*

レデッカーの馬毛ブラシが木製テーブルの掃除におすすめ!

公開日: : モノのこと

ミニダストパンセット ハンディブラシ&ちりとり/REDECKER(レデッカー)
結構以前に購入して、写真撮影もしていたのですがブログにアップするのを忘れていました。

ごめんよ。
REDECKER(レデッカー)のブラシとチリトリ。

たしか記憶上、別のモノを購入しようと思っていたのですが、このブラシとチリトリのセットが大特価で売っていまして。

じゃぁソレだったらとイキオイで衝動買いしたという記憶があります。

ちなみに、この『REDECKER(レデッカー)』はドイツの掃除用具メーカーです。

ミニダストパンセット ハンディブラシ&ちりとり/REDECKER(レデッカー)

ハンディブラシ/REDECKER(レデッカー)
ハンディブラシ/REDECKER(レデッカー)
ブラシの材質的に言うと、本体部は木製で樹種はブナ。

ブラシ部分は馬毛で出来ていて柔らかい手触りです。

実寸サイズとしては、ブラシ部分(毛渡り)は13センチ・幅4センチほど。

柄まで含めた全ての長さは都合22センチほどです。

ちりとり/REDECKER(レデッカー)
ちりとり/REDECKER(レデッカー)
チリトリは金属製。

ほこりを取る部分の実寸サイズとしては、縦11センチ・横14センチほど。

柄まで含めた全長は20センチになります。

卓上用ダストパンとしてサイズ感がピッタリ

というブラシとチリトリのサイズを説明しましたが、この大きさは正直言って“小さい”です。

ブラシ(ほうき)とチリトリとは言っていますが、イワユルお掃除とかには使えないサイズだと思います。

そもそも、この『REDECKER(レデッカー)のブラシとチリトリ』は子供用のモノらしく。

でも逆に「卓上用」と考えるとサイズ感がピッタリ。

人間的に腰を曲げない、テーブルなどの掃除に使用するのがベストスタイルだと思います。

卓上用として考えると小さいサイズの方が非常に便利に使えますし。

この製品の正式名称は「ダストパン」と言い、テーブルの上にこぼしてしまった“パンくず”などを掃除するのに適したモノと言えます。

馬毛の柔らかさが木製テーブルの掃除道具として相性が良い

ダストパンという製品名・用途通りに、私はこの『REDECKER(レデッカー)のブラシとチリトリ』をダイニングテーブル上の掃除用として使っています。

私が最も気に入っている家具「ウォールナットのダイニングテーブル」。

これが結構なお値段しましてですね・・・

そのテーブル天板はもちろん木製で、そこを掃除する際にはこの優しい毛触りのレデッカーのブラシが丁度良く。

結果的に“味になる”ので構わないのですが、それなりに固いもので擦ると木製なのでキズが付きます。

この馬毛ブラシは柔らかくキズなど気にせずにホコリ掃除が出来るので大変気に入っているモノです。

ちなみに、掃除用具メーカー『REDECKER(レデッカー)』モノ。

他にも『鉄のフライパン洗い専用のキッチンブラシ』も愛用しております。

関連記事

益子焼 絵付け皿/鈴木宏美

【食器集め2015】初の益子焼絵付け皿を含めて全部一挙紹介!

ありがたいことに友人が陶芸家でして、1年に2回ほど東京や神奈川で陶展が開催されます。 食器集め

記事を読む

南部鉄器 丸鍋6寸(18cm)

一人用の南部鉄器の鍋をかっぱ橋で!使い勝手が良いサイズだね

去年の冬、鍋焼きうどんを結構な頻度で作って食べていました。 がしかし、私の使い方が悪かった

記事を読む

TSUNEの酒器・肴はエイヒレ

TSUNEの酒器で燗酒を飲む!つっても苦手だったりもする

もうすぐ2015年も終わり。 季節的にも寒くなってきましたが、皆さまはいかがお過ごしでしょうか。

記事を読む

AKAO(アカオアルミ)

アルミのフライパンでパスタを!イタリアンのシェフ気取るんだっ

基本的に私はフライパンとして、下記の鉄パンを2つ愛用しています。 極ROOTS フライパン

記事を読む

耳毛カッター・Nosetrimmer series 5000/Philips(フィリップス)

耳毛カッターの出番ですよ!実録中年男性のグルーミング事情

今回のブログ記事では、赤裸々に『耳毛処理』について書いてみようかと思います。 いやぁ恥ずかしな

記事を読む

キッチンブラシ/REDECKER(レデッカー)

レデッカーのキッチンブラシを鉄パン洗い専用に私が選んだ理由

皆さん、食事後の食器の後片付け・お皿洗いには何を使っていますか? 私はスポンジを使って洗ってい

記事を読む

うろこ引き

魚のうろこ取りは包丁より専用道具で引く方が良い3つの理由!

お魚の表面に付いている『うろこ』。 鯛などの魚には非常にビッシリと付いています。 そ

記事を読む

オイルポット(400ml)/クリヤマ

オイルポットは小さめが良い!鉄フライパンの油返しに最適サイズ

皆さんのお家では『オイルポット』ってどうしてます? 例えば、唐揚げを作って残った油。 1

記事を読む

ポンジュース(POM)

auの誰でも割更新ギフト券で私がポンジュースを箱買いした理由!

はい。 みんな大好き「ポンジュース(POM)」。 このたびポンジュースを大量に買うことに

記事を読む

出刃包丁

俺のエース出刃包丁を研ぐ!刃こぼれやサビのビフォーアフター

現在は和食の料理人をやられている高校時代の先輩から、以前『出刃包丁(でばぼうちょう)』を頂きました。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

スクエア KC-28 BK/金子眼鏡店(かねこがんきょうてん)
金子眼鏡で高級セルロイド買った!やっぱりフレームの色は黒にしてぃ

ついに高級メガネを買ってしまいました。 フレーム&レンズで価格は

ポンジュース(POM)
auの誰でも割更新ギフト券で私がポンジュースを箱買いした理由!

はい。 みんな大好き「ポンジュース(POM)」。 このたび

炊き込みご飯
炊き込みご飯は難しい…は思いこみ!水加減など基本的な作り方を紹介

皆さんは食欲の秋の時期に『炊き込みご飯』を作りますか? 炊き込み

きくらげと豚肉の混ぜそば
焼きそば麺のほぐし方を!きくらげと豚肉の混ぜそば作って試してみる

ちょくちょく見ているテレビ東京の料理番組『男子ごはん』。 なんか

シューストレッチャー ワイド 男性用/MORITO(モリト)
シューストレッチャーを使ってスピングルの革靴を伸ばすことに成功!

この度、『シューストレッチャー』を買いました。 あれ? ご存知

→もっと見る

PAGE TOP ↑