*

耳毛カッターの出番ですよ!実録中年男性のグルーミング事情

公開日: : 最終更新日:2017/08/15 モノのこと

今回のブログ記事では、赤裸々に『耳毛処理』について書いてみようかと思います。

いやぁ恥ずかしながら「耳毛」が気になるお年頃でして。

若い年齢の時は物理的に問題無いらしいのですが、体の老化に応じて中年男性の場合は耳毛の成長が顕著に出るみたい。

さすがに黒々とした毛が何本もモサッと耳から生えている訳ではないですが、ふと気付くと産毛だけでなく一本だけ長めに成長しちゃったヤツがコンニチワしている時があるのです。

耳毛カッター・Nosetrimmer series 5000/Philips(フィリップス)

という訳で、ジェントルマンの身だしなみとして『耳毛処理』という部分も嗜んでいかなければと思い立ち。

耳毛カッター・Nosetrimmer series 5000/Philips(フィリップス)
なんでも電動の「耳毛カッター」なる製品があると聞きまして、ビックカメラさんで購入して参りました。

正式名称その名も『Nosetrimmer series 5000 フェイススタイリングキット NT5175/16』。

厳密には耳毛カッターというよりも、基本的な製品分類としては“鼻毛カッター”になるみたい。

主軸として鼻毛カッター機能があり、プラス耳毛など他の部分のお手入れも出来ますよという感じです。

カミソリやバリカン的に使えるのも良いかなと

私はビックカメラさんに行き該当商品を探している際、購入検討機種としてお値段や機能面などから「エチケットカッター/パナソニック」も候補として挙がっていました。

こちらの仕様的特徴は先端のカッター部が直接見えなくカバーされている感じのモノ。

耳毛カッター・Nosetrimmer series 5000/Philips(フィリップス)
それに対して私が購入した『Nosetrimmer series 5000 フェイススタイリングキット NT5175/16』は、カッター部がむき出し(完全ではないですが)になっているタイプです。

選んだ理由としては、耳毛だけでなくヒゲやモミアゲの処理・お手入れも出来るところ。

アタッチメント
アタッチメントを付け替えることにより、バリカン的にヒゲなど簡単な髪の毛の長さを調整可能とのこと。

今まではヒゲやモミアゲなどをハサミでチョキチョキして面倒くさかったので、この辺りにも使えるのならばより良いかなぁと思いました。

毛抜きよりも電動の耳毛カッターがおすすめ

そんな耳毛の成長についてですが、若い時はサイクル的に産毛状態で早めに抜け落ちるのが、老化現象により抜けずにそのまま長く成長してしまうという体の仕組みが原因みたいですね。

以前通っていた床屋さんでは散髪時に耳毛ケアもしてくれていたので良かったのです。

ですが最近行くようになった、イワユル1000円カット系の床屋さんではあくまでも散髪主体で耳毛処理まではしてくれません。

自分でも鏡を見て毛抜きなどでそれなりに処理出来ますが、耳の前面部というか目で見える範囲のみになっちゃいますよねぇ。

毛抜きで長い一本の耳毛をピンポイントで抜くのも中々難しいものがありますし。

耳裏や穴の入口付近などは見えませんし、一人暮らしの場合は“耳毛チェック”をしてくれる人も居なく・・・

耳毛カッター・Nosetrimmer series 5000/Philips(フィリップス)
ということで、毛抜きなど手動でケアするのも難しいと考えて「電動の耳毛カッター」を今回購入しました。
これからよろしくお願い致します。

ちなみに、直接的には関係ありませんが“耳”つながりとして『耳かきする→傷つく→菌感染→炎症・膿』ということにも引き続き注意が必要です。

関連記事

キチントさん ごはん冷凍保存容器 2個入り/クレハ(クレライフ)

ごはん炊かれても!キチント美味しく冷凍保存しなきゃ意味無いでしょ

前回までの「そこそこ書くブログ」。 ここ最近は、作った料理をどう保存しておくか?その容器は何の

記事を読む

私はコレでauスマートパスをやめました。

auスマートパス不要だから解約して年間5000円の節約に!

私、先日『auスマートパス』を退会・解約しました。 auスマートパスとは簡単に言うと、お得なク

記事を読む

シューストレッチャー ワイド 男性用/MORITO(モリト)

シューストレッチャーを使ってスピングルの革靴を伸ばすことに成功!

この度、『シューストレッチャー』を買いました。 あれ? ご存知ない? 実は私も知らなか

記事を読む

レクタンギュラーディッシュ(耐熱皿)/STAUB(ストウブ)

ストウブの耐熱皿紹介!うちのオーブンレンジはもう寿命なのか

よく料理のレシピなどに「オーブンで○分焼き上げる」とか書いてあるじゃないですか。 我が家に

記事を読む

重曹

ホーロー鍋の焦げや汚れも重曹で煮て綺麗に。そのパワーに驚愕!

以前、琺瑯素材の『月兎印のミルクパン』を愛用しているという記事を書いたのも記憶に新しいですが、今回は

記事を読む

エルム ステンレス製ティーポット460cc/仔犬印・本間製作所

仔犬印のティーポットに決めた理由!容量や材質など悩みぬいて

私の記憶が確かならば、以前のブログ記事で『ウェッジウッドのティーカップで紅茶を飲む』件について書

記事を読む

耐熱タテヨコ冷水筒 2.0L/KEYUCA(ケユカ)

KEYUCAの麦茶ポットが耐熱で使いやすい!よって追加購入決定っ

麦茶は“飲み物”として攻守ともにバランスがとても良い訳ですが、皆さんはお飲みになりますか?

記事を読む

リジッド

リーバイス501股の生地が薄く!ならミシン叩きで修理せよ

結構前の話となりますが、愛用ジーンズの股部分の生地が気付いたら薄くなっていたんですね。 買

記事を読む

イケア

雑貨屋IKEA!安いキッチンクロスは買うべき万能アイテムなのだ

ソコは“家具屋さん”のイメージも強いかと思いますが、さんざんっぱら通った私はもう家具類を買うこと

記事を読む

ウズラの卵

ぬか床男子!作り方も手入れも簡単なので自分で漬けてみよう

常備菜・オカズとまではいかないまでも、漬物もあればより良い食事になるのではと考えまして。 『ぬ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

常夜燈/鞆の浦
鞆の浦へ倉敷から急遽行ってみた旅行記!もちろん常夜燈も見てきたよ

夏の四国一周旅行。 四国一周とは言っても、東京は羽田から広島

尾道
尾道は千光寺への旅行ブログ!行列うまく回避して食べたラーメンの話

はい。 2018年夏、行ってきました旅行プラン「四国一周二泊三日」。

天津飯
天津飯!調理時間が短いのに出来上がりは最高に美味しい料理の作り方

いや勿論その料理の名前は知っていましたし、中華料理だということも理解で

だし巻き卵
だし巻き卵の作り方&大根おろしは上下どっちの部位を使うと良いの?

今回は「卵焼き≒だし巻き卵」に関するブログ記事。 定義や違いは色

バケットハット/LACOSTE(ラコステ)
ラコステのバケットハット購入!夏だから洗濯可なモノを選びたいよね

私の中での洋服3大ブランド、ブルックスブラザーズ・チャンピオンそし

→もっと見る

PAGE TOP ↑