*

干物にするメリットって何さ?塩焼きとの味の違いは何なのさ?

公開日: : 料理

金目鯛開き(冷凍)
ちなみにこれは金目鯛開き(冷凍)を焼いたもの。

と、タイトルで「干物」と書いておいてイキナリなんなんですが、私はそんな干物をほぼほぼ食べません。

ということは、もちろん自分で干物を作って保存ということもしません。

何ででしょう。
各お魚の“塩焼き”自体は好きな部類に入る魚料理ですから、干物も嫌いということはないと思うのですが。

例えば「生のアジ」に塩振って焼いたもの、いわゆるアジの塩焼き。

それと「アジの干物」を焼いたもの。

結局のところ、同じアジなのですから違いは何なのでしょう、という疑問。

干物のメリットを意識してアジの開きを食べてみた

そうは言っても干物をまったく食べないこともなく。

今回は良い機会なので久し振りに食べてみることにしました。

と言ってもスーパーで買ってきたやつを焼いただけですけど。

アジの開き(生)
これはド定番のアジの開き(生)。

で、その前に干物について少し予備知識を。

干物の作り方・焼き方

一般的な作り方としては、“開き”であれば内臓を取り除いて開いて干す。

ようは、生魚を乾燥させる。
含まれている水分を飛ばすということ。

焼き方としては私の場合、毎度おなじみ「フィッシュロースター(名機・象印EF-VT40)」を使って約8分ほど焼けば完成です。

私の経験上、焼き過ぎる傾向がありますのでもう少し短い時間の方が良い気もします。

また、スーパーなどでは冷凍された干物も売られています。

冷凍ものは焼く前に解凍するとドリップが出てしまうので、冷凍された状態のまま焼くこともあるでしょう。

その場合はおのずと少し長い焼き時間になると思います。

干物にするメリット

色々な利点や理由があるとは思いますが、大きく分けると2点。

  • 保存期間が延びる
  • 熟成した分の旨味成分が発生する

保存期間が延びるということは、買ってきたその日に食べなくても数日後までに食べる、朝食でも夕食でも良い。

食事のメニュー・献立的に使い勝手が良くなるというか。

味の部分で言うと、通常の塩焼きとはまた違った美味しさ。

水分を減らしたことによる凝縮された旨味・食感を楽しむ感じでしょうか。

干物の食べ方

アジの開き
基本的には塩焼きと同じでしょうか。

味の好みにもよりますが、私の場合は大根おろしやレモンも一緒に。

ということは、やはり塩焼きと同じ様な味になりますよねぇ。

そんな似ている味の中でも私は“塩焼き”の方が好きかも知れません。

生のアジを焼いた方がやはりホクホクした感じになりますし。

干物を焼いた場合、ギュッと身が詰まったというか言葉を悪く言うとパサパサ。

でもまぁ、そのギュッと身が締まった“固さ”が干物の醍醐味で美味しいところでもありますからね。

サバのみりん干し
そしてこれはサバのみりん干し。
焼き過ぎた感も否めません。

みりん干し系の干物はそのタレの性質上焦げやすいので焼き方にご注意を。

でもフチは焦げた感じですが、身の部分はちょうど良い焼き加減。
美味しく頂きました。

関連記事

若鶏のディアボラ風

若鶏のディアボラ風!鶏むね肉の最も美味しい食べ方のレシピを

みんな大好き『鶏肉』。 え? 「鶏むね肉」のことですよ。 もも肉じゃなくて、むね肉。

記事を読む

ラッシー

ラッシー自作!飲むヨーグルトとの違いを考えて手作りしてみた[インドへの道]

今回のブログ記事は【インドへの道 #4】。 「インドを知る」という目的のもと、タンドーリチキン

記事を読む

チーズ系のピザに洋梨

デザートピザやコンポートに!洋梨ラフランスの美味しい食べ方

最近テレビで特集していた、デザートとしてではなくフルーツを“御飯”として食べる『果物おかず』。

記事を読む

韓国わかめスープ

ダシダを使う韓国スープ(ワカメなど)のマシッソヨ!な作り方

今回のブログ記事で紹介するのは『ダシダ』。 すごく簡単に言うと、牛肉エキスを主とした韓国でお馴

記事を読む

ストウブ鍋でご飯を

ストウブ鍋でご飯を炊く黄金手順!壊れた炊飯ジャーにグッバイを

そうなんです。 長年使わせて頂きました「炊飯ジャー(タイガーマイコン炊飯ジャー炊きたてミニJA

記事を読む

ペペロンチーノ

アーリオ・オリオ・ペペロンチーノ!材料混ぜて乳化せよ

突然ですが、今回はそのパスタ料理についての私的見解です。 非常にシンプルな作り方ですが、それ故

記事を読む

油淋鶏(ユーリンチー)

油淋鶏(ユーリンチー)のレシピ!揚げ方で注意すべきことを幾つか

記憶上、まじまじと向かい合って意識的にそのお料理を私が初めて食べたのは神保町の中華料理屋さんだったと

記事を読む

ドライカレー

俺流ドライカレーの作り方!挽肉(キーマ)を使うやつ

私は料理が好きなので結構色々なものを作っていますが、ある意味最もポピュラーだとも言える『カレーライス

記事を読む

フレンチトースト

ティファニーでフレンチトーストの朝食を。染み込むまで待って

「食器集め」が趣味だったりする私。 数年前に結婚式の引出物で頂いたティファニーのお皿があり

記事を読む

ポトフ

問題のあるレストラン風ポトフ!具材の切り方が俺のとは違うなぁ

私はその料理を作る時、色々な具材を“ある程度は細かく”切って作ります。 どうなんでしょう。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

もちもちれんこんしそつくね(オレンジページのレシピ参考版)
レンコンの皮のむき方&すりおろし方って?鶏つくね作って試してみる

さて、秋の時期が旬の『レンコン』。 私の記憶が確かならば、先日そ

日本酒オブザイヤー2017
【日本酒オブザイヤー2017】俺的には賀茂金秀!雄町米最強説ここに

今年2017年も色々な日本酒を頂きました。 その数37種(1

レザースニーカー SPM-072/SPINGLE MOVE(スピングルムーヴ)
スピングルムーヴのスニーカー!痛い?靴擦れ?まずは履いた感想を

という訳で、自分へのクリスマスプレゼント。 恥ずかしながらのセル

リバースウィーブ ロングスリーブTシャツ/Champion(チャンピオン)
チャンピオンどハマり中!リバースウィーブ長袖Tシャツ買ってみたぞ

なんか今、私の中で空前のチャンピオンブームが来ています。 み

御岳渓谷/東京
御岳渓谷で紅葉ハイキング!沢井駅から2時間かけて秋の遊歩道をゆく

毎年ちゃんと意識的に「紅葉」を楽しもうと思い立って数年。 旅

→もっと見る

PAGE TOP ↑