ちまたで人気のスーパーフード『チアシード』。
なんでも海外セレブもはまって食べているとかなんとか。
そんな中、便乗するべく私が購入してきたチアシードがコレ↓
そもそもチアシードの特徴としては下記のような感じ。
- 栄養や食物繊維が豊富
- ダイエットとか体質改善に良さそう
- 水を含ませると膨らむ(ゲル化する)
ちなみに、実際に『チアシードの膨らむ様子』を調査してみた過去記事も宜しかったら読んで頂くとして。
今回のブログ記事では、そんなチアシードの食べ方の一例を紹介したいと思います。
ヨーグルト&チアシード
豆乳に入れるなど色々なレシピがある中でも、チアシードのおすすめの食べ方はヨーグルトに混ぜるらしく。
また、一日の摂取量として沢山食べるのもダメなようで、こういった感じのレシピで“朝食”として食べるのが人気みたいです。
そこそこ簡単なレシピ
材料
- ヨーグルト400gほど
- チアシード小さじ3ほど
- (果物)適量(お好みで)
作り方
- ヨーグルトにチアシードを入れてよくかき混ぜる
- 一晩冷蔵庫に入れておく
- お好みで果物と共に
私が使ったのは毎度お馴染み「ビヒダスBB536プレーンヨーグルト/森永乳業株式会社(内容量400グラム)」です。
個人差があると思いますが、このヨーグルト自体を私は大体3食分。
ですので、計算上は1日(1食)分のチアシードは“小さじ1”をイメージしています。
この状態(そのまま)で食べても良いのですが、チアシードが膨らんだ感じで食べたいので一晩冷蔵庫に入れておきます。
で、翌朝食べるというスケジュール。
チアシードは膨らむと言っても、ヨーグルト内だとさほど膨張した感じはしないんですけどねぇ。
朝食を変えてダイエット効果があるのか?
今まで食べていた“食パン2枚”をとりあえずやめまして、このヨーグルト形式に朝食を変更してみようと思い立ちました。
このヨーグルト&チアシードをしばらく続けてみてダイエット効果など確認したいと思います。
で、そんなチアシードですが流行っていると聞いたもんですから今回購入してみた訳ですよ。
したらどうやら『バジルシード』なるチアシードの上を行く超スーパーフードもあるみたいです・・・