*

干物にするメリットって何さ?塩焼きとの味の違いは何なのさ?

公開日: : 料理

金目鯛開き(冷凍)
ちなみにこれは金目鯛開き(冷凍)を焼いたもの。

と、タイトルで「干物」と書いておいてイキナリなんなんですが、私はそんな干物をほぼほぼ食べません。

ということは、もちろん自分で干物を作って保存ということもしません。

何ででしょう。
各お魚の“塩焼き”自体は好きな部類に入る魚料理ですから、干物も嫌いということはないと思うのですが。

例えば「生のアジ」に塩振って焼いたもの、いわゆるアジの塩焼き。

それと「アジの干物」を焼いたもの。

結局のところ、同じアジなのですから違いは何なのでしょう、という疑問。

干物のメリットを意識してアジの開きを食べてみた

そうは言っても干物をまったく食べないこともなく。

今回は良い機会なので久し振りに食べてみることにしました。

と言ってもスーパーで買ってきたやつを焼いただけですけど。

アジの開き(生)
これはド定番のアジの開き(生)。

で、その前に干物について少し予備知識を。

干物の作り方・焼き方

一般的な作り方としては、“開き”であれば内臓を取り除いて開いて干す。

ようは、生魚を乾燥させる。
含まれている水分を飛ばすということ。

焼き方としては私の場合、毎度おなじみ「フィッシュロースター(名機・象印EF-VT40)」を使って約8分ほど焼けば完成です。

私の経験上、焼き過ぎる傾向がありますのでもう少し短い時間の方が良い気もします。

また、スーパーなどでは冷凍された干物も売られています。

冷凍ものは焼く前に解凍するとドリップが出てしまうので、冷凍された状態のまま焼くこともあるでしょう。

その場合はおのずと少し長い焼き時間になると思います。

干物にするメリット

色々な利点や理由があるとは思いますが、大きく分けると2点。

  • 保存期間が延びる
  • 熟成した分の旨味成分が発生する

保存期間が延びるということは、買ってきたその日に食べなくても数日後までに食べる、朝食でも夕食でも良い。

食事のメニュー・献立的に使い勝手が良くなるというか。

味の部分で言うと、通常の塩焼きとはまた違った美味しさ。

水分を減らしたことによる凝縮された旨味・食感を楽しむ感じでしょうか。

干物の食べ方

アジの開き
基本的には塩焼きと同じでしょうか。

味の好みにもよりますが、私の場合は大根おろしやレモンも一緒に。

ということは、やはり塩焼きと同じ様な味になりますよねぇ。

そんな似ている味の中でも私は“塩焼き”の方が好きかも知れません。

生のアジを焼いた方がやはりホクホクした感じになりますし。

干物を焼いた場合、ギュッと身が詰まったというか言葉を悪く言うとパサパサ。

でもまぁ、そのギュッと身が締まった“固さ”が干物の醍醐味で美味しいところでもありますからね。

サバのみりん干し
そしてこれはサバのみりん干し。
焼き過ぎた感も否めません。

みりん干し系の干物はそのタレの性質上焦げやすいので焼き方にご注意を。

でもフチは焦げた感じですが、身の部分はちょうど良い焼き加減。
美味しく頂きました。

関連記事

スズキのポワレ 白ワイン(ヴァンブラン)ソース

スズキをポワレで!お魚に合う簡単な白ワインソースの作り方

さてさて、ここ最近「ポワレ」づいている私。 そんなフランス料理であるポワレの焼き方に関してもコ

記事を読む

アクアパッツア

アクアパッツアをアジで作る!そう、夏だからね

本来ならばメバルやカサゴなどを使いそうな感じなのですが、この前見ていたテレビの料理番組で谷原章介さん

記事を読む

チキン65

「チキン65?」何でかそう呼ばれる鶏肉料理の新定番が登場だ![インドへの道]

今回のブログ記事は【インドへの道 #5】。 「インドを知る」という目的のもと作ってみたインド料

記事を読む

豚の生姜焼き

キッチンマカベ式豚の生姜焼き!タマネギはミキサーNGか?

テレビで紹介されていたその料理のレシピを参考にして、自分でも作ってみることにしました。 タレを

記事を読む

ゴアンプロウン(ゴア風エビカレー)

ゴアンプロウンっつう簡単に言うとエビカレーの作り方![インドへの道]

ワイン好きですが“ボジョレー・ヌーヴォーは一度も飲んだことがない”のと同様に、「自宅でカレー作らない

記事を読む

ローマ風クリームソース

自由が丘のポテクリ。レシピ知らないからアレンジは俺流で

なんでもキラキラ女子達の間では今これ人気で流行っているそうですよ。 テレビで特集してました

記事を読む

バターライス

品薄解消でバターライスが作れるぞ!マーガリンじゃダメなのよ

そう、それは2014年11月頃から聞かれ始めました。 「ただいま品薄状態が続いております」との

記事を読む

ストウブ鍋でご飯を

ストウブ鍋でご飯を炊く黄金手順!壊れた炊飯ジャーにグッバイを

そうなんです。 長年使わせて頂きました「炊飯ジャー(タイガーマイコン炊飯ジャー炊きたてミニJA

記事を読む

炙りカツオの黒胡椒丼

カツオを美味しい炙り丼に!ごま油と塩で最強アレンジ料理へと

旬は初夏というか4~6月頃でしょうか「初ガツオ」。 いわゆる“北上タイプ”のお魚で、日本列島(

記事を読む

特徴

栄養高っ!プチヴェールとかいう話題の野菜の味(画像あり)

なんでも、“春に食べたい”最強お野菜。 栄養満点の『プチヴェール』という野菜がありまして、テレ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

南部鉄器 たこ焼きプレート角型(穴径4.2cm)/南部盛栄堂・及源鋳造株式会社(OIGEN)
たこ焼きプレートの購入検討で悩んだ私が南部鉄器モノを選んだ理由!

私の好きな三大料理。 ハンバーグ・ちくわの磯辺揚げ、そして今回の

ジウリス A5 メモリ入7mm罫
ジウリスという高級ルーズリーフを仕事用にと私が大人買いした理由

いやぁ今回、久し振りに『ルーズリーフ』を購入したのでブログ記事に書

常夜燈/鞆の浦
鞆の浦へ倉敷から急遽行ってみた旅行記!もちろん常夜燈も見てきたよ

夏の四国一周旅行。 四国一周とは言っても、東京は羽田から広島

尾道
尾道は千光寺への旅行ブログ!行列うまく回避して食べたラーメンの話

はい。 2018年夏、行ってきました旅行プラン「四国一周二泊三日」。

天津飯
天津飯!調理時間が短いのに出来上がりは最高に美味しい料理の作り方

いや勿論その料理の名前は知っていましたし、中華料理だということも理解で

→もっと見る

PAGE TOP ↑