*

レデッカーのキッチンブラシを鉄パン洗い専用に私が選んだ理由

公開日: : モノのこと

皆さん、食事後の食器の後片付け・お皿洗いには何を使っていますか?

私はスポンジを使って洗っています。

お茶碗やお皿などはそのスポンジで問題無いのですが、鍋とかフライパンはどうでしょうか?

特に、鉄製フライパン。

私は鉄のフライパンと炒め鍋の下記2つを持っていますが、それらを洗う時に使っている「ブラシ」について今回のブログ記事で紹介したいと思います。

キッチンブラシ/REDECKER(レデッカー)

キッチンブラシ/REDECKER(レデッカー)
このブラシ『REDECKER(レデッカー)』はドイツのメーカー。

ドイツ製のキッチン用品というよりも“掃除用具”のメーカーという感じ。

ブラシだけじゃなく、チリトリやバケツなどの掃除用ツールも売っています。

タワシよりもブラシを選んだ理由

鉄のフライパンや炒め鍋の使用後の洗い方として、まず放置はNG。

料理が完成してお皿に盛ったら私は直ぐに洗うようにしています。

もちろん洗剤もNGですからスポンジで洗うというよりも、それなりにゴシゴシこすれるイワユル亀の子たわし系が良いと思われ。

で、気にし過ぎな感じもしますが、調理後直ぐに洗うのでフライパンの鉄もまだ熱くタワシ系よりも“柄の付いている”ブラシの方が安全な気もします。

また、基本的にブラシで洗う場合はタワシやスポンジと違って直接手が水に触れないのもポイント。

夏場は良いですけど、冬は水がキンキンに冷たい時もありますからねぇ。

使い勝手や素材感について

ですので、私は鉄のフライパンや炒め鍋を洗う際にはこちらのブラシを使っています。

キッチンブラシ
ブラシの先(実際にゴシゴシする部分)の素材は植物繊維。

ちなみに、馬毛で出来ているタイプのもあるのですが実際に触ってみると結構やわらかいです。

馬毛は食器洗い用で、この植物繊維のブラシの方が硬めなので鍋・フライパン用になると思われます。

実寸サイズとしては、ブラシ部分は直径8センチほど。

柄まで含めた全ての長さは都合26センチほどです。

REDECKER(レデッカー)
裏面はこんな感じで『REDECKER(レデッカー)』のロゴマークが書かれています。

また、上記画像で分かると思いますがブラシ部分と柄は取り外しが可能。

このキッチンブラシにだけ言えることでもないのですが、REDECKER製品は全体的に“木の感じ(素材はブナ)”がナチュラルでとても好印象です。

ブラシ部分の汚れや交換について

ブラシの柄
手で持つ側の柄はこんな感じになっており、フックも付いている(やや取れやすいですが)のが意外と便利。

で、基本的に柄は使い回しが可能でブラシ部分はやはり消耗品かと。

汚い画像で申し訳ございませんが実際に使い込んだブラシがこちら↓

ブラシの油汚れ
なんかひん曲がってきて、それなりの油も付着しているのが分かると思います。

そろそろ交換かなぁと良きタイミングでブラシ部分を新しいモノに交換。

楽天にもありますが店舗で見つけたら即買いか?

以前はこのレデッカーのブラシ。

柄付きのモノもブラシ部分のみのモノも色々な雑貨屋さんに置いてあり手に入れやすかったのですが、ここ最近は何故だか見かけないんですよ。

人気が無いのか在庫が無いのか、以前は置いてくれていた雑貨屋さんにも現在は無かったりします。

そろそろ新しいブラシが欲しいなぁと思っていたところ、楽天で発見しましてそのままのイキオイで購入しました。

本当はブラシ部分のみで良かったのですが、柄付きのモノしか売っていなかったのでソチラを2本買うことに。

毎度送料がかかっちゃうのもアレなんで、今後は雑貨屋さんなど実店舗で見かけたら買うようにしようっと。

関連記事

テクスティンググローブ/PENDLETON(ペンドルトン)

ペンドルトンの手袋を買ってみた!サイズ感や特徴なども書いてみた

いやぁ寒い。 冬ですから寒いのは当たり前なのですが、皆さんは外出時に「手袋」をしますか?

記事を読む

エプロン(ダメな私に恋してください 衣装より)

ディーンフジオカ着用エプロン購入!ドラマ「ダメ恋」衣装より

特に“揚げ物料理”をすると、リアルタイムではあまり気付かないんですけど意外と油が洋服に飛んでます

記事を読む

BA800

【au電池パック】XperiaZ5に機種変更?いや俺のVLはまだ戦える

2015年10月。 ちまたでは「Xperia Z5」が発売ということで盛り上がっていますが・・・

記事を読む

TSUNEの酒器・肴はエイヒレ

TSUNEの酒器で燗酒を飲む!つっても苦手だったりもする

もうすぐ2015年も終わり。 季節的にも寒くなってきましたが、皆さまはいかがお過ごしでしょうか。

記事を読む

シューストレッチャー ワイド 男性用/MORITO(モリト)

シューストレッチャーを使ってスピングルの革靴を伸ばすことに成功!

この度、『シューストレッチャー』を買いました。 あれ? ご存知ない? 実は私も知らなか

記事を読む

小さな玉子焼鍋/中村銅器製作所

中村銅器製作所の玉子焼鍋購入!上手に作るには道具に頼るっ

現在のところ私は鍋やフライパンに、琺瑯(ホーロー)だったり鉄製のモノを愛用しています。 以前か

記事を読む

炒め鍋

フライパンとの違いを意識して、リバーライトの炒め鍋を俺は振る

以前の記事で紹介した『鉄製フライパン(極ROOTS 20cm)/リバーライト』。 それとは別に

記事を読む

エアリズム シームレスVネック半袖Tシャツ/UNIQLO(ユニクロ)

エアリズムの肌色は絶対買い!汗や透け問題も解決された私の夏

もう夏ですね。 外出するだけで汗ばんでくるこの季節。 皆さんは、シャツの下(インナー

記事を読む

月兎印 スリムポット(コーヒーポット)0.7L/株式会社フジイ・野田琺瑯

月兎印コーヒーポットをゲット!こだわりの使用方法などを書く

ド定番の月兎印(つきうさぎじるし)のコーヒーポットを頂きました。 私の記憶が確かならば以前

記事を読む

工房アイザワの網

工房アイザワの網2つ!かっぱ橋で取扱店を探しながら買ってきた

今回はキッチンツールの「網」についてのブログ記事です。 麺の湯切りや揚げ物などに使う「揚げ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

スクエア KC-28 BK/金子眼鏡店(かねこがんきょうてん)
金子眼鏡で高級セルロイド買った!やっぱりフレームの色は黒にしてぃ

ついに高級メガネを買ってしまいました。 フレーム&レンズで価格は

ポンジュース(POM)
auの誰でも割更新ギフト券で私がポンジュースを箱買いした理由!

はい。 みんな大好き「ポンジュース(POM)」。 このたび

炊き込みご飯
炊き込みご飯は難しい…は思いこみ!水加減など基本的な作り方を紹介

皆さんは食欲の秋の時期に『炊き込みご飯』を作りますか? 炊き込み

きくらげと豚肉の混ぜそば
焼きそば麺のほぐし方を!きくらげと豚肉の混ぜそば作って試してみる

ちょくちょく見ているテレビ東京の料理番組『男子ごはん』。 なんか

シューストレッチャー ワイド 男性用/MORITO(モリト)
シューストレッチャーを使ってスピングルの革靴を伸ばすことに成功!

この度、『シューストレッチャー』を買いました。 あれ? ご存知

→もっと見る

PAGE TOP ↑