番組や雑誌

九州旅行名物料理
九州旅行で私が食べた名物料理を一挙出し~鹿児島・熊本・福岡の夜~

2017年夏。 二泊三日で九州旅行をしています。 旅行

キチントさん ごはん冷凍保存容器 2個入り/クレハ(クレライフ)
ごはん炊かれても!キチント美味しく冷凍保存しなきゃ意味無いでしょ

前回までの「そこそこ書くブログ」。 ここ最近は、作った料理をどう

→もっと見る

PAGE TOP ↑