*

無水鍋(ムスイ)をもう一つ買った理由!ストウブとの比較や感想など

公開日: : モノのこと

今回はみんな大好き「料理道具」のブログ記事。

私が既に持っている“ある程度の大きさの煮込み用鍋”としては下記2つです。

今回これらに加えて、新しい鍋をひとつ買い足しました。

無水鍋(ムスイ)24cm/株式会社生活春秋・広島アルミニウム工業

無水鍋(ムスイ)24cm/株式会社生活春秋・広島アルミニウム工業

まず、既に持っているそれぞれの鍋の用途や特徴を。

南部鉄器のは“一人用の鍋が欲しい”というコンセプトで買いましたし、直径18センチありますが底が丸くなる形状のため容量はとても少なめです。

ストウブ鍋はシチューやカレーなどそれなりの量を作れる大きさはありますが、現在は“炊飯専用”にしている部分もあります。

もう炊飯ジャーは不要だと思えるほど、ストウブ鍋で炊いた白御飯は美味しいのです。

ストウブ以外にも大きさのある鍋が欲しい

ということはですよ。

白御飯を炊くのにストウブ鍋を使う=他の鍋で煮込み系料理を作るという図式。

例えばカレーを作ろうと思った場合、私は南部鉄器の鍋で作るしかない訳です。

で、カレーって作るならば一度に結構な量を作りたくないですか?

私の持つ18センチの南部鉄器の鍋はカレーを作るなら2人分がベストな大きさ。

せっかくなので4人分以上は一気に作って残りは冷凍保存しておく方が効率としては良く、量を多めに作った方が美味しく出来るとも言いますし。

という訳で、鉄鍋で作った骨太な男らしい感じのカレーも良かったのですが、「量が作れる大きめの鍋が欲しい」という目的のもと新しいモノを買うことに。

生活春秋の無水鍋(ムスイ)24cmを買った理由

無水鍋(ムスイ)24cm/株式会社生活春秋・広島アルミニウム工業
そして今回こちら、生活春秋の『無水鍋(ムスイ)24cm』を買いました。

素材はアルミ。

商品名として「無水鍋」そのもので呼ぶみたいですね。

当ブログ記事内ではストウブに代表される他の無水鍋と違いを出すために「ムスイ」と呼びたいと思います。

大きさは二種類で20cmと24cmがありましたが、もちろん目的としての大きい方をチョイス。

こちらムスイ以外にも購入候補は色々とありましたよ。

それこそ統一性を考えてストウブ鍋をもう一つ買うという案も。

しかし私の中で最近“日本製モノ”のブームが来ていることと、お安い値段だったので結果的にムスイを購入しました。

ちなみに、ムスイで炊いた御飯も美味しいとよく耳にします。

ということは、何か理由があって炊飯用の鍋をストウブとチェンジ出来るとも考えました。

フタを使って調理も可能

フタ
こちらの画像は「フタ」です。

見てお分かりでしょうか。

このフタは鍋本体部分を高さ的に小さくしただけのスタイルで同仕様になっています。

つまりフタも“浅型の平たい鍋”として使えるとのこと。

調理方法的に、具材を炒めるフライパンみたいな感じで使用しても良いみたいですね。

ムスイ鍋を実際に使ってみた感想

そんなムスイ。

目的通りにカレーを作ったりと実際に数回もう使用を始めています。

うん。
良い感じに調理できていると思います。

カレーを作っても鍋底に焦げ付きなど無くて良い。

蓄熱というか火を消してからの保温率が私の持つストウブ鍋よりも上の印象を受けました。

フタを開けた時の中から出る蒸気も結構な感じですので、内部への熱伝導率も高そうで良いですね。

ただ使い勝手として、そのフタの開け閉めがやや面倒くさい。

フタの取っ手が横部分に付いているので、開け閉めには基本的に両手を使わなければいけないのが難点かなぁ。

あと素材がアルミなので軽いのは凄く良いところ。

鍋を洗う時にもストウブではやりにくい、片手持ちスポンジ洗いが可能です。

鍋つかみ
このような可愛らしい専用の「鍋つかみ」も付属されていました。

という訳で『無水鍋(ムスイ)24cm/株式会社生活春秋・広島アルミニウム工業』。

これからよろしくお願い致します。

関連記事

KEYUCA(ケユカ)の冷水筒

耐熱でも安心できない!ポットの白化現象とは[KEYUCA冷水筒編]

以前、当ブログで紹介しました麦茶ポット用の『KEYUCA(ケユカ)の冷水筒』。 新しく追加

記事を読む

月兎印 スリムポット(コーヒーポット)0.7L/株式会社フジイ・野田琺瑯

月兎印コーヒーポットをゲット!こだわりの使用方法などを書く

ド定番の月兎印(つきうさぎじるし)のコーヒーポットを頂きました。 私の記憶が確かならば以前

記事を読む

BA800

【au電池パック】XperiaZ5に機種変更?いや俺のVLはまだ戦える

2015年10月。 ちまたでは「Xperia Z5」が発売ということで盛り上がっていますが・・・

記事を読む

シューストレッチャー ワイド 男性用/MORITO(モリト)

シューストレッチャーを使ってスピングルの革靴を伸ばすことに成功!

この度、『シューストレッチャー』を買いました。 あれ? ご存知ない? 実は私も知らなか

記事を読む

新しいふきん 3枚入り/日東紡(ニットーボー)

日東紡ふきんに結果たどり着くのか?迷走しまくった私の食器拭き選び

今回はみんな大好き「ふきん(食器拭き)」のブログ記事。 基本的に私がキッチン周りで使っている代

記事を読む

クッキング温度計/DRETEC(ドリテック)

揚げ物が苦手?そりゃ料理用温度計を使ってないからですよっ!

そんな私は「食に関する知識を得よう」と思い立ってから数年、意識的に色々な料理を作ってみるようになりま

記事を読む

クロスフィルター(IFNi ROASTING & CO.別注)リネン/ILCANA(イルカナ)

クロスフィルター使ってみた感想!ネルドリップ風コーヒーになるか?

さて、私のコーヒーグッズの収集癖も順調に高まっております。 今回はハンドドリップ時に使用す

記事を読む

耐熱タテヨコ冷水筒 2.0L/KEYUCA(ケユカ)

KEYUCAの麦茶ポットが耐熱で使いやすい!よって追加購入決定っ

麦茶は“飲み物”として攻守ともにバランスがとても良い訳ですが、皆さんはお飲みになりますか?

記事を読む

サンダル ARN-2438/arena(アリーナ)

アリーナのサンダルを室内履きに使う!夏用としては良いと思うぞ

いや単純に家では、いわゆる「スリッパ」を履いていたんですよ。 でも、なんか足元が暑いなぁと。

記事を読む

うろこ引き

魚のうろこ取りは包丁より専用道具で引く方が良い3つの理由!

お魚の表面に付いている『うろこ』。 鯛などの魚には非常にビッシリと付いています。 そ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

常夜燈/鞆の浦
鞆の浦へ倉敷から急遽行ってみた旅行記!もちろん常夜燈も見てきたよ

夏の四国一周旅行。 四国一周とは言っても、東京は羽田から広島

尾道
尾道は千光寺への旅行ブログ!行列うまく回避して食べたラーメンの話

はい。 2018年夏、行ってきました旅行プラン「四国一周二泊三日」。

天津飯
天津飯!調理時間が短いのに出来上がりは最高に美味しい料理の作り方

いや勿論その料理の名前は知っていましたし、中華料理だということも理解で

だし巻き卵
だし巻き卵の作り方&大根おろしは上下どっちの部位を使うと良いの?

今回は「卵焼き≒だし巻き卵」に関するブログ記事。 定義や違いは色

バケットハット/LACOSTE(ラコステ)
ラコステのバケットハット購入!夏だから洗濯可なモノを選びたいよね

私の中での洋服3大ブランド、ブルックスブラザーズ・チャンピオンそし

→もっと見る

PAGE TOP ↑