*

耳毛カッターの出番ですよ!実録中年男性のグルーミング事情

公開日: : 最終更新日:2017/08/15 モノのこと

今回のブログ記事では、赤裸々に『耳毛処理』について書いてみようかと思います。

いやぁ恥ずかしながら「耳毛」が気になるお年頃でして。

若い年齢の時は物理的に問題無いらしいのですが、体の老化に応じて中年男性の場合は耳毛の成長が顕著に出るみたい。

さすがに黒々とした毛が何本もモサッと耳から生えている訳ではないですが、ふと気付くと産毛だけでなく一本だけ長めに成長しちゃったヤツがコンニチワしている時があるのです。

耳毛カッター・Nosetrimmer series 5000/Philips(フィリップス)

という訳で、ジェントルマンの身だしなみとして『耳毛処理』という部分も嗜んでいかなければと思い立ち。

耳毛カッター・Nosetrimmer series 5000/Philips(フィリップス)
なんでも電動の「耳毛カッター」なる製品があると聞きまして、ビックカメラさんで購入して参りました。

正式名称その名も『Nosetrimmer series 5000 フェイススタイリングキット NT5175/16』。

厳密には耳毛カッターというよりも、基本的な製品分類としては“鼻毛カッター”になるみたい。

主軸として鼻毛カッター機能があり、プラス耳毛など他の部分のお手入れも出来ますよという感じです。

カミソリやバリカン的に使えるのも良いかなと

私はビックカメラさんに行き該当商品を探している際、購入検討機種としてお値段や機能面などから「エチケットカッター/パナソニック」も候補として挙がっていました。

こちらの仕様的特徴は先端のカッター部が直接見えなくカバーされている感じのモノ。

耳毛カッター・Nosetrimmer series 5000/Philips(フィリップス)
それに対して私が購入した『Nosetrimmer series 5000 フェイススタイリングキット NT5175/16』は、カッター部がむき出し(完全ではないですが)になっているタイプです。

選んだ理由としては、耳毛だけでなくヒゲやモミアゲの処理・お手入れも出来るところ。

アタッチメント
アタッチメントを付け替えることにより、バリカン的にヒゲなど簡単な髪の毛の長さを調整可能とのこと。

今まではヒゲやモミアゲなどをハサミでチョキチョキして面倒くさかったので、この辺りにも使えるのならばより良いかなぁと思いました。

毛抜きよりも電動の耳毛カッターがおすすめ

そんな耳毛の成長についてですが、若い時はサイクル的に産毛状態で早めに抜け落ちるのが、老化現象により抜けずにそのまま長く成長してしまうという体の仕組みが原因みたいですね。

以前通っていた床屋さんでは散髪時に耳毛ケアもしてくれていたので良かったのです。

ですが最近行くようになった、イワユル1000円カット系の床屋さんではあくまでも散髪主体で耳毛処理まではしてくれません。

自分でも鏡を見て毛抜きなどでそれなりに処理出来ますが、耳の前面部というか目で見える範囲のみになっちゃいますよねぇ。

毛抜きで長い一本の耳毛をピンポイントで抜くのも中々難しいものがありますし。

耳裏や穴の入口付近などは見えませんし、一人暮らしの場合は“耳毛チェック”をしてくれる人も居なく・・・

耳毛カッター・Nosetrimmer series 5000/Philips(フィリップス)
ということで、毛抜きなど手動でケアするのも難しいと考えて「電動の耳毛カッター」を今回購入しました。
これからよろしくお願い致します。

ちなみに、直接的には関係ありませんが“耳”つながりとして『耳かきする→傷つく→菌感染→炎症・膿』ということにも引き続き注意が必要です。

関連記事

ハンディブラシ/REDECKER(レデッカー)

レデッカーの馬毛ブラシが木製テーブルの掃除におすすめ!

結構以前に購入して、写真撮影もしていたのですがブログにアップするのを忘れていました。 ごめ

記事を読む

工房アイザワの網

工房アイザワの網2つ!かっぱ橋で取扱店を探しながら買ってきた

今回はキッチンツールの「網」についてのブログ記事です。 麺の湯切りや揚げ物などに使う「揚げ

記事を読む

極ROOTS フライパン20cm/リバーライト

人気の鉄製フライパン「リバーライト極」焦げ付きもなくて良いね

私はテフロン系で加工されたモノを使っていたのですが、もうハゲハゲになってしまいまして「具材がもう

記事を読む

シリコントング30.5cm(12インチ)/Cuisipro(クイジプロ)

トング使い始めるいいきっかけだ!クイジプロのシリコン衝動買い

料理好きな私ですが今まで『トング』というモノをほとんど利用したことが無く、各調理にはほぼ菜箸を使

記事を読む

ホワイトシリーズ スクウェア シール蓋付 WS-L/野田琺瑯

野田琺瑯にカレーを保存する理由!そのまま直火で再加熱したいからね

今回のブログ記事はみんな大好き「キッチン用品」の話。 その中でも「保存容器(ストッカー)」にス

記事を読む

南部鉄器 丸鍋6寸(18cm)

一人用の南部鉄器の鍋をかっぱ橋で!使い勝手が良いサイズだね

去年の冬、鍋焼きうどんを結構な頻度で作って食べていました。 がしかし、私の使い方が悪かった

記事を読む

トレシー メガネ拭き/TORAY(東レ)

メガネ拭きはトレシーがおすすめ!私がティッシュをやめた理由

いやぁ本当にメガネのレンズが汚れるのって嫌ですよねぇ。 もうね、自分で間違ってレンズを指で触っ

記事を読む

うろこ引き

魚のうろこ取りは包丁より専用道具で引く方が良い3つの理由!

お魚の表面に付いている『うろこ』。 鯛などの魚には非常にビッシリと付いています。 そ

記事を読む

私はコレでauスマートパスをやめました。

auスマートパス不要だから解約して年間5000円の節約に!

私、先日『auスマートパス』を退会・解約しました。 auスマートパスとは簡単に言うと、お得なク

記事を読む

ブルーソレンティーノ プレート/ノリタケ食器

中古のノリタケ食器を頂きまして。ケーキ皿?タルトプレートって何ぞ?

食器集めが趣味の私、この前ひょんなことから中古のお皿を手に入れました。 と言うか、頂きまし

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

南部鉄器 たこ焼きプレート角型(穴径4.2cm)/南部盛栄堂・及源鋳造株式会社(OIGEN)
たこ焼きプレートの購入検討で悩んだ私が南部鉄器モノを選んだ理由!

私の好きな三大料理。 ハンバーグ・ちくわの磯辺揚げ、そして今回の

ジウリス A5 メモリ入7mm罫
ジウリスという高級ルーズリーフを仕事用にと私が大人買いした理由

いやぁ今回、久し振りに『ルーズリーフ』を購入したのでブログ記事に書

常夜燈/鞆の浦
鞆の浦へ倉敷から急遽行ってみた旅行記!もちろん常夜燈も見てきたよ

夏の四国一周旅行。 四国一周とは言っても、東京は羽田から広島

尾道
尾道は千光寺への旅行ブログ!行列うまく回避して食べたラーメンの話

はい。 2018年夏、行ってきました旅行プラン「四国一周二泊三日」。

天津飯
天津飯!調理時間が短いのに出来上がりは最高に美味しい料理の作り方

いや勿論その料理の名前は知っていましたし、中華料理だということも理解で

→もっと見る

PAGE TOP ↑