*

オイルポットは小さめが良い!鉄フライパンの油返しに最適サイズ

公開日: : モノのこと

皆さんのお家では『オイルポット』ってどうしてます?

例えば、唐揚げを作って残った油。

1回きりで捨ててしまう方も居るでしょうし、何回かは使い回しをする。

その場合は使った揚げ油を入れておく容器が必要になる訳で。

それがイワユル『オイルポット』な訳ですが、どんなの使ってます?

私は今まで2リットル弱の量が入る大きさのオイルポットを使っていました。

がしかし、この度“新しい”別のオイルポットを購入しまして、これからは2個使いすることにしたのです。

オイルポット(400ml)/クリヤマ

オイルポット(400ml)/クリヤマ
私が新しく購入したオイルポットがこちら。

材質は「磁器」。

オイルポット(400ml)/クリヤマ
バックショットとしてはこのような感じで、もちろん持ち手も付いています。

ティーポットや少し大きな醤油差しみたいな印象も。

そして、今まで使っていたモノよりも“小さい”ところが最大のポイントです。

「油返し」をする理由と方法

やや話が変わりますが、私が使っているフライパンは「鉄製」。

通常使用時には毎度「油返し」という工程が必要でして。

油返しの方法を簡単に言うと下記。

  1. 冷めている鉄のフライパンをいきなり使わずにまず温める
  2. 良い感じに熱くなってきたら、お玉1杯ほどの油を入れて表面に馴染ませる
  3. その熱した油を出して(オイルポットに戻し)、新しい油を入れて調理の準備完了

“調理自体には使わない油”を一旦入れて鉄素材に馴染ませるという感じです。

この油返しをすることによって、具材のこびりつき防止になります。

ちなみに、私が所持している鉄製フライパンは下記。

少量のオイルポットを油返し専用にする

そんな「油返し」に使う油の量は、お玉1杯ほど多くても2杯くらいだと思います。

そうなると、オイルポット自体はそんなに大きいモノは必要ありません。

小さめオイルポット
こちらの箱に書いてある通り、今回購入した“小さめオイルポット”の容量は400cc。

また、別料理で使った揚げ油を再利用しても良いとは思いますが、具材の香りが油に移ってしまっている場合もあり。

でしたら、揚げ油を保管するオイルポットとは“別に”油返し用として小さめのモノを用意して使い分けてみようと考えました。

油返し専用とした方が何かと都合が良いと判断し、そのサイズ感などの理由から上記のオイルポットを購入してみた訳です。

クリヤマ小さめオイルポットの使い勝手

本来は油返し用ですから、お玉1杯~2杯ほどの容量のオイルポットが良く。

そうなると100cc~200ccもあれば充分だとも思ったのですが、そのサイズのモノをほとんど見かけず。

ただ、あくまでも扱うのは高温に熱せられた油なので、小さ過ぎると安定性や強度なども気になる所なので結果的にはコレで良かったと考えています。

こし網
フタを開けるとこのような感じになっていて、オイルポット仕様ですから「こし網」も付いています。

鉄のフライパンの油返し専用として考えると、こし網は厳密には付いていなくても問題無いかとも考えますが付いている方がより良いでしょう。

これ、こし網はモチロンのことフタも取らないでそのままの状態で油を注げるところが地味に便利。

今まで使っていたモノは、こし網もフタも取って(しかも少しベタついている)から注ぐタイプでしたから比べると良い感じです。

受け皿
下には「受け皿」も付いています。

油のネットリ感から、液だれを全くしないことも無いので受け皿は必須だと思います。

という訳で『小さめオイルポット/クリヤマ』。
これからよろしくお願い致します。

関連記事

工房アイザワの網

工房アイザワの網2つ!かっぱ橋で取扱店を探しながら買ってきた

今回はキッチンツールの「網」についてのブログ記事です。 麺の湯切りや揚げ物などに使う「揚げ

記事を読む

サンダル ARN-2438/arena(アリーナ)

アリーナのサンダルを室内履きに使う!夏用としては良いと思うぞ

いや単純に家では、いわゆる「スリッパ」を履いていたんですよ。 でも、なんか足元が暑いなぁと。

記事を読む

ホワイトシリーズ スクウェア シール蓋付 WS-L/野田琺瑯

野田琺瑯にカレーを保存する理由!そのまま直火で再加熱したいからね

今回のブログ記事はみんな大好き「キッチン用品」の話。 その中でも「保存容器(ストッカー)」にス

記事を読む

テクスティンググローブ/PENDLETON(ペンドルトン)

ペンドルトンの手袋を買ってみた!サイズ感や特徴なども書いてみた

いやぁ寒い。 冬ですから寒いのは当たり前なのですが、皆さんは外出時に「手袋」をしますか?

記事を読む

Dハンドルマグ アイボリー シェービング/Fire-King(ファイヤーキング)

ファイヤーキングのマグカップ!店舗で選んだ納得の一品でコーヒーを

食器集めが趣味の私。 いわゆるショッカーな訳ですが、定番マグカップとも言える『Fire-Kin

記事を読む

耳毛カッター・Nosetrimmer series 5000/Philips(フィリップス)

耳毛カッターの出番ですよ!実録中年男性のグルーミング事情

今回のブログ記事では、赤裸々に『耳毛処理』について書いてみようかと思います。 いやぁ恥ずかしな

記事を読む

益子焼 リム皿/田代倫章

【食器集め2016】ワンプレートに良さげな益子焼の黒皿など一挙紹介!

食器集めが趣味の私。 陶芸家の友人が開催する陶展などでお気に入りの食器を買ったり、1年に数個ず

記事を読む

レクタンギュラーディッシュ(耐熱皿)/STAUB(ストウブ)

ストウブの耐熱皿紹介!うちのオーブンレンジはもう寿命なのか

よく料理のレシピなどに「オーブンで○分焼き上げる」とか書いてあるじゃないですか。 我が家に

記事を読む

耐熱タテヨコ冷水筒 2.0L/KEYUCA(ケユカ)

KEYUCAの麦茶ポットが耐熱で使いやすい!よって追加購入決定っ

麦茶は“飲み物”として攻守ともにバランスがとても良い訳ですが、皆さんはお飲みになりますか?

記事を読む

トレシー メガネ拭き/TORAY(東レ)

メガネ拭きはトレシーがおすすめ!私がティッシュをやめた理由

いやぁ本当にメガネのレンズが汚れるのって嫌ですよねぇ。 もうね、自分で間違ってレンズを指で触っ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

耐熱ガラス製保存容器 3個セット/HARIO(ハリオ)
プラスチックぬるぬる油汚れが大嫌い!ガラス製保存容器はどうか?

以前に、作り過ぎたカレーの保存容器は何にするのか?を検討したブログ記事

ツッカーノブルボン(カルディ)
ツッカーノブルボン(カルディ)!見えてきたぜ俺好みのコーヒーの味

ある程度コーヒーにこだわり始めて早一年と半年ほど。 と言っても、

ホワイトシリーズ スクウェア シール蓋付 WS-L/野田琺瑯
野田琺瑯にカレーを保存する理由!そのまま直火で再加熱したいからね

今回のブログ記事はみんな大好き「キッチン用品」の話。 その中でも

新しいふきん 3枚入り/日東紡(ニットーボー)
日東紡ふきんに結果たどり着くのか?迷走しまくった私の食器拭き選び

今回はみんな大好き「ふきん(食器拭き)」のブログ記事。 基本的に

白雪友禅てぬぐい 麻入り クローバー
白雪てぬぐいの大きさがベスト!私はコレで水きりカゴをやめました

皆さんはキッチンにて、いわゆる「水きりカゴ」を使っていますか?

→もっと見る

PAGE TOP ↑