*

白雪てぬぐいの大きさがベスト!私はコレで水きりカゴをやめました

公開日: : モノのこと

皆さんはキッチンにて、いわゆる「水きりカゴ」を使っていますか?

お茶碗など洗い終わって一時的に置いておくカゴ。

私は断捨離として、数年前から水きりカゴを使うのを止めました。

以前はステンレス製で大きさもそれなりにあるモノを使用していましたが、いかんせん場所を取ります。

洗ったお茶碗などの片付けが終わると、ソレはただのカゴ。

そんな水きりカゴを置いておく為の収納スペースというのも意味無いなぁと感じるようになり。

「必要性が無い」と判断し、水きりカゴは使わないキッチンスタイルとしました。

白雪友禅てぬぐい 麻入り クローバー

という訳で、水きりカゴを使わなくなった私。

じゃぁ代用品として何を使っているかと言うと「ふきん」です。

もっと正確に言うと「手ぬぐい」。

白雪友禅てぬぐい 麻入り クローバー
こちら、『白雪ふきんの手ぬぐいシリーズ』を主に使っています。

おすすめの“水きりカゴを使わない”という案

シンク横の作業スペースに「手ぬぐい」を敷いて、その上に洗ったモノを置くようにしています。

この“水きりカゴを使わない”という案、とても良いのでオススメ。

食器類が乾けばカゴ(この場合は手ぬぐい)自体も片付けられるので場所を取りません。

食器類の出しっ放し防止にもなります。

作業スペースに置いてある食器類をまず片付けてからでないと次の作業が出来ませんから、必然的に置きっぱなしが無くなるのです。

また、洗いにくくて汚れやすい水きりカゴの存在自体が無い訳ですから快適なキッチンスタイルに。

白雪ふきん(手ぬぐい)を活用する

「手ぬぐい」と言ってもブランドなど含めて幾つも候補がありましたが、以前から使用している『蚊帳生地素材でお馴染みの白雪ふきん』シリーズが揃いで単純に良いかなぁと。

白雪ふきん
白雪ふきんは1枚400円ほどする高級品で、絵柄が付いていない無地モノでも280円くらい。

ペラペラではなくクッション性があるフキンでして頑丈なところが気に入って使っています。

手ぬぐいの“厚み”が無いと敷き物としては頼りないので、この白雪ふきんシリーズを採用しました。

蚊帳生地素材
そんな白雪ふきんシリーズの特徴でもある蚊帳生地素材はこのような感じ。

白雪友禅てぬぐいの大きさについて

水きりカゴの代用品を考える場合のポイントが下記。

  • 敷いた生地自体が速く乾くこと
  • ある程度の広げた大きさ&厚さが必要
  • もちろん吸水性が高い方が良い

ソレを目的とした商品“速乾素材のマット”も売られています。

ただ布生地のように薄く小さく折りたためる収納部分で考えると、やはりフキンや手ぬぐい系の方が良いかと思いました。

白雪友禅てぬぐい 麻入り クローバー
このように購入直後は“糊(のり)”が付いていて固いので一度お湯でよく洗うこと。

洗うことで柔らかい手触りになって大きさも縮みます。

ちなみに『白雪友禅てぬぐい』購入直後の洗濯前サイズは横89.5センチの長さで縦は29.5センチほど。

洗濯後の実寸サイズは横は83センチで縦は27センチほどに縮みました。

先述した「白雪ふきん」は実寸サイズ横35センチ縦27センチなので、敷いて水きり用と考えた場合はフキンよりも手ぬぐいの大きさは必要だと思いますよ。

もう数年この“水きりカゴを使わない”生活をしていますが、何の不自由も問題も無くて良い感じです。

関連記事

南部鉄器 鍋敷き(14cm)/株式会社岩鋳(IWACHU)

南部鉄器の鍋敷きを選んだ理由!素材・価格・大きさ全部がベスト

ふと、ちゃんとした『鍋敷き』が欲しくなってしまい。 もちろん既に鍋敷き自体は持っています。

記事を読む

ミラノリブジョガーパンツ/UNIQLO(ユニクロ)

ユニクロジョガーパンツの実着感想!断然サイズ感は大きめが良い

約20年ほど愛用して家ではいていたarena(アリーナ)のジャージが切れてしまいまして。 右側

記事を読む

無水鍋(ムスイ)24cm/株式会社生活春秋・広島アルミニウム工業

無水鍋(ムスイ)をもう一つ買った理由!ストウブとの比較や感想など

今回はみんな大好き「料理道具」のブログ記事。 私が既に持っている“ある程度の大きさの煮込み用鍋

記事を読む

ボンヌ パスタメジャー/SALUS(セイラス)

SALUSパスタメジャーによると一人分の量・直径は約2センチ!

気付いたら又体重が増えておりまして、ここ半年で約5キロほど増。 こりゃマズイなと。 原因

記事を読む

マイクロファイバー ミニハンディモップ(33cm)/無印良品

無印良品のハンディモップを買って掃除嫌いな自分にサヨナラする

いやぁ、掃除があまり得意ではない私。 家事の種類的に好きなもの順で言うと、食事の支度>洗濯>ア

記事を読む

シリコントング30.5cm(12インチ)/Cuisipro(クイジプロ)

トング使い始めるいいきっかけだ!クイジプロのシリコン衝動買い

料理好きな私ですが今まで『トング』というモノをほとんど利用したことが無く、各調理にはほぼ菜箸を使

記事を読む

耳毛カッター・Nosetrimmer series 5000/Philips(フィリップス)

耳毛カッターの出番ですよ!実録中年男性のグルーミング事情

今回のブログ記事では、赤裸々に『耳毛処理』について書いてみようかと思います。 いやぁ恥ずかしな

記事を読む

ホワイトシリーズ スクウェア シール蓋付 WS-L/野田琺瑯

野田琺瑯にカレーを保存する理由!そのまま直火で再加熱したいからね

今回のブログ記事はみんな大好き「キッチン用品」の話。 その中でも「保存容器(ストッカー)」にス

記事を読む

ポーランド食器

ポーリッシュポタリーを自由が丘ケルセンで!その絵柄は美しい

知っていますか? その食器のことを。 今結構話題のモノでして、名称から説明しますと『ポー

記事を読む

工房アイザワの網

工房アイザワの網2つ!かっぱ橋で取扱店を探しながら買ってきた

今回はキッチンツールの「網」についてのブログ記事です。 麺の湯切りや揚げ物などに使う「揚げ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

知覧特攻平和会館/鹿児島
知覧特攻平和会館への旅行ブログ!ランチには郷土料理「とんこつ」を

1年間に最低でも1回は旅行しようと考え始めて早6年。 “ただ

砂蒸し/指宿温泉/鹿児島
砂蒸し体験できるから効果期待できる!知っとくべき指宿温泉の入り方

色々と旅行に行っている私。 基本的には旅行≒名物料理を食べるとい

豊礼の湯/わいた温泉郷/熊本
豊礼の湯もインスタ映え?鍋ヶ滝のあとランチ寄るプランどうでしょう

フォトジェニック・インスタ映えする撮影スポットでお馴染み「鍋ヶ滝(熊本

鍋ヶ滝/熊本
鍋ヶ滝はインスタ映え?落ち水をスローシャッターで撮影してみた結果

とある“芸能人が興味ある場所に行って渾身の写真一枚を撮影する”とい

うな重(肝吸付)/しらいし
人吉うなぎが超絶うまい!熊本旅行で外せない百聞は一食にしかずの味

2017年夏。 九州旅行で「熊本」に来ております。 旅行の

→もっと見る

PAGE TOP ↑