*

白雪てぬぐいの大きさがベスト!私はコレで水きりカゴをやめました

公開日: : モノのこと

皆さんはキッチンにて、いわゆる「水きりカゴ」を使っていますか?

お茶碗など洗い終わって一時的に置いておくカゴ。

私は断捨離として、数年前から水きりカゴを使うのを止めました。

以前はステンレス製で大きさもそれなりにあるモノを使用していましたが、いかんせん場所を取ります。

洗ったお茶碗などの片付けが終わると、ソレはただのカゴ。

そんな水きりカゴを置いておく為の収納スペースというのも意味無いなぁと感じるようになり。

「必要性が無い」と判断し、水きりカゴは使わないキッチンスタイルとしました。

白雪友禅てぬぐい 麻入り クローバー

という訳で、水きりカゴを使わなくなった私。

じゃぁ代用品として何を使っているかと言うと「ふきん」です。

もっと正確に言うと「手ぬぐい」。

白雪友禅てぬぐい 麻入り クローバー
こちら、『白雪ふきんの手ぬぐいシリーズ』を主に使っています。

おすすめの“水きりカゴを使わない”という案

シンク横の作業スペースに「手ぬぐい」を敷いて、その上に洗ったモノを置くようにしています。

この“水きりカゴを使わない”という案、とても良いのでオススメ。

食器類が乾けばカゴ(この場合は手ぬぐい)自体も片付けられるので場所を取りません。

食器類の出しっ放し防止にもなります。

作業スペースに置いてある食器類をまず片付けてからでないと次の作業が出来ませんから、必然的に置きっぱなしが無くなるのです。

また、洗いにくくて汚れやすい水きりカゴの存在自体が無い訳ですから快適なキッチンスタイルに。

白雪ふきん(手ぬぐい)を活用する

「手ぬぐい」と言ってもブランドなど含めて幾つも候補がありましたが、以前から使用している『蚊帳生地素材でお馴染みの白雪ふきん』シリーズが揃いで単純に良いかなぁと。

白雪ふきん
白雪ふきんは1枚400円ほどする高級品で、絵柄が付いていない無地モノでも280円くらい。

ペラペラではなくクッション性があるフキンでして頑丈なところが気に入って使っています。

手ぬぐいの“厚み”が無いと敷き物としては頼りないので、この白雪ふきんシリーズを採用しました。

蚊帳生地素材
そんな白雪ふきんシリーズの特徴でもある蚊帳生地素材はこのような感じ。

白雪友禅てぬぐいの大きさについて

水きりカゴの代用品を考える場合のポイントが下記。

  • 敷いた生地自体が速く乾くこと
  • ある程度の広げた大きさ&厚さが必要
  • もちろん吸水性が高い方が良い

ソレを目的とした商品“速乾素材のマット”も売られています。

ただ布生地のように薄く小さく折りたためる収納部分で考えると、やはりフキンや手ぬぐい系の方が良いかと思いました。

白雪友禅てぬぐい 麻入り クローバー
このように購入直後は“糊(のり)”が付いていて固いので一度お湯でよく洗うこと。

洗うことで柔らかい手触りになって大きさも縮みます。

ちなみに『白雪友禅てぬぐい』購入直後の洗濯前サイズは横89.5センチの長さで縦は29.5センチほど。

洗濯後の実寸サイズは横は83センチで縦は27センチほどに縮みました。

先述した「白雪ふきん」は実寸サイズ横35センチ縦27センチなので、敷いて水きり用と考えた場合はフキンよりも手ぬぐいの大きさは必要だと思いますよ。

もう数年この“水きりカゴを使わない”生活をしていますが、何の不自由も問題も無くて良い感じです。

関連記事

キッチンブラシ/REDECKER(レデッカー)

レデッカーのキッチンブラシを鉄パン洗い専用に私が選んだ理由

皆さん、食事後の食器の後片付け・お皿洗いには何を使っていますか? 私はスポンジを使って洗ってい

記事を読む

エプロン(ダメな私に恋してください 衣装より)

ディーンフジオカ着用エプロン購入!ドラマ「ダメ恋」衣装より

特に“揚げ物料理”をすると、リアルタイムではあまり気付かないんですけど意外と油が洋服に飛んでます

記事を読む

うろこ引き

魚のうろこ取りは包丁より専用道具で引く方が良い3つの理由!

お魚の表面に付いている『うろこ』。 鯛などの魚には非常にビッシリと付いています。 そ

記事を読む

南部鉄器 鍋敷き(14cm)/株式会社岩鋳(IWACHU)

南部鉄器の鍋敷きを選んだ理由!素材・価格・大きさ全部がベスト

ふと、ちゃんとした『鍋敷き』が欲しくなってしまい。 もちろん既に鍋敷き自体は持っています。

記事を読む

耳毛カッター・Nosetrimmer series 5000/Philips(フィリップス)

耳毛カッターの出番ですよ!実録中年男性のグルーミング事情

今回のブログ記事では、赤裸々に『耳毛処理』について書いてみようかと思います。 いやぁ恥ずかしな

記事を読む

ウズラの卵

ぬか床男子!作り方も手入れも簡単なので自分で漬けてみよう

常備菜・オカズとまではいかないまでも、漬物もあればより良い食事になるのではと考えまして。 『ぬ

記事を読む

出刃包丁

俺のエース出刃包丁を研ぐ!刃こぼれやサビのビフォーアフター

現在は和食の料理人をやられている高校時代の先輩から、以前『出刃包丁(でばぼうちょう)』を頂きました。

記事を読む

木箸の素材感

自分史上最高級の箸を専門店「銀座夏野」で買っちゃったっ!

なんか急に「大人として、ちょっと良さげな箸を使わねば」と思い立ちまして。 買いに行ったお店

記事を読む

益子焼 絵付け皿/鈴木宏美

【食器集め2015】初の益子焼絵付け皿を含めて全部一挙紹介!

ありがたいことに友人が陶芸家でして、1年に2回ほど東京や神奈川で陶展が開催されます。 食器集め

記事を読む

ブルーソレンティーノ プレート/ノリタケ食器

中古のノリタケ食器を頂きまして。ケーキ皿?タルトプレートって何ぞ?

食器集めが趣味の私、この前ひょんなことから中古のお皿を手に入れました。 と言うか、頂きまし

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

新しいふきん 3枚入り/日東紡(ニットーボー)
日東紡ふきんに結果たどり着くのか?迷走しまくった私の食器拭き選び

今回はみんな大好き「ふきん(食器拭き)」のブログ記事。 基本的に

白雪友禅てぬぐい 麻入り クローバー
白雪てぬぐいの大きさがベスト!私はコレで水きりカゴをやめました

皆さんはキッチンにて、いわゆる「水きりカゴ」を使っていますか?

Dハンドルマグ アイボリー シェービング/Fire-King(ファイヤーキング)
ファイヤーキングのマグカップ!店舗で選んだ納得の一品でコーヒーを

食器集めが趣味の私。 いわゆるショッカーな訳ですが、定番マグカッ

バッファローチキンウィング
バッファローチキンウィング!その酸っぱ辛いソースも自作してみた件

とあるお店で食べました『バッファローチキン(ウィングとも)』というメニ

宮ヶ瀬湖畔エリア
宮ヶ瀬から七沢温泉(ZUND BAR)の楽しみ方!あえての日帰りバス行動~♪

私の記憶が確かならば、以前『宮ヶ瀬ダム(神奈川県)旅行記』のブログ記事

→もっと見る

PAGE TOP ↑