*

無水鍋(ムスイ)をもう一つ買った理由!ストウブとの比較や感想など

公開日: : モノのこと

今回はみんな大好き「料理道具」のブログ記事。

私が既に持っている“ある程度の大きさの煮込み用鍋”としては下記2つです。

今回これらに加えて、新しい鍋をひとつ買い足しました。

無水鍋(ムスイ)24cm/株式会社生活春秋・広島アルミニウム工業

無水鍋(ムスイ)24cm/株式会社生活春秋・広島アルミニウム工業

まず、既に持っているそれぞれの鍋の用途や特徴を。

南部鉄器のは“一人用の鍋が欲しい”というコンセプトで買いましたし、直径18センチありますが底が丸くなる形状のため容量はとても少なめです。

ストウブ鍋はシチューやカレーなどそれなりの量を作れる大きさはありますが、現在は“炊飯専用”にしている部分もあります。

もう炊飯ジャーは不要だと思えるほど、ストウブ鍋で炊いた白御飯は美味しいのです。

ストウブ以外にも大きさのある鍋が欲しい

ということはですよ。

白御飯を炊くのにストウブ鍋を使う=他の鍋で煮込み系料理を作るという図式。

例えばカレーを作ろうと思った場合、私は南部鉄器の鍋で作るしかない訳です。

で、カレーって作るならば一度に結構な量を作りたくないですか?

私の持つ18センチの南部鉄器の鍋はカレーを作るなら2人分がベストな大きさ。

せっかくなので4人分以上は一気に作って残りは冷凍保存しておく方が効率としては良く、量を多めに作った方が美味しく出来るとも言いますし。

という訳で、鉄鍋で作った骨太な男らしい感じのカレーも良かったのですが、「量が作れる大きめの鍋が欲しい」という目的のもと新しいモノを買うことに。

生活春秋の無水鍋(ムスイ)24cmを買った理由

無水鍋(ムスイ)24cm/株式会社生活春秋・広島アルミニウム工業
そして今回こちら、生活春秋の『無水鍋(ムスイ)24cm』を買いました。

素材はアルミ。

商品名として「無水鍋」そのもので呼ぶみたいですね。

当ブログ記事内ではストウブに代表される他の無水鍋と違いを出すために「ムスイ」と呼びたいと思います。

大きさは二種類で20cmと24cmがありましたが、もちろん目的としての大きい方をチョイス。

こちらムスイ以外にも購入候補は色々とありましたよ。

それこそ統一性を考えてストウブ鍋をもう一つ買うという案も。

しかし私の中で最近“日本製モノ”のブームが来ていることと、お安い値段だったので結果的にムスイを購入しました。

ちなみに、ムスイで炊いた御飯も美味しいとよく耳にします。

ということは、何か理由があって炊飯用の鍋をストウブとチェンジ出来るとも考えました。

フタを使って調理も可能

フタ
こちらの画像は「フタ」です。

見てお分かりでしょうか。

このフタは鍋本体部分を高さ的に小さくしただけのスタイルで同仕様になっています。

つまりフタも“浅型の平たい鍋”として使えるとのこと。

調理方法的に、具材を炒めるフライパンみたいな感じで使用しても良いみたいですね。

ムスイ鍋を実際に使ってみた感想

そんなムスイ。

目的通りにカレーを作ったりと実際に数回もう使用を始めています。

うん。
良い感じに調理できていると思います。

カレーを作っても鍋底に焦げ付きなど無くて良い。

蓄熱というか火を消してからの保温率が私の持つストウブ鍋よりも上の印象を受けました。

フタを開けた時の中から出る蒸気も結構な感じですので、内部への熱伝導率も高そうで良いですね。

ただ使い勝手として、そのフタの開け閉めがやや面倒くさい。

フタの取っ手が横部分に付いているので、開け閉めには基本的に両手を使わなければいけないのが難点かなぁ。

あと素材がアルミなので軽いのは凄く良いところ。

鍋を洗う時にもストウブではやりにくい、片手持ちスポンジ洗いが可能です。

鍋つかみ
このような可愛らしい専用の「鍋つかみ」も付属されていました。

という訳で『無水鍋(ムスイ)24cm/株式会社生活春秋・広島アルミニウム工業』。

これからよろしくお願い致します。

関連記事

キッチンブラシ/REDECKER(レデッカー)

レデッカーのキッチンブラシを鉄パン洗い専用に私が選んだ理由

皆さん、食事後の食器の後片付け・お皿洗いには何を使っていますか? 私はスポンジを使って洗ってい

記事を読む

BA800

【au電池パック】XperiaZ5に機種変更?いや俺のVLはまだ戦える

2015年10月。 ちまたでは「Xperia Z5」が発売ということで盛り上がっていますが・・・

記事を読む

焼き物

益子焼の丼を釉薬での変化を意識して買う!実際に見て触って

お誘いのハガキが届きまして。 陶芸家・鈴木宏美さんの陶展に 場所は、横浜・元住吉。

記事を読む

KEYUCA(ケユカ)の冷水筒

耐熱でも安心できない!ポットの白化現象とは[KEYUCA冷水筒編]

以前、当ブログで紹介しました麦茶ポット用の『KEYUCA(ケユカ)の冷水筒』。 新しく追加

記事を読む

湯たんぽ 2リットル/fashy

fashy(ファシー)湯たんぽで電気代節約!使うべき暖房器具だぞ

今夏、私はエアコン・冷房を使わずに扇風機であの猛暑を乗り切りました。 電気代として月3,5

記事を読む

ポンジュース(POM)

auの誰でも割更新ギフト券で私がポンジュースを箱買いした理由!

はい。 みんな大好き「ポンジュース(POM)」。 このたびポンジュースを大量に買うことに

記事を読む

耐熱タテヨコ冷水筒 2.0L/KEYUCA(ケユカ)

KEYUCAの麦茶ポットが耐熱で使いやすい!よって追加購入決定っ

麦茶は“飲み物”として攻守ともにバランスがとても良い訳ですが、皆さんはお飲みになりますか?

記事を読む

リバースウィーブ ロングスリーブTシャツ/Champion(チャンピオン)

チャンピオンどハマり中!リバースウィーブ長袖Tシャツ買ってみたぞ

なんか今、私の中で空前のチャンピオンブームが来ています。 みんな大好き『Champion(

記事を読む

益子焼 絵付け皿/鈴木宏美

【食器集め2015】初の益子焼絵付け皿を含めて全部一挙紹介!

ありがたいことに友人が陶芸家でして、1年に2回ほど東京や神奈川で陶展が開催されます。 食器集め

記事を読む

クッキング温度計/DRETEC(ドリテック)

揚げ物が苦手?そりゃ料理用温度計を使ってないからですよっ!

そんな私は「食に関する知識を得よう」と思い立ってから数年、意識的に色々な料理を作ってみるようになりま

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

バケットハット/LACOSTE(ラコステ)
ラコステのバケットハット購入!夏だから洗濯可なモノを選びたいよね

私の中での洋服3大ブランド、ブルックスブラザーズ・チャンピオンそし

ASSASSIN 85% TUNGSTEN 18gR STYLE A/Harrows(ハローズ)
マイダーツ買うなら早い方が良い!と形から入った俺のアサシン6500円

知り合いが『ダーツ』にハマってると聞きまして、じゃぁ自分も「久しぶりに

スクエア KC-28 BK/金子眼鏡店(かねこがんきょうてん)
金子眼鏡で高級セルロイド買った!やっぱりフレームの色は黒にしてぃ

ついに高級メガネを買ってしまいました。 フレーム&レンズで価格は

ポンジュース(POM)
auの誰でも割更新ギフト券で私がポンジュースを箱買いした理由!

はい。 みんな大好き「ポンジュース(POM)」。 このたび

炊き込みご飯
炊き込みご飯は難しい…は思いこみ!水加減など基本的な作り方を紹介

皆さんは食欲の秋の時期に『炊き込みご飯』を作りますか? 炊き込み

→もっと見る

PAGE TOP ↑