*

月兎印のミルクパン愛用!キッチン用品にはホーローを

公開日: : 最終更新日:2016/02/01 モノのこと

私はその素材感が好きなので、容器関連には琺瑯モノを意識的にチョイスしています。

有名なところで野田琺瑯。

バターケースや味噌ストッカー(正式名称:持ち手付ストッカー 角型L)、ぬか漬け容器などを愛用中です。

なんでしょう、単純に白色なので清潔感があるというか、食材を入れた時に映える感じも気に入って使っています。

こういう小さめのボウルも野田琺瑯のを使っています↓

ボウル
ボウル

ミルクパン14cm/月兎印・株式会社フジイ

ミルクパン14cm/月兎印・株式会社フジイ
これ、「つきうさぎじるし」と読みます。
通称的な感じで「ゲット」とも。

基本的に琺瑯素材のキッチン用品は野田琺瑯のやつが多い訳ですが、このミルクパンはその月兎印のやつを使っています。

裏面
裏面にはそのウサギちゃんマーク。

こういう少し小さめの鍋が欲しかった

DANSK(ダンスク)に持ち手部分が木製のやつがあり、本当はソレを狙っていたのですが実物を見ると小さ過ぎました。

私の場合、この位小さめサイズのやつでアクティブ感だして色々な調理に使いたいという思いがあります。

それこそミルク用だったりソース用だけじゃなくて、うどん1玉を茹でる位のサイズは最低限欲しい感じでした。

万能に使える、和で言うところの雪平鍋のイメージでしょうか。

また、そうは言っても小さめの方が後片付けの洗い物が単純に楽ですから、出来るだけ小さいモノが良いなぁとも。

持ち手部分
琺瑯素材の場合、火にかけると鍋全体が熱くなります。

持ち手部分も勿論熱くはなりますが、素手で持てない位に熱くなる訳ではないです。

ホーローが欠けて、内側の鉄が

それこそ結構アクティブに使いアクティブに洗ったりしていたもんですから、気づいたらホーローが欠けてました。(泣)

ホーロー欠け
何かとぶつけてしまったのでしょうか。

でも気にしません。
だって男の子だもん。

白いホーロー部分が欠けたことにより、内側の黒い鉄の部分がむき出しになっています。

触っても手が切れたりすることは無さそうですが、なんとなく触らないようにしています。

内側は鉄のようなので、水気があると錆びたりするのかなぁとも思っていたのですが大丈夫のようです。

欠けてから何度も洗剤で洗って自然乾燥させていますが問題無さそうですね。

色素沈着の汚れについて

色素沈着の汚れ
そんなホーロー鍋ですが使い始めて1年と半年ほど経ち、色々と使っていけば単純に汚れていく訳でして・・・

焦げ付きとかもあるのでしょうが、調理したものの色が付いているような感じもしますねぇ。

このミルクパンでハンバーグやオムライス用のデミグラスソースとかも作ったりしていますから、洗っても落ちずにその茶色っぽい感じが残っています。

でも気にしません。
だって男の子だもん。

いや、これは気にします。

琺瑯素材は白色だから清潔感があって良いと思う訳で、汚れがあるとチョットねぇ。

そこで、この汚れ落としをする事に。

それについては『ホーロー鍋の焦げや汚れも重曹で煮て綺麗に。そのパワーに驚愕!』に書いていますので宜しかったら読んで頂くとして。

関連記事

小さな玉子焼鍋/中村銅器製作所

中村銅器製作所の玉子焼鍋購入!上手に作るには道具に頼るっ

現在のところ私は鍋やフライパンに、琺瑯(ホーロー)だったり鉄製のモノを愛用しています。 以前か

記事を読む

信楽焼の器たち

信楽焼のエース飯碗紹介!作家モノじゃないけど安いし良い器

食器集めが趣味の私は、ガラス製のグラス類であったり磁器であったり“和”テイストの陶器など分け隔てなく

記事を読む

耳毛カッター・Nosetrimmer series 5000/Philips(フィリップス)

耳毛カッターの出番ですよ!実録中年男性のグルーミング事情

今回のブログ記事では、赤裸々に『耳毛処理』について書いてみようかと思います。 いやぁ恥ずかしな

記事を読む

陶器製コーヒーフィルター(ドリッパー)1×2/メリタ

メリタの陶器ドリッパーを頂いたので仕様の違いなど書いてみる

はい。 では、コレは一体何でしょう? この白くて陶器で出来たモノ。 うん。 そう

記事を読む

スペシャルグレード ペティーナイフ12cm/WUSTHOF(ヴォストフ)

ヴォストフ(WUSTHOF)のペティナイフで野菜の皮むき練習中!

はい。 佐藤健さん主演のドラマ『天皇の料理番(2015年/TBS)』に影響されて新しい包丁を買

記事を読む

耐熱タテヨコ冷水筒 2.0L/KEYUCA(ケユカ)

KEYUCAの麦茶ポットが耐熱で使いやすい!よって追加購入決定っ

麦茶は“飲み物”として攻守ともにバランスがとても良い訳ですが、皆さんはお飲みになりますか?

記事を読む

アマトリチャーナ

ウェッジウッドの白い皿にアマトリチャーナを盛り付けてみる

先日、とある方から中古のお皿を頂きました。 有難うございます。 裏面を見てみると『WED

記事を読む

ブルーソレンティーノ プレート/ノリタケ食器

中古のノリタケ食器を頂きまして。ケーキ皿?タルトプレートって何ぞ?

食器集めが趣味の私、この前ひょんなことから中古のお皿を手に入れました。 と言うか、頂きまし

記事を読む

エアリズム シームレスVネック半袖Tシャツ/UNIQLO(ユニクロ)

エアリズムの肌色は絶対買い!汗や透け問題も解決された私の夏

もう夏ですね。 外出するだけで汗ばんでくるこの季節。 皆さんは、シャツの下(インナー

記事を読む

私はコレでauスマートパスをやめました。

auスマートパス不要だから解約して年間5000円の節約に!

私、先日『auスマートパス』を退会・解約しました。 auスマートパスとは簡単に言うと、お得なク

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

ポークヴィンダルー(豚肉の酸味カレー)
ポークビンダルー!酢好き垂涎の最高に旨いカレーの作り方[インドへの道]

さてさて、今回のブログ記事は【インドへの道 #17】。 作ってみ

ミラノリブジョガーパンツ/UNIQLO(ユニクロ)
ユニクロジョガーパンツの実着感想!断然サイズ感は大きめが良い

約20年ほど愛用して家ではいていたarena(アリーナ)のジャージが切

工房アイザワの網
工房アイザワの網2つ!かっぱ橋で取扱店を探しながら買ってきた

今回はキッチンツールの「網」についてのブログ記事です。 麺の

マドラスビーフ(マドラス風 牛肉カレー)
マドラスビーフ!ガツンと牛肉が旨いカレーの作り方[インドへの道]

「自宅でカレー作らない人なんでぇ」でお馴染みの私。 市販のカレー

ポワレの皮くっつき問題
ポワレの意味!を踏まえた切り身の皮が本当にくっつかない焼き方を

今回のブログ記事では『ポワレ』という調理法について書いてみようと思

→もっと見る

PAGE TOP ↑