*

耳毛カッターの出番ですよ!実録中年男性のグルーミング事情

公開日: : 最終更新日:2017/08/15 モノのこと

今回のブログ記事では、赤裸々に『耳毛処理』について書いてみようかと思います。

いやぁ恥ずかしながら「耳毛」が気になるお年頃でして。

若い年齢の時は物理的に問題無いらしいのですが、体の老化に応じて中年男性の場合は耳毛の成長が顕著に出るみたい。

さすがに黒々とした毛が何本もモサッと耳から生えている訳ではないですが、ふと気付くと産毛だけでなく一本だけ長めに成長しちゃったヤツがコンニチワしている時があるのです。

耳毛カッター・Nosetrimmer series 5000/Philips(フィリップス)

という訳で、ジェントルマンの身だしなみとして『耳毛処理』という部分も嗜んでいかなければと思い立ち。

耳毛カッター・Nosetrimmer series 5000/Philips(フィリップス)
なんでも電動の「耳毛カッター」なる製品があると聞きまして、ビックカメラさんで購入して参りました。

正式名称その名も『Nosetrimmer series 5000 フェイススタイリングキット NT5175/16』。

厳密には耳毛カッターというよりも、基本的な製品分類としては“鼻毛カッター”になるみたい。

主軸として鼻毛カッター機能があり、プラス耳毛など他の部分のお手入れも出来ますよという感じです。

カミソリやバリカン的に使えるのも良いかなと

私はビックカメラさんに行き該当商品を探している際、購入検討機種としてお値段や機能面などから「エチケットカッター/パナソニック」も候補として挙がっていました。

こちらの仕様的特徴は先端のカッター部が直接見えなくカバーされている感じのモノ。

耳毛カッター・Nosetrimmer series 5000/Philips(フィリップス)
それに対して私が購入した『Nosetrimmer series 5000 フェイススタイリングキット NT5175/16』は、カッター部がむき出し(完全ではないですが)になっているタイプです。

選んだ理由としては、耳毛だけでなくヒゲやモミアゲの処理・お手入れも出来るところ。

アタッチメント
アタッチメントを付け替えることにより、バリカン的にヒゲなど簡単な髪の毛の長さを調整可能とのこと。

今まではヒゲやモミアゲなどをハサミでチョキチョキして面倒くさかったので、この辺りにも使えるのならばより良いかなぁと思いました。

毛抜きよりも電動の耳毛カッターがおすすめ

そんな耳毛の成長についてですが、若い時はサイクル的に産毛状態で早めに抜け落ちるのが、老化現象により抜けずにそのまま長く成長してしまうという体の仕組みが原因みたいですね。

以前通っていた床屋さんでは散髪時に耳毛ケアもしてくれていたので良かったのです。

ですが最近行くようになった、イワユル1000円カット系の床屋さんではあくまでも散髪主体で耳毛処理まではしてくれません。

自分でも鏡を見て毛抜きなどでそれなりに処理出来ますが、耳の前面部というか目で見える範囲のみになっちゃいますよねぇ。

毛抜きで長い一本の耳毛をピンポイントで抜くのも中々難しいものがありますし。

耳裏や穴の入口付近などは見えませんし、一人暮らしの場合は“耳毛チェック”をしてくれる人も居なく・・・

耳毛カッター・Nosetrimmer series 5000/Philips(フィリップス)
ということで、毛抜きなど手動でケアするのも難しいと考えて「電動の耳毛カッター」を今回購入しました。
これからよろしくお願い致します。

ちなみに、直接的には関係ありませんが“耳”つながりとして『耳かきする→傷つく→菌感染→炎症・膿』ということにも引き続き注意が必要です。

関連記事

エアリズム シームレスVネック半袖Tシャツ/UNIQLO(ユニクロ)

エアリズムの肌色は絶対買い!汗や透け問題も解決された私の夏

もう夏ですね。 外出するだけで汗ばんでくるこの季節。 皆さんは、シャツの下(インナー

記事を読む

コーヌコピア ティーカップ&ソーサー(ピオニー)/WEDGWOOD(ウェッジウッド)

ウェッジウッドのティーカップ登場!コーヒー派だった俺が・・・

いきなりですが、私は大のコーヒー派です。 基本的に朝ごはんにパンを食べる私は同タイミングでホッ

記事を読む

木箸の素材感

自分史上最高級の箸を専門店「銀座夏野」で買っちゃったっ!

なんか急に「大人として、ちょっと良さげな箸を使わねば」と思い立ちまして。 買いに行ったお店

記事を読む

トレシー メガネ拭き/TORAY(東レ)

メガネ拭きはトレシーがおすすめ!私がティッシュをやめた理由

いやぁ本当にメガネのレンズが汚れるのって嫌ですよねぇ。 もうね、自分で間違ってレンズを指で触っ

記事を読む

リバースウィーブ ロングスリーブTシャツ/Champion(チャンピオン)

チャンピオンどハマり中!リバースウィーブ長袖Tシャツ買ってみたぞ

なんか今、私の中で空前のチャンピオンブームが来ています。 みんな大好き『Champion(

記事を読む

レザースニーカー SPM-072/SPINGLE MOVE(スピングルムーヴ)

スピングルムーヴのスニーカー!痛い?靴擦れ?まずは履いた感想を

という訳で、自分へのクリスマスプレゼント。 恥ずかしながらのセルフィー。 ちょっと高めな

記事を読む

ホワイトシリーズ スクウェア シール蓋付 WS-L/野田琺瑯

野田琺瑯にカレーを保存する理由!そのまま直火で再加熱したいからね

今回のブログ記事はみんな大好き「キッチン用品」の話。 その中でも「保存容器(ストッカー)」にス

記事を読む

炒め鍋

フライパンとの違いを意識して、リバーライトの炒め鍋を俺は振る

以前の記事で紹介した『鉄製フライパン(極ROOTS 20cm)/リバーライト』。 それとは別に

記事を読む

TSUNEの酒器・肴はエイヒレ

TSUNEの酒器で燗酒を飲む!つっても苦手だったりもする

もうすぐ2015年も終わり。 季節的にも寒くなってきましたが、皆さまはいかがお過ごしでしょうか。

記事を読む

リジッド

リーバイス501股の生地が薄く!ならミシン叩きで修理せよ

結構前の話となりますが、愛用ジーンズの股部分の生地が気付いたら薄くなっていたんですね。 買

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

炊き込みご飯
炊き込みご飯は難しい…は思いこみ!水加減など基本的な作り方を紹介

皆さんは食欲の秋の時期に『炊き込みご飯』を作りますか? 炊き込み

きくらげと豚肉の混ぜそば
焼きそば麺のほぐし方を!きくらげと豚肉の混ぜそば作って試してみる

ちょくちょく見ているテレビ東京の料理番組『男子ごはん』。 なんか

シューストレッチャー ワイド 男性用/MORITO(モリト)
シューストレッチャーを使ってスピングルの革靴を伸ばすことに成功!

この度、『シューストレッチャー』を買いました。 あれ? ご存知

もちもちれんこんしそつくね(オレンジページのレシピ参考版)
レンコンの皮のむき方&すりおろし方って?鶏つくね作って試してみる

さて、秋の時期が旬の『レンコン』。 私の記憶が確かならば、先日そ

日本酒オブザイヤー2017
【日本酒オブザイヤー2017】俺的には賀茂金秀!雄町米最強説ここに

今年2017年も色々な日本酒を頂きました。 その数37種(1

→もっと見る

PAGE TOP ↑