*

レデッカーのキッチンブラシを鉄パン洗い専用に私が選んだ理由

公開日: : モノのこと

皆さん、食事後の食器の後片付け・お皿洗いには何を使っていますか?

私はスポンジを使って洗っています。

お茶碗やお皿などはそのスポンジで問題無いのですが、鍋とかフライパンはどうでしょうか?

特に、鉄製フライパン。

私は鉄のフライパンと炒め鍋の下記2つを持っていますが、それらを洗う時に使っている「ブラシ」について今回のブログ記事で紹介したいと思います。

キッチンブラシ/REDECKER(レデッカー)

キッチンブラシ/REDECKER(レデッカー)
このブラシ『REDECKER(レデッカー)』はドイツのメーカー。

ドイツ製のキッチン用品というよりも“掃除用具”のメーカーという感じ。

ブラシだけじゃなく、チリトリやバケツなどの掃除用ツールも売っています。

タワシよりもブラシを選んだ理由

鉄のフライパンや炒め鍋の使用後の洗い方として、まず放置はNG。

料理が完成してお皿に盛ったら私は直ぐに洗うようにしています。

もちろん洗剤もNGですからスポンジで洗うというよりも、それなりにゴシゴシこすれるイワユル亀の子たわし系が良いと思われ。

で、気にし過ぎな感じもしますが、調理後直ぐに洗うのでフライパンの鉄もまだ熱くタワシ系よりも“柄の付いている”ブラシの方が安全な気もします。

また、基本的にブラシで洗う場合はタワシやスポンジと違って直接手が水に触れないのもポイント。

夏場は良いですけど、冬は水がキンキンに冷たい時もありますからねぇ。

使い勝手や素材感について

ですので、私は鉄のフライパンや炒め鍋を洗う際にはこちらのブラシを使っています。

キッチンブラシ
ブラシの先(実際にゴシゴシする部分)の素材は植物繊維。

ちなみに、馬毛で出来ているタイプのもあるのですが実際に触ってみると結構やわらかいです。

馬毛は食器洗い用で、この植物繊維のブラシの方が硬めなので鍋・フライパン用になると思われます。

実寸サイズとしては、ブラシ部分は直径8センチほど。

柄まで含めた全ての長さは都合26センチほどです。

REDECKER(レデッカー)
裏面はこんな感じで『REDECKER(レデッカー)』のロゴマークが書かれています。

また、上記画像で分かると思いますがブラシ部分と柄は取り外しが可能。

このキッチンブラシにだけ言えることでもないのですが、REDECKER製品は全体的に“木の感じ(素材はブナ)”がナチュラルでとても好印象です。

ブラシ部分の汚れや交換について

ブラシの柄
手で持つ側の柄はこんな感じになっており、フックも付いている(やや取れやすいですが)のが意外と便利。

で、基本的に柄は使い回しが可能でブラシ部分はやはり消耗品かと。

汚い画像で申し訳ございませんが実際に使い込んだブラシがこちら↓

ブラシの油汚れ
なんかひん曲がってきて、それなりの油も付着しているのが分かると思います。

そろそろ交換かなぁと良きタイミングでブラシ部分を新しいモノに交換。

楽天にもありますが店舗で見つけたら即買いか?

以前はこのレデッカーのブラシ。

柄付きのモノもブラシ部分のみのモノも色々な雑貨屋さんに置いてあり手に入れやすかったのですが、ここ最近は何故だか見かけないんですよ。

人気が無いのか在庫が無いのか、以前は置いてくれていた雑貨屋さんにも現在は無かったりします。

そろそろ新しいブラシが欲しいなぁと思っていたところ、楽天で発見しましてそのままのイキオイで購入しました。

本当はブラシ部分のみで良かったのですが、柄付きのモノしか売っていなかったのでソチラを2本買うことに。

毎度送料がかかっちゃうのもアレなんで、今後は雑貨屋さんなど実店舗で見かけたら買うようにしようっと。

関連記事

南部鉄器 丸鍋6寸(18cm)

一人用の南部鉄器の鍋をかっぱ橋で!使い勝手が良いサイズだね

去年の冬、鍋焼きうどんを結構な頻度で作って食べていました。 がしかし、私の使い方が悪かった

記事を読む

ウズラの卵

ぬか床男子!作り方も手入れも簡単なので自分で漬けてみよう

常備菜・オカズとまではいかないまでも、漬物もあればより良い食事になるのではと考えまして。 『ぬ

記事を読む

工房アイザワの網

工房アイザワの網2つ!かっぱ橋で取扱店を探しながら買ってきた

今回はキッチンツールの「網」についてのブログ記事です。 麺の湯切りや揚げ物などに使う「揚げ

記事を読む

セラミックドリッパー(ハリオV60別注カラー)02/ILCANA(イルカナ)

イルカナ(ILCANA)のコーヒードリッパーがメチャ俺好みで衝動買い!

今回のブログ記事内容を簡単に言ってしまうと、新しい「コーヒードリッパー」を衝動買いしました。

記事を読む

瓶サラダ

WECKの瓶でサラダを!そう、メイソンジャー持ってないからね

なんでも、Made in USAのガラス製保存容器。 Ball社の『メイソンジャー』というモノ

記事を読む

炒め鍋

フライパンとの違いを意識して、リバーライトの炒め鍋を俺は振る

以前の記事で紹介した『鉄製フライパン(極ROOTS 20cm)/リバーライト』。 それとは別に

記事を読む

十字の切れ込み

野田琺瑯の容器でぬか漬けを!簡単なのは冷蔵庫で作るから

『常備菜(じょうびさい)』とは テレビの料理番組とか見ていると、あまり聞き慣れないこの

記事を読む

白雪友禅ふきん 朝顔(ブルー)

白雪ふきんが高級すぎて逆に使い方を悩む私のファーストレビュー

以前から少し気になっていた、意識高い系ふきん『白雪ふきん』を頂きました。 ありがとうござい

記事を読む

トレシー メガネ拭き/TORAY(東レ)

メガネ拭きはトレシーがおすすめ!私がティッシュをやめた理由

いやぁ本当にメガネのレンズが汚れるのって嫌ですよねぇ。 もうね、自分で間違ってレンズを指で触っ

記事を読む

耐熱ガラス製保存容器 3個セット/HARIO(ハリオ)

プラスチックぬるぬる油汚れが大嫌い!ガラス製保存容器はどうか?

以前に、作り過ぎたカレーの保存容器は何にするのか?を検討したブログ記事を書きました。 結果とし

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

耐熱ガラス製保存容器 3個セット/HARIO(ハリオ)
プラスチックぬるぬる油汚れが大嫌い!ガラス製保存容器はどうか?

以前に、作り過ぎたカレーの保存容器は何にするのか?を検討したブログ記事

ツッカーノブルボン(カルディ)
ツッカーノブルボン(カルディ)!見えてきたぜ俺好みのコーヒーの味

ある程度コーヒーにこだわり始めて早一年と半年ほど。 と言っても、

ホワイトシリーズ スクウェア シール蓋付 WS-L/野田琺瑯
野田琺瑯にカレーを保存する理由!そのまま直火で再加熱したいからね

今回のブログ記事はみんな大好き「キッチン用品」の話。 その中でも

新しいふきん 3枚入り/日東紡(ニットーボー)
日東紡ふきんに結果たどり着くのか?迷走しまくった私の食器拭き選び

今回はみんな大好き「ふきん(食器拭き)」のブログ記事。 基本的に

白雪友禅てぬぐい 麻入り クローバー
白雪てぬぐいの大きさがベスト!私はコレで水きりカゴをやめました

皆さんはキッチンにて、いわゆる「水きりカゴ」を使っていますか?

→もっと見る

PAGE TOP ↑