*

料理

栄養高っ!プチヴェールとかいう話題の野菜の味(画像あり)

投稿日:

なんでも、“春に食べたい”最強お野菜。

栄養満点の『プチヴェール』という野菜がありまして、テレビでそう言ってました。

恥ずかしながら私は存在を知りませんでしたが、青汁の材料でお馴染みのケールとメキャベツを掛け合わせたハイブリッド野菜。

旬は冬~春のようです。

実際に食べてみた出演者達の感想としては、「ブロッコリーのような味」「あくまでも葉物野菜の食感」などなど。

で、味や食感の他に特筆すべき点は、その栄養価。

ビタミンCやカルシウムなどが他の野菜類より何倍も含まれているとのこと。

名前からしてオシャレで、かつ意識高そうな野菜。
一般的なスーパーでも売っているとのことでしたので、私も買って食べてみることに。

“次来る”話題の野菜「プチヴェール」その特徴とは

特徴
このように一つ一つがコロコロしている感じ。
形状・大きさ的にはメキャベツに近いのでは。

近いとは言いましたが、葉っぱは重なっていない(閉じていない)つまり「非結球」タイプのお野菜です。

非結球
その一つに注目します。

プチ=小さい/ヴェール=緑という意味だと思われ。

プチ言うだけあって、個々ひとつは小さめです。

ピンポン玉とかゴルフボールとかあの程度の大きさですね。

モロモロと写真を撮ってみました↓

プチヴェール横から
横から。

プチヴェール後ろから
バックショットはこんな感じ。

お値段はちなみに、その小さいのが10個袋に入って170円ほどでした。

  • 栄養価が高くバランスが良い
  • 甘味があって食べ易い
  • 見た目が綺麗で大きさなど使い易いサイズ感
  • 調理が簡単で色んな料理に利用できる

との特徴がプチヴェールにはあるようですが、はたしてどうでしょうか。

簡単な調理方法・食べ方はレンジでチン

調理方法は色々とあるみたいですが、変に茹でたりすると栄養的なものが流れ出てしまうようで、電子レンジでチンが基本的に一番良い食べ方とテレビで言ってました。

電子レンジで1分位。

電子レンジでチン
レンジで温めている途中に出てくる匂い、及び味は確かにブロッコリーに似ています。

食べてみると甘さも感じます。
俗に言うキャベツの甘さですかね。

食感としては単純に葉物感がありますが、意外とギュッと詰まっている印象も受けました。

メキャベツを単体で食べると若干の野菜臭さや苦さみたいなのがありますが、ソレに比べると落ち着いた味になっていると思われます。

茹で時間は3分ほど ゴマ和えを作る

ゴマ和え
購入時の袋の裏面に載っていた調理例を参考に「ゴマ和え」を作ってみました。

ざっくりと簡単にレシピを。

プチヴェールを適当な大きさに切って、3分ほど塩茹でする。

ゴマ・醤油・砂糖・ごま油(少量)を混ぜ合わせ、プチヴェールと和えて完成。

美味しかったです。
食べ易いというイメージですかね。

プチヴェールを包丁で切った際に感じる香りはキャベツのそれでした。

ですので、基本的にはどんな料理にも使えると思いますが、特にキャベツやブロッコリー的な扱いであれば全く問題ないと思われます。

これから“来る”であろう、このプチヴェールというお野菜。

また食べてみたいと思いました。







-料理

Copyright© そこそこ書くブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.