*

レデッカーのキッチンブラシを鉄パン洗い専用に私が選んだ理由

公開日: : モノのこと

皆さん、食事後の食器の後片付け・お皿洗いには何を使っていますか?

私はスポンジを使って洗っています。

お茶碗やお皿などはそのスポンジで問題無いのですが、鍋とかフライパンはどうでしょうか?

特に、鉄製フライパン。

私は鉄のフライパンと炒め鍋の下記2つを持っていますが、それらを洗う時に使っている「ブラシ」について今回のブログ記事で紹介したいと思います。

キッチンブラシ/REDECKER(レデッカー)

キッチンブラシ/REDECKER(レデッカー)
このブラシ『REDECKER(レデッカー)』はドイツのメーカー。

ドイツ製のキッチン用品というよりも“掃除用具”のメーカーという感じ。

ブラシだけじゃなく、チリトリやバケツなどの掃除用ツールも売っています。

タワシよりもブラシを選んだ理由

鉄のフライパンや炒め鍋の使用後の洗い方として、まず放置はNG。

料理が完成してお皿に盛ったら私は直ぐに洗うようにしています。

もちろん洗剤もNGですからスポンジで洗うというよりも、それなりにゴシゴシこすれるイワユル亀の子たわし系が良いと思われ。

で、気にし過ぎな感じもしますが、調理後直ぐに洗うのでフライパンの鉄もまだ熱くタワシ系よりも“柄の付いている”ブラシの方が安全な気もします。

また、基本的にブラシで洗う場合はタワシやスポンジと違って直接手が水に触れないのもポイント。

夏場は良いですけど、冬は水がキンキンに冷たい時もありますからねぇ。

使い勝手や素材感について

ですので、私は鉄のフライパンや炒め鍋を洗う際にはこちらのブラシを使っています。

キッチンブラシ
ブラシの先(実際にゴシゴシする部分)の素材は植物繊維。

ちなみに、馬毛で出来ているタイプのもあるのですが実際に触ってみると結構やわらかいです。

馬毛は食器洗い用で、この植物繊維のブラシの方が硬めなので鍋・フライパン用になると思われます。

実寸サイズとしては、ブラシ部分は直径8センチほど。

柄まで含めた全ての長さは都合26センチほどです。

REDECKER(レデッカー)
裏面はこんな感じで『REDECKER(レデッカー)』のロゴマークが書かれています。

また、上記画像で分かると思いますがブラシ部分と柄は取り外しが可能。

このキッチンブラシにだけ言えることでもないのですが、REDECKER製品は全体的に“木の感じ(素材はブナ)”がナチュラルでとても好印象です。

ブラシ部分の汚れや交換について

ブラシの柄
手で持つ側の柄はこんな感じになっており、フックも付いている(やや取れやすいですが)のが意外と便利。

で、基本的に柄は使い回しが可能でブラシ部分はやはり消耗品かと。

汚い画像で申し訳ございませんが実際に使い込んだブラシがこちら↓

ブラシの油汚れ
なんかひん曲がってきて、それなりの油も付着しているのが分かると思います。

そろそろ交換かなぁと良きタイミングでブラシ部分を新しいモノに交換。

楽天にもありますが店舗で見つけたら即買いか?

以前はこのレデッカーのブラシ。

柄付きのモノもブラシ部分のみのモノも色々な雑貨屋さんに置いてあり手に入れやすかったのですが、ここ最近は何故だか見かけないんですよ。

人気が無いのか在庫が無いのか、以前は置いてくれていた雑貨屋さんにも現在は無かったりします。

そろそろ新しいブラシが欲しいなぁと思っていたところ、楽天で発見しましてそのままのイキオイで購入しました。

本当はブラシ部分のみで良かったのですが、柄付きのモノしか売っていなかったのでソチラを2本買うことに。

毎度送料がかかっちゃうのもアレなんで、今後は雑貨屋さんなど実店舗で見かけたら買うようにしようっと。

関連記事

瓶サラダ

WECKの瓶でサラダを!そう、メイソンジャー持ってないからね

なんでも、Made in USAのガラス製保存容器。 Ball社の『メイソンジャー』というモノ

記事を読む

クッキング温度計/DRETEC(ドリテック)

揚げ物が苦手?そりゃ料理用温度計を使ってないからですよっ!

そんな私は「食に関する知識を得よう」と思い立ってから数年、意識的に色々な料理を作ってみるようになりま

記事を読む

シリコントング30.5cm(12インチ)/Cuisipro(クイジプロ)

トング使い始めるいいきっかけだ!クイジプロのシリコン衝動買い

料理好きな私ですが今まで『トング』というモノをほとんど利用したことが無く、各調理にはほぼ菜箸を使

記事を読む

白雪友禅ふきん 朝顔(ブルー)

白雪ふきんが高級すぎて逆に使い方を悩む私のファーストレビュー

以前から少し気になっていた、意識高い系ふきん『白雪ふきん』を頂きました。 ありがとうござい

記事を読む

アマトリチャーナ

ウェッジウッドの白い皿にアマトリチャーナを盛り付けてみる

先日、とある方から中古のお皿を頂きました。 有難うございます。 裏面を見てみると『WED

記事を読む

ASSASSIN 85% TUNGSTEN 18gR STYLE A/Harrows(ハローズ)

マイダーツ買うなら早い方が良い!と形から入った俺のアサシン6500円

知り合いが『ダーツ』にハマってると聞きまして、じゃぁ自分も「久しぶりに・・・投げてみるか」と。

記事を読む

スクエア KC-28 BK/金子眼鏡店(かねこがんきょうてん)

金子眼鏡で高級セルロイド買った!やっぱりフレームの色は黒にしてぃ

ついに高級メガネを買ってしまいました。 フレーム&レンズで価格は総額で6万円超え・・・

記事を読む

南部鉄器 鍋敷き(14cm)/株式会社岩鋳(IWACHU)

南部鉄器の鍋敷きを選んだ理由!素材・価格・大きさ全部がベスト

ふと、ちゃんとした『鍋敷き』が欲しくなってしまい。 もちろん既に鍋敷き自体は持っています。

記事を読む

ポーランド食器

ポーリッシュポタリーを自由が丘ケルセンで!その絵柄は美しい

知っていますか? その食器のことを。 今結構話題のモノでして、名称から説明しますと『ポー

記事を読む

工房アイザワの網

工房アイザワの網2つ!かっぱ橋で取扱店を探しながら買ってきた

今回はキッチンツールの「網」についてのブログ記事です。 麺の湯切りや揚げ物などに使う「揚げ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

常夜燈/鞆の浦
鞆の浦へ倉敷から急遽行ってみた旅行記!もちろん常夜燈も見てきたよ

夏の四国一周旅行。 四国一周とは言っても、東京は羽田から広島

尾道
尾道は千光寺への旅行ブログ!行列うまく回避して食べたラーメンの話

はい。 2018年夏、行ってきました旅行プラン「四国一周二泊三日」。

天津飯
天津飯!調理時間が短いのに出来上がりは最高に美味しい料理の作り方

いや勿論その料理の名前は知っていましたし、中華料理だということも理解で

だし巻き卵
だし巻き卵の作り方&大根おろしは上下どっちの部位を使うと良いの?

今回は「卵焼き≒だし巻き卵」に関するブログ記事。 定義や違いは色

バケットハット/LACOSTE(ラコステ)
ラコステのバケットハット購入!夏だから洗濯可なモノを選びたいよね

私の中での洋服3大ブランド、ブルックスブラザーズ・チャンピオンそし

→もっと見る

PAGE TOP ↑