*

プラスチックぬるぬる油汚れが大嫌い!ガラス製保存容器はどうか?

公開日: : モノのこと

以前に、作り過ぎたカレーの保存容器は何にするのか?を検討したブログ記事を書きました。

結果として私が選んだのは『カレーは直火で再加熱して食べたいので野田琺瑯』

そして今回はカレーではなく、フライパンで油で炒めた(例えば野菜炒めなど)おかずを作り過ぎた場合の保存容器について。

一旦ここいらで、そんな各種保存容器を整理しようかと思い立った訳です。

私の考える「保存容器(ストッカー)」のコンセプトとしては下記。

前提として、調理した当日ではなく冷蔵庫(もしくは冷凍庫)に保存しておいたものを翌日以降に食べるというイメージです。

  • 温め直す際に鍋に移し替えたくない=洗い物が増える
  • そのまま食卓に出しても良さげな容器=さらに洗い物は減る
  • 食器を洗う時に油汚れなど面倒なことにならない

耐熱ガラス製保存容器 3個セット/HARIO(ハリオ)

耐熱ガラス製保存容器 3個セット/HARIO(ハリオ)
色々と検討した結果、こちらHARIO(ハリオ)の『耐熱ガラス製保存容器』を購入。

この商品、上記画像にあるように大容器1つと小容器2つのセットで売られています。

大きい方の容器はスリキリ満水600ミリリットルで、小さい方は250ミリリットルという容量。

耐熱ガラス製保存容器 3個セット/HARIO(ハリオ)
ちなみに、これらの容器3個入って一箱900円ほど。

私は調子こいて一気に3セット(都合9個)も購入しちゃいました。

ハリオの耐熱ガラス製保存容器の仕様

耐熱ガラス製保存容器 3個セット/HARIO(ハリオ)
メインとなる本体部分の素材は耐熱ガラスで、結構フチに厚みがあってガッシリとした材質だなと思いました。

直火対応のホーローとは違って耐熱ガラスは直火で使用できませんが、逆に電子レンジ加熱が可能となります。

単純に再加熱は電子レンジの方が楽チンなので、おかずを保存する容器はガラス製品を選びました。

ガラス本体は良いのですが、フタの閉まり具合がイマイチでピタッとは閉まらないのが気になるところ。

まぁ中身を入れたまま裏返したりしなければ大丈夫でしょう。

一人分おかずを入れるのにちょうど良い大きさか?

小さい方の容器のサイズ感は、その通り正直言って小さいですよ。

例えば一人分おかずの野菜炒めは入らない大きさ。

なんでしょう、スモールポーションのちょっとしたオカズや漬物とかを入れるのに良さそうな大きさです。

でも逆に、そういった少量ものを“最初から小分けにして”入れておき、そのまま一人用として食卓に出せるのは良いかも。

大きめ容器に入れておくと別の食器に取り分けるという作業が発生しますから。

おかずの具材自体の大きさによるかも知れません。

野菜炒めには小さ過ぎる感じなのですが、例えば牛丼の具であれば一人前でちょうど良い大きさだったりもします。

プラスチック表面の油汚れが落ちない

今まで私は小分けできるプラスチック製の保存容器を使っていました。

食べる時は良いとしても、洗う際にもの凄く油分がギトつくんですね。

もちろん洗剤をつけて洗っていますが、もう油をプラスチック表面に塗り付けてるのか!という怒りにも似た気持ちに。

なんでも調べてみると、プラスチック素材と油分との相性が良くないとのこと。

洗って取ろうと何度もスポンジでこすっても逆に馴染んでいってしまうらしく・・・

ということは、プラスチックと油は逆に相性が良いのかも。

そもそも油料理を入れたプラスチック容器の電子レンジでの加熱は止めた方が良いとも聞きますし。

ですので、私は炒め物や煮物などの保存容器には電子レンジ使用も考えて「耐熱ガラス」を選んだ次第です。

関連記事

急須

鉄分補給も可能か?南部鉄器(だと思われる)の急須を頂きました

新しくモノを購入する時などは、本当にソレが必要なのかを熟考して「買う・手に入れるのであれば、出来れば

記事を読む

クロスフィルター(IFNi ROASTING & CO.別注)リネン/ILCANA(イルカナ)

クロスフィルター使ってみた感想!ネルドリップ風コーヒーになるか?

さて、私のコーヒーグッズの収集癖も順調に高まっております。 今回はハンドドリップ時に使用す

記事を読む

自然気化式小型携帯加湿器「ちょこっとオアシスプラスシー」/ミクニ

エコな加湿器「ちょこっとオアシス」使ってみた!その効果は?

誰がどう見たって“乾燥肌”でお馴染みの私。 その自覚はあるのですが、まったくケアをしないのです

記事を読む

耳毛カッター・Nosetrimmer series 5000/Philips(フィリップス)

耳毛カッターの出番ですよ!実録中年男性のグルーミング事情

今回のブログ記事では、赤裸々に『耳毛処理』について書いてみようかと思います。 いやぁ恥ずかしな

記事を読む

案内板

かっぱ橋への最寄り駅は「田原町」がアクセス的に良さそう

モノ好き男である私。 それには、雑貨やキッチン用品なども勿論含まれている訳でして。 そん

記事を読む

HM銅製マグカップ サテン/橋本金属(ハシモト金属)

銅マグカップ購入!これで飲むアイスコーヒーは本当に美味しいのか?

私の記憶が確かならば、アイスコーヒーをより美味しく飲むために『ハリオV60コーヒーサーバーが安い!デ

記事を読む

出刃包丁

俺のエース出刃包丁を研ぐ!刃こぼれやサビのビフォーアフター

現在は和食の料理人をやられている高校時代の先輩から、以前『出刃包丁(でばぼうちょう)』を頂きました。

記事を読む

焼き物

益子焼の丼を釉薬での変化を意識して買う!実際に見て触って

お誘いのハガキが届きまして。 陶芸家・鈴木宏美さんの陶展に 場所は、横浜・元住吉。

記事を読む

無水鍋(ムスイ)24cm/株式会社生活春秋・広島アルミニウム工業

無水鍋(ムスイ)をもう一つ買った理由!ストウブとの比較や感想など

今回はみんな大好き「料理道具」のブログ記事。 私が既に持っている“ある程度の大きさの煮込み用鍋

記事を読む

南部鉄器 鍋敷き(14cm)/株式会社岩鋳(IWACHU)

南部鉄器の鍋敷きを選んだ理由!素材・価格・大きさ全部がベスト

ふと、ちゃんとした『鍋敷き』が欲しくなってしまい。 もちろん既に鍋敷き自体は持っています。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

スクエア KC-28 BK/金子眼鏡店(かねこがんきょうてん)
金子眼鏡で高級セルロイド買った!やっぱりフレームの色は黒にしてぃ

ついに高級メガネを買ってしまいました。 フレーム&レンズで価格は

ポンジュース(POM)
auの誰でも割更新ギフト券で私がポンジュースを箱買いした理由!

はい。 みんな大好き「ポンジュース(POM)」。 このたび

炊き込みご飯
炊き込みご飯は難しい…は思いこみ!水加減など基本的な作り方を紹介

皆さんは食欲の秋の時期に『炊き込みご飯』を作りますか? 炊き込み

きくらげと豚肉の混ぜそば
焼きそば麺のほぐし方を!きくらげと豚肉の混ぜそば作って試してみる

ちょくちょく見ているテレビ東京の料理番組『男子ごはん』。 なんか

シューストレッチャー ワイド 男性用/MORITO(モリト)
シューストレッチャーを使ってスピングルの革靴を伸ばすことに成功!

この度、『シューストレッチャー』を買いました。 あれ? ご存知

→もっと見る

PAGE TOP ↑