*

【横浜観光 山下公園周辺編】シーガーディアンで酔うプラン案

公開日: : 旅行

横浜観光 山下公園周辺
観光地としてお馴染み、港町『横浜』。

いやカッコ良く『横濱』と言うべきでしょうか。

定番の観光スポットは「山下公園」や「中華街」ですかねぇ。

ですが、私だけの感覚でしょうか。
意外と地元横浜の人間は行かないんですよ。

もちろん一度は行ったことがあるとは思いますが、それ以降あまり行かなくなるというか。

でも横浜在住人として、ここらでその辺りの観光スポットについて今一度見直してみようかと。

という訳で、今回のブログ記事では【横浜探訪第1弾】山下公園周辺編を書いてみたいと思います。

横浜の定番観光スポット『山下公園』へ

まずは『山下公園』への行き方について。

最寄り駅や車でのアクセス

元町・中華街駅(みなとみらい線)
電車ですと幾つか最寄り駅はあるのですが、最短ルートで考えると「元町・中華街駅(みなとみらい線)」でしょうか。

中華街東門
1番出口から地上へ出ますと、中華街東門が。

その東門と反対側の海方向へと歩いて3分ほど。

山下公園
山下公園
「山下公園」へと到着です。

有料駐車場
ちなみに、公園隣に有料駐車場もありますよ。

山下公園では景色や散歩を楽しむ感じ

広場
その有料駐車場の上はちょっとした広場になっています。

その広場が山下公園の端っこ部分。

と言うのも、山下公園自体が約800メートルほどある長細い公園なのです。

海岸線
そしてモロ海に面した公園で、そんな海岸線に沿って歩いてみるのが基本的スタイル。

特に何を見る・何をするという公園でもない、というのがある意味最大の特徴のような気がします。

景色を見ながら散歩したり休んだりして、その雰囲気を楽しむという感じでしょうか。

観光船「マリーンルージュ」のクルーズもお馴染み

山下公園内で撮影しました写真を幾つか。

氷川丸
港にずぅっと係留されている船「氷川丸」。

ガーデニング
ガーデニング的なところ。

マリーンルージュ船着場
サザンオールスターズの曲 LOVE AFFAIR ~秘密のデート でお馴染みの観光船「マリーンルージュ」の船着場もあります。

私も何回かマリーンルージュに乗ってクルージングをしたことがございます。

マリーンルージュ
奥に見えるのがマリーンルージュです。

また、マリーンルージュ以外にも似たような名前で“マリーンシャトル”という船などもありますので注意が必要です。

マリンタワー
山下公園から見る「マリンタワー」や。

ホテルニューグランド
「ホテルニューグランド」も。

展望台の景色がおすすめ『横浜マリンタワー』

横浜マリンタワー
山下公園内ではありませんが、観光スポットとして人気だろう『横浜マリンタワー』も近くにあります。

横浜市の小学生であれば遠足などで一度は来たことがあるのではないでしょうか。

私も記憶上2回は来たことがあると思います。

横浜マリンタワー
横浜マリンタワーはどちらかと言うと“子供向け”なのかなぁと私的見解もありますが、今回は久し振りに入ってみたいと思います。

展望フロアは恋人の聖地だと・・・

高さ106メートル・33階のタワーで、昔は灯台としても使われていたよう。

展望フロア入場料
で、そんなマリンタワーの中でも一番の醍醐味と言えるのが「展望フロア」。

入場料は別途かかりますが、その高さによる景色の良さがウリ。

エレベーターに乗って最上階のワンフロア全部がぐるりと展望フロアになっています。

そんな展望写真を列記掲載していきます↓

展望写真
展望写真
展望写真
展望写真
えーっと、展望フロアまで上がってきたのは良いのですが何だかソワソワします。

うん。
怖いのです。

高い所が苦手ではないですし、過去にも展望フロアに来たことがあります。

その時は全然平気だったのですが、今回マリンタワーの“細さ”を意識した途端にドキドキが止まらなくなり・・・

階段
階段を降りると、ひとつ下のフロアでも展望が可能です。

恋人の聖地
そこには「恋人の聖地」という文字が。

ははーん。
これがイワユル“吊り橋効果”ってやつですな。

やりますね。
横浜マリンタワーさん。

ホテルニューグランドのバー『シーガーディアン』で酔わされて

横浜マリンタワーが子供向け(いや、逆に大人向けなのか)だと考えると、こちらは大人専用。

シーガーディアンII
横浜では超有名なバー『シーガーディアンII』。

こちらのお店も、サザンオールスターズの曲 LOVE AFFAIR ~秘密のデート の歌詞に「シーガーディアンで酔わされて~」と登場するバーです。

場所・アクセス的に言うと、山下公園や横浜マリンタワーから直ぐ近く。

ホテルニューグランド
こちらも有名な「ホテルニューグランド」の中、1階にあります。

中庭
ホテルの中庭がまたオシャレ。

シーガーディアンのカクテル「ヨコハマ」がおすすめ

営業時間は17時~23時で、全席禁煙です。

ヨコハマ
こちらのシーガーディアンのエースカクテルその名も「ヨコハマ」。

良い感じの甘さで美味しく、これは来たら飲まなきゃというカクテルですね。

おつまみ
モロモロおつまみも付いてきました。

で、とか色々と「シーガーディアンII」について書いておいてなんなんですが。

このシーガーディアンIIはリニューアルオープンのため、2016年6月~9月ごろは一旦クローズするとのこと。

ご注意くださいませ。

シーガーディアン/ホテルニューグランド
という訳で、【横浜探訪第1弾】山下公園周辺編はこの辺りで終了。

次回は『横浜中華街編』をお送りする予定です。

関連記事

熊野古道への飛行機

【東京から熊野古道】本宮大社への行き方は飛行機がベストなのか?

今回の和歌山旅行の主な目的は世界遺産でもある「熊野古道(くまのこどう)」を歩いてみるということ。

記事を読む

湯の峰温泉・つぼ湯

湯の峰温泉つぼ湯に入浴してみた結果!世界遺産には入るしかない

今回の和歌山(熊野)旅行の宿泊先は『湯の峰温泉(ゆのみねおんせん)』。 世界遺産にも登録されて

記事を読む

覚円峰

【山梨観光】昇仙峡へバスで!夏の渓谷ハイキングは結構きつい

私は地理や食文化に関する知識をより深めるために『47都道府県制覇』を目的・目標にしている訳ですが、今

記事を読む

真名井の滝/高千穂峡

高千穂峡旅行記!滝を撮影するため絶対乗るべきボートの待ち時間など

日本屈指のパワースポット、宮崎県は『高千穂峡(たかちほきょう)』へ行ってきました。 すごく

記事を読む

草津温泉(群馬県)

草津行ってきた!初観光だからこそ押さえるべきアクセスや温泉のこと

冬の雪降る2月。 日本三名泉の一つ『草津温泉(群馬県)』へ行ってきました。 本当は別

記事を読む

香嵐渓(こうらんけい)

ライトアップもお馴染み香嵐渓!紅葉の見ごろに観光してきたぞ

行って参りました。 東海随一の紅葉と名高い、愛知県豊田市足助町『香嵐渓(こうらんけい)』。

記事を読む

織部長角皿

瀬戸焼を観光がてらゲット!これは良い緑色の織部長角皿ですね

食器集めが趣味の私。 各地へ旅行に行った際には自分へのお土産として、その土地の食器などを買うこ

記事を読む

下呂温泉

夜の下呂温泉!寿々波に素泊まりして宴蔵で飛騨牛朴葉味噌を

現在私が居る場所は岐阜県JR高山駅。 何故ってそれは、白川郷観光に来たからです。 そんな『白

記事を読む

宮ヶ瀬ダム

宮ヶ瀬ダムで紅葉!だけでなく観光放流も楽しむべき日程プラン案を

皆さんは毎年「紅葉」を意識的に見に行っていますでしょうか。 お恥ずかしい話ですが、正直言い

記事を読む

熊野本宮大社(くまのほんぐうたいしゃ)

熊野本宮大社は写真撮影禁止!その神域での参拝は緊張感ありました

さてさて、行って参りました和歌山旅行。 今回のブログ記事は、そんな和歌山旅行『熊野本宮大社

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

九州旅行名物料理
九州旅行で私が食べた名物料理を一挙出し~鹿児島・熊本・福岡の夜~

2017年夏。 二泊三日で九州旅行をしています。 旅行

キチントさん ごはん冷凍保存容器 2個入り/クレハ(クレライフ)
ごはん炊かれても!キチント美味しく冷凍保存しなきゃ意味無いでしょ

前回までの「そこそこ書くブログ」。 ここ最近は、作った料理をどう

太宰府天満宮/福岡
太宰府天満宮旅行記!余った観光時間を利用してのチョイ寄るプラン案

2017年夏。 「九州縦断旅行」と銘打ち、各県各箇所を色々と回っ

知覧特攻平和会館/鹿児島
知覧特攻平和会館への旅行ブログ!ランチには郷土料理「とんこつ」を

1年間に最低でも1回は旅行しようと考え始めて早6年。 “ただ

砂蒸し/指宿温泉/鹿児島
砂蒸し体験できるから効果期待できる!知っとくべき指宿温泉の入り方

色々と旅行に行っている私。 基本的には旅行≒名物料理を食べるとい

→もっと見る

PAGE TOP ↑