*

モノのこと

ウェッジウッドの白い皿にアマトリチャーナを盛り付けてみる

投稿日:

WEDGWOOD/COUNTRYWARE
先日、とある方から中古のお皿を頂きました。
有難うございます。

裏面を見てみると『WEDGWOOD/COUNTRYWARE』の文字が。

メイドインイングランドっていう所が又良いじゃないですか。

ウェッジウッドモノはこれで二つ目。
約20年前に購入したティーカップ&ソーサーを2組持っています。

カントリーウェア ディナープレート/ウェッジウッド

カントリーウェア ディナープレート/ウェッジウッド
そんなウェッジウッドのこのお皿。

色は真っ白ですが、フチ側には“葉”のような模様が入っています。

葉っぱなんでしょうかね。
葉脈だと思われる線が入っているので、多分そうかなと。

キャベツやレタスみたいな感じも受ける面白いデザインです。

畑の野菜の“葉”なイメージが、「カントリーウェア」言う理由なのでしょうか。

全体的な直径は27センチほど。

でも、その葉フチ部は使えないので実際に料理が盛れる部分の大きさは16センチほどになります。

ちなみに裏側は、いたって普通のデザイン。

何の料理を盛り付けるのか考える

色が白の洋食器。

基本的にはどんな色の料理も合いそうですが、特に盛って映えるのは単純に赤系かなと。

したら、『アマトリチャーナ』しかないじゃないですかっ。(急に)

アマトリチャーナ

作ってみました。

アマトリチャーナ
うん。
良いですね。

色合いもそうですし、フチの大きさとのバランス感も良いんじゃないでしょうか。

タイトルにもしていますから、一応レシピ的なものも書いておきます。

そこそこ簡単なレシピ

材料(2人分)

  • ベーコン200g
  • タマネギ半分
  • ホールトマト200gほど
  • 適量
  • オリーブオイル適量
  • 粉チーズお好みで

作り方

  1. 棒状に切ったベーコンを油をひかずに炒める
  2. 出た脂を利用して粗みじんにしたタマネギを加えて炒める
  3. スパゲッティの茹で汁・ホールトマトをくずしながら加え煮詰める
  4. 塩で調味し、茹でたスパゲッティを加え混ぜる
  5. オリーブオイルを加え、粉チーズかけるのはどうでしょう

イタリアンとしては基本的部類に入るパスタでしょうか。
味付け・材料ともにとてもシンプルな料理です。

シンプルでガツンとした味に作った方が美味しいと思うので、ベーコンは太めに切ったり、今回私が使ったスパゲッティよりも太いやつにした方がより良い感じもします。

また、チーズについても。

切らしていた為、私は粉チーズ俗に言うパルメザンチーズを使いましたが、パルミジャーノ・レッジャーノやペコリーノ・ロマーノ系をすりおろして使った方がもっとローマ近郊をイメージさせる感じになると思います。

大きいフチとのバランス感

で、ウェッジウッドのお皿の話に戻しまして。

こういった、実際に料理を盛り付けた部分の周りに“ある意味余計なフチ”があるお皿が欲しかったんですよねぇ。

スープ皿とかでもありますよ。

スープが入っている部分以外のフチが「明らかに大きいでしょ」とツッコミたくなるバランス感のヤツ。

でも、それが又良かったりもして「料理は食器も含めて」ということを思えるお皿だったりもするんですよね。

そんな訳で、頂きましたこのお皿。
洋食・イタリアン系などに色々と使っていこうと思います。







-モノのこと

Copyright© そこそこ書くブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.