*

プラスチックぬるぬる油汚れが大嫌い!ガラス製保存容器はどうか?

公開日: : モノのこと

以前に、作り過ぎたカレーの保存容器は何にするのか?を検討したブログ記事を書きました。

結果として私が選んだのは『カレーは直火で再加熱して食べたいので野田琺瑯』

そして今回はカレーではなく、フライパンで油で炒めた(例えば野菜炒めなど)おかずを作り過ぎた場合の保存容器について。

一旦ここいらで、そんな各種保存容器を整理しようかと思い立った訳です。

私の考える「保存容器(ストッカー)」のコンセプトとしては下記。

前提として、調理した当日ではなく冷蔵庫(もしくは冷凍庫)に保存しておいたものを翌日以降に食べるというイメージです。

  • 温め直す際に鍋に移し替えたくない=洗い物が増える
  • そのまま食卓に出しても良さげな容器=さらに洗い物は減る
  • 食器を洗う時に油汚れなど面倒なことにならない

耐熱ガラス製保存容器 3個セット/HARIO(ハリオ)

耐熱ガラス製保存容器 3個セット/HARIO(ハリオ)
色々と検討した結果、こちらHARIO(ハリオ)の『耐熱ガラス製保存容器』を購入。

この商品、上記画像にあるように大容器1つと小容器2つのセットで売られています。

大きい方の容器はスリキリ満水600ミリリットルで、小さい方は250ミリリットルという容量。

耐熱ガラス製保存容器 3個セット/HARIO(ハリオ)
ちなみに、これらの容器3個入って一箱900円ほど。

私は調子こいて一気に3セット(都合9個)も購入しちゃいました。

ハリオの耐熱ガラス製保存容器の仕様

耐熱ガラス製保存容器 3個セット/HARIO(ハリオ)
メインとなる本体部分の素材は耐熱ガラスで、結構フチに厚みがあってガッシリとした材質だなと思いました。

直火対応のホーローとは違って耐熱ガラスは直火で使用できませんが、逆に電子レンジ加熱が可能となります。

単純に再加熱は電子レンジの方が楽チンなので、おかずを保存する容器はガラス製品を選びました。

ガラス本体は良いのですが、フタの閉まり具合がイマイチでピタッとは閉まらないのが気になるところ。

まぁ中身を入れたまま裏返したりしなければ大丈夫でしょう。

一人分おかずを入れるのにちょうど良い大きさか?

小さい方の容器のサイズ感は、その通り正直言って小さいですよ。

例えば一人分おかずの野菜炒めは入らない大きさ。

なんでしょう、スモールポーションのちょっとしたオカズや漬物とかを入れるのに良さそうな大きさです。

でも逆に、そういった少量ものを“最初から小分けにして”入れておき、そのまま一人用として食卓に出せるのは良いかも。

大きめ容器に入れておくと別の食器に取り分けるという作業が発生しますから。

おかずの具材自体の大きさによるかも知れません。

野菜炒めには小さ過ぎる感じなのですが、例えば牛丼の具であれば一人前でちょうど良い大きさだったりもします。

プラスチック表面の油汚れが落ちない

今まで私は小分けできるプラスチック製の保存容器を使っていました。

食べる時は良いとしても、洗う際にもの凄く油分がギトつくんですね。

もちろん洗剤をつけて洗っていますが、もう油をプラスチック表面に塗り付けてるのか!という怒りにも似た気持ちに。

なんでも調べてみると、プラスチック素材と油分との相性が良くないとのこと。

洗って取ろうと何度もスポンジでこすっても逆に馴染んでいってしまうらしく・・・

ということは、プラスチックと油は逆に相性が良いのかも。

そもそも油料理を入れたプラスチック容器の電子レンジでの加熱は止めた方が良いとも聞きますし。

ですので、私は炒め物や煮物などの保存容器には電子レンジ使用も考えて「耐熱ガラス」を選んだ次第です。

関連記事

HM銅製マグカップ サテン/橋本金属(ハシモト金属)

銅マグカップ購入!これで飲むアイスコーヒーは本当に美味しいのか?

私の記憶が確かならば、アイスコーヒーをより美味しく飲むために『ハリオV60コーヒーサーバーが安い!デ

記事を読む

オイルポット(400ml)/クリヤマ

オイルポットは小さめが良い!鉄フライパンの油返しに最適サイズ

皆さんのお家では『オイルポット』ってどうしてます? 例えば、唐揚げを作って残った油。 1

記事を読む

炒め鍋

フライパンとの違いを意識して、リバーライトの炒め鍋を俺は振る

以前の記事で紹介した『鉄製フライパン(極ROOTS 20cm)/リバーライト』。 それとは別に

記事を読む

BA800

【au電池パック】XperiaZ5に機種変更?いや俺のVLはまだ戦える

2015年10月。 ちまたでは「Xperia Z5」が発売ということで盛り上がっていますが・・・

記事を読む

テクスティンググローブ/PENDLETON(ペンドルトン)

ペンドルトンの手袋を買ってみた!サイズ感や特徴なども書いてみた

いやぁ寒い。 冬ですから寒いのは当たり前なのですが、皆さんは外出時に「手袋」をしますか?

記事を読む

小さな玉子焼鍋/中村銅器製作所

中村銅器製作所の玉子焼鍋購入!上手に作るには道具に頼るっ

現在のところ私は鍋やフライパンに、琺瑯(ホーロー)だったり鉄製のモノを愛用しています。 以前か

記事を読む

コーヌコピア ティーカップ&ソーサー(ピオニー)/WEDGWOOD(ウェッジウッド)

ウェッジウッドのティーカップ登場!コーヒー派だった俺が・・・

いきなりですが、私は大のコーヒー派です。 基本的に朝ごはんにパンを食べる私は同タイミングでホッ

記事を読む

スキレット鍋15cm(6インチ)/ニトリ

ニトリのスキレットが評判良い!私が小さいサイズを買った理由

皆さんは知ってます? この「スキレット」という調理器具。 すごく簡単に言うと、鉄のフ

記事を読む

益子焼 リム皿/田代倫章

【食器集め2016】ワンプレートに良さげな益子焼の黒皿など一挙紹介!

食器集めが趣味の私。 陶芸家の友人が開催する陶展などでお気に入りの食器を買ったり、1年に数個ず

記事を読む

工房アイザワの網

工房アイザワの網2つ!かっぱ橋で取扱店を探しながら買ってきた

今回はキッチンツールの「網」についてのブログ記事です。 麺の湯切りや揚げ物などに使う「揚げ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

九州旅行名物料理
九州旅行で私が食べた名物料理を一挙出し~鹿児島・熊本・福岡の夜~

2017年夏。 二泊三日で九州旅行をしています。 旅行

キチントさん ごはん冷凍保存容器 2個入り/クレハ(クレライフ)
ごはん炊かれても!キチント美味しく冷凍保存しなきゃ意味無いでしょ

前回までの「そこそこ書くブログ」。 ここ最近は、作った料理をどう

太宰府天満宮/福岡
太宰府天満宮旅行記!余った観光時間を利用してのチョイ寄るプラン案

2017年夏。 「九州縦断旅行」と銘打ち、各県各箇所を色々と回っ

知覧特攻平和会館/鹿児島
知覧特攻平和会館への旅行ブログ!ランチには郷土料理「とんこつ」を

1年間に最低でも1回は旅行しようと考え始めて早6年。 “ただ

砂蒸し/指宿温泉/鹿児島
砂蒸し体験できるから効果期待できる!知っとくべき指宿温泉の入り方

色々と旅行に行っている私。 基本的には旅行≒名物料理を食べるとい

→もっと見る

PAGE TOP ↑