*

バウルーで作るホットサンドの具!おすすめの中身は?

公開日: : 料理

Bawloo
購入してから4ヶ月ほど経ちました。

毎日は使っていませんが、結構な頻度でお世話になっております。

基本的には、最も一般的だと思われる【食パン・スライスチーズ(塩少々ふりかけ)・食パン】というサンドを楽しんでおりますが、やっぱりこうバリエーションも楽しみたいじゃないですかぁ。

ですので、チーズの種類を色々と変えたりもしています。

チーズ

オススメというか、よくはさむホットサンドイッチの具材

ツナ&黒コショウ

ツナ&黒コショウ
具材はツナに黒コショウを合わせたもの(ハム含む)。

これ、トーストだけじゃなくオニギリにも相性が良い具ですよ。

コールスロー

コールスロー
“自作”のコールスローをはさんでいます(これもハム含む)。

レシピを簡単に言うと、マヨネーズに酢を合わせたものにキャベツを入れるだけです。

直ぐ作れますし、味も自分好みに調節できますし単純にサラダとして食べても美味しいですよ。

鶏肉&トマト

鶏肉&トマト
前日に茹でておいた鶏肉をスライスし、トマトと共にはさみました。

チーズのとろとろ感も合わせて非常に美味しいです。

やっぱりベースとしてハムやチーズを置いて、その上にメインとなる具を入れるようにするのがより良いと思います。

また、フレンチトーストも作れるのかなぁと挑戦もしてみましたが、難しくてかなりテクニックが必要ですね。

4ヶ月ほど使っての汚れやキズ

気になるのが汚れ

それなりに汚れも付いてきました。

特に汁気の多いもの、例えば上記コールスローやフレンチトーストなんかを焼いている途中に横から汁が出て垂れてきます。

そして、その部分が焼けることにより金属にこびり付く感じになりますので、周りの部分が段々と汚れてきています。

汁が出て垂れる
スポンジで擦って洗えばある程度は取れますが、完璧には取れません。

激落ちくんとかでやれば綺麗に取れそうですが、その分キズとか付いちゃうのもどうかなぁと思い、通常の洗剤・スポンジで落ちる程度にしています。

連結部
こういった洗い難そうな場所もありますが、意外と綺麗にキープできてる感じです。

中は、フッ素樹脂加工

パカッと開いた中の部分は、加工されているようなので汚れは付いていません。

フッ素樹脂加工
ちなみに、食パンをそのまま入れて焼いても大丈夫でした。

本来はバターを食パンに塗ってから焼いた方が香ばしく美味しいのですが、しなくても大丈夫です。

で勿論のことですが、卵とかを焼く時はバターを使った方が良いと思います。

バターが無く、試しにオリーブオイルでやってみた事もありますが、予想以上にこびり付いてしまいました。

「小さめのフライパン」

ようは、このバウルーシングルタイプ。

サイズが横約14センチ・縦約12センチありますので、必ずしもホット“サンド”しなくても「小さめのフライパン」という感覚で使っても良いかと。

実際に私も、スクランブルエッグなどを作ったりもしています。

でも卵を菜箸で勢いよくスクランブルさせ過ぎなのか、表面の黒い部分に箸のかき混ぜ痕が付いちゃってますねぇ。

まぁさほど気にし過ぎることもなく、今後ともホットサンドイッチを色々と作っていってみたいと思います。

関連記事

トウモロコシ・ゴールドラッシュ

とうもろこし(ゴールドラッシュ)が美味しいのは焼き茹でどっち?

この初夏から旬が始まる野菜というか穀物『トウモロコシ』。 皆さんもこの時期もう食べましたよね。

記事を読む

鶏皮ポン酢

男のマストアイテム・鶏皮!美味しいし安いけど食べ過ぎには注意

私が焼き鳥で一番好きな部位「皮」。 まぁ勿論、皆さんもきっとそうであると信じておりますが、どう

記事を読む

特徴

栄養高っ!プチヴェールとかいう話題の野菜の味(画像あり)

なんでも、“春に食べたい”最強お野菜。 栄養満点の『プチヴェール』という野菜がありまして、テレ

記事を読む

ニラレバ炒め

酢大好き人間によるニラレバ炒めの作り方!牛乳で臭み消せば大丈夫

料理好きな私は色々と作っておりますが、ここ最近は一般的に「もつ」と呼ばれる内臓系食材もその調理対象に

記事を読む

若鶏のガランティーヌ風

ガランティーヌはレシピも簡単でクリスマス鶏肉料理に良いかも

クリスマス料理ということで去年は『一晩マリネしたローストチキン』を作りました。 やはり今年も同

記事を読む

レンコンの竜田揚げ

レンコンとハスの違いって?サクサク食感も楽しめる竜田揚げのレシピ

なんかこの9月10月といった秋の時期。 テレビのレシピ番組や雑誌などで『レンコン』を使った料理

記事を読む

ポークヴィンダルー(豚肉の酸味カレー)

ポークビンダルー!酢好き垂涎の最高に旨いカレーの作り方[インドへの道]

さてさて、今回のブログ記事は【インドへの道 #17】。 作ってみる料理は『ポークヴィンダルー(

記事を読む

イサキのポワレ マスタードソース

イサキのポワレの美味しいレシピ!ザ・フレンチな食べ方を紹介

今回のブログ記事で取り上げる魚は「イサキ」。 この時期5月~6月ごろが旬だと思われるお魚。

記事を読む

韓国わかめスープ

ダシダを使う韓国スープ(ワカメなど)のマシッソヨ!な作り方

今回のブログ記事で紹介するのは『ダシダ』。 すごく簡単に言うと、牛肉エキスを主とした韓国でお馴

記事を読む

フォー風ベトナムうどん

うどんで代用、フォーを作る!パクチーはニラやネギにアレンジ

東南アジアをイメージさせるその麺料理。 正確にはベトナム料理ですが、食べたことありますか?

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

南部鉄器 たこ焼きプレート角型(穴径4.2cm)/南部盛栄堂・及源鋳造株式会社(OIGEN)
たこ焼きプレートの購入検討で悩んだ私が南部鉄器モノを選んだ理由!

私の好きな三大料理。 ハンバーグ・ちくわの磯辺揚げ、そして今回の

ジウリス A5 メモリ入7mm罫
ジウリスという高級ルーズリーフを仕事用にと私が大人買いした理由

いやぁ今回、久し振りに『ルーズリーフ』を購入したのでブログ記事に書

常夜燈/鞆の浦
鞆の浦へ倉敷から急遽行ってみた旅行記!もちろん常夜燈も見てきたよ

夏の四国一周旅行。 四国一周とは言っても、東京は羽田から広島

尾道
尾道は千光寺への旅行ブログ!行列うまく回避して食べたラーメンの話

はい。 2018年夏、行ってきました旅行プラン「四国一周二泊三日」。

天津飯
天津飯!調理時間が短いのに出来上がりは最高に美味しい料理の作り方

いや勿論その料理の名前は知っていましたし、中華料理だということも理解で

→もっと見る

PAGE TOP ↑