*

モノのこと

イルカナ(ILCANA)のコーヒードリッパーがメチャ俺好みで衝動買い!

投稿日:

セラミックドリッパー(ハリオV60別注カラー)02/ILCANA(イルカナ)
今回のブログ記事内容を簡単に言ってしまうと、新しい「コーヒードリッパー」を衝動買いしました。

衝動買いとは言え、それなりの時間を使って悩みぬいたうえ購入を決意致しました。

というのも、私は既にコーヒードリッパーを持っているのです。

こちら↓

陶器製コーヒーフィルター(ドリッパー)1×2/メリタ
お馴染み『メリタの陶器製コーヒーフィルター(ドリッパー)1×2』

詳しくは過去のブログ記事を読んで頂くとして、そんなメリタのコーヒードリッパーを使い始めて1年ほど。

使い方にも慣れて自分なりに美味しいと思えるコーヒーをドリップ出来るようになりました。

陶器なので割れたりしない限りは一生コレを使っていこうと思っていましたが、ドリップに慣れてくると他ドリッパーで淹れると味に変化はあるのか?と興味が出てきちゃうのも事実。

という訳で、物欲に負けまして「コーヒードリッパー」を新しく購入しちゃいました。

セラミックドリッパー(ハリオV60別注カラー)02/ILCANA(イルカナ)

セラミックドリッパー(ハリオV60別注カラー)02/ILCANA(イルカナ)
コーヒー関連道具のブランド『ILCANA(イルカナ)』のドリッパー。
色はネイビー。

“イルカナの”とは言っても、厳密に言うと「HARIOのV60透過ドリッパー02セラミック」と同じモノだと思います。

当ドリッパーの表面にも、ちゃんと「HARIO 02」と書いてありますし。

イルカナさんがHARIO社に製造を依頼して独自の別注カラーを出しているみたい。

ですので、ドリッパー自体の仕様や特徴などはハリオV60セラミックドリッパーに準ずるということですね。

ハリオV60セラミックドリッパーの限定的カラーに惹かれまして

円錐型でお馴染みのハリオV60ドリッパーには以前から興味がありましたが、先述したメリタのを既に持っていること。

かつ、ハリオV60セラミックドリッパーには白色と赤色の2カラーしか存在しないみたいで。

赤色は置いておいたとしても、白色は全然アリだと思いますがメリタと色がカブるということから手を出しませんでした。

で、なんとなくネットサーフィンしていたら今回の『ILCANA(イルカナ)のドリッパー』を見つけ、そんなハリオV60に特別カラーがあるじゃないかと。

でもメリタドリッパー持ってるし・・・と悩みましたが、それこそ限定感もあって今しか買えないんじゃないかと不安になり売り切れになる前に購入してしまった次第です。

V60コーヒーサーバー700/HARIO(ハリオ)
今まではコチラの『ハリオV60コーヒーサーバー』の上に、メリタの陶器ドリッパーを無理やり置いて使っていました。

違うメーカーなので正直ガタついていたのですが、今回購入したモノは同じシリーズですから流石にピッタリ置けて良い感じなのも嬉しいところ。

藍色が材質の磁器にとても合っている

衝動買いをしましたが、でも単純にカッコイイですよ。

買って良かったと思います『ILCANA(イルカナ)のドリッパー』。

又この“イルカナネイビー”というカラーがとても良く。

明るめのブルー色もありましたが、ネイビーの方が好みです。

材質は磁器で有田焼。

つまりメイドインジャパン。(ドリッパーの裏側にも書いてあります)

磁器のツヤというか有田焼の質感に、このジャパンブルーの藍色が映えています。

このドリッパーのカラー・色合いに一目惚れして衝動買いをしたとも言えますね。

という訳で『セラミックドリッパー/ILCANA(イルカナ)』。

これからよろしくお願い致します。







-モノのこと

Copyright© そこそこ書くブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.