*

干物にするメリットって何さ?塩焼きとの味の違いは何なのさ?

公開日: : 料理

金目鯛開き(冷凍)
ちなみにこれは金目鯛開き(冷凍)を焼いたもの。

と、タイトルで「干物」と書いておいてイキナリなんなんですが、私はそんな干物をほぼほぼ食べません。

ということは、もちろん自分で干物を作って保存ということもしません。

何ででしょう。
各お魚の“塩焼き”自体は好きな部類に入る魚料理ですから、干物も嫌いということはないと思うのですが。

例えば「生のアジ」に塩振って焼いたもの、いわゆるアジの塩焼き。

それと「アジの干物」を焼いたもの。

結局のところ、同じアジなのですから違いは何なのでしょう、という疑問。

干物のメリットを意識してアジの開きを食べてみた

そうは言っても干物をまったく食べないこともなく。

今回は良い機会なので久し振りに食べてみることにしました。

と言ってもスーパーで買ってきたやつを焼いただけですけど。

アジの開き(生)
これはド定番のアジの開き(生)。

で、その前に干物について少し予備知識を。

干物の作り方・焼き方

一般的な作り方としては、“開き”であれば内臓を取り除いて開いて干す。

ようは、生魚を乾燥させる。
含まれている水分を飛ばすということ。

焼き方としては私の場合、毎度おなじみ「フィッシュロースター(名機・象印EF-VT40)」を使って約8分ほど焼けば完成です。

私の経験上、焼き過ぎる傾向がありますのでもう少し短い時間の方が良い気もします。

また、スーパーなどでは冷凍された干物も売られています。

冷凍ものは焼く前に解凍するとドリップが出てしまうので、冷凍された状態のまま焼くこともあるでしょう。

その場合はおのずと少し長い焼き時間になると思います。

干物にするメリット

色々な利点や理由があるとは思いますが、大きく分けると2点。

  • 保存期間が延びる
  • 熟成した分の旨味成分が発生する

保存期間が延びるということは、買ってきたその日に食べなくても数日後までに食べる、朝食でも夕食でも良い。

食事のメニュー・献立的に使い勝手が良くなるというか。

味の部分で言うと、通常の塩焼きとはまた違った美味しさ。

水分を減らしたことによる凝縮された旨味・食感を楽しむ感じでしょうか。

干物の食べ方

アジの開き
基本的には塩焼きと同じでしょうか。

味の好みにもよりますが、私の場合は大根おろしやレモンも一緒に。

ということは、やはり塩焼きと同じ様な味になりますよねぇ。

そんな似ている味の中でも私は“塩焼き”の方が好きかも知れません。

生のアジを焼いた方がやはりホクホクした感じになりますし。

干物を焼いた場合、ギュッと身が詰まったというか言葉を悪く言うとパサパサ。

でもまぁ、そのギュッと身が締まった“固さ”が干物の醍醐味で美味しいところでもありますからね。

サバのみりん干し
そしてこれはサバのみりん干し。
焼き過ぎた感も否めません。

みりん干し系の干物はそのタレの性質上焦げやすいので焼き方にご注意を。

でもフチは焦げた感じですが、身の部分はちょうど良い焼き加減。
美味しく頂きました。

関連記事

ガパオライス

ガパオライスはタイ?ベトナム?ごっちゃになる国ってあるよね

私がその料理に意識的に出会ったのはもう10年ほど前でしょうか。 職場近くのちょっとオシャレなお

記事を読む

ジャガイモのリヨン風炒め

ジャガイモ炒めやサラダを赤ワインに合う簡単おつまみに一工夫

この寒い季節・冬。 秋頃から肌寒くなってくると、それに比例して赤ワインが飲みたくなる私。 理

記事を読む

ドライカレー

俺流ドライカレーの作り方!挽肉(キーマ)を使うやつ

私は料理が好きなので結構色々なものを作っていますが、ある意味最もポピュラーだとも言える『カレーライス

記事を読む

一晩マリネしたローストチキン

骨付きもも肉でローストチキンを!クリスマス用にマリネして

日本でそう言うと『鶏肉』が主となると思いますが、そもそも『クリスマスには七面鳥』というフレーズもよく

記事を読む

サンマのつみれ汁

お出汁でサンマ!つみれ汁を塩焼きに次ぐ絶品メニューにするには?

さて、秋の味覚と言えば『サンマ』。 出始めは結構お高い値段ですが、9月下旬にもなれば良い感じに

記事を読む

黒酢炒飯

揚州商人の黒酢炒飯を完全再現か?作り方として鎮江香酢が最重要

皆さんは『揚州商人』という中華料理屋さん行きます? 結構昔から存在はしていたと思いますし、私も

記事を読む

ラッシー

ラッシー自作!飲むヨーグルトとの違いを考えて手作りしてみた[インドへの道]

今回のブログ記事は【インドへの道 #4】。 「インドを知る」という目的のもと、タンドーリチキン

記事を読む

チキン65

「チキン65?」何でかそう呼ばれる鶏肉料理の新定番が登場だ![インドへの道]

今回のブログ記事は【インドへの道 #5】。 「インドを知る」という目的のもと作ってみたインド料

記事を読む

ゴアンプロウン(ゴア風エビカレー)

ゴアンプロウンっつう簡単に言うとエビカレーの作り方![インドへの道]

ワイン好きですが“ボジョレー・ヌーヴォーは一度も飲んだことがない”のと同様に、「自宅でカレー作らない

記事を読む

Pasco(パスコ)の超熟イングリッシュマフィン

イングリッシュマフィン超熟で朝食を!カボチャなど簡単な具で

私は朝食に食パンをトーストしたものだったり、バウルーを使ったホットサンドだったりを基本的にはよく食べ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

スクエア KC-28 BK/金子眼鏡店(かねこがんきょうてん)
金子眼鏡で高級セルロイド買った!やっぱりフレームの色は黒にしてぃ

ついに高級メガネを買ってしまいました。 フレーム&レンズで価格は

ポンジュース(POM)
auの誰でも割更新ギフト券で私がポンジュースを箱買いした理由!

はい。 みんな大好き「ポンジュース(POM)」。 このたび

炊き込みご飯
炊き込みご飯は難しい…は思いこみ!水加減など基本的な作り方を紹介

皆さんは食欲の秋の時期に『炊き込みご飯』を作りますか? 炊き込み

きくらげと豚肉の混ぜそば
焼きそば麺のほぐし方を!きくらげと豚肉の混ぜそば作って試してみる

ちょくちょく見ているテレビ東京の料理番組『男子ごはん』。 なんか

シューストレッチャー ワイド 男性用/MORITO(モリト)
シューストレッチャーを使ってスピングルの革靴を伸ばすことに成功!

この度、『シューストレッチャー』を買いました。 あれ? ご存知

→もっと見る

PAGE TOP ↑